ワンピース

【ワンピース】エネルは再登場する?ゴロゴロの実は最強?懸賞金、その後はどうなったか徹底解説!

ワンピースエネル
アース
アース
ワンチャンエネル最強かも

ワンピース史上一番の恐怖に落とし入れたと言っても

皆さんもご賛同していただけるでしょう万雷(ママラガン)。

白髭の海震、青雉のアイスエイジ(氷河時代)

これら最強クラスの天変地異と比べてもインパクトは最恐だったと思われます

その技やキャラのインパクトのせいなのか敵キャラ?ながら

未だ根強い人気を持たれており、第1004話では

「べん」という効果音と共に登場した影が

「これってエネルじゃね?」

と再登場に胸が踊った方もいらっしゃったかと思われます!

今回は、「空島の神」『ゴッド・エネル』について徹底的に解説!

それでは、いってみましょう。

エネルのプロフィール

名前
エネル
所属
エネル軍団
肩書き
元スカイピア唯一神
年齢
37歳→39歳
身長
266㎝
誕生日
5月6日
能力
ゴロゴロの実
覇気
見聞色
武器
のの様棒
好物
りんご・バナナ
笑い方
ヤハハハ
初登場
第254話「夜明曲」
声優
森川智之さん

エネルのプロフィールをまとめました!

え?エネルって見聞色使えるの?」と思った方もいると思います。

このエネルの見聞色というのが『心網』。

この心網を使える者たちの中でも、エネルは段違いの性能を誇っています。

エネルの心網の範囲は「スカイピア全土」。

アッパーヤードの神の間にいるはずのエネルは、スカイピアでのエネルの不敬を察知するのです!

自然系ゴロゴロの実の能力者

エネルは、『自然系ゴロゴロの実』の能力者です。

「ゴロゴロ」というのは、『雷の音』を現しています。

エネルの代名詞「我は神なり」と「我は雷」と掛けているのですね!

空島を掌握できるほどの実力者

エネルは、この「ゴロゴロの実の能力」を駆使して、スカイピア全土を掌握しておりました。

雷の能力とスカイピア全土を網羅する心網の精度。

さらに、自分にも厳しく鍛えられた身体と能力。

これがエネルの強さに繋がっているのですね!

エネルの技一覧

放電(ヴァーリー)

エネルの最もオーソドックスな技。

掌から雷のエネルギーを放出し、相手を感電させる技となっております。

出力はエネルの自由に調整でき、普通の敵なら100万Vで戦闘不能に追い込むことが可能です!

稲妻(サンゴ)

自身の腕を雷に変化させ、相手に向かって放出する技。

目の前にいる敵に有効となっており、射程圏は短いようです。

神の裁き(エル・トール)

「稲妻」の強化バージョン。

射程距離は、「アッパーヤード全土」まで広がり、一発撃つとアッパーヤードの大地に大穴を空けるほどの威力を誇ります。

雷光(カリ)

全身から「電熱」を放ち、雷光と雷鳴を発生させ、衝撃波で相手を吹き飛ばす技。

ワイパーが使用していた「燃焼砲」も簡単に相殺してしまうほどのエネルギーを発っしています!

雷鳥(ヒノ)

背中の太鼓を鳴らし、名前に沿った「雷の獣」を呼び出す技。

この「雷鳥」は、その名の通り「鳥」を模しています!

雷獣(キテン)

「雷鳥」の別バージョン。

「雷獣」は、「狼」のような動物を模していました!

雷龍(ジャムブウル)

「雷鳥」・「雷獣」の別バージョン。

「雷龍」は、その名の通り「龍」を模していました!

雷治金(グローム・パドリング)

エネルの武器である「のの様棒」に高電圧を流し、その熱によって武器を変形させて、様々な戦法を取る技。

ルフィに、「電撃」と「打撃」が通用しないことから、エネルが対策した技となっております!

万雷(ママラガン)

箱舟マキシムから排出された「雷雲」を、エネルが刺激し、超広範囲に雷の雨を降らせる技。

この技は、もはや「災害」と称され、スカイピアの大地を沈めてしまうのではないかと思うほどの雷撃となりました。

雷迎(らいごう)

箱舟マキシムから排出された雷雲をエネルが「1つにまとめ」、目標に向かって落下させる技。

その巨大さと破壊力は、「圧倒的」のひとことでしか表すことができず、もし、スカイピアに落ちていれば、スカイピア全土が「消滅」してしまったといわれています!

2億V”雷神”(アマル)

全身に限界まで高めた雷のエネルギーを纏い、自らを巨大な雷神の如き姿に変異させる技。

触れるだけで2億ボルトの超高電圧が相手に襲い掛かる恐るべき技とされ、もはや「雷神そのもの」といっても過言ではない姿でしたね!

当時のエネルは「2億V」が限界でしたが、本当の雷は「5億V」の最大出力らしいです。

なので、エネルもあと「3億V」の伸び代があるということですね!

エネルは再登場する?

ここからは、エネルの『再登場について』を考えていきましょう。

空島では、運悪くルフィと出会い、敗北してしまったエネル。

そのキャラクター性と強さから人気のキャラの1人になりましたね!

さて、エネルはまた本編に登場するのでしょうか?

エネルの再登場は確実だと考察

結論からいうと『エネルの再登場は確実』だと考えております。

理由は、後述する「古代都市の存在」。

この存在が、本編の内容と濃い関係にあると考えられるのです。

ワンピースの物語もラストスパートに入りました。

エネルもきっと、さらに強化されて登場するでしょう!

古代兵器の情報を握って再び地上へ舞い戻ると予想

エネルは再登場する際、『古代兵器の情報を持って登場する』と考えられます。

先程話した古代都市の件が、なんと「古代兵器の情報」が組み込まれていると思われます。

そんな物語において、最重要である情報を握ってエネルは地上に舞い戻ってくるのではないでしょうか?

エネルのゴロゴロの実の能力は最強?

エネルのゴロゴロ実の能力は、実際どれほどの強さを誇っているのでしょうか?

偉大なる航路」でも、前半部分で出会った強敵であるエネル。

新世界に入り、どんどんと敵も強くなっている状況でエネルの能力はどこまで通用するのでしょうか?

悪魔の実史上最強種に数えられている

エネルの「ゴロゴロの実」は『数ある能力の中でも、最強の1つ』に数えられています。

ですが、青海には「ピカピカの実」や「ヒエヒエの実」など、驚くべき性能をしている能力がいます。

その能力たちに、見劣りするかもしれませんが、『雷の能力』というのは、人体に及ぼす危険性などを考えると、まさに『最強』。

さらに、エネルは『まだまだ伸び代がある』能力者だと思われます。

なので、『最強だといえる』のではないでしょうか?

エネルはその後どうなった?

エネルは、ルフィに敗れた後、どこにいったのでしょうか?

空島編が終了してから、本編には未登場のままで放置されているエネル。

ここからは、エネルの『その後』について解説していきましょう!

空島から「限りない大地」へ飛び立っていった

エネルは、ルフィに敗れた後、瀕死の状態で自分が作った「方舟マキシム」を動かします。

そして、最初の予定通りに『限りない大地』へ旅立ったのでした。

まだ、「飛空艇技術」というものが発達していない時代で、「電力」のみで月まで到達できる方舟を作り上げるエネルは、実はとんでもない人物なのかもしれません!

この時は、単に「広大な大地に憧れたエネルが月に行った」程度にしか考えていませんでしたが、後に、これが重大な伏線へと繋がってくるのです・・・。

月で「古代都市ビルカ」の遺跡を発掘

「限りない大地」と呼ばれる月に到達したエネルは、なんと『月にあったと思われる古代都市』の遺跡を発掘してしまいます。

この遺跡に残された文明技術が、かなり高度なもので、風化しているところも多々ありましたが、それでも技術の再稼働が可能。

さらに、戦闘兵と思われるロボットが、数えきれないほど現存していたのです。

そして、その都市の原動力が、なんと『』。

また、都市の名前も『古代都市ビルカ』と、エネルの生まれ故郷と同じ名前をしていたのです。

エネルは、自身の雷を都市中に巡らせ、古代都市の復興を成し遂げたのでした。

なぜ、エネルが、古代都市の原動力と起動のさせ方が分かったのかは不明ですが、故郷に残っていた情報が鍵となってきそうですね!

エネルの懸賞金額は?

ルフィの前に立ちはだかった敵の中でも、屈指の強さを誇っていたエネル。

エネルの『懸賞金額』は、いったいどれほどなのでしょうか?

エネルには懸賞金が設けられていない

現段階で、エネルには『懸賞金が設けられていません』。

理由は、「青海で認知されていないから」。

尾田先生は、「これからもっとえげつないのがいっぱい登場する」とのことで、あまり評価していないようでした。

ですが、この時点で尾田先生がつけたのが『5億』。

シャボンディ諸島くらいのルフィたちより上ということが分かりますね!

ルフィ以外の人物が戦っていたら、勝ち目は無かったかもしれませんね・・・。

推定35億ほどと予想

あの当時の「SBS」で、5億と評価されていましたので、現段階で「武装色の覇気」や「覇王色の覇気」などを修得している。

もしくは、「能力が覚醒」していると考えて、私個人的に『推定35億』ほどの懸賞金額になるのでしょうか?

35億というと、「クロコダイル」より高く、「ミホーク」となじくらいの実力だということですね!

エネルの能力や、伸びしろを考えると、あり得るかもしれません。

ワンピース30巻-エネル戦慄のママラガン

エネルについてまとめ!

今回は、『スカイピアノ唯一神ゴッド・エネル』について、解説していきました。

エネルは、扱いが難しいとされる「ロギア系」の能力を使いこなすために、研究や鍛錬を繰り返してきた『努力家』です。

さらに、ロギア系の能力だけに頼らず、肉弾戦でもルフィと張れるくらいの実力を有しています。

敗因は、ただ「能力の相性」。

それだけで、負けたエネルは「運がなかった」といえばそれまでなのでしょうが、「運も実力の内」といいますので、仕方なかったのかもしれません。

エネルの再登場で、再びルフィとの再戦に期待ですね!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です