4月9日発売の別マガ5月号にて、最終話を迎えると確定している「進撃の巨人」。
現在、残り4話というカウントダウンが始まっています。
その1話目となる、136話「心臓を捧げよ」の内容が明らかとなりました!
ファルコ鳥巨人が登場し、大ピンチから救われたエレン・ストッパーズでしたが、ここからどのような展開となるのか?
ヌルマゴ豚巨人に攫われたまま年を越したアルミンは、どうなったのか?
戦鎚に串刺しのまま年を越したピークちゃんは、まだ刺さったままなのか?
「進撃の巨人」136話の内容を見て行きましょう!
現在進撃の巨人の単行本の最新巻33巻が発売中です!
電子書籍でまとめ買いするならebookjapanがおすすめです!
進撃の巨人ネタバレ136話「心臓を捧げよ」のあらすじ!
一秒前に戻して 彼が消え去る前に https://t.co/4O39u5zob2
— 梶裕貴 Yuki Kaji (@KAJI__OFFICIAL) January 7, 2021
ファルコ鳥巨人を確認するレベリオ収容区の人々
飛行艇を操縦し、アルミン達をエレン巨人の背まで届けたオニャンコポン。
そのままスラトア要塞の辺りで不時着し、意識を失っていました。
未だ意識を取り戻していない様子のオニャンコポン。
スラトア要塞にて、レベリオ収容区の人々に手当してもらっているよう。
オニャンコポンの近くにいるアニ父。
エレン巨人の上空に飛ぶ、鳥巨人を眺めています。
同じくスラトア要塞にいるマーレ将校たち。
ミカサ達を乗せた鳥巨人を眺めています。
スラトア要塞の上空にまで旋回しながら飛ぶ、ファルコ鳥巨人。
ものスゴく雄大で大きな翼の描写。
ファルコ鳥巨人の背での作戦会議
ミカサ達とファルコ鳥巨人の背で再会するアニとガビ。
ガビまで戦場に連れてきた事について、ライナーがアニを非難します。
ファルコ巨人化に船が耐えられずキヨミ様の船が沈んだのだ、と答えるアニ。
沈む事を承知で飛ぶ保証も無いファルコ巨人化を推したキヨミ様に報いなければいけない、と叫ぶガビ。
地鳴らしを止める!と、決意を語ります。
そんなガビの決意を聞くライナー。
言い返せないながらも、ファルコに闇夜の列車でした約束を覚えているか、と確認します。
ライナーとのやり取りを終え、現在の状況を確認するアニ。
アルミンが囚われエレン巨人の尾骨側へ連れ去られ、ピークが頭骨側でエレンのうなじに爆薬を巻きながらも戦鎚に串刺しされている、と説明されます。
聞いたアニは「アルミンを取り戻す」とキッチリ発言。
状況を整理したエレン・ストッパーズに、リヴァイ兵長が作戦を示します。
尾骨側のアルミンを助けるチームと爆薬を爆発させるチームとに分かれ、同時に決行すると説明するリヴァイ兵長。
「うなじを爆発させる=エレンを殺す」という作戦に、ミカサが怪訝な表情を見せます。
ファルコ鳥巨人が登場しなかったら、間違いなく全滅していたストッパーズ。
リヴァイ兵長は、もうエレンの命に気にかける余裕は無い、と断言します。
それでも迷うようなミカサ。
そんなミカサに、「エレンを…殺そう」と苦しげに告げるジャン。
さらにアニから「アルミンを救うことだけを考えろ」と言われ、ミカサは何とか自分を納得させます。
リヴァイ兵長の作戦で一致したストッパーズ。
最後にガビからエレンの首を対巨人ライフルで吹っ飛ばした時に、光るムカデが登場した事が語られ、場面が変わります。
スラトア要塞で銃を向け合うレベリオ収容区の人々とマーレ軍
スラトア要塞にて、レベリオ収容区の人々がマーレ軍の兵に話しかけます。
アニ父が先頭に立ち、負傷したオニャンコポンの手当を頼む描写。
しかし、アニ父達がエルディア人だと分かると銃を向けるマーレ兵達。
それを受け、レベリオ収容区の人々もライフルを向けます。
とても話合いなどできそうも無い感じに。
そこに、マーレ軍将校が登場。
ミュラー長官、という名前だと分かります。
ミュラー長官が銃に弾を装填し辺りに発砲音が鳴り響き、場面が変わります。
エレンVSストッパーズ再戦!
ジャンとライナーが「うなじ爆破チーム」となり、エレンのうなじを目指します。
ライナーとジャン、ピークチーム
鎧の巨人となり、巨人達を引き受けるライナー。
その隙に、ジャンが立体機動装置にてうなじを目指します。
しかし、大量に湧いて出る巨人になかなか進めないジャン。
そんな中、戦鎚の巨人に串刺しになっていた車力の巨人から、ピークが出てきます。
人間になり、車力のうなじから飛び出て再び巨人化するピーク。
そのまま戦鎚のうなじにかぶりつき、倒します。
さらにジャンを襲う巨人のうなじにかぶりつき、援護する車力。
しかし、他の巨人にやられてしまいます。
その直前にうなじから飛び出ていたピーク。
再び巨人化し、巨人のうなじにブチブチっと噛みつき倒します。
何百回でも巨人化できるピーク。
本体であるピークがやられない限り、勝つまで戦えると言い切ります。
しかし、無限に湧いてくる巨人たち。
ジャンもピークも、中々うなじまでたどり着け無さそう。
ミカサ、アニ、コニーチーム
アルミンを攫った豚巨人を探すアニ達。
コニーが見つけ、指差します。
アルミンを攫った巨人が「オカピ巨人」だと判明し、確認する3人。
オカピ巨人を目指します。
しかし速い速力を持っているオカピ巨人。
他の巨人達に邪魔され、逃げられそうになります。
女型の巨人の手にアンカーを刺すミカサ。
そのまま女型の巨人に投げられ、ものすごいスピードでオカピ巨人にまで到着します。
「止まれオカピ!」
叫びながらオカピ巨人のうなじにブレードを向けるミカサ。
しかし他の巨人に邪魔され、やはり倒せません。
そして、ベルトルト超大型巨人の下にまで逃げられてしまいます。
大量に沸く、歴代巨人と超大型巨人を前に立ち止まってしまう女型の巨人とミカサ、コニー。
ベルトルト超大型巨人と戦う事になるのか、というところで場面が変わります。
ジークを探すリヴァイ兵長
ファルコ鳥巨人の背に残されたリヴァイ兵長とガビ。
兵長は目視でジークを探しますが、見つけられません。
このままでは「獣の巨人を倒す」というエルヴィンとの約束を果たせそうにない、と感じる兵長。
これまで一度もエルヴィンの命令をしくじった事が無いのに最後の命令だけなぜ…と考えます。
自分たちの世代の役割は終わったのでは、と察する兵長。
海に到着するまでが役目だったのでは、と考えます。
しかし、海に到着した結果が地鳴らしとなっている今。
この結果と、海に到着するまでに捧げてきた心臓とでは見合わないと判断します。
まだ終われない、とブレードを握り締める兵長の描写。
コニーを助けるために怪我をし動けない兵長ですが、まだ目は死んでいません。
座標へ到着するアルミン
死体のように寝ているアルミンに、「動け」叫ぶ魂状態のアルミン。
皆が戦っているのに動けない自分に向け、「動いてくれ」「起きろよクズ」「ゲス野郎!!」と叫びます。
しかし、全くの無反応な死体アルミン。
絶望に暮れているアルミンですが、手に砂が付いている事に気付きます。
死んでいるなら考える事すらできないのでは、と気付くアルミン。
死体に向け叫んでいる自分は、夢でも幻でも死後の世界でもない、と考えます。
そして砂を見ながら、「ここは道」であり「現実だ」と行き着くアルミン。
すると、目の前に座標が現れます。
さらにアルミンの後ろに登場するジーク。
座り込んで、砂で山を作っています。
驚くアルミン。
しかし決心し、ジークに話しかけます。
「…こんにちは ジークさん」
座っているジークの前に膝を付き、話しかけるアルミン。
「こんにちは エレンの友達」
「君もユミルに食われたか…」
答え、アルミンに目を向けるジーク。
初対面の二人が目線を交わし、終わります。
「あきらめない」
それが最後の希望
137話につづく
進撃の巨人136話での諫山先生巻末コメント!
別マガで年を越すこと11回。人生の約3分の1…
4月で連載が終了すると確定しているので、これまでを振り返っている感じのコメントになっていますね。
別マガ創刊号から続いている作品は、「進撃の巨人」だけです。
別マガで最も多く年を越した作品…
これが「進撃の巨人」の最後の年越しだと思うと、グッと来ちゃいますよ(泣)
そう考えると、たまんないコメントですね!
今月の別マガにはリヴァイ兵長の特製缶バッヂが付いてきました。
汗だく兵長はけっこうなビッグサイズだった。 pic.twitter.com/1oBk95fw0t
— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) January 7, 2021
33巻特装版には、ジャンとライナーの缶バッヂが付いてきますね。
【書籍入荷情報】講談社📚『進撃の巨人 33巻』90mm缶バッジ(ジャン&ライナー)2個付き〈特装版〉入荷しましたトコ🔥🔥 #進撃の巨人
※本日〈特装版〉のみ入荷しております。〈通常版〉は明後日1/8(木)頃入荷予定です。 pic.twitter.com/vMgdYxUNbH— アニメイト所沢@4階にて営業中! (@animatetkrzw) January 6, 2021
そして来月3月号からフルカラー版の掲載が決定!
3月号からフルカラー版が載るんですね。一年間…って事?(汗)
46話「開口」は熱い回だから楽しみ! pic.twitter.com/HogWeM9UhM— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) January 7, 2021
全12話って事は、12ヶ月間掲載するということでしょうか?
これもスゴイ企画ですね!
1作目は46話「開口」と決定!
巨大樹でのライナーとエレンの叫び合いをカラーで見られるのは、むちゃ楽しみですね(*^^*)
アニメとは違い、原作画のカラーで見られるというのは本当に嬉しいですよ!
【注目!】
進撃の巨人が4月9日発売別マガ139話で完結と発表がありました!
進撃の巨人第136話「心臓を捧げよ」の感想!


タイトル「心臓を捧げよ」。
まさに、最後の心臓を捧げる展開が繰り広げられた136話となっていました。
そのためほとんどが戦闘シーンとなっていましたが、最も印象に残ったシーンはジャンの「エレンを殺そう」発言を受けてのミカサの表情でした。
この時のキョトンというか、理解できない感じのミカサの表情には、ハッとさせられました。
そこからジワジワと…(泣)
ここから残りの3話には、もっとミカサにとって辛いキツいシーンが登場するでしょう。
この描写だけで泣きそうになっていたら4月まで心が持たないぞ、と思いながら読み進めました(泣)
さて、エレンと再決戦となったストッパーズですが、熱いバトルシーンがいくつも登場していました。
ミカサとアニの共闘シーンは、良かったですね!
歴代の鎧の巨人にブレードを折られてしまったミカサを、得意の蹴りでフォローする女型。
むちゃ熱かったです!
ジャンとピークのやり取りも良かった!
135話の考察の予想通り、やっぱり103話エレンのように抜け出して戦う展開が来ましたね。
もしかしたらピークが車力からコソッと抜け出しスイッチを入れるのかも、なんてイメージしました。


この時のピークは大活躍でしたし、「私も立体機動…できたらな」発言も好きです(笑)
さらにファルコ鳥巨人の飛行シーンやリヴァイ兵長の回想シーンも含め、アニメで観られるとスゴく映えるだろうなと予想できる名シーンが、数多く登場した回ですよね!!
また放送が始まるアニメFinalSeasonが楽しみだな、と思わせくれる素晴らしい136話でした。
続けて考察に移ります!
進撃の巨人136話の伏線ポイントと考察
今回の考察ポイントは、このようになっています。
順番に見て行きましょう!
イェレナの再登場
ファルコの巨人化の代償にて、船が沈没し小型ボートに乗っているキヨミ様の描写が登場しました。
そこで、不貞腐れたようなイェレナが乗っているのが確認できました!
進撃の巨人132話「自由の翼」以来登場の無かったイェレナでしたが、久々な登場となりました。
何だかんだで生き残りそうですね。
ファルコとライナーの闇夜の列車での約束
アニに付いて来てしまったガビ。
ガビが心配なライナーは、ファルコに「お前がガビを救い出すんだ」という約束を覚えているかと確認しました。
この約束をここで登場させるということは、間違いなく伏線でしょう。
ピンチとなるガビをファルコが救い出す展開が今後登場するのでは、と予想できます。
要チェックですね!
光るムカデ ハルキゲニア


ガビから、122話でエレンの首と胴体を繋げるハルキゲニアについての説明が登場しました。
「光るムカデ」と表現したガビ。
あの時の骨のようなハルキゲニアは、光っていたんですね!
今回のガビの証言から明らかとなった新事実なので、アニメ放送に向けても覚えておかなきゃですよね。
さらに続けて「首を落としたらまた出てくるかも」とガビが予想しています。
これも伏線と思われるので、押さえておかなきゃですよ!
ミュラー長官の発砲
進撃の巨人134話にて「私達の怪物」とエレン巨人を称したマーレ軍将校の名前が、ミュラー長官だと判明しました。
元FBI長官であるミュラー長官を連想しましたが、関係あるのか…
そして今回彼の登場は、最後に発砲した感じで終わりました。
おそらく発砲していないだろうと思われますが、どのような展開となるのか…
ミュラー長官とレベリオ収容区の人々との展開は、137話でも要チェックですね!
アルミンを攫った巨人はオカピ巨人
ちょっと待って…アルミン食べたの“豚の巨人”じゃん‼️始祖ユミルちゃんが冒頭に逃した豚はそう云う事だったのか!
— 次列三・伝達 (@secondcolumnt_c) December 15, 2020
135話で「アルミンを攫った巨人が何の巨人なのか?」という考察については、けっこう議論がありました。


今回も作中で「豚か何かの巨人」など議論がありましたが、「オカピ巨人」と確定しました(笑)
オカピとはキリンの仲間で、アフリカ大陸中部に生息している動物です。


微妙に豚の巨人ではなかったですが、ミカサが「豚か何かの」と言っていたので嬉しかったです(*^^*)
エルヴィンの命令はノーミスだったリヴァイ兵長
今回熱かった、リヴァイ兵長の回想シーン。
エルヴィンやハンジを思い出すリヴァイ兵長の回想シーンは、本当にたまんなかったですよね!
ここで、リヴァイ兵長がエルヴィン団長の命令を一度もしくじった事が無かった、と回想しています。
これは新事実なので、かなり多くみえるであろうリヴァイ兵長ファンの皆様は、要チェックですね!
巨大樹の森で女型の巨人をうなじから出せなかったのはエルヴィンの命令を叶えられなかった訳ではない…です。
道でジークと出会ったアルミン
136話最後に道で邂逅したアルミンとジーク。
これ、かなり意外な展開でしたよね!
次にアルミンが座標に行くとしたらエレンとの対峙展開だろうと予想していたのですが、まさかのジークとの対峙。
ここからどのような展開になるのか?
アースはジークから体がある場所を聞いてエレン巨人から乖離⇛地鳴らしストップになるのかな、とのイメージを持っています。
それとも、全く違う展開への伏線なのか?
また考察したいですよ!
今月の擬音
今回、アニがミカサの襟首を掴む効果音にて、まさかの「ムンズ」が登場しました。
これはもともと57話でのエルヴィンが掴む擬音で使われていましたね!


さらに110話でのエレンでも使われていました。


まさかのアニがミカサを掴むシーンでムンズが見られるとは(笑)
さらにピークが巨人の攻撃を躱す効果音が「ザコシ」となっていました。
最終回まであと3話とかいう超クライマックスなのになんだこの擬音は pic.twitter.com/3IB7RUeQjV
— ガンジャールズ田中 (@mmlntn) January 8, 2021
まさかのザコシシショウ擬音(笑)
諫山先生は、ハリウッドザコシショウのファンなのかもですね(笑)
緊迫したシーンで、敢えて入れてくる諫山先生の擬音遊び。
今回も笑わせていただきました(笑)
135話発表時に136話の展開を予想していました。
自己検証してみます!
進撃の巨人136話展開予想を自己検証!
始祖ユミルと3頭の豚
3頭の豚を逃がそうとする始祖ユミルちゃん。
逃がす場面を、他のユミルの民が見ています。
彼らに指さされ、エルディア人に片目を奪われて追いかけられる始祖ユミルちゃんの描写。
それらの記憶を思い出し、憎しみの籠もった目で歴代の巨人を操っています。
囚われていた豚を自由にした代償で自分が不幸になった、と思っているユミルちゃん。
自由を求め戦うストッパーズに憎しみを向ける描写が登場します。
予想ここまで!
⇛始祖ユミルちゃんは登場しませんでしたね。
次の登場が気になるところですよ。
窒息アルミンとエレン
口に舌を入れられたまま拘束されているアルミン。
意識を失ないつつあるアルミンを、座標でエレンが見ています。
窒息し死にそうなアルミンを助けるよう、始祖ユミルに言うエレン。
しかしそのままアルミンを窒息死させようと、ユミルちゃんは止まりません。
死にそうなアルミンを見捨てられず、エレンは始祖ユミルに怒鳴ります。
「止めろ!始祖ユミル!」
ビクッと、震える始祖ユミル。
その瞬間、全ての歴代巨人たちの動きが止まります。
予想ここまで!
⇛エレンが激昂している展開は登場しませんでしたね。
これも外した展開となりました。
エレン・ストッパーズ側の展開


ファルコ鳥巨人に乗ったエレン・ストッパーズ。
エレン始祖巨人の上を飛んでいます。
突然、巨人化能力を持ったファルコ、アニ、ライナー達に「ビリ」っと稲妻が走ります。
エレンと始祖ユミルの間に、何かがあった事を悟るアニとライナー。
再びエレン始祖巨人に向かうように、ライナーがファルコ巨人に伝えます。
すると、エレン始祖巨人の骨にジーク獣の巨人、そばかすユミル巨人とグリシャ巨人が現れます!
さらに、ベルトルト超大型とガリアード巨人も!
彼らが戦鎚の巨人を拘束し、ピーク巨人を助けようとする描写。
このような展開が登場すると予想します!
アルミンを死亡させるかで始祖ユミルともめるエレン。
その影響で歴代巨人の意識が戻り、ストッパーズに協力するのではと予想しますよ!
この予想には、ツクシさんの考察を使わせてもらっています。
ツクシさん!
いつもありがとうございます!m(_ _)m
136話で、ユミルやベルトルトがストッパーズと再会する展開も見られるのでは?
そうなったら、むちゃ熱いですよね!
135話での歴代巨人登場は、ユミルやベルトルトの再登場への伏線かなと。
期待を込めて、このような展開を予想しました。
熱い136話を期待しますよ!\(^o^)/
予想ここまで!
⇛ベルトルト巨人が覚醒する展開はまだ残っていますよね!
アニと再会してベルトルト巨人が覚醒する展開が見たいです!
エレン巨人首に巻かれた爆薬マフラー
135話では、エレン巨人の首にピークが爆薬マフラーを巻く展開が登場しました。
ギリギリで戦鎚が止めているところから、この爆薬がエレンの致命傷になる可能性があると察せられます。
となると、この爆薬マフラーは非常に重要な伏線であり136話で展開するかもですよね。
アースは何だかんだでピークちゃんが止めると、こちらで予想しています。


もちろんスラトアの3門の砲撃で起爆する可能性もあり、可能性は五分五分だとイメージしますよ。
どちらの展開にしろ、136話最後で爆発するのではと予想します!
136話で爆発し137話から地鳴らし編終息に向かうのか?
要注目ですよ!\(^o^)/
予想ここまで!
⇛ここの展開はまだ分かりませんね。
今回の展開を見るとジャンが起爆させるのかな、とか思ったりもしました。
それともスラトアの3門が撃つのか?
ここも要チェックですね!
今回の予想は0点でしたね。
終盤に向けて具体的な展開を予想するのが難しくなってきました(;´Д`)
でも、次回は当てたいですよ!(*^^*)
【追記】
4月9日発売別マガ139話にて、進撃の巨人が最終回を迎えると発表がありました。
- 進撃の巨人残り3話のタイトル予想!
- ジャン死亡フラグから最期のシーンを予想!
- ガビ死亡展開を検証!ライフルとファルコと結婚から未来か最期か
- 136話考察!オカピ巨人の正体がクサヴァーさん展開はあるか検証!
- 136話考察!アルミンが道・座標に行けた意味と条件を検証!
- 進撃の巨人136話考察!光るムカデを考察!
- 新年のごあいさつと2021年展開予想!
- 進撃の巨人シーズン4(ファイナル)EDの意味を考察
- シーズン4ネタバレ2話カット場面まとめ3つのオリジナル改変を検証!
- シーズン4歌を検証!OPとEDに仕掛けられた9つの巨人とファルコ鳥場面の意味は
- シーズン4ネタバレ考察!1話ファルコのアニメオリジナル発言の意味を検証!
- 135話考察!ベルトルトの涙は超大型シーン回収か?片目から流れる意味を検証!
- 135話「天と地の戦い」あらすじ感想考察!







