最新話考察

進撃の「ヌルマゴ」アルミン展開を豚巨人から予想!ベルトルト・ユミルと対決しアルアニか【135話】

「進撃の巨人」には「エレン奪還」が目的となる展開が数多く見られました。

ライナー・ベルトルトから奪還、ロッド・レイスから奪還…

マーレ編に至っても「遠くへ行ったエレンを取り返す展開」とも言えますし、そう考えると「進撃はエレン奪還の物語」と言っても過言ではないでしょう。

しかし、135話ではエレンではなく「アルミン奪還」の展開となりました。

これ、これまでには無い新しい展開ですよね!

ここからリヴァイ兵長を筆頭にアルミン奪還作戦が始まった訳ですが、136話以降ではどのような展開が予想できるでしょうか?

そもそも、このアルミンをヌルマゴした巨人には伏線が貼られています。

その伏線とは?

さらに、アルミンとベルトルトの展開はあるのか?

やはりアルアニ展開が来る?

検証してみましょう!

進撃の巨人135話アルミンを拘束「ヌルマゴ巨人」を考察!

「進撃の巨人」第135話「天と地の戦い」より

アルミンをヌルマゴし、拘束して連れ去った巨人。

この巨人について、次列三・伝達さんがTwitterにてつぶやかれています。

同じ内容をコメントでもいただいております。

上の画像で印を付けていますが、たしかに鼻の形状から「豚の巨人」のように見えますよね。

おそらく、元は獣の巨人なのでしょう。

猿ではなく、豚の巨人も過去にいたのかもですね。

そして連想されるのが、冒頭に登場した「豚を逃がす始祖ユミル」描写です。

これ、直感ですが「アルミンを解放する」という伏線に感じました。

豚を柵から解放したように、アルミンも解放するのかなと。

その伏線のため、豚の容姿をした巨人にアルミンを拘束させたのかなとイメージしました。

次列三・伝達さん!

いつも素晴らしい考察をありがとうございます!(^^)


◆ベルトルト登場からアルミンとの会話が登場するのか

「進撃の巨人」第135話「天と地の戦い」より

薄れゆくアルミンの意識に登場したベルトルト。

涙を流しながら登場し、鎧の巨人を噛み砕き投げつけた超大型巨人シーンは、かなり強い印象を残しました。

このベルトルト登場に、進撃のデブさんが面白い予想を披露してくれました。

道を通じてアルミンとベルトルトが以前はできなかった話し合いができるとアツいと思っています。

これ、19巻78話での出来なかったアルミンとベルトルトの話し合いが回収されるのでは、という考察ですね!
2016-02-12_204614

「進撃の巨人」第78話「光臨」より

これ来たら、面白いですしかなり熱いですよね!

ベルトルトの無念とアニへの想いを知ったアルミンが、覚醒するのか。

それともアルミンの言葉で発奮したベルトルトが始祖ユミルの束縛から解放され、超大型巨人がアルミンのヌルマゴ巨人を倒すか。

そんな展開が予想できますよね!

進撃のデブさん!

熱い予想をありがとうございます!

そして今回もうひとつ注目できるのが、アニの登場です。


◆アルアニからアルミン救出展開はあるか?始祖ユミル解放に繋がる?

「進撃の巨人」第135話「天と地の戦い」より

135話最後に登場し、ストッパーズを救出したアニ。

アルミンとピークは残されていますが、この後の活躍が期待できる人物です。

さらにアニと言えば、アルミンと両想いが確定されています。

もしかしたらこの想いが、アルミン救出にも絡むのではないかとイメージできますよ!

巴里の恋人さんからも

まずはヌルマゴ状態からの脱出が先ですね。
アニが助けてくれると予想しておきますが、136話での答え合わせが楽しみです。

とのコメントをいただいています。

巴里の恋人さん!

いつもありがとうございます!

全くの同感ですが、アースとしては始祖ユミルからの解放にアニが絡むような気がします。

「道」でのベルトルトとの会話から超大型巨人が解放され、ヌルマゴ巨人から解放されるアルミン。

しかし、始祖ユミルが歴代の巨人にアルミンを襲わせます。

そこにアニが命がけでアルミンを救出。

想い合う二人から「愛」を感じ、衝撃を受ける始祖ユミル。

それが始祖ユミルの瞳に真の意志が宿るきっかけになる…みたいな。

このようなイメージを持っています。

始祖ユミルが本当に欲しているのは滅亡ではなく愛ではないのかなと。

それを指し示す為にアルアニ展開が必要なのでは、と考えていますよ!



今回の考察で、以下のように予想出来ました!

  • ヌルマゴが豚の巨人なのは、始祖ユミルがアルミンを解放する伏線
  • ベルトルト登場から、アルミンと会話。ベルトルト超大型巨人が解放されヌルマゴからアルミンを助ける
  • アルアニ展開から始祖ユミルが目を覚まし解放展開に
  • さてさて、このような展開が136話で見られるのか?

    弱いけど根性があるアルミンの本領発揮展開が来るのか?

    それとも「か弱い乙女の私が助けたんだから…男になりな」とアルミンに言うカッコいいアニが見られるのか?

    136話、むっちゃ楽しみです!\(^o^)/

    アース
    アース
    ガビに「ゴエンナ」っていうファルコは見たくないけど、ありそう(汗)
    進撃の巨人ネタバレ136話展開予想!グリシャ巨人やユミル巨人登場かとうとう火蓋を切ったエレンとストッパーズとの戦い。 まさに北欧神話での、神々と巨人達の戦いのようにも見えました。 物語終焉、...
    進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. ユミル・イェーガー より:

      こんにちは。

      前出の妄想を捧げよ!さんの

      >『誰か僕らを見つけてくれ』がここにかかって来てる

      震えましたぁ~~~~~~

      ここでアルミンが見つける!! 
      そして、真実を知る!!!

      スゴイ!!!!!

      マジで震えました。

      それがエレンか始祖ユミルの意図した行為だったのかもしれませんが、
      展開演出としては・・・素晴らしい!!!

      • ユミル・イェーガー より:

        追記です。

        歴代の9つの巨人が登場したこと、巨人継承者であるアルミンを窒息による臨死状態にしたことなど、状況が繋がります。
        このサイトでの考察記事で、当時団長もベルトルトの「誰か・・」を「未来の誰か」を指していると考察されています。
        ベルトルト登場は、この伏線回収を裏付けているのではないでしょうか。

    2. 妄想を捧げよ! より:

      アース隊長

      進撃終了のカウントダウンが始まり、妄想を捧げる意欲が湧いてまいりました^ ^

      ベルトルトの『誰か僕らを見つけてくれ』がここにかかって来てるんじゃないかと妄想します!

      アルミンが薄れていく意識の中、ベルトルトを初め、歴代の9つの巨人を持つ人物達と邂逅する。

      その中に、カールフリッツや0年時の巨人継承者、ユミルの3人の娘達がいて、当事者から巨人大戦など未解決の伏線が回収されると妄想しますよ^_^

      残り4話の中で、ミカサ関連の伏線だけが最後まで残るんじゃないかなぁ〜と期待してます!

      • >残り4話の中で、ミカサ関連の伏線だけが最後まで残るんじゃないかなぁ〜と
        そう、最後の最後にミカサ関連の伏線回収が登場しそうですよね!
        「いってらっしゃい」の回収を期待したいです!

        管理人アース

    3. パーマです より:

      アニの大活躍を期待してしまいますね。父との再会を果たし、目的対象がアルミン奪還に変わる、このメンタル面の変化は表現される様に思います。女型の叫びはもう一度出る様に思います。意識を失っている者を起こす程度の力(愛の力?)はあると見る。
      アルミンが意識を失い、同化しつつあるのを目覚めさせる様な感じ。同時にジークも目覚めさせるかも。兎にも角にも間違いなくアルミンは、再度超大型になると思います。ファルコ鳥巨人が出たと言う事は、それを見たユミルも歴代の獣の巨人の中から、飛ぶ巨人を繰り出してくるかもしれませんね。終局が近いのに仕込みの伏線ありすぎですなあ。

      • >終局が近いのに仕込みの伏線ありすぎですなあ。
        これ、ホントですよね。最後の最後まで仕込んでくる諫山先生の狙いが何なのか?
        とても数話で終わる展開じゃないようにも感じられますし…
        もしかしたら4月以降も!?なんて期待しちゃうアースです(;´Д`)

        管理人アース

    4. ズコチャン より:

      アース団長こんばんは。初めてコメントさせていただきます。今回の記事も参考になります!
      私もアニがアルミンを助ける展開になってほしいと思います。
      これは私が考えたわけではないんですけど、アニがアルミンに指輪を渡しているのではないかという予想を聞いて、私もそうなのではないかと思いました。どう思いますか?
      最後は愛で解決してほしいです!

      • >アニがアルミンに指輪を渡しているのでは
        これ、良いですね!
        どこかでアルミンが指輪をしている描写があれば最高です!

        管理人アース

    5. おおぞらバード より:

      「ヌルマゴ」=「ぬるい孫」説を言っている
      のは、私だけでしょうか?(苦笑)

      しかしながら、アルミン家に何故 壁の外の
      世界が描かれた本があったのか?
      この謎の回収がないのが気になります。
      そういえば、エルヴィンの父親も 壁の外の
      様子を知っているようでした。

      つまり、王政の目を潜って 外の世界と密通
      していた人が わずかながら居たという事です。
      その中には、マーレ側に疑われ 巨人にされて
      しまった人も居ると思われます。

      アルミンの おじいさんの消息が分からないの
      ですが、どこかで孫が「ぬるい孫」になって
      いないか心配しているとも思います。

      溌っ!

    6. 井筒孝庵 より:

      こんにちは。

      ヌルマゴメドフのフェイスロックで、アルミンの自傷→巨人化を防ぎつつ、呼吸を圧迫して息の根を止めるということかなぁ。

      逆に言えば、アルミンに巨人化されて吹っ飛ばされるのを避けようとしているので・・吹っ飛ばしますね(*^ω^*)

      自傷が無理なら覚醒によるパターンかな。自傷に依らないアッカーマンと同じで、ベルトルトよりもアニの登場がトリガー/触媒かなぁ。← エレンとミカサの関係に近く。加えて、アニを守るの一点で、アルミンとベルトルトはシンクロ/共鳴しそうだし。

      ーーーーーーーーーーーーーー

    7. ミンミンゼミ より:

      いつも楽しい記事ありがとうございます
      愛がまさしく大きく関わってくるんでしょうねこれから終わりにむけて
      なぜエレンはあんなにも愛について超鈍感な設定にされてるのか
      愛がまったく理解できてないようなきがするんですよね、意図的にぽっかり穴が開いてる感じ。何度でもマフラーを巻いてやる、これも純粋に巻いてやるよってだけなきもするし・・・
      お前は俺のなんだ?ってミカサに聞くのもよく考えたら変だし

      ユミルちゃんはうまれたときから父と母に愛情を受けてないんでしょうかね・・
      もっと昔のユミルちゃんの記憶がみたい

      • >もっと昔のユミルちゃんの記憶がみたい
        どのように始祖ユミルが育ったのかは描かれていないですよね。
        たしかにここも気になります。

        >なぜエレンはあんなにも愛について超鈍感な設定にされてるのか
        グリシャの記憶では両親に愛され育っているのですが…超鈍感ですね(笑)
        ただ案外男ってそういうところあるんじゃないかな、と自分を顧みながらも感じます。
        愛情とかだけではなく、女性よりも男の方が「いろいろ気にしない」ような。
        あくまで個人的意見なのであしからずですが、「いろいろ気にするアルミン」が女性っぽく描かれているのもその裏返しな気がするアースです(^^)

        管理人アース

    8. 和銀 より:

      こんばんは🌑アース団長
      全く予想出来ない展開で取り敢えず
      一旦要塞に行き再会を果たしたアニがアルミンを救って欲しい その為のアルアニカップル展開ではないかと
      思ってますので
      只アルミンがさらわれたのは始祖ユミルちゃんの意志かとエレンは座標に不意にアルミンを一度呼んでいます
      始祖ユミルちゃんにとってアルミンは邪魔な存在
      上手くは言えないのだけれど 私(始祖ユミル)とエレンの邪魔をする邪魔者の認識かと もしも始祖ユミルと共有するもう一人感情の存在が(愛情)ミカサなら
      ミカサはエレン以外は排除の対象でした でもアルミンは違っていて友人でありエレンの次に大事な人物です のでこういう拘束という行動に始祖ユミルは出たのかもと 前からぶっ飛んでいる考察で申し訳ないのですが
      ミカサはアッカーマンで始祖ユミルのシンクロ率がエレン程高くなく何かあるたびに頭痛を起こしていたのは
      その為ではと エレンが宿主理論を出してきたのはその事だとしたら…ぶっ飛んでますねやっぱり(((^^;)
      でも最後に始祖ユミルに愛してあげるのはミカサだと思うんです ほんとうはエレンも望んでいた答えは始祖ユミルの欲しかった答えではないかと でもそこまでどうやって持って行くのか予測が アルミンが答にたどり着く為にはアニへの思いがヒントになり
      何らかの形でミカサをエレンの元に行かせる…ならよいのですが(^_^;)物理的な行き方が(作戦)が全く分かりません💦兵長も心配です ここで諦める人ではないし
      かといってあの状態のまま戦わせるのは104期生でも納得しないでしょうし 難しいです(>_<)
      取り敢えず来年を待ちます そして寒いなか考察ありがとうございます 団長も無理なくお元気でお過ごし下さいね☕️🍙 はっ!(^^ゞ

      • >でも最後に始祖ユミルに愛してあげるのはミカサだと
        面白いですね~。ここはヒストリアのイメージを持っていますが、ミカサのそういう場面が見られたらアースは卒倒しちゃいます(笑)
        ミカサファンがさらに急増しそうです!(^^)
        始祖ユミルがどのように救われ解放されるのか、来年が楽しみですよ\(^o^)/

        管理人アース

    9. コダヌキオタヌ より:

       失礼致します。焼き肉では牛タンが好きなコダヌキでございます。

       ヌルマゴ巨人が豚巨人であったとは今の今迄全く気付きませんでした!次列三・
      伝達さん、流石です!豚と人のミックス型巨人といった所でしょうか!

       豚巨人の前で、アルミンは捨てる事が出来ない者は何も変えられないと悩みます。
      何かを犠牲にした代わりに何かを為す。そこに家畜(食用)である豚の巨人を重ね
      るのは、動植物の命を犠牲にしてそれらを糧に生き延びる人間の生き方とも重なり
      ます。アルミンは逆に食べられていますが・・・。

       継承も含め、巨人が人を食べるという行為は何を表現しているのか?原作を読み
      始めた頃に考えていました。今では、人間が生き延びる為には絶対に捨てられない
      生存本能――食欲が巨人化しても残り続けており、それが『無垢』を支配している
      と考えています。
       『無垢』の場合、脳と脊髄に相当する寸法のみが人間の痕跡となっていますが、
      それと共に『無垢』でいる間は食欲という生存本能も残り続け、結果として人間を
      死に至らしめているのではないでしょうか。巨人の本来の目的は殺戮ではなく、生
      存本能が機能する結果、人が喰い殺されているようにも見えます(動物に関心を示
      さない事は謎ですが)。知性巨人の力の継承も、食べた物の栄養で人の身体が形成
      される事と同じ原理が働いているのかもしれません。

       豚達に逃げる素振りが無いので、もしかすると、始祖ユミルは奴隷の仲間達に豚
      をこっそり手渡していたかもしれません。碌に食べさせて貰えない奴隷達に豚を食
      べさせて飢えから解放してあげたかったとか。彼女は初代フリッツ王を槍から庇う
      くらい優しい人なので(彼を愛そうと努力していたのかも)。結果、仲間達から裏
      切られ、フリッツの前で愕然と座り込んだ・・・とは私の妄想です。優しさ故、優
      しいアルミンを解放しようとしているのかもしれません。

       失礼致しました。

      • >継承も含め、巨人が人を食べるという行為は何を表現しているのか?
        無垢の巨人が捕食するのは「食事の為ではない、というところが気持ち悪いから」みたいな話を諫山先生がされていたのは覚えています。
        ただ継承も捕食にした理由は考えたことが無かったので、なるほどと感じましたよ!

        >碌に食べさせて貰えない奴隷達に豚を食べさせて飢えから解放してあげたかった
        絵本の子が「優しい子」の回収にもなりそうですね。
        それなのに皆から指さされ…たまらないですね(泣)
        絵本の回収、ヒストリア登場とともに期待したいです!(^^)

        管理人アース

    10. 恥垢種 より:

      アース団長殿
      お疲れ様です。
      ヌルマゴが豚さんかどうかは、微妙に感じてます。あの飲み込まれる前の絵に、この巨人全体がボンヤリ写りアルミンを加えてるんですよね。あの絵の耳の具合などは豚っぽくはあるんですが、やはり、あの舌に違和感があるんですよね、爬虫類っぽくて。まあ、豚かどうかはともかく、次号は鳥巨人から反撃と思うのですが、どっちを先に選ぶのか、アルミンか起爆装置かですね。
      まず、反転して巨人のケツに移動したアルミンに女型投下し、救出からの超大型登場?
      そのまま、前方に移動して鎧投入か、兵長投入で爆破?という作戦のような気がしますが、しかし、そう易々とエレン&ユミルは作戦を成功させないでしょう。再度の獣登場からの投擲、もしくは、歴代戦鎚をズラリ並べて、ボーガン一斉射撃、歴代鳥巨人登場からの迎撃などなど、もう何でもありです。相手は神みたいなもんですからね。考えれば考えるほど、作戦の成功は絶望的です。ただ、起爆装置は三門の砲撃がカスって起爆する気がしています。

      • >あの舌に違和感があるんですよね
        動物好きさんと同じ考察ですね。
        舌が長すぎはたしかにですね。ただ鼻と耳は豚っぽい(汗)

        >起爆装置は三門の砲撃がカスって起爆する気がしています。
        スラトア要塞の最後のあがきですね。
        ここからエレンの首が爆発するのか…
        これ、また予想する予定ですのでそこで考察しますね!(^^)

        管理人アース

    11. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      明るい希望が持てる考察で、なんだか見ていて和めます。
      ここまで我々が見てきた始祖ユミルは、愛を与えられぬまま現在に至っているような気がします。

      始祖ユミルがアルミンとアニの愛で改心してくれら、それはもう言う事無しです。
      残りの話数を考えれば、一連の戦いは次回で一気に決着をつけて欲しいところです。

      問題はなぜ始祖ユミルがアルミンをヌルマゴ巨人に捕食させずに、生かしたまま体内に取り込んだのかです。
      アルミンが地鳴らし停止のキーマンとして一番厄介な存在だと認識しているからなのか?はたまた始祖ユミルにはちゃんと良識があって、敢えてそうさせているのかが気になるところです。

      前者なら真っ先に捕食させているはずだし、後者だとしたらいったいどんな意図があるのかが気になります。
      アニのミカサを彷彿とさせる「体中かっさばいて、その汚い所から出してあげるから」みたいな展開を期待しています。

      • >アニのミカサを彷彿とさせる「体中かっさばいて、その汚い所から出してあげるから」みたいな展開を期待
        いや、これ見たい!
        いつも冷静でどこか冷めているアニの熱い場面、期待しちゃいますよ\(^o^)/

        管理人アース

    12. ちえジャン より:

      ヌルマゴ巨人、気になりますよね~(^^) 私も最初は舌の長い獣の巨人のイメージでした。ただ、耳がついてるように見えます。伏線を考えると豚かもしれませんが、一匹の豚から、15センチのタンがとれるそうです。豚は普通1から2メートルくらいの大きさですから、巨人15メートルくらいで換算すると、150センチの舌になります。アルミンをヌルマゴするには、ちょい厳しいかな? ちなみに牛は舌がもっと長いです。牛の巨人ならヌルマゴできるかもしれませんが、正直なんの伏線もないから、どうかなあ、と。
      ヌルマゴ巨人が口ふさいだのは、単にアルミンが巨人化できないようにするためかなあ、と。個人的にはヌルマゴさんは獣っぽいので、これがクサヴァーさんだったらおもしろいな、とか、アルミンのファーストキスがヌルマゴさんでちょっとかわいそうって思ってしまいました。

      • >これがクサヴァーさんだったらおもしろいな、とか
        拘束されたアルミンをジークが確認する展開になって「クサヴァーさん…」とつぶやいたら面白いですね!
        グリシャ巨人と対面するミカサ、とか(;´Д`)
        妄想が広がりますよ!

        管理人アース

    13. 動物好きの巨人 より:

      どうも、お久しぶりでございます。動物好きの巨人であります。

      ヌルマゴのヤツって、ホントに豚なんですかね?豚の舌はあんなニョロニョロしておりませんし、顔も豚より縦長で車力に似ています。

      以前の考察…第二期OPのナマクアカメレオンを覚えていますか?私はアレの巨人だと思っております。それにナマクアカメレオンなら速く走れますので、エレノサウルスのケツの方に連れ去られたって点を見ても間違いないかな、と。

      カメレオンの厄介な点は、なんといってもカモフラージュ能力。いざ空飛ぶ巨人でアルミン救出だって思ったら、アレ?いない!?みたいな展開になるかな、と。まぁ、鳥…特に猛禽は目が良いですから、ファルコなら隠れた巨人も看破できると思うのですよね。

      まぁ、その後どうやってアルミンを吐かせるかはまだわかりませんし、それにカメレオンも舌をあそこまで自在に操れるわけじゃないですしね。

      動物好きとしてはもっと色んな獣を見たいところですが、それ=事態の悪化なので難しいところです。

      • >第二期OPのナマクアカメレオンを
        カメレオンいましたね!
        豚と予想したのは鼻の形からなので、確実とは言えないです。
        全体がキチンと描かれていないので…これも伏線かもしれませんね。

        管理人アース

    14. 次列三・伝達 より:

      団長、新記事考察ありがとうございます☆

      取り挙げて頂きありがとうございます!
      最初に見つけた時は久し振りに興奮してしまいました!

      でも他にも気付いていた方もいらっしゃってたんですね。

      それよりも進撃のデブさんのアルベル考察の方が本当に感心してしまいました☆
      「話し合う」事はマルコから始まり多くのキャラ同士での大きなテーマとなっていますもんね。

      本当に凄いと思いました!

      さてヌルマゴ巨人なのですが、一歩進んだ考察をすると童話の「三匹の子豚」に通じますよね。

      冒頭の始祖ユミルちゃんと豚の大きさを比べると豚が成長しきっていない個体に見えます。
      豚ってかなり大きい動物ですし。

      三匹の子豚では、ワラの家の子豚は食べられ、木の家の子豚も食べられ、レンガ造りの家の子豚が狼をやっつける(最終的に食べる)物語ですよね。

      もし、アルミン=ワラの家の子豚。(食べられていないけど)ピーク=木の家の子豚。となると…誰が“レンガ造りの家の子豚”となるんでしょうかね?!

      あと、ヌルマゴ巨人がアルミンの口を塞いだ理由の考察もお願いしたいです。
      個人的には、アルミンに喋らせない=現状を打破出来る指示を出させない為の口封じかと思っていますが、先程のアルベル考察を鑑みると「話し合いをさせない」にも通じますよね。

      あとアニなんですが…相手が“無垢の歴代巨人”なら…女型の叫びが通用してしまうんじゃないでしょうか?

      そうなるとアルアニが…本当に切ない。

      • >ヌルマゴ巨人がアルミンの口を塞いだ理由
        これは舌を噛んで巨人化させないためでしょう。アニ拘束、ケニーのエレン拘束でもそうでしたので。

        >「話し合いをさせない」にも通じますよね。
        こっちは思いつかなかったです。なるほど!
        女型の叫びが登場するのか、これも要チェックですね!(^^)

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です