おすすめサービス

改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと?

悩み
悩み
ebookjapanを使うか検討しています。
評判や使いやすさはどうなの?
炎上したらしいけど実際どうなの?
アース
アース
今回は最大手の電子書籍サービスのebookjapanの評判を検証します。

ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。

結論からお伝えしてしまうと、ebookjapanめちゃくちゃ使いやすい最強の電子書籍サービスです。

今回は2019年のebookjapanの炎上事件の真相に触れつつ、ebookjapanの第三者目線の評判や口コミから客観的にサービスを評価していきます。

私が過去に大損こいた経験を踏まえて解説しますね。

ebookjapanとは?
特徴 日本最大級の電子書籍サービス
会員登録 無料
月額料金 無料
無料漫画 9000作品以上あり
有料漫画 21万作品以上の品揃え!常時30%〜50%割引キャンペーン実施
おすすめ度

(一度公式サイトを見てから読み進めるとわかりやすいかもです。)

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

マンガサイト・電子書籍サービス選びには慎重になるべき理由

この記事を読んでいるあなたは少なくともマンガ集めや電子書籍サービスを比較検討しているはず。

マンガサイトやアプリ、電子書籍サービスは数多くあり、様々な魅力的なキャンペーンをやっていたりします。

しかしちょっと待ってください!

マンガサイト選びは少し慎重になるべきです。

ましてや「マンガ集め」をしようとしている人ならなおさらです。

私の体験談を元に「マンガサイト・アプリ選びに慎重になるべきたったひとつの理由」を解説します。

電子書籍はサービス間移動ができない

電子書籍サービスでマンガ集めをする場合に慎重になるべき理由は「電子書籍サービス間のデータ移行ができない」という点です。

私の場合だと、これまでDMM電子書籍やブックライブ、LINEマンガなどいくつかのマンガサービスやアプリを併用していましたが、最終的にebookjapanが1番良かったので、マンガ集めをebookjapanに統一しようとしたのですが、事件が発生しました。

それは、他の電子書籍サービスで購入したデータを移管できないというもの。

元々、DMM書籍やブックライブでNARUTOや鬼滅を細切れに購入していたのですが、リーダーアプリが使いづらかったのと、ebookjapanの背表紙本棚機能に憧れたこともあり、マンガの全巻制覇などはebookjapanに統一しようとしたのです。

背表紙本棚はコレです
e-book
アース
アース
ebookjapanの背表紙本棚目当てで漫画集めの電子書籍サービスを乗り換えしました!

しかし、電子書籍サービスはこれまでの購入データを他のサービスに移すことはできませんので、複数の電子書籍サービスにマンガが点在している状態になってしまいました。

「最初からebookjapanを知っていたら損しなかったのに。。。」

とはいえ後悔したところでデータは戻ってこないので、ebookjapanでこれまで集めていた漫画を買い直しをしました。

私と同じ経験をしたことのある人は多いはず・・・。

これが私の経験から「マンガサービス選びは慎重になるべき」と考える理由です。

一人でも多くの方が私の失敗談を通じて後悔しないようになってくれれば、少しは気持ちが晴れます。。。笑

ebookjapanがおすすめ!

e-book

数多くのマンガサービスを使い、失敗と大損を重ねてきた私ですが、最終的にはebookjapanに行き着きました。

私がebookjapanを最終的に選んだ理由は3つです。

おすすめ理由3選
  1. 月額料金がかからない
  2. アプリ&サイトのUIが使いやすい
  3. 背表紙本棚機能で楽しくなれる

この記事の下の方に他の細かなメリットも解説していますが、結局はこの3つのメリットが決め手でした。

\マンガ集めに最適/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

私の個人的な意見だけではなく、ebookjapanの客観的な評価や、過去にサービスリニューアル時に炎上した事件なども取り上げた上で、評判や口コミ、メリット&デメリットをこの記事で紹介していきます。

改悪されたeBookJapanの炎上事件の真相

eBookJapanの炎上事件の真相

ebookjapanは過去に大炎上を起こしているインターネット上で電子書籍を無料で見たり、漫画を集めたりできるサービスです。

今回はその炎上事件の真相も隠すことなく紹介しつつ、現在のebookjapanの状況も合わせて解説します。

炎上きっかけはイーブックイニシアティブジャパンとヤフーの共同運営化

2019年2月にeBookJapanとYahoo!ブックストアのサービス統合を行い、新しい「ebookjapan」となりました。

このサービス統合時に「旧ユーザー」たちの引越し作業や移行期間中の使いづらさから炎上が発生しました。

2019年2月から9月ごろまで悪評が目立ちましたが、そのほとんどは「使いづらい」というより「リニューアルで使い慣れない」という評判です。

※ちなみに、現在は改善が落ち着き、非常に良いサービスとなっています。

サービス統合による改悪で既存ユーザーの評価が爆下がり

サービス統合による改悪があり、炎上となったこの案件。

正直、これから利用を始める人にとってはあまり関係のない話です。

というのも、サービス統合時に改悪と言われていた問題点は大きく3つ。

  1. ヤフーIDを持っていない人が新たに発行する必要があった
  2. すでに数百・数千巻の書籍を購入している人の引越しが大変
  3. 背表紙本棚などの人気機能の制限が一時的に発生

この3つは、「これまでebookjapanを使ってきた人」が仕様変更に慣れないために発生した評判なのです。

つまり、これからサービスを利用する人にとっては、引越し作業も必要ないですし、「使い慣れない」ということも起きません。

スマホやブラウザのUIも大幅に改善されていますので、安心して利用できると言えるでしょう。

アース
アース
特にアプリで読んでいる時の漫画のスクロールのタッチ感度は他サービスより断然に良いのでストレスなく漫画漬けができます!

\マンガ集めに最適/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

好評の背表紙本棚が一時的にスマホで使えなかった(現在は利用可)

e-book

私の個人的な感想ですが、炎上の一番の理由は「背表紙本棚がスマホで使えない」という現象が一時的に発生したことだと思っています。

というのも、eBookJapanの目玉機能といえば、背表紙本棚機能です。

これは自分が購入した書籍を集めていくことで、自分のコレクション本棚をスマホやブラウザ上に作れるという機能。

漫画や書籍を購入する楽しみの一つとして、「今までの書籍を並べる」という至高の遊びがあります。

電子書籍やマンガアプリでは簡単に漫画を集めることができる反面、集めた時の達成感が得られない寂しさがありました。

ところがebookjapanの背表紙本棚機能ではリアルでマンガを集めた場合と同じような自分だけの書斎を作れるのです。

この機能がサービス統合時にスマホで使えなくなったことから、既存ユーザーの怒りが爆発したと考えています。

現在はこの背表紙本棚機能は健在で、漫画を集める達成感を味わいながら楽しく全巻制覇を進めていけるのでご安心ください。

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

リニューアル後に改善された機能

サービス統合で炎上したebookjapanですが、怪我の光明というべきか、現在は非常に使いやすいサービスに生まれ変わっています。

Yahoo!ブックストアとの統合前にはなかった新しい機能も追加されています。

  • 本棚機能
  • 続巻通知機能
  • あとで買う機能
  • 新刊の自動購入機能
  • 背表紙本棚のスマホ版

シンプルなUIながら、利用者のツボをしっかり押さえる優良サービスなので、長く使うのにもってこいの電子書籍アプリと言えるでしょう。

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

現在の評判やメリット、お得なキャンペーン情報について解説していきます。

新eBookJapanの現在の評判・評価

新eBookJapanの現在の評判・評価
ebookjapanの現在の評判や口コミについてまとめてみました。

現在のebookjapanの悪い評判&口コミ

まずはebookjapanの悪い評判や口コミを見ていきます。

1冊につきしおりが10個までしかつけられない

paypayに丸め込まれてるからebook使ってるんだけど、しおりのかずが1冊につき10個?までなのが困る。あと書き込み機能がほしい。好きなコマとかマーカーでぐりぐりしたり何がいいのか書いといてあとで見返しやすくしたい

書き込み機能がないのが不便

あつもりの攻略本、電子でメモできるやつだと使いやすいんだけどな〜愛用してるebookには書き込み機能ないんだよね。Kindleの書き込みはぱっと表示されないから使いにくそう。スクショ撮ってメモしかないのかなあ

ページが探しづらい

カランメソッドのテキスト、ebookがよいか、紙がよいか…。私はebookしか使っていないですが、長所は安くてどこへも持っていける、文字を拡大して読める(一定年齢以上の人にはありがたい)、短所はページを探しにくい、不具合がたまにある、書き込みが困難なこと。

現在のebookjapanの良い評判&口コミ

いい評判についても実際のユーザーの声を集めてみました。

パソコンもスマホも使いやすくて割引が豊富

それならスマホやタブレットだけならLINEマンガもいけますね。無料連載たくさんあるし。
自分は購入するのはeBook japanメインです。TポイントやPaypayで支払いできて、週末割引券とかあるのでちょっとお得。パソコンでもスマホでも使いやすいし。
アマプラ会員ならKindleは無料で読めるの多いですね。

本棚で背表紙を並べられるのが良い

ebookの本棚機能で背表紙並べられるのよい・・・KindleにもDolyにもつくってください・・・・

Yahooプレミアム会員ならマイナスがない

ebookがなかなか熱い。yahooプレミアム会員∔paypay登録で毎週金、土は15%OFF∔paypayポイント30%バック=45%OFF∔Tポイント。コミックレンタル市場最安のDMMも50冊借りたら1冊96.8円。3回以上読み返したいならebookの方が安い。私はYモバイルなので自動的にyahooプレミアム会員になりマイナスが無い。

Kindleより使いやすい

最近kindleもだいたいwebブラウザで読んでるんだけどebookの方がブラウザ閲覧断然ストレス無いな…躊躇ってないでさっさとサブで移動しておけばよかった。kindleの唯一の利点は書籍検索画面が他の買い物でも使い慣れてるAm

azonのそのままで探してワンクリックポチポチまでは楽なことなんだよな。

読み物系のアプリで一番使いやすい

読み物系アプリは本当に全部一通り使ったけど、iPadの大きい画面で見ても一番綺麗で操作が気持ち良いのはebook japan‼️

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

ebookjapanのメリット&デメリット

ebookjapanのメリットとデメリットをまとめておきます。

ebookjapanのデメリット

まずはebookjapanのデメリットから。

デメリット
  • ビジネス書・専門書の品揃えはイマイチ
  • ポイント購入の場合はポイント還元がない
  • Macはリーダーが非対応(ブラウザでは閲覧可能)

それぞれ詳しく解説します。

ビジネス書・専門書の品揃えはイマイチ

ebookjapanの品揃えはオールジャンルで約50万冊以上。

そのうちマンガジャンルが21万冊を占めています。

約半分以上がマンガですので、漫画メインの人にとっては最高なサービスですが、一般書籍も楽しみたい人にとっては品揃えの薄さを感じる場面もあるかもしれません

ポイント購入の場合はポイント還元がない

ebookjapanはポイント還元が豊富であることがメリットですが、その獲得したポイントで書籍を購入する場合はポイント還元がされません。

こればっかりは仕方がないですよね。

Macはリーダーが非対応(ブラウザでは閲覧可能)

Macではebookのブックリーダーが使えません。

そのため、ブラウザのみでの閲覧となります。

しかし、ブラウザ閲覧は使いやすいのでそこまで問題はないかなという印象です。

ebookjapanのメリット

つづいてebookjapanのメリットについてまとめてみます。

メリット

  1. 背表紙本棚が革命的におすすめ
  2. 漫画の品揃えがとにかくやばい!
  3. 無料のマンガが9000作品以上
  4. 常時大量の割引セールで超お買い得
  5. Tポイントが貯まる
  6. Yahooプレミアム会員だと断然お得
  7. アダルトジャンルもしっかり網羅

それぞれ詳しく解説します。

背表紙本棚が革命的におすすめ

e-book

再三お伝えしていますが、ebookjapanのメリットは背表紙本棚です。

私はこの機能に惹かれてebookを使っているようなものです。

漫画を集める楽しさが電子書籍になっても変わらないというのは嬉しい!

自分の書斎が電子版になる気持ちよさはたまりません!

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

漫画の品揃えがとにかくやばい!

ebookjapanの強みとして、漫画の品揃えが豊富な店が挙げられます。

電子書籍サービスとしても日本最大級ですが、取り扱い作品の約半数が漫画で占めていることから、マンガ好きはebookjapanを選んでおけばまず失敗することはありません。

各ジャンルの取り扱い数も概算ですが下記にまとめました。

まんが雑誌 約300以上
レディース漫画 約1万4000冊以上
少年マンガ 約1万冊以上
青年マンガ 約2万冊以上
少女マンガ 約1万8000冊以上
ラノベ 約1万冊以上
BL 約3万冊以上
ハーレクイン 約1万2000冊以上
TL 約2万冊以上
グラビア・雑誌 約2万5000冊以上
アダルト 約3万5000冊以上
一般書籍 約12万5000冊以上

※概算で調査したため、正値ではありません。

一般誌の品揃えはもちろん、BLやTL、ハーレクインなどのジャンルもかなり豊富な取り揃えです。

アダルト作品も随一のラインナップなので、DMMからの乗り換えの人も多数いるほど。

漫画を集めるならebookjapanでOKです。

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

無料のマンガが9000作品以上

ebookjapanは無料漫画のラインナップが豊富です。

常時見放題の無料漫画や、無料の連載マンガもあることから、ひまつぶしに最適なアプリとも言えます。

常時大量の割引セールで超お買い得

常時大量の割引セールで超お買い得
購入で読める漫画は常に大幅な割引セールでお得に購入ができるのがebookjapanの魅力。

30~50%割引が平然と行われているので、書店やコンビニで最新刊を集めたりしている人はebookjapanに乗り換えた方が節約できるでしょう。

現在はPayPay関連のキャンペーンも重なっており、非常にコスパが良いですよ!

Tポイントが貯まる

ebookjapanは割引だけでなく、Tポイントを溜めていくことができます。

クレジット決済であれば、ポイントの二重取りができるので尚更お得に利用できますよ!

Yahooプレミアム会員だと断然お得!

Yahooプレミアム会員だと断然お得
ebookjapanを使うなら、Yahooプレミアム会員になることも検討した方がいいかもしれません。

というのも、プレミアム会員限定の特典が強すぎるからです。

漫画を毎月数冊は購入するようなヘビーユーザーであれば、プレミアム会員になることで大幅な節約ができるでしょう。

アダルトジャンルもしっかり網羅

ebookjapanはアダルトジャンルも相当強いです。

DMMから乗り換えをする人もいるくらいの豊富なラインナップです。

こちらはご自身の目で確かめた方がその良さがわかるのではないでしょうか。

\初回ログインで50%OFF割引/

ebookjapan

↑タップで公式サイトへ↑

ebookjapanの特徴

ebookjapanの基本的な特徴をまとめています。

ebookjapan
  • 料金プラン・仕組み
  • 取り扱いジャンル
  • リーダーの対応デバイス
  • 支払い方法・決済手段
  • 会員登録方法
  • 運営会社・安全性

それぞれ詳しく解説します。

料金プラン・仕組み

ebookjapanは基本的にすべて無料で使えるサービスです。

U-NEXTFODプレミアムなどの月額会員制のVODサービスではなく、無料漫画は会員登録さえすればずっと無料で使えます。

有料の作品はその都度で料金を支払って購入する電子書籍サービスです。

登録料金 無料
月額料金 一切かかりません。
登録に必要なもの 携帯番号orメールアドレス
無料作品 全ユーザーが見放題
有料作品 購入するたびに費用を決済

月額料金がかからないので、買いたい時だけ買えますし、無料作品だけならずっと無料で見放題です。

動画やアニメ、映画を観たいならU-NEXTと合わせて利用するといいですよ。

U-NEXTは月額制ですが、無料で漫画がみれたり、お得に漫画を購入できたりします。

アニメやドラマ、映画も合わせて見放題で楽しみたい人は無料キャンペーンで試してから判断しても遅くはありませんよ。

U-NEXTの評判&口コミは?料金やポイントの仕組みとおすすめの活用方法を解説 数あるVODサービス(動画サービス)の中でも一際人気が高いU-NEXT。 国内TOPの動画配信サービスであっても知...

取り扱いジャンル

ebookjapanは日本最大級の電子書籍サービスということもあり、取り扱いのジャンルの豊富さと各ジャンルのラインナップの豊富さに定評があります。

まんが雑誌 約300以上
レディース漫画 約1万4000冊以上
少年マンガ 約1万冊以上
青年マンガ 約2万冊以上
少女マンガ 約1万8000冊以上
ラノベ 約1万冊以上
BL 約3万冊以上
ハーレクイン 約1万2000冊以上
TL 約2万冊以上
グラビア・雑誌 約2万5000冊以上
アダルト 約3万5000冊以上
一般書籍 約12万5000冊以上

※概算で調査したため、正値ではありません。

特に漫画の品揃えは日本一と言っても過言ではないので、マンガ好きならとりあえず登録してもいいでしょう。

登録は無料です。

リーダーの対応デバイス(ebiBookReader)

ebookjapanの専用リーダーを利用できる環境をまとめました。

PC Windowsのみ(Macはリーダー非対応なので、ブラウザで視聴)
iOS端末 iPad/iPad mini/iPhone/iPod touch
Andoroid端末 Android OS 4.3以上、かつGoogle Playが利用できるスマホ
ブラウザ”楽読み” Safari 最新バージョンと一つ前のバージョン
Chrome 最新バージョンと一つ前のバージョン
Edge(Windows版) 最新バージョンと一つ前のバージョン
Firefox 最新バージョンと一つ前のバージョン
Internet Explorer 11
※ Android標準ブラウザは非対応

Macユーザーは専用リーダーが使えませんが、ブラウザでさくさくと読めるので支障はありません。

特にブラウザのリーダーが使いやすいので、読書のストレスなく永遠と楽しむことができますよ。

支払い方法・決済手段

ebookjapanの支払い手段は豊富です。

携帯キャリア決済
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い決済
  • ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ ケータイ払い
  • クレジットカード
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • アメックス
  • その他国際ブランド提携のクレジットカードを始めとする日本国内で流通する全てのクレジットカード
  • Yahoo!ウォレット決済 ここに説明文を入力してください。
    楽天銀行決済 楽天銀行に口座を開設していれば、手数料無料で銀行引き落としが可能
    楽天Edy決済 Windows PCのInternet Explorerブラウザでのみご利用可能
    ウェブマネー( WebMoney )決済 ローソンなどのコンビニやPCショップでプリペイドカード(2,000円・5,000円)を購入し、スクラッチ番号を用いてインターネット上で決済します。通販で購入することもできます。WebMoneyウェブサイトから購入することも可能です。
    BitCash決済 インターネット決済で使えるプリペイド式の電子マネー
    PayPay残高払い 電子マネーPayPayでの決済が可能

    注意点として、アダルト作品は、クレジットカード決済、BitCash決済のみです。

    最近ではPayPayが利用でき、ボーナスポイントが破格なので使わない手はありません。

    登録方法

    ebookjapanへの会員登録方法は簡単です。

    会員登録はコチラから進めていけますよ。

    \初回ログインで50%OFF割引/

    ebookjapan

    ↑タップで公式サイトへ↑

    YahooIDを持っている場合
    1. 会員登録画面に行く
    2. Yahoo!IDまたはメールアドレスを入力する
    3. 必要な情報を入力して登録完了!
    YahooIDを持っていない場合
    1. 会員登録画面に行く
    2. 携帯電話番号を入力する
    3. 必要な情報を入力して登録完了!

    ebookjapanの運営会社情報・安全性

    運営会社情報・安全性
    運営会社 株式会社イーブックイニシアティブジャパン
    設立 2000年5月17日
    所在地 東京都千代田区麹町1-12-1
    住友不動産ふくおか半蔵門ビル
    資本金 872,904千円(2019年3月末)
    株式公開市場 東京証券取引所市場第一部
    証券コード:3658
    事業内容
  • コンテンツの電子化及び配信サービス
  • 電子コンテンツの企画開発及び制作
  • 書籍、雑誌の編集及び出版
  • 紙書籍オンライン販売サービス
  • \初回ログインで50%OFF割引/

    ebookjapan

    ↑タップで公式サイトへ↑

    【2020最新】一番面白い漫画おすすめランキング【人気のマンガを紹介】 人気のマンガおすすめランキング めっちゃ面白い人気のおすすめ漫画のランキングを作りました。 正直、す...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です