呪術廻戦のネタバレ考察

呪術廻戦ネタバレ158話あらすじ感想考察!コガネと鹿紫雲一が登場

アース
アース

9月13日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦158話のあらすじ内容と考察です!

158話「コガネ」。

146話天元の死滅回遊ルール説明に出ていた「コガネ」ですが、タイトルから今回登場しそうですね!

となると、今回から「死滅回遊」が動き出すのか?

ということは、と星キララも一緒に参加?

乙骨も登場する?

すると、まさかの新キャラ「鹿紫雲一」が登場する展開に!

158話を見て行きましょう!

前回までのあらすじ【呪術廻戦157話】

星キララをバトルで拘束し、話を聞いてもらうよう説得した伏黒

さらに、虎杖と秤のバトルが白熱!

虎杖は全く手を出さず、秤に「熱」を感じさせる事に成功。

秤の協力を得る事ができそう。

呪術廻戦ネタバレ157話あらすじ感想考察!虎杖の熱に秤が動く 157話「部品」。 部品? 全く意味が分からないタイトルとなっていますが… これ、156話からの続きの話ですよね? ...

呪術廻戦ネタバレ158話あらすじ

秤、完全に落ちる

五条先生の封印。

学長である夜蛾正道の死亡。

様々な情報を一気に知らされ、ショックを受ける

自分が知らないところで世話になった人たちがことごとくリタイアしていることに、頭を抱えます。

「こんなに凹んだのは、ヤックルの尻に矢が刺さった時以来だ」とつぶやく秤。

…かなりショックなよう(・_・;)

もしくは、「もののけ姫」のヤックルがよっぽど好きだったよう。

そこで「死滅回遊の平定に協力する」と、秤から虎杖たちへ協力了承の言葉が出ます。

しかしあくまで「取引」であり、「死滅回遊」にキリが付いたら自分に協力して呪術規定改定に協力しろ、と言います。

ただどうやって…とパンダが言ったところで、伏黒が口を開きます。

「簡単だと思いますよ」

「俺、禪院家当主ですから」

今日イチびっくりする秤と星キララ。

その事実を知った秤は、それまで「ウニ頭」と呼んでいた伏黒を「伏黒君」言い直し、続けます。

「伏黒君!!」

「仲良くしようね!!」

「…はい」

乙骨と禪院真希からの指示である「秤の協力」ミッションを完全に達成をした伏黒と虎杖。

とりあえずは、一段落となります。

…翌日真希により「禪院家壊滅」(笑)

たぶんまた「ウニ頭」呼びに戻るでしょう(笑)

死滅回遊プレイヤー 鹿紫雲 一(かしも はじめ)

そこで虎杖の頭上に、死滅回遊との窓口である「コガネ」が現れます。

「リンリンリン」と、鳴り続けるコガネ。

「死滅回遊」のルールが追加され「プレイヤーが他のプレイヤーの『名前』『得点』などの情報を知る事ができる」と告げます。

そこから、他プレイヤーを殺している呪術師の場面に移ります。

どうやら「死滅回遊」で他プレイヤーを殺しているよう。

そしてそのプレイヤーは、どうやら宿儺を探しているようです。

宿儺を見つけるため、他プレイヤーの情報が見られるようルールを追加するプレイヤー。

そのプレイヤーの名前が「鹿紫雲 一(かしも はじめ)」と表記され判明。

場面は再び虎杖、伏黒達に移ります。

「死滅回遊」プレイヤーに虎杖が強制参加

コガネから「自分は死滅回遊とプレイヤーを繋ぐ窓口であり、虎杖に個人に憑いている」と説明があります。

つまり、虎杖は既に死滅回遊のプレイヤーと認識されているよう。

その事実に疑問を抱き、虎杖は羂索が言っていたルールを振り返ります。

  • 「虎杖悠二のように呪物を取り込ませた者」
  • 「吉野順平のように脳の構造を術師の整えた者」
  • 「コロニーに侵入した者」

そこで宿儺を思い浮かべる虎杖。

宿儺が羂索と契約して術師であり、そのため死滅回遊に参加することになったのでは?と語ります。

しかし「その宿儺の指は羂索に食べさせられた訳ではなく、虎杖が自分の意思で取り込んだはず」と伏黒が否定します。

結論が出ないため、話を保留とする虎杖と伏黒。

やるべきこと

鹿紫雲のルール改正によって参加者のリストが見られるようになった事を受けて、参加者リストをコガネから貰い受ける伏黒。

リストを出しながら、伏黒が説明します。

ルール改正ができる100点以上ポイントを持っているプレイヤーを倒し、姉津美紀が死滅回遊を抜けられるルール改正を作らせる。

虎杖が「なるほど」と納得した頃、100点以上ポイントを保有しているリストが出ます。

鹿紫雲ともうひとり、100点以上保持しているプレイヤーがいます。

「日車寛見(ひぐるまひろみ 102ポイント」

それを確認し、やるべきことが決まったと語るメンバーたち。

「呪術廻戦」145話より

「獄門彊の封印を解ける天使を探しながら」

「鹿紫雲一と日車寛見を」

「狩る」

159話につづく

呪術廻戦ネタバレ158話感想

とうとう動き出した死滅回遊!

秤たちが味方になったタイミングで動き出すのでは、と思われましたが新たな鹿紫雲という新キャラの登場と共に一気に動き出しました。

ここから天使を探し出すと同時に津美紀を助けるために鹿紫雲と日車を探し倒す、という形になりそうですね。

次回くらいに先行して死滅回遊に参加しているであろう、乙骨も登場するのでしょうか?

展開的には、真希さん登場はもう少し先になるのか?

この辺りも要チェックですね!

そして今回の考察ポイントとしては、「虎杖がなぜ死滅回遊に強制参加されたのか?」ですね。

ここ、考察しておきましょう!

虎杖が死滅回遊強制参加だった理由を考察!

虎杖はなぜ死滅回遊に強制参加させられたのか?

強制参加される人物は「羂索と契約した者やマーキングされた者」か「コロニーに侵入した者」のどちらかです。

津美紀は羂索にマーキングされており、呪力を得て目を覚ましているはずです。

このように、羂索に強制的にマーキングされ呪術師となった者たちは、死滅回遊に強制参加させられます。

ということは、虎杖も羂索により呪術師となったのでしょうか?

虎杖は、宿儺が受肉したことにより呪力を得ました。

宿儺自体が羂索により呪力を得たものであれば、死滅回遊に強制参加されそうにも思えますよね。

ただ、コガネは「虎杖悠二に憑いている」と言っていました。

「宿儺に憑いている」ではありません。

ここから、やはり「虎杖悠二自身が羂索により呪力を得ている」と考えられそうです。

つまり、「虎杖悠二の死滅回遊強制参加は、虎杖が羂索に作られた宿儺の器だから」ではないでしょうか。

脹相の「虎杖は弟」にも繋がる、大きな伏線な気がしますよ!

この辺りは虎杖のプロフィール記事にて考察しているので、見てみてください!

虎杖悠二の正体は?天与呪縛・加茂の受胎九相図から脹相の弟かを考察【呪術廻戦】 呪術廻戦の主人公である虎杖悠二。 普通の高校生っぽい彼ですが、異常な身体能力と宿儺の器という能力を持っています。 1...

もう少し先でしょうが、虎杖が羂索の作品であり受胎九相図の先である、という回収が怖いですが楽しみですね!

さてさて、動き出した死滅回遊。

ここから次の展開は読みづらいですが、乙骨や真希さんの登場も楽しみですね!

159話も必見ですよ!\(^o^)/

アース
アース

棘さんはまだ~?(・_・;)

呪術廻戦ネタバレ157話あらすじ感想考察!虎杖の熱に秤が動く 157話「部品」。 部品? 全く意味が分からないタイトルとなっていますが… これ、156話からの続きの話ですよね? ...
【呪術廻戦】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】 さりげない伏線からトンデモない伏線まで散りばめられているのが面白い呪術廻戦。 この記事を読むことで呪術廻戦の面白さが2倍に...
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話162話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 普通の東洋人。 より:

    悠仁くん宿儺の指を拾う⇒オカ研の先輩たち夜の学校で呪霊に遭遇⇒悠仁くん窓ブチ破り参戦⇒伏黒くん「呪いは呪いでしか祓えない」「食ってより高い呪力を得るためだ」⇒悠仁くん宿儺の指丸のみ。
    この一連の流れすべてを羂索の計画通りと見るのは、さすがに無理っぽいですよね。
    偶発的な要素が多すぎるし、ひとつ流れが止まるとそこで計画は頓挫します。

    ①羂索がこれまで体を乗っ取った術師か、現在の仲間に、未来予知が出来る術式を持つ者がいた?
    それだと何でもアリになってしまうか〜。
    ファンタジー物によくある、千年前に全く同様の事が起こっていた、という予想もたぶん「ナシ」。
    宿儺が悠仁くんの体を乗っ取れなくて「何者だ、この小僧」って訝しんでたので、宿儺にとっても初めての事態なんでしょう。

    ②もともと何が何でも、宿儺の指を取り込ませる気だった?
    アース団長の考察通り、高校へ潜伏させても目立たない美々菜々ツインズを仙台に派遣させ、力は強いけど呪力は無かった当時の悠仁くんを、彼女達で身柄確保させ、指を取り込ませようとしていて、その予定だったけど!
    あのキッショイ指を、悠仁くん自分から食べちゃったという、伏黒くんも真っ青、ウケたのは五条先生だけ、羂索側まさかの結果オーライ。
    羂索にしてみれば、悠仁くんの意志があったかどうかはどっちでもよくて、現に指は彼の中にあるという事実が重要で、「過程はどうあれ結果は一緒、取り込ませたのと同じ」…という事でしょうか。
    疑問を持った伏黒くんが、悠仁くんの正体に関わる謎に感づき始める事への伏線の意味もありそうです。

    美々菜々たち、渋谷で宿儺に「もう一本の指のありかをお教えします」って告げていた、あれはまだ未回収ですか。
    封印していなければ呪霊ホイホイと化す宿儺の指、羂索に気づかれぬように隠すなら、灯台下暗しの仙台市のどこか?
    死滅回遊後は舞台を仙台へ移し、最後の指を追い、悠仁くん本人と、ご両親の正体がここで本当に明らかに…。
    五条先生の封印が解けたなら、萩の月買い込みそう(笑)

    アサヒ飲料の呪術ハロウィンコラボ、可愛いんですがファンの心理的にOKですか…?

    • 管理人アース より:

      >彼女達で身柄確保させ、指を取り込ませようとしていて、その予定だったけど!
      あのキッショイ指を、悠仁くん自分から食べちゃった
      アースも今の所、このイメージですね~。結果オーライなのがご都合過ぎて気に入らないですが…
      この辺り、また考察したいです。

      >アサヒ飲料の呪術ハロウィンコラボ、

      これ、ヤバいですね~。
      こんなハロウィンをみんなに…特に釘崎に過ごしてほしかったですね(泣)
      う~ん、原作ファンは受け入れがたいコラボですね(;´Д`)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です