呪術廻戦のネタバレ考察

呪術廻戦ネタバレ159話あらすじ感想考察!日車エピソードと術式発動

アース
アース

9月18日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦159話のあらすじ内容と考察です!

159話「裁き」。

と星キララの協力を得る事に成功した虎杖伏黒

虎杖の強制参加展開から、とうとう死滅回遊が動き出す展開になりました。

100ポイント以上を持っている鹿紫雲一と日車寛見とのバトルが必至な感じで終わった前回158話でしたが、今回159話はその続きとなるのか?

タイトル「裁き」の意味とは?

やっぱり前回の日車寛見の描写から、裁判的な話が登場するのか?

「呪術廻戦」159話より

159話の内容を見て行きましょう!

前回までのあらすじ【呪術廻戦158話】

虎杖と伏黒はバトルの末、秤と星キララの協力を得る事に成功。

死滅回游に強制参加となった虎杖から、ゲームが動いている事を確認。

「獄門彊の封印を解ける天使を探しながら、100ポイント以上持っている鹿紫雲一と日車寛見を狩る」と目的を確定させる。

158話ネタバレ考察



呪術廻戦ネタバレ159話あらすじ

弁護士 日車寛見の殺人事件

国選弁護人として、殺人容疑がかかっている青年大江の弁護をする日車寛見。

職務質問をした警察官から逃げ、追いかけた警察官が凶器である血のついた刃物を自宅から押収しているところから、完全に大江が犯人であると誰もが思っている殺人事件でした。

しかし「捕まったら飼っている猫が死んでしまうと考え逃げた」「凶器は拾ったものであり後から届けるつもりだった」という大江の答えを真剣に鑑みる日車。

誰が考えても怪しい返答ですが「過去に知人が薬物を使用していて不当な聴取を受けたトラウマ」から警察官から逃げた。

「住み込みで働いているブラックNPO法人の決まりで警察に連絡できなかった」という理由に筋が通ると考え、「無罪の可能性は十二分にある」と大江を信じ、弁護を続けます。

しかしいっぽうで、全く金にならない貧乏くじな国選案件を引き受けた事に腹が立つ日車の助手女性。

愚痴をこぼす助手女性に、先輩弁護士が日車の過去について話します。

過去の事件

19歳で飲酒運転で危険運転致傷を起こした事件について日車が弁護をした、過去の事件。

飲酒も運転も会社の先輩から強要された事件であったけれど、会社から示談金も出ず執行猶予も付けられない有罪判決になってしまいました。

その判決に弁護をしていた被告から

「嘘つき」

「無罪になるって」

「言ったじゃないか!!」

と、きつい言葉を浴びせられます。

血の涙を流しながらの被告の言葉を、真正面から受け止めているような日車寛見の描写。

この事件の経験から、日車が貧乏くじな刑事事件の弁護を引き受けるようになったよう。

殺人事件の判決から日車寛見の術式が発動!

「呪術廻戦」159話より

殺人事件を起こした青年大江の弁護に奮闘する日車寛見。

初審で何とか無罪を獲得し、世間を驚かせます。

無罪を獲得してくれた事に、涙を流し日車に感謝する大江。

しかし「すぐに控訴してくる」と、日車は大江の言葉に返します。

「そうではなくて、信じてくれてありがとう」と、さらに号泣しながら大江が礼を言う描写。

しかしすぐに控訴され、二審では有罪判決となり「無期懲役」が言い渡される大江。

無罪だった一審から見ても全く新しい証拠が提出されない中での「無期懲役」判決から、最初から「有罪ありきの裁判」だったのだ、と日車は察します。

無期懲役を言い渡され、裏切られたという表情で日車を睨みつける大江。

その大江の表情を見て、過去の交通事故事件の際に「それでは逆恨みされた被告から向けられる感情に、君の心が耐えられないだろう」と、先輩弁護士言われた過去を日車は思い出します。

皆が目を逸らす事実に「私だけは目を開けていたい」と、当時真摯に語っていた日車の描写。

場面は、有罪判決が降りた裁判所に戻ります。

裁判所の弁護側の席で、木製のハンマー「ギャベル」を打ち付ける日車。

「やり直しだ」と、裁判所全体に言い放ちます。

その後ろには、具現化した呪霊が登場!

裁判絡みの術式だろう、と思わせる呪霊をバックに立つ日車の描写があり、終わります。

160話につづく

呪術廻戦ネタバレ159話感想

「呪術廻戦」158話より

前回最後に名前だけ登場した日車寛見の話が、今回1話まるまる登場しました。

前回に登場した日車寛見の描写から「弁護士で裁判絡みの術式なのかな」とイメージできましたが、まさにそのままな術式っぽかったですね(笑)

となると、前回のこの日車の描写も気になりますよね。

「呪術廻戦」158話より

日車寛見がどのような能力なのかが、分かるような描写にも見えますが…

返り血を顔に浴びているような描写から、接近戦になるような能力なのか?

100点以上保有しているのですからかなりの人数を殺しているはずですし、ここも気になるところですよ!

ただ今回の話を読むと、決して好きで人を殺しているのではないだろう、と感じられますよね。

もともと「真実から目をそらしたくない」という日車は、普通の人よりも真面目で真摯な人柄なはずです。

それがこんな大量殺人を犯してしまう、というのは何とも悲しい…

この辺り、虎杖と伏黒とぶつかった時にどう展開するのか、要チェックですね!

さて、次回はどのような話となるのか?

もう、の話は登場しないのか?

次回160話も要注目ですね!\(^o^)/

アース
アース

…釘崎ってもう登場しないの?(泣)

呪術廻戦ネタバレ160話あらすじ感想考察!羂索(けんじゃく)とオカ研佐々木の登場にびっくり 160話「結界(コロニー)」。 羂索が仕組んだ死滅回游が動き出し、殺し合いを始め出した泳者(プレイヤー)たち。 虎杖と伏...
呪術廻戦ネタバレ158話あらすじ感想考察!コガネと鹿紫雲一が登場 158話「コガネ」。 146話に天元の死滅回遊ルール説明に出ていた「コガネ」ですが、タイトルから今回登場しそうですね! ...
【呪術廻戦】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】 さりげない伏線からトンデモない伏線まで散りばめられているのが面白い呪術廻戦。 この記事を読むことで呪術廻戦の面白さが2倍に...
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話162話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です