呪術廻戦

【呪術廻戦考察】夜蛾正道(やがまさみち)死刑から死亡とモデルは蝶野かバツイチ設定まで検証!

やがまさみち

脳筋っぽい容姿からは想像できない「かわいい」を作る、呪術高専東京校学長の夜蛾正道。

数少ない五条の理解者であり過去編では夏油からも評価されていた感じから、教育者としても人としてもリスペクトできる人物なのでは、とアースは感じていました。

それだけに、147話の展開は非常に驚き涙しましたよ…(;´Д`)

そんな夜蛾正道とは、実際どのような人物なのでしょうか?

夜蛾の術式からモデル、バツイチ設定までを考察!

さらに、死亡展開も検証しました。

学長夜蛾正道を、今一度見直してみましょう!(*^^*)

呪術廻戦考察|夜蛾正道(やがまさみち)とは

項目 内容
名前 夜蛾正道(やがまさみち)
名前の由来 色々ともじって。(公式ファンブックより)
年齢 47歳
等級 1級
術式 傀儡操術(かいらいそうじゅつ)
趣味 グラサン集め、カワイイものが好き
好きな食べ物 いぶりがっこ
苦手な食べ物 甘い酒
ストレス 五条に直接言えや案件
家族関係 バツイチ・子持ち?

東京都立呪術高等専門学校の学長である夜蛾正道。

8巻・9巻での過去編では、五条や夏油・家入硝子達の担任として登場していました。

数少ない五条の理解者でもあり、教育者を選択した五条にも影響していそうですよね(個人的見解)。

ですが、学生五条と夏油の担任というだけでこの時代の夜蛾の苦労は半端なかっただろうな、と察せられます。

さらに教師五条の上司というとんでもない苦労ポジションから、夜蛾の宿命に涙せずにはいられません(泣)

1級術師の夜蛾正道

1級術師となっている夜蛾正道。

1級ですと、冥冥や東堂、七海と同じ等級であり、かなり強いのだろうと分かります。

ただ147話にて、本来の夜蛾の等級は「特級」だと分かっています。

特級術師となると、4名のみしかいません。

・五条悟
・夏油傑
・乙骨優太
・九十九由基

つまり夜蛾正道は、本来は5人目の特級術師だったということですね!

夜蛾の特級呪術師エピソードについては、147話記事を確認してください。

グラサンをするようになったキッカケ

五条と夏油の過去編にて、一教師として登場している夜蛾。

この時には、サングラスはしていませんでした。

サングラスをするようになった理由は「学長になったから」とファンブックにて明らかとなっています。

「六眼だから」ではないので、間違えないようにしないとですね(笑)

夜蛾の呪骸一覧

パンダ

完全自立型人工呪骸であるパンダ。

パンダ自身、準2級呪術師となっています。

3つの魂が宿っており「パンダ・ゴリラモードお兄ちゃん・恥ずかしがり屋のお姉ちゃん」と分かっています。

生みの親である夜蛾の事は「まさみち」と呼んでいます(笑)

キャシィ

虎杖の高専入学の時に登場した呪骸。

カッパのような容姿で、ダンスしながら入学試験として襲ってきた。

ツカモト

虎杖の呪力訓練の際に五条から渡されたクマの容姿の呪骸。

一定の呪力を出し続けていないとパンチしてくる。

タケル

147話に登場したネクタイをした犬の容姿な呪骸。

パンダと同じで夜蛾の事を「まさみち」と呼んでいます。

夜蛾の呪骸を明らかにする上で非常に大きな意味を持つ呪骸であり、詳しくは147話記事にて記載してあります。

「夜蛾正道のバツイチ設定を検証」でもこの内容に触れています。


呪術廻戦考察|夜蛾正道(やがまさみち)のモデルはプロレスラーの蝶野正洋さん

ビジュアル的にもソックリなプロレスラー蝶野正洋さん。

「蝶野」という姓も「夜蛾」と繋がりそうですよね。

さらに「正洋」からの「正道」。

公式ファンブックで明らかとなっている名前の由来である「色々ともじって。」にも合致します。

ビジュアルも名前も、プロレスラー蝶野正洋さんがモデルなようですね(*^^*)

呪術廻戦考察|夜蛾正道(やがまさみち)のバツイチ設定を検証!(147話ネタバレ)

公式ファンブックで確定した「夜蛾正道はバツイチ」設定。

これ、どのような意味があるのでしょうか?

まず、147話にて夜蛾が生成した呪骸「タケル」は、日下部の妹が亡くした子供の魂を宿した呪骸であることは間違いないでしょう。

そこで、夜蛾の術式の根源である「呪骸の作り方」が明らかとなっています。

・肉体の情報から魂の情報を複製。
・その情報を呪骸の核に入力。
・相性の良い三つの魂を一つの呪骸に宿し、互いを観測させる。
・自我が芽生え3ヶ月過ぎで呪力の自己補完が始まる。

これ、遺体があれば呪骸として複製できる、という意味ですよね。

となると気になるパンダの魂ですが、これが夜蛾の実子の魂である可能性は十分にありますよね。

さらに「相性の良い魂」からゴリラモードのお兄ちゃんと恥ずかしがり屋のお姉ちゃんが「本当に兄姉」である可能性も十分にあります。

これらの伏線として、「バツイチ」という設定がされたのかなとも。

さてさて、これらが回収される展開はあるのか?

147話で夜蛾が死亡したので、これらが回収される可能性はけっこう低いですが…

夜蛾のバツイチ設定がパンダが実子という伏線だと、アースは考えていますよ!\(^o^)/


呪術廻戦考察|夜蛾正道(やがまさみち)の死亡を検証

「呪術廻戦」147話より

渋谷事変正犯とされた五条と夏油を唆した罪として、死刑宣告された夜蛾正道。

死刑執行人として派遣された楽巌寺学長により、147話で死刑が執行されました。

おそらく特級にランクする夜蛾ですが、それは完全自立型呪骸を作れる術師としてであり個人の戦闘能力としては楽巌寺学長の方が上だったのかなと察せられます

ただ、147話で夜蛾が死亡する展開は突然来ており、死亡には何かしらの理由があると思われます。

もともと死刑が確定してはいましたが、それにしても死亡したのは数ページで展開しバトルシーンも無くいきなりの退場でした。

なぜここで、夜蛾は死亡しなければいけなかったのでしょうか?

おそらくはパンダ、日下部等が奮起するための展開でしょう。

この時に特に印象的だったのは、死亡した夜蛾に駆け寄り号泣したパンダの描写です。

夜蛾が死亡した事により、パンダは一段と成長し死滅回游に乗り込む事になるでしょう。

パンダや日下部達の成長の為の夜蛾死亡展開なのかな、とアースは予想します。

禪院真依死亡からの真希展開と、何となくイメージが重なりますよ。

生徒は子供の成長のキッカケとなる教師・親である夜蛾正道。

死亡退場となりましたが、まだまだこれからもパンダ達の中で生き続けるのではとイメージします!

パンダの過去回想シーンや、これからの展開での夜蛾学長の登場が楽しみです!(*^^*)

パンダ先輩
【呪術廻戦】パンダ先輩の正体の息子は既に死亡?声優からゴリラモードをまとめ検証! 「呪術廻戦」のムードメーカーと言っても良いようなキャラ、パンダ先輩。 真希も「真希先輩」って感じですし棘も「狗巻先輩」とい...
【呪術廻戦】五条悟封印の理由と復活予想!術式・目・声優・名場面を紹介! 大人気作品「呪術廻戦」で圧倒的人気を誇る五条先生こと五条悟。 アニメで彼が登場すればトレンド入りし、彼がしゃべれば落ちる女...
【呪術廻戦考察】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】呪術廻戦伏線考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です