【進撃の巨人】伏線の検証

進撃の巨人最終回34巻まで伏線まとめ!音の回収と最終コマから予想

11月発売の別冊マガジンにて134話まで進んでいる「進撃の巨人」ですが、間違いなく最終終盤盤を迎えていると言えるでしょう。

134話ラストで飛行船から飛び降りたアルミンの「エレン!!」という叫びは、「進撃の巨人展」で公開された「最後の風景の音」の場面であると察せられます。

ここから134話ラストの場面が諫山先生の「最後の風景」であり、物語が最後の舞台を迎えたと言えるからです。

となると、気になるのが残された伏線ですよね。

物語の初期から数多く仕掛けられた未回収の伏線は、まだいくつか残されています。

その中でも「回収されるべき伏線だろう」と感じられる伏線と「回収されるかどうか」と感じられる分けて伏線をまとめてみました。

順番に見て行きましょう!

◆最終話関係の作中以外の伏線

作中に数多く仕掛けられている進撃の巨人の伏線ですが、作中以外でも最終話に関係した伏線が存在します。

最も代表的なのが「最後の風景の『音』」「情熱大陸の『最終コマ』」でしょう。

それぞれ見ていきます!

回収された伏線@最後の風景「音」とは

「最後の風景」とは、「進撃の巨人展」にて展示された一コーナーです。

そこでは諫山先生が最終話に持っておられる最終話イメージの音が展示されていました。

その音を文章化すると、このような感じでした。

地鳴らしの音をイメージさせる「ゴオオオオオ」という音のフェードインから始まります。
強い風の音。
「ワアアア」という多くの人々の悲鳴が聞こえます。
さらにそこに「バアアン」「ドオオン」という大砲のような爆撃音と「パンパン」というライフルのような発砲音が混ざります。
地鳴らしの音はズッと鳴り響いています。
チリチリという、物が燃えるような音も。
そこに「ババババ」という、飛行船のプロペラのような轟音が近付いてきます。
そこからか、「キュルルル」「キュルルルル」と立体機動装置の音がします。
カチャカチャという、立体機動装置を捜査するような音も。
いくつか音がし、数名の人が使用して移動しているよう。
そこからアルミンの声で「エレン」と聞こえます。
少し離れたところから、距離が感じられる聞こえ方でした。
そして遠ざかる飛行船の音。
フェードアウト。

これ、間違いなく134話「絶望の淵にて」で飛行艇から飛び降りエレンに向かうアルミンの場面ですよね!

つまりは「進撃の巨人展」にて仕掛けられた「最後の風景」伏線が、134話で回収されたという事ですよね!

進撃の巨人ネタバレ134話「絶望の淵にて」あらすじ感想考察!ヒス出産?と最後の風景が登場 33巻最終話となる134話「絶望の淵にて」の内容が明らかとなりました! タイトルから重そうな感じですが、いったいどのような...

最後の風景が展示された進撃の巨人展については進撃の巨人展Finalレポートにて詳細にレポートしています。

未回収伏線@情熱大陸「最終コマ」

2018-11-19_000724

「進撃の巨人展」の「最後の風景」と同じ様に、作中以外で仕掛けられた伏線に「情熱大陸」の「最終コマ」があります。

これはちょうど2年前の11月に放送された「情熱大陸」に登場した諫山先生がイメージした「進撃の巨人の最終回最後のひとコマ」であり、「変わる可能性もある」と注釈されながらも諫山先生の頭の中にある最終回イメージが存分に表れた一コマとなっています。

最後の風景での「最後の音」が134話でこれだけリアルに回収された事から見ても、こちらの「最終コマ」も見たら明らかに分かるように回収されそうですよね!

「最後の音」が「作中以外に仕掛けられ回収された伏線」ならば、「最終コマ」は「作中以外に仕掛けられた未回収の伏線」と言えるでしょう。

最後の音の回収描写から、キチンと回収される可能性が高いと思われるので間違いなく要チェックな未回収伏線です!

最終コマについては【進撃の情熱大陸】最終回の画像「最後のひとコマ」を考察!にて考察しています。

最終コマが登場した情熱大陸については【進撃の巨人】情熱大陸に諫山先生が登場!にて記載しています。


◆最終話までに回収されるであろう伏線まとめ

「進撃の巨人」第34話、100話より

見事に回収された作外の伏線「最後の風景」からも分かりますが、進撃の巨人はキチンと伏線が回収される作品と言えます。

細かいところはさておき、大きな伏線は放置されずこれまで回収されていると感じられます。

例えば、134話現在でも進行し続けている「地鳴らし」もそうです。

この地鳴らし展開も34話でアルミンが言った「散歩発言」の回収と言えるでしょう。

「散歩発言」は約8年越しで回収された伏線だと言えますし、ここからも諫山先生の回収能力の凄まじさが察せられますよね。

それでも最終終盤に入っている事から全ての伏線の回収はかなり難しいと考えられるため、ここで「回収できるであろう」伏線と「回収は難しいだろう」と思われる伏線とで分けてまとめてみました!

それぞれ最終終盤に入っている今、まさに押さえておくべき伏線と言えます。

見て行きましょう!

1話「いってらっしゃいエレン」

37f81fbe

「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より

進撃の巨人ループ説の根幹を成す第1話伏線。

ループで終わらないとしても、何らかの形で回収されるのではと感じている伏線です。

ミカサの頭痛と頬の傷

2015-06-20_192034

「進撃の巨人」第2話「その日」より

第2話に初登場したミカサの頭痛と13話にエレンゲリオンに付けられたミカサの頬の傷は、現在でも回収されていない伏線です。

ミカサの頭痛と治癒しない頬の傷は、初期から仕掛けられているミカサの大きな伏線なので、回収されるのではと期待されます。

845年

2017-01-17_182258

「進撃の巨人」第1話「二千年後の君へ」より

第1話から登場している数字伏線です。

当初原作では何を表してるのか分かっていないただの数字でしたが、アニメにてハッキリ描かれ年号だと確定しました。

845年前に何があったのか?

134話時点でも明らかになっておらず、最終話までに明らかになるであろう思われる伏線です。



ミカサのマフラー

第1話から巻いているミカサのマフラー。

現在最新話のミカサは巻いていませんが、持っている事は132話アニとの会話で確定しています。

第1話から登場しているミカサのマフラーには何の意味があり回収されるであろう、と思われる伏線です。。

クルーガーの「人を愛せ」

2017-01-06_033922

「進撃の巨人」第89話「会議」より

89話に登場した、グリシャに向けたクルーガーのセリフです。

「壁の中で人を愛せ」とはエレン誕生のために言ったセリフとも受け取れますが、「マーレ編」以降たびたび登場する恋愛要素を含んだ展開や描写から、何かしらの伏線であるようにも感じます。

「人を愛する事により脱却できる負の連鎖」という展開が登場する伏線なのではと感じられ、最終話までに回収される伏線だと考えられます。

◆未回収のまま終わるかも!?伏線まとめ

ユミルの「お前とまだ結婚できていないことだ」の部分

ユミルの「結婚してくれ」は初登場である2巻第5話にて登場しています。

さらにヒストリアに宛てたユミルの手紙にも「結婚できていいないことだ」と書かれており「ユミルの結婚」には何か特別な意味がある伏線なのでは、と考察されていました。

それは122話に初登場した始祖ユミルに、結婚式らしき男女を眺めているシーンがあることからも予想されました。

しかし現在の展開から回収は難しいのでは、と考えられます。


英雄へーロス

145代フリッツ王をパラディ島に閉じ込めたマーレの英雄へーロスですが、ヴィリーの演説により虚像だと確定しています。

今後マーレに英雄が登場する伏線ではとも考えられましたが現在の展開からは回収されるようには見えません。

もしかしたら伏線ではなかったのでは、と考えられます。

東洋の一族とアズマビト将軍家

s994c2

「進撃の巨人」第65話「夢と呪い」より

第5話に登場したミカサの東洋の一族設定。

これは65話にてその意味が明らかとなり、27巻107話キヨミ様登場でミカサの血統が将軍家血統であることが確定しました。

これで回収された、とも読めますが第5話からの仕掛けられている伏線としてはあまりにも弱い回収だと感じられます。

ただ現在の展開からはこれ以上の回収は無いのかも、と考えられます。

巨人大戦と145代フリッツ王

地鳴らしが起こる原因となったのは、パラディ島に対する世界の憎しみでしょう。

パラディ島を生むキッカケとなっているのが巨人大戦という歴史と145代フリッツ王の存在です。

145代フリッツ王がなぜ責任を捨ててパラディ島にこもる事になったのか?

巨人大戦の様相はどのようなものだったのか?

この辺りの描写は一切なく、いずれ描かれるのではと予想されていましたが、このまま回収されず終わりそうです。

ブラウス家マーレ南方訛り

2018-09-12_080643

「進撃の巨人」第109話「導く者」より

サシャの家の方言が「マーレ南方の訛り」であるという事実。

ここから新たな展開が生まれると感じましたが、ちょっと無さそうですよね。

ヨロイ・ブラウン

2015-10-29_115623

「進撃の巨人」第66話「願い」より

エレンが硬質化能力を得るキッカケとなった「ヨロイ・ブラウン」。

脊髄液自体の設定はかなり具体的に明らかとなりましたが、この瓶の名称がなぜ「ブラウン」なのかは回収されていません。

この回収も現在の展開からは厳しそうですよね。

絵本の少女の名前「クリスタ・レンズ」

2015-08-20_043907

「進撃の巨人」第52話「クリスタ・レンズ」より

ヒストリアの前の名前である「クリスタ・レンズ」は絵本の少女から付けられた名前です。

その絵本はおそらくですが、始祖ユミルの物語となっています。
2016-10-13_152904-horz

「進撃の巨人」第54話、86話より

なぜ始祖ユミルの物語の主人公の名前がクリスタ・レンズなのか?

この謎の回収も、現在の展開からちょっと厳しそうですね。



巨大樹

巨大樹、氷爆石、黒金竹。

パラディ島にはその島にしかない独自の資源が多く存在します。

それがなぜなのか?

この回収もいつか来るのではと予想していましたが、ちょっと厳しそうですね。

ハルキゲニア@有機生物の起源の正体

2019-10-08_033219

「進撃の巨人」第122話「二千年前の君から」より

巨人誕生の原因は始祖ユミルです。

始祖ユミル誕生は、ハルキゲニア的存在との接触が原因です。

有機生物の起源とも称されるハルキゲニアの正体は何なのか?

これが進撃の物語の誕生の全ての原因とも言えますが、そこまで回収されるでしょうか?

そのままスルーするようにも感じられ、回収されないようにも感じますね。

◆未回収伏線については公式ガイドブックで期待!

回収される、されないの予想はあくまでアースのイメージです。

しかし、作中に仕掛けられ現在でも残されている伏線を全て回収されることは、ほぼ不可能でしょう。

特に「ヨロイ・ブラウン」や「巨人大戦」「145代フリッツ王」については、これから進撃の世界の歴史を描いていたら残り話数がいくつあっても足りなくなります。

マックスでも34巻コンプ138話には終わると考えられる時点で、まず不可能だと察せられます。

となると期待できるのは「Before the fall」のようなスピンオフで回収するか、公式ファンブック、ガイドブックですね。

ブビ丸さんもTweetされていますが、「本当はこういう予定だった」みたいな設定裏話なども盛り込んだ一冊を、ぜひとも出して欲しいですよね。

そこで伏線を回収するという方法でも、考察好きなファンなら納得ですよ!

少なくともアースはそう感じています!

145代フリッツ王は、どういうイメージの人か?

巨人大戦はどんな感じで起きたの?

鎧の巨人の継承系ってブラウン家だったの?

アズマビト家って、なんでパラディ島に籠もったままだったの?

これらの設定理由や、設定した諫山先生のイメージが記載されたガイドブック。

これだったらブビ丸の言われる通り、3,000円以上でも買いますよ!

バックさんに、ぜひ出版を検討していただきたいです!

さて、残り数話となった進撃の巨人。

どこまで回収されるかは分かりませんが、追いかけているファンは未回収伏線をおさえておかなきゃですよね!

リアルタイムで追いかけられる幸せを存分に味わうためにも、ぜひおさえておきましょう!

進撃の巨人最終ステージ。

開門です!\(^o^)/

進撃の巨人残り1・2%から2,3話で完結か?日田銅像除幕式@諫山先生トークまとめ!11月8日午前10時より、日田市大山ダムにて銅像除幕式が行われました。 その様子はYou Tubeにてライブ配信されており、世界各...
進撃の巨人の現在まで未回収伏線まとめ|未解明の謎はいつ明かされるのか? 「コメントからの未回収伏線考察!」を追加しました! 伏線と回収が魅力な「進撃の巨人」。 最終終盤展開に入った進撃です...
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ユミル・イェーガー より:

    団長、記事更新お疲れ様です。

    >「本当はこういう予定だった」みたいな設定裏話なども盛り込んだ一冊を、ぜひとも出して欲しいですよね。
    そこで伏線を回収するという方法でも、考察好きなファンなら納得ですよ!

    買います買います。高くても、買います!

    本誌で回収するには、やはり、
    「オレは…全ての記憶を見た。この世界の全ての記憶…真実の記憶を…」
    ってエレンの台詞から、1話まるごと回想回収でギリギリ収まるかどうか?
    小さなコマ割りで、イメージのみもアリで、ホントは2話分くらいあるけれど・・

    やっぱり、あと2話はムリっしょ(笑)
    4話あると思います。

  2. セリヌンティウス より:

    マーレの英雄ヘーロスについては、その構図は刈り取られそうかなと思っています。 巨人を倒し、マーレを開放したヘーロス=地ならしを止め、世界を守ったストッパーズ。 実際にマーレを開放したのはフリッツ王=巨人を根絶し世界を開放したのはエレン。 伏線ではないですね。 構図の類似性ですかね。 残り4話なら行けそうかなと思うんですけど。。。2話でストップは無いですよね?と思いたいです。 微妙なところで終わったら、アニメ放送で真のラスト、その後単行本で2話書下ろしみたいなのが来たら面白そうです。

    • >アニメ放送で真のラスト、その後単行本で2話書下ろしみたいなのが
      残り2話、という可能性も感じます。
      2話か4話か、残り話数は何とも言えませんが…
      どのような形にしろ受け入れますが、どこかで全て回収して欲しいですよね。
      アニメで真のラスト、回収とかも面白そうです!

      管理人アース

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    確かにこれだけ残された伏線の数々を残り2回(と仮定すれば)で全て補完するのには無理があります。
    ただ「お前は自由だ」の最終コマとミカサの頭痛と「いってらっしゃいエレン」だけはきっちり解消されないと、この物語は終わらないんじゃないかと思います。

    個人的に気になっている伏線は、ユミルの手紙に記されていた最後の一文と145代王の謎ですね。
    半分ネタになってしまいますが「まだお前と結婚出来てない事だ」は、ライナーがユミルに書き足させた、もしくは自分で加筆したのではないかと思ってます(笑)

    145代王の思想は最後まで謎のままですが、昨晩の特別総集編でロッドの言っていた「世界の記憶を見た者にしか分からない」世界が存在するのかもしれません。
    いずれにしても145代王にまつわるエピソードは、どんな形でも良いからコンプリートして欲しいと言うのが本音です。

    136話完結なら34巻は2話分スペースが出来ます。
    リヴァイ兵士長やイルゼの手帳みたいな特別編で「ユミルの手紙」と「カール・フリッツ」を公開して欲しいです。

    • >リヴァイ兵士長やイルゼの手帳みたいな特別編で「ユミルの手紙」と「カール・フリッツ」を公開して欲しい
      特別編、良いですね!
      ホント、どんな形でも良いので「145代フリッツ王時代」は描いて欲しいなと感じますよ。
      特別編の回収ならコミックス内での回収になるので、最高な形かも(*^^*)

      管理人アース

  4. おおぞらバード より:

    マーレの飛行船を ハンジ、オニャンコポン、
    アルミンたちがどうやって奪ったのか?
    それが未だ描かれていません。
    飛行船は当時の最新兵器であり、警護も固く
    そう簡単には奪えないと思います。
    飛行船奪取に どんなドラマがあったのか?
    明かして欲しいです。

    そしてその飛行船は、パラディ島に無傷で
    残っているはずです。
    その飛行船で パラディ島から救援が駆け
    つけるという、激熱の展開もあるのではと
    期待しております。

  5. ど田舎 より:

    こんばんは?ん?おはようございますかな⁇
    えっと、、、
    目がさえてしまいました☆⸜(๑⃙⃘’ω’๑⃙⃘)⸝笑
    アースさんの未回収まとめ、
    どれもこれも非常に気になるものばかりです
    すべて知りたい!!

    未回収のまま終わっちゃうのなら…
    10つ目の巨人、
    諫山先生脳内見える能力の巨人の力で…!
    まあ、そんな巨人はいませんが(笑)
    設定集みたいなものをぜひ公表していただきたいですね(◜௰◝)

    いよいよ進撃最終ステージ!!
    開門!!  
    はっ!!!(*’∀’*)ゞ

     

    • >設定集みたいなものをぜひ公表していただきたい
      これね~。たぶんバカ売れすると思うんですよ(笑)
      少なくとも最後まで追いかけてきた考察ファン向けに発行して欲しいなと。
      バックさんに期待したいです!(*^^*)

      管理人アース

  6. 和銀 より:

    夜分遅くに失礼いたします🌙アース団長
    またコメント消えてしまいました💦お約束です😭
    回収難しそうですが 描くとすれば凄く簡単に全てをひっくり返すほどの大きな答えが待っているのか
    それとも細かい伏線は外してスター・ウォーズのようにクローン大戦とかジェダイの話みたいに語られながら出てこない もしくは走馬灯のように記憶が歴史のように流れるシーンとかあるのかな?と思ったりしますが エレンとミカサの謎は大きな木の幹のように必ず回収はあると思います 上手くは言えないけど 全てはこの為にあったみたいな回収があると思います
    そこはもう絶対なシーンとして用意されていると
    エレンはその未来に向かって進み続けていると 希望と言うか願いを私は持っています
    それはエレンの始めた物語ではなく 私的には
    エレンとミカサが始めた物語だと思いたい ミカサはユミルのような存在でエレンはユミルが愛し愛されたかった相手でありそれがなければ(結婚しよう)がなければ物語は終わらないのではと 思っています
    当たっても当たらなくてもミカサちゃんの幸せ
    祈ってますし エレンと結ばれて欲しい
    と思います はっ!(^^ゞ

    • >当たっても当たらなくてもミカサちゃんの幸せ
      祈ってますし エレンと結ばれて欲しい

      ここ、ホント同感ですよ(笑)
      ミカサには幸せになってほしい。報われて欲しい。
      そういう最後を期待したいです(泣)

      管理人アース

      • 和銀 より:

        おはようございます⛅️ミカサの幸せは エレミカ特にミカサファンの悲願ですね✨報われて欲しいし私はミカサちゃんの幸せな笑顔🌹見たいです💕(リヴァハンも悪くない💦ですが(^_^;)エレミカは是非二次創作だけでなく本編での幸せな二人を見たいです😭💦その為にみている見たいな感じです)はっ!(^^ゞ

        • >エレミカは是非二次創作だけでなく本編での幸せな二人を見たい
          原作でそうなれば二次創作ではなくなりますしね(笑)
          ある意味「展開予想作品」になるのかと。
          原作で見たいですね!(*^^*)

          管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です