呪術廻戦のネタバレ考察

呪術廻戦ネタバレ160話あらすじ感想考察!羂索(けんじゃく)とオカ研佐々木の登場にびっくり

アース
アース

9月27日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦160話のあらすじ内容と考察です!

160話「結界(コロニー)」。

羂索が仕組んだ死滅回游が動き出し、殺し合いを始め出した泳者(プレイヤー)たち。

虎杖伏黒は3年のと星キララを味方に付け、死滅回游への参加に動き出しました。

では今回160話は、彼らも死滅回游に参加し津美紀を助ける為に戦う展開になるのか?

それとも天使と会い話をし、五条先生解放へと動くのか?

すると、いきなりまさかの羂索登場展開が!

しかも、虎杖のオカ研の先輩が登場!!!

いったい、どんな展開となったのか?

「呪術廻戦」160話を見て行きましょう!

前回までのあらすじ【呪術廻戦159話】

津美紀を救う為に「死滅回游のルール変更」という作戦を取る伏黒たち。

ルール変更には100ポイント必要であり、100ポイント以上持っている鹿紫雲一と日車寛見を倒す事に決める。

その内の一人、日車寛見のエピソードが描かれる。

呪術廻戦ネタバレ159話あらすじ感想考察!日車エピソードと術式発動 9月18日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦159話のあらすじ内容と考察です! 159話「裁き」。 秤と星キララの協力を得る事に...

呪術廻戦ネタバレ160話あらすじ

羂索により各地に結界(コロニー)が完成。オカ研の先輩達の登場も

高校時代の虎杖のオカ研の先輩だった杉沢第三高校の二年 佐々木が、部屋で眠っています。

「ごめんね」

眠っている佐々木に話しかける羂索。

「誰?」

羂索の言葉で目を覚ました佐々木は、羂索に話しかけます。

佐々木の「誰?」に対し、「ここに結界を張った呪術師だ」と答える羂索。

ここは死滅回游という殺し合いのゲームの場に選ばれたので、「このまま殺し合いに参加するか結界を出るかを選べると、佐々木に説明する羂索。

佐々木は「殺し合い?ウチでそれは勘弁してもらえませんか?」と、羂索に丁寧に答えます。

その言葉に、思わず笑う羂索。

「面白いね、君」と佐々木を見ます。

そして佐々木が望めば目が覚めた時には結界の外にいるよ、と説明を続けます。

羂索と会話をしている佐々木は、不思議そうな顔で質問します。

「…これは夢なの?」

「夢と現実のはざま『呪い』だよ」

そして手を差し出し、佐々木の手を握る羂索。

そのまま手をつなぎ、外に出ます。

「呪術廻戦」160話より

呪霊だらけとなっている街を歩き、安全な場所まで連れてきてもらいます。

そして羂索が言います。

「そうだ。忘れるところだった」

「息子と仲良くしてくれてありがとう」

そこで目を覚ます佐々木。

もうひとりのオカ研の先輩 井口が目の前にいます。

結界(コロニー)から出た場所にいる井口たちの目の前に、黒い巨大な円柱が立っています。

間違いなく「結界(コロニー)」だろうと分かる描写。

目を覚ました佐々木に、井口はオカ研としてこれをどう判断する?と聞きます。

それよりも羂索の事が気になる佐々木は、井口に尋ねます。

すると、「井口も近くにいる人達みんなも、羂索に会いコロニーの外に連れて来られた」と分かります。

「11月1日6時2分」

「仙台結界コロニー」という描写。

それを聞き「じゃあ息子がどうって事も言われた?」と尋ねると井口は「いや?それは初耳だ」と答えます。

その時に、佐々木脳裏をかすめる虎杖の記憶。

「…虎杖?」

場面は虎杖達に移ります。

死滅回游に参加する虎杖たち

「呪術廻戦」146話より

名簿リストから「天使」のデータを確認しようとする虎杖たち。

しかし、リストには「天使」は載っていませんでした。

おそらく「来栖華(くるすはな)」と検索すれば出てくるのでしょうが、名前を知らない虎杖たちは確認できません。

「天使」のデータを確認することを、諦めるメンバー。

東東京のコロニーにいる、と天元様から聞いているのでそちらに乗り込む事にします。

虎杖と伏黒が第1コロニー秤とパンダが第2コロニーという編成で、死滅回游に参加することに決定します。

11月12日

12時 東京。

虎杖と伏黒。

秤とパンダ。

それぞれがコロニーの前に立ち「死滅回游に参加する」というところで終わります。

161話に続く

呪術廻戦ネタバレ160話感想

「呪術廻戦」143話より

とうとう虎杖たちが死滅回游に参加することとなった160話!

しかし、いきなりの羂索登場には驚きましたよね。

そこでの「息子と仲良くしてくれて」発言。

これ、虎杖が羂索の息子である事が完全に確定した感じですよね。

17巻143話でも確定しているようなものですが、このように羂索から直接確定的に言われると、もう間違いないかなと。

そして虎杖が死滅回游に強制参加させられているところからも虎杖自身、それを察していると感じます。

「虎杖が宿儺の器として羂索に作られた存在」という回収が、そろそろ登場しそうですよね!

それがどのような展開で回収されるのか?

そこに九十九由基や天元様も、絡んでくるのか?

いろいろ妄想できますが、この辺り楽しみですよね!

さて、次はどんな展開が待っているのか?

先に死滅回游に参加している乙骨が登場するのか?

真希さんは虎杖たちの方で合流する?

それとも、とうとうが登場するのか!?(・_・;)

161話も期待ですよ!\(^o^)/

アース
アース

2018年6月に虎杖が呪術高専に入学してまだ5ヶ月なのにも驚き(汗)

呪術廻戦ネタバレ159話あらすじ感想考察!日車エピソードと術式発動 9月18日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦159話のあらすじ内容と考察です! 159話「裁き」。 秤と星キララの協力を得る事に...
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話162話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 普通の東洋人。 より:

    羂索ってもともと女性でしょうか?
    乙骨くんの強さには
    「それほど魅力を感じない」
    「最愛の人の魂を抑留する縛りで成り立っていたに過ぎない」と手厳しい。
    評価しない一番の理由は、
    『五条先生は縛り無しで単独でも強いから』だと思いますが…。
    もし女性だとしたら、乙骨くんに懸命に尽くす里香ちゃん(本当は互いに必要とされている)の境遇に、なにか思うところがあったりする?

    肉体を取り替え千年間、人の世を生き長らえてきた呪詛師がもともと男性だったとして…。
    宿儺の器を生み出すという壮大な企みの為としても、男性がお腹の中で赤ちゃんを育てて、出産までしようという発想が浮かぶものですか?
    育児をされる男性は、最近はかなりいらっしゃいますが、それはまた別の話で(^.^;
    縫い目の女性、悠仁くんが生まれたあとも、仁さんと一緒でした。
    羂索は最初から、悠仁くんを宿儺の器にするつもりだったのは間違いないと思いますが…。
    『男性が母親の形だけの真似事をしたのではなく、ある意味本当に母親だった』となると、「悠仁くんは作られた器」という、呪われた存在感というか、無機質で因縁めいた出生のイメージとは別の印象が出てくるので。
    そうなるとなぜ真人や脹相たちが悠仁くんを殺そうとするのを黙認したか疑問が湧きますが…。
    「そういうのわかるんだ」脹相は弟にとどめを刺すことは無いと確信?
    真人は、いよいよの時は宿儺がいるからと思ってた?
    あとは…真人を取り込んだ時の飲み込み方がどことなく女性っぽいというか、そんな所です。
    芥見先生のお好きなエヴァには、どこか猟奇スレスレの母性が随所にみられますが、もしや多少は影響があるのかな〜、でもじゅじゅさんぽで真人とサッカーしてたしな〜。
    進撃で深読みしすぎる癖が治りません…。

    • 管理人アース より:

      >羂索ってもともと女性でしょうか?
      この発想は無かったです(驚)
      たしかにこの展開はあるかもですし、それなら虎杖を産んだという事実もシックリ来るように感じます。
      11巻で五条に「お前は誰だ!?」と問い詰められてメロンパンが開示されるシーンで「キッショ」と言っていました。
      本来なら「男の友情」的な展開で「おお」となるところを「気持ち悪い」と評するところは「正体は女性」を意識していたのか?
      あと一人称が基本的に「私」になっているところもカモフラージュかもですね。
      羂索の正体は女性説、ありそうですよね!
      また意識して読み返したいです(笑)

      >進撃で深読みしすぎる癖が
      呪術もフカヨミで丁度良いかもですよ(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です