「138話ミカサの夢がエレンは見せたか139話を踏まえ再検証!」を追加しました。
読者の阿鼻叫喚が飛び交う138話、139話展開。
138話でのエレンの首を斬り口づけをするミカサのシーンは、確かに絶叫ものでした(号泣)
その外側で、ジャンが巨人になってライナーにかじりついているとイメージすると、もう…
ジャンに少しでも幸せを与えて欲しい…と切に願うアースです(;´Д`)
さて、そんな阿鼻叫喚が飛び交う138話でしたが、最も印象に残ったのは「ミカサが見た長い夢」でしょう。
これ、頭痛からミカサが見た夢として描写されていますが、アースは「ミカサが見た前ループ世界」だと読みました。
いっぽうでコメントでは、「エレンが見せたのでは」という考察も見られます。
もっと言うと、「ループではなくパラレル(並行世界)では」という考察も。
エレンを斬る、と決断させたミカサが見た夢とは何なのか?
エレンが見せた?
ループではない?
139話を踏まえ、再検証しました!
最後のミカサ・ループ考察に、進撃します!
進撃の巨人138話ミカサが見た長い夢を検証!
まじでやばすぎんか
何も言えんわ…
↓138(最新)話 1話↓ pic.twitter.com/1FlvzXDgR4— 玄米法師 (@Val_D4C) March 8, 2021
1話「いってらっしゃい エレン」の伏線回収となる138話「いってらっしゃい エレン」。
これまでにも数多くの伏線と回収を繰り返してきた「進撃の巨人」ですが11年半越しであり、最長伏線回収として記録されることになりました(笑)
これ、本当にスゴイですよね!
この伏線回収を138話記事にて「ループ回収」と考察していましたが、本当にそうなのか?
まずは、ミカサが見た夢が何なのか、を検証したいと思います。
ミカサが見た夢は「ミカサの妄想」なのか
進撃最新話のこれは、あの時ミカサがエレンに対して恋愛感情を告白してた場合の世界線なんかな…#進撃の巨人138話 pic.twitter.com/CSfRYXI6aR
— あ (@84317983a) March 8, 2021
まず、ミカサが見た夢が「ミカサの妄想なのか」を検証しましょう。
ミカサが見た夢は全て想像・妄想で、ミカサの頭の中の創造物だったのか?
例えば、123話でエレンに聞かれた質問に「別の答え」をしていたら今はこんな風に…みたいなミカサの妄想から生まれた白昼夢だったのでしょうか?
これは違いますよね!
目を覚ましてからミカサは「エレンの本体が口の中にいる」と知っています。
これってサラっと言っていますが、エレンの居場所を特定出来ちゃうって凄い事ですね。普通に考えればうなじにいると考えるのが妥当なのに、ミカサはなぜエレンが口の中にいるって分かったんだろう?ミカサの見た「長い夢」は最後の場面まで見ていたって事なんでしょうかね。#進撃の巨人 pic.twitter.com/If8Jk3uYdO
— 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 (@I26JReutgBAsTuT) March 9, 2021
この情報は「この夢を見てから」知っています。
なので、妄想・想像ではなく記憶なのだろう、と察せられますよ。
夢を見た際に「これまでのifルート」「これまでのループ世界」の記憶を思い出したのかな、みたいにイメージしました。
想像や妄想だったら、そのような事は起こらないのでは、と考察します。
ミカサが見た夢がパラレル(平行世界)なのか
この夢は「ループ」ではなく「パラレルなのでは」、というコメントもいただいております。
ししさんからのコメントを見てみましょう。
ループと言うよりは平行世界がミカサの中に存在するのかな、と思いました。
頭痛はミカサがその平行世界に逃れている時の代償?みたいな
頭痛を絡めてのパラレル考察、ありがとうございます!
SF設定にはあまり詳しくないのですが、平行世界(パラレルワールド)って同時に存在する、という感じですよね?
アースはこのミカサの夢を「記憶」と読みました。
つまり、以前に経験しエレンに「忘れてくれ」と言われているんじゃないかなと。
その上で「できない」とミカサは答えたのかな、と読みました。
先程も上げましたが、この時に「これまでのループ経験」を思い出したのでは、とイメージしています。
その上で「エレンは口の中にいる」と言ったのだろうと。
パラレルでもそういう経験・記憶って還元されるのか分かりませんのでちょっと言い切れないですが、アースは「やり直しするためのループ」とイメージしています。
なのでこの夢の時系列は平行ではなく、過去の記憶なのではと考えています。
ミカサが見た夢は前ループか
では、ミカサが見た夢はループの記憶なのか?
アースはそう考えており、一つ前のループ記憶なのではとイメージしています。
123話に登場したエレンに対し「違った答え」を回答した世界なのではないかなと。
進撃最新話のこれは、あの時ミカサがエレンに対して恋愛感情を告白してた場合の世界線なんかな…#進撃の巨人138話 pic.twitter.com/CSfRYXI6aR
— あ (@84317983a) March 8, 2021
エレンがミカサに質問したのは、マーレと中東連合の戦争が終わる前です。
ここでミカサが返答で「二人だけで静かに余生を」と提案し、エレンは受け入れ二人で逃げます。
夢での時系列は「戦争が終わってから2ヶ月」とあるので、リアルで地鳴らし発動前のザックレーが死亡した辺りになります。
そう考えると、この夢ではイェーガー派は生まれずおそらく地鳴らしは起こらず、最後の「いってらっしゃい」でエレンは絶命したのではと察せられます。
そして1巻でのエレンが目覚めるシーンに繋がる…
進撃の最新話
1話のここが138話に繋がってるのがほんとに諫山先生信じられない、、
「髪が伸びてないか」って1話の時のミカサの髪はセミロングくらいだし138話のミカサはショートだから138話と比べて短くないかってこと?ちがう?
138話「長い夢」も1話のこのエレンのセリフから?? pic.twitter.com/7nObSUkwZA— ⸝⸝•‧̫•⸝⸝ (@mtlct_s) March 8, 2021
こう考えると、やはりミカサの「やり直しループ説」が回収されているのでは、とイメージできます。
エレンはミカサの記憶を改ざんしようとしていたのか
進撃最新話で、ミカサのあの謎の回想はエレンが始祖の力でミカサの記憶を改竄しようとしたのかなぁと…
でもアッカーマンだから改竄できなかったと…
#進撃の巨人138話 pic.twitter.com/fGctGuuOCC
— a.s (@YXM64) March 8, 2021
エレンの顔に巨人化痕が浮き出ており、さらに「忘れてくれ」と言っているエレン。
ここからエレンがミカサの記憶を改ざん、消去しようとしているのではとの考察をネット上でもコメントでも見かけられました。
これもありそうな気がしますが、この時のエレンはマーレの潜伏調査時点でミカサと逃げています。
となると、ジークと接触はしておらず始祖の発動はできていない、ということになります。
ここから、エレンは始祖の巨人の力は使えない、と考えられますよね。
ただ記憶改ざんされたのでこれまでループの記憶を覚えていなかった、思い出せなくなったという考察はありそうで捨てがたいところもありますが…
アースの読み方としては、この時のエレンは記憶改ざんはできないのでは、とイメージしています。
進撃の巨人138話ミカサの夢はエレンが見せたのか
セリヌンティウスさんからコメントをいただきました。
あの長い夢はエレンが見せたもの?? と感じました。 帰ってきてと嘆くミカサに、帰るところなんてない事と愛しているという事とさよならを、そして今どこにいるかを伝えるために見せた白昼夢。 たぶん言葉で伝えてもミカサは聞いてくれない、すべてを伝えるにはこれしかないと思ったのでは??などと思いました。
これ、全てをひっくり返す事もできる考察では、と感じた考察。
これまでの頭痛も全てエレンが起こしていて、今回の夢もエレンが見せたから「エレンがいる場所は口の中」とミカサは知ることができた。
この考察なら、全てが繋がりますよね!
いっぽうでこれができるとしたら「道」を通じてミカサにメッセージを伝えた、という事になります。
今のエレンならできるかもですが、これまでのミカサに頭痛を起こすことはできないだろう、と考察できます。
さらに1話の「いってらっしゃい エレン」に繋がらなくなる、という事にもなります。
いや、ループをミカサではなくエレンが起こしている、と考えたら「エレンが見せた」というのもあるかもですが…
138話で「いってらっしゃい」されたエレンはけっこう納得していたっぽいので、やはりミカサが起こしているとアースは考えます。
これまでの頭痛や「いってらっしゃい回収」を考えると、今回のミカサの夢はエレンが見せたのではなく「ミカサの中の記憶」とアースは予想しますよ。
しかし、今回の「夢」だけを考えたら「エレンが見せた夢」という考察はありそうな気もしますが。
139話を読むまで、ここは要チェックですね!
進撃の巨人138話ミカサの夢は始祖ユミルが見せたのか
ユミルちゃんって「愛」が欲しかったんじゃないかな。酷い扱いをされても愛を感じてたから王の命令を今まで従ってたし、エレンに抱きしめられて愛を感じたからエレン側に着いた。最後に2人を見て微笑んでたのもミカサの愛が故。ケニーの言葉を借りたら愛に酔っ払ってたんだろうな。 #進撃の巨人138話 pic.twitter.com/oke4uBaJUf
— 𝑫𝚊𝚒𝚜𝚡 (@DaXDais) March 8, 2021
最後に口づけをするエレンとミカサを笑顔で見つめる始祖ユミル。
全て未練を断ち切ったかのようなその表情に、もしかしたら全てが始祖ユミルの願いから起こっていたのでは、と勘ぐってしまいます。
始祖ユミルは二千年の間、「フリッツ王の愛」や「人との繋がり」を求めていたのでは、と以前考察しました。
ここを踏まえても、もしかしたらずっとエレンの目的成就、エレンとの幸せを願っているミカサに自分を重ねていたのかもしれませんね。
となると、今回ミカサが見た夢が始祖ユミルが見せたものであり、ループも始祖ユミルの力という展開もあり得ます。
アースの予想、希望としてはミカサのエレンへの気持ちからやり直ループしを発動した、と考えていますが。
始祖ユミルの力、という展開もあるかもですね!
今回は、138話で見たミカサの夢について考察しました。
ほぼループ確定と考えていますが、果たしてここからどう展開するのか?
最終話139話でも要チェックですよ!\(^o^)/
進撃の巨人138話ミカサの夢がエレンは見せたか139話を踏まえ再検証!


4月16日に最終話139話が公開されました。
これを踏まえ、138話で見たミカサの夢が何だったのかを再検証してみましょう。
139話では冒頭からエレンと話し合うアルミンが登場し、それがエレンに消されていた記憶だと分かります。
その記憶に対し「アルミンも記憶が戻ったんでしょ?」とミカサが尋ねており、「ミカサにもエレンが会いに来ていた記憶があり、それをミカサは思い出している」と分かります。
この記憶が138話で見たミカサの夢である可能性は、十分にありますよね。
というか、ほとんどの読者が「138話の夢はエレンが会いに来て消された記憶なのだろう」と感じているのではないか、と思われます。
ただ、完全に確定できるかというとそうでもないのでは、とも思われます。
138話の夢の中では、「エレンの本体が口の中にいる」と、エレンから教えられていません。
139話を踏まえてみてもやはりエレンの本体が口の中にいると知ったのは「エレンが会いに来ていた記憶で教えてもらったのだろう」と考えられます。
しかし、どう読んでも138話の夢でミカサが教えてもらったようには感じられないんですよね。
あのif展開で、リアルな情報をエレンが教える展開が来るのでしょうか?
ここから、エレンが会いに来た記憶と138話でミカサが見た夢は別なのでは、とも考えられます。
その場合は、138話の夢はミカサのループ記憶である事になりそうですよね。
そしてエレンが会いに来て「俺の本体は口の中にいる」と教えた記憶は明らかになっていない、という事になります。
アースはミカサの頭痛は逃避だと考えていますし、夢を見る前のミカサが頻繁かつ強い頭痛に襲われていたのも強く逃避を願っていたと考えています。


そこからループ記憶に逃避し夢でループ記憶を見たのだろう、と。
そして描写されていないけれど、エレンが会いに来た記憶を同時に思い出し口の中にエレンの本体がいると知り、斬った…
このようにイメージしていますよ!
いっぽうで、アースはこの二人のエレンのギャップがかなりあるな、と感じています。


「忘れてほしくない」エレンと「忘れてくれ」とミカサに言うエレン。
この二人のエレンには、かなりのギャップがありますよね。
「忘れてくれ」エレンが「余命の4年間をミカサと過ごしたエレン」であり、「忘れてほしくない、10年引きずってくれ」が現在のエレンであるならば、このギャップは納得でしょう。
ここからも、138話の夢はエレンが見せた記憶とは別なのでは、と言えるように感じます。
ただ、これはアースのいち考察です。
アースはループ支持者なのでどうしてもこういう見方になってしまうのかも、と感じてもいます。
19歳エレンが「10年引きずってくれ」と言いながら同時にミカサにはカッコつけて「忘れてくれ」と言う事も十分あるだろう、とも感じますし(笑)
これは読む人によって「どちらとも取れる描写」だと、考えていますよ!
諫山先生が「好きな方を選べ」と言っている声が聞こえそうですし(笑)
その上で、アースは「138話の夢はループ記憶」だと読みます!
さてさて、あなたはどちらを選びましたか?
138話のミカサの夢はループ記憶なのか?
それとも、エレンが会いに来て忘れされた記憶なのか?
アッカーマンには記憶改ざんは効かない、という設定がここで活きてくるのか?
それとも、エレン放送が聞けたのだから消去はできるのでは、と考えるのか?
それこそ「好きな方を(悔いのない方を)選べ」ですよね!(笑)
最後の最後まで大好きな作品だ、と実感できるミカサの夢考察でした!\(^o^)/







