進撃の巨人

進撃の巨人シーズン4(ファイナル)EDの意味を考察【アニメシーズン3のEDも】

衝撃的なEDとなっていたアニメFinalSeasonエンディング曲「衝撃」。

これまで観たWIT STUDIOさんのEDもかなり衝撃を受けましたが、また違う種類のビジュアルから違ったMAPPA衝撃が、そこにはありました。

そしてやっぱり気になるのが、ビジュアルとその歌詞に仕掛けられた意味です。

WIT STUDIOさんの時と同じように、やはり伏線として何か仕掛けがあるように感じますよね!

ここで検証してみます!

原作最新話135話までのネタバレを含みますので、お気をつけください。

まずはシーズン3最終話EDに仕掛けられた、シーズン4に繋がるであろう伏線から検証してみます!

そう。

あの少年少女からです。

彼らは、どこの誰なのでしょうか?

さらには、あのEDに刻まれた文字の意味とは?

順番に検証してみましょう!

【VOD】アニメ視聴におすすめの動画配信サービスを比較【評判&口コミ】 動画を視聴できるサービスは数多く存在していてどれを選べばいいのか悩みますよね。 しかし、多くの比較サイトでは広告報...



進撃の巨人シーズン3(3期)のEDの謎を検証!

2019-07-01_054102

season3最終話59話のEDロールは、いつもとは違う曲、いつもとは違う画となっていました。

そこに登場した画は、これまでのアニメで登場した場面やこれから登場すると思われる場面がいくつか見られました。
2019-07-01_054126

その中でも気になったのが、「右側に刻まれた文字」「謎の少年少女」です。
2019-07-04_025336

この文字と、途中で登場する初めて見る少年少女は謎ですよね!
2019-07-02_072610

順番に検証してみましょう!

3期ED!謎の文字を検証!

「進撃の巨人」の文字は、逆さまにするとカタカナとして読める事が分かっています。

この辺りは86話ネタバレ考察!パラディ島のモデルから文字を検証!にて取り上げているので見てみてください!
2015-09-10_213903

「進撃の巨人」第38話「ウトガルド城」より

では今回登場した刻まれた文字を逆さまにしてみましょう!
2019-07-02_072800

ハッキリ言うと、ちょっと読めませんよね(;´Д`)

文字が崩れすぎているのか、解読できません!

すると、Twitterにてあしゅけさんが返信してくれました!

これ、コミックスカバー裏の表紙の文字と同じなんですね!
2017-01-17_175421

「進撃の巨人」コミックスカバー裏より

コミックスカバーを外した表紙に書かれている文字は解読されているので、ここで紹介しておきましょう!

キョジンノシュツゲンニヨリ
スミカヲウシナイニゲマ
ドウヒトビト
キョジンノ アットウテキ ナセンリョク
ニナススベモ ナクジンルイ ハシンテンチ
ヘノコウカイ ヲヨギナクサ レタ
コノトキジン ルイノホトン ドガシメツシ
タガソノタイ ハンハヒトド ウシノテニヨ
ルノデシタ
フネニノレタノハ
ゴクショウスウノ
ケンリョクシャタ
チノミデアッタ
コウカイハナンコウ
ヲキワメヤクハンス
ウガモクテキチニト
ウタツスルコトナク
ショウソクヲタッタ
シンテンチニハ
モトモトキョウ
ダイナカベガ
ヨウイサレタ
シンタイリク
ココヲワレワレハ
シンセイナルモノ
トシテアガメル
コノカベノナカニハ
ジンルイノリソウガ
アルコノカベノナカニ
エイキュウニ
アラソイノナ
イセカイヲ
ツクロウ

文章として変換すると、このようになります!

巨人の出現により住処を失い逃げ惑う人々。
巨人の圧倒的な戦力に成す術もなく、人類は新天地への航海を余儀なくされた。このとき人類のほとんどが死滅したが、その大半は人同士の手によるのでした。
船に乗れたのは、極少数の権力者達のみであった。
航海は難航を極め、約半数が目的地に到達することなく消息を絶った。
新天地には、元々強大な壁が用意された。
新大陸、ここを我々は神聖なるものとして崇める。
この壁の中には、人類の理想がある。
この壁の中に永久に争いのない世界を創ろう。

懐かしいですね!

1巻から22巻までのコミックスカバー裏表紙にはこの文字が書かれており、「マーレ編」が始まった23巻からは無くなっています。

そして今回の3期EDに登場した文字は、最後の部分で太字にしたところですね。

「マーレ編」直前の最後のEDにこの文章を持ってくるというのは、なかなか上手いですよね!

スッキリしましたよ!

Twitterでご指摘いただきました、あしゅけさん!

ジュンさん!

たつま1989さん!

ありがとうございます!

Twitterやコメントからのみなさんのご指摘には、いつも大変助けられております!

ただ、あしゅけさんの「文字数がひとつ多い」というご指摘はちょっと引っかかりますし、コメントでもギラさんから気になる考察をいただいております。

EDの背景にあった文字を良く見ると、その周りに書かれている絵などから見て、コミックスの表紙の文字と同じ位置にあります。
これと同じかな?と思って詳しく比較して見比べてみたのですが、かなり似てはいるものの微妙に言葉が変えてあるようでした。解読は出来ておりませんが、同じでは無いという事だけは、はっきりと解りました。

このコメントを読み管理人アースもかなり見直したのですが、読みきれませんでした(;´Д`)

この文字については、引き続き考察を続けたいと思っております。



シーズン3(3期)ED!謎の少年少女を検証!

この少年少女達については、当初全く分からなかったのですが、pruvdさんから「おお!」と納得ができる返信をいただきました。

この少女がヴィリーの妹だという意味ですよね!

たしかにそっくりです!

素晴らしい考察ですよ!

pruvdさん!

Thank you for giving me a hand!

ヴィリーの妹と言えば、戦鎚の巨人継承者でしたね!
2018-01-09_040802

「進撃の巨人」第101話「戦鎚」より

現在はエレンに捕食され死亡していまうが、ここまで全く明らかとなっていたかった9つ目の巨人である戦鎚の巨人の正体でした。

原作ではヴィリーが前面に出てきており、名前も分かっていないヴィリーの妹ですが、このEDで登場するというのは驚きですよね!

もしかしたら、次章FinalSeasonの為のアニメオリジナル伏線となっているかもしれません。

ただ、気になるのはブレザーという格好と校章?のようなマーク、そして右腕にしているように見られる腕章です。
2019-07-04_035536

これ、腕章ですよね?

腕章といえば、原作に登場するエルディア人の証である腕章ですが、これは左腕にしていました。
2017-06-08_040033

「進撃の巨人」第94話「壁の中の少年」より

しかしここでは右腕に付けているので、エルディア人の腕章ではないことが分かります。

では、一体何なのでしょうか?

ただ、この校章?に関してはマーレの外出許可証に記してあったマークのようにも見えます。
2017-07-06_040113

「進撃の巨人」第95話「嘘つき」より

しかし下の黄色のV字マークが無いので違うかもですが…(・_・;)

この辺りは全く謎ですね!(;´Д`)

ただ、この少女がヴィリー妹である可能性は非常に高いでしょう!

ちなみに巴里の恋人さんも最近同じような考察ツイートをされていました。

では、ここからどのような考察ができるでしょうか?

次章FinalSeasonの伏線だとしたら、そこから予想できる展開とは?

さらに予想してみましょう!



進撃の巨人アニメシーズン3(3期)ED登場のヴィリー妹の意味とは?

2017-12-12_062201

「進撃の巨人」第97話「手から手へ」より

EDに登場した少女がヴィリー妹だとしたら、彼女の少女時代の画という事になります。

つまり、「彼女の記憶場面」ということになります。

となると、2020年秋から始まるFinalSeasonでは、アニメオリジナルでヴィリー妹の過去エピソードが登場するということでしょうか?

原作ではヴィリー自身はかなり登場していますが、ヴィリー妹の登場は非常に少ない登場となっています。

そこからも、さすがにヴィリー妹の過去が多く登場するような改変は無いのではと察せられます。

となるとここで思いつくのは、戦鎚の巨人が捕食される瞬間に、アニメオリジナルでエレンにフラッシュバックが起こるのではとの予想です。
2018-04-07_064902

「進撃の巨人」第104話「勝者」より

この戦鎚捕食の瞬間に、アニメではヴィリー妹の記憶がフラッシュバックで起こるのではないでしょうか?
2018-04-07_204845

「進撃の巨人」第104話「勝者」より

その一場面がこの画とか?
2019-07-02_072610

これならありそうですよね!

「ヴィリー妹にも、このような時期があった」と思わせられるような感じで登場するようにも感じますよ!

シーズン3EDの考察では、FinalSeasonで戦鎚の巨人捕食時にこの画がフラッシュバックで登場する、と予想できました!

2021年に確認しないとですね!\(^o^)/



シーズン4(ファイナル)EDの意味を考察

さて、ではシーズン4EDにはシーズン3の時のような、何かしらの仕掛けがあるのでしょうか?

第1話放送時のEDについては、こちらのED考察にて考察しています。

進撃の巨人シーズン4歌を検証!OPとEDに仕掛けられた9つの巨人とファルコ鳥場面の意味はFinalSeasonと銘打ち始まったシーズン4。 オープニング曲は、まさかの神聖かまってちゃんによる「僕の戦争」でした。 ...

この考察では、歌詞と当時の放送で明らかとなってビジュアルについて考察しています。

歌詞もビジュアルも、FinalSeason冒頭で仕掛けられ回収される「ファルコの鳥巨人」を連想させられる内容となっていました。

ただ、この時には冒頭部分のビジュアルがジャン登場で被せられており明らかとなっていませんでした。

フルバージョンでは無かったのです。

現在では、公式でフルバージョンが観られるようになっています。

上のYou Tubeで公開されているので観てみましょう!

そこで観られたのは、まさに「マーレ編」冒頭部分となっているスラバ要塞からのシーンでした。

上空を飛ぶ鳥からの鳥目線。

そこからのファルコ。

非常に立体的な描写となっており、MAPPAさんらしいビジュアルですよね!

そしてやはり、「鳥」と「ファルコ」という印象が強いビジュアルとなっています。

さらにその後登場の、ファルコの背後に飛ぶ鳥に誰かが乗っているような描写が見かけられたと当サイトフォロワーさんのユミル・イェーガーさんから考察をいただいています。

これ、本当だったらかなりヤバい伏線ですよね。

突っ込んで考察してみましょう。


ファルコ背景の鳥は135話の彼らなのか?

ファルコの背景を飛び去っていく無数の鳥たち。

その中に、数名の人を乗せているような鳥が4羽登場しています。

ユミル・イェーガーさんの仰る通り、計7名の人物を乗せているように見えます。

7名…

「進撃の巨人」第135話「天と地の戦い」より

135話最後にファルコ鳥巨人が乗せたミカサ、ジャン、コニー、リヴァイ、ライナー、アニ、ガビの計7名と、人数が合います。

これって、偶然?(・_・;)

原作135話ではファルコ鳥巨人が一体で7人を乗せているので状況としてはかなり違いますが、あまりの偶然の符号に驚いてしまいますよね!

もしかしたらアニメFinalSeasonでは、分散して7名が乗るオリジナル展開もあるのかな、なんて妄想しちゃいますよ。

面白いですよね!

ユミル・イェーガーさん!

素晴らしい考察をありがとうございます!

さてさて、まだまだ続くアニメFinalSeason。

これからも、新たな仕掛けが登場するかもしれません。

来年からも、毎週要チェックですよ!\(^o^)/

【進撃の巨人アニメシーズン4】ネタバレ4話(63話)あらすじ感想考察!ヴィリーとキヨミ様登場 FinalSeason第4話「手から手へ」。 第3話では、かなりのハイスピードで話が展開していたように感じました。 ...
【進撃の巨人アニメシーズン4】62話カットとアニオリ場面まとめからMAPPAにエレンをイメージ!「なぜあのシーンをカットしたんだぁ!」 そんな原作ファンの絶叫がTwitterでも多々見られるアニメ62話でしたが、みなさんはどの...
【進撃の巨人アニメシーズン4】61話カット場面まとめ3つのオリジナル改変を検証!MAPPAの狙いとはFinalSeason2話目となるアニメ61話が放送されてました。 当サイトのコメントやTwitterにて、様々な意見や評判が確認...
「進撃の巨人」Final Season スタッフ兵団座談会#1まとめ!1話ファルコの発言は諫山先生案だったと確定12月18日夜、You Tubeにて生配信された進撃の巨人FinalSeasonスタッフによる座談会。 編集担当のバック氏、林監督...
【進撃の巨人】 Final Season 放送直前生放送 調査兵団決起集会まとめ!新キービジュアルもいよいよ明日深夜に迫ったアニメ「進撃の巨人」Finalseason放送。 この直前のタイミングで、梶さん、石川由依さん、井上麻里奈...
【VOD】アニメ視聴におすすめの動画配信サービスを比較【評判&口コミ】 動画を視聴できるサービスは数多く存在していてどれを選べばいいのか悩みますよね。 しかし、多くの比較サイトでは広告報...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. やっぱりジャンでしょ! より:

    初めてコメントさせていただきます。
    まず水を差すようで申し訳ないのですが…
    EDファルコの後ろで鳥に乗っている人影が見えるとのことですが、私には背景の鳥だけ上下逆になっており、実際には鳥の足が見えているのでは?と思ったのですが… どうでしょうか?

    • >背景の鳥だけ上下逆になっており、実際には鳥の足が見えているのでは?
      ありがとうございます!
      Twitterから同じような考察をいただいており、その通りだ感じています。
      なぜ鳥が逆さになっているのだろう、と考えているのですが答えが出ず。
      何かしらの答えが出たら追記しようと思っています!(*^^*)

      管理人アース

  2. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    これまで様々な考察と回収があったので、3期と4期のEDにどんな秘密が隠されているのかは気になりますね。
    3期のEDに登場する真ん中の黒髪の子は、よく見るとポニーテールっぽいので、やっぱり女の子なのだろうと考えます。

    これがヴィリーの妹だったら本当に嬉しい事ですが、アニメで彼女の生い立ちまで深く掘り下げる時間は無さそうです。
    そしてこの描写を挟み込むタイミングですが、自分は当初ヴィリーが「俺のけじめだ」と言う部分を予想していましたが、この時点ではまだ戦鎚の巨人の正体が明らかになっていないので、やはりエレンが戦鎚を取り込んだ時の場面になりそうな気がします。

    そしてユミル・イェーガーさんがtwitterで考察しておられた鳥の件ですが、本当は135話公開前にOAされるハズだった特大のネタバレが、コロナの影響で後追いになったのかもしれません。
    残念な事に135話が先に公開されてしまったので「確かにそう言われてみれば…」的展開になっていますが、これが当初の予定通りにOAされていれば、かなりの大発見でありサイトも色めき立ったのではないでしょうか。

    そして個人的に気になっているのはラストに登場する火の鳥です。
    最後は科学忍法もあるかもです。

    • >コロナの影響で後追いになったのかもしれません。
      たしかにそうかもですね。
      もし10月時点で公開されていたら、間違いなくSeason2EDの始祖ユミル捕食シーン並な伏線となったでしょう!
      ここにもコロナの影響があったのかもですね(泣)

      >個人的に気になっているのはラストに登場する火の鳥
      ファルコの鳥巨人オリジナルな能力…(・_・;)
      これ来たらスゴイですが悲しい展開ばかり思い浮かんじゃいます(泣)

      管理人アース

  3. ユミル・イェーガー より:

    団長、記事更新お疲れ様です。
    大晦日の日に自分のツイートを拾って頂き有難うございます。
    このツイートはエンゲージメントがあっと言う間に5桁を超えました。135話の7人をイメージしての演出的描写だと思ってます。拡大しても、はっきりと人物であると特定出来ませんが、ソコはいつもの想像で考察出来る範囲のお遊び的な演出描写なのかなと。
    その他、EDには火の鳥(鳳凰)のような描写もあり、ファルコ=救世主?と想像も出来ました。
    ファルコが手を伸ばして光を掴むシーンや火の鳥から座標のイメージに続く描写など、136話以降、座標へ行くための鍵をファルコが持っているのでは?って妄想もしてます。

    • おおぞらバード より:

      ユミル・イェーガー殿
      EDの火の鳥ですが、あれはガッチャマンの
      「ゴッドフェニックス」です。(笑)
      ファルコは究極奥義の 火の鳥の姿となって
      絶大な力を発揮しますが、体力を使い果たし
      ファルコの命は… という展開になるのか??

      それでは、皆様よいお年を。

    • >座標へ行くための鍵をファルコが持っているのでは?
      これ、面白いですね!
      鳥巨人以外にもファルコの役割がありそうに感じます。
      こんな展開だったら熱いですよ!\(^o^)/

      管理人アース

  4. おおぞらバード より:

    鳥肌ものの謎が隠されていますね。
    特に私が興味を惹くのが、刻まれた文字です。

    「新天地には、元々強大な壁が用意された」
    この言葉に、進撃の巨人という作品の 壮大な
    ミステリーを感じるのです。
    壁は100年前、巨人大戦から逃れた145代
    フリッツ王がパラディ島に造ったものだとされて
    いました。
    ところが、「壁は元々用意された」とはどういう
    事なのか?

    雑誌ムー的に観ると、超古代文明が最終戦争に
    よって壊滅し、壁は生き残った人類のための
    シェルターのような存在だと思えます。
    つまりこの作品は、超古代文明の滅亡から脈々と
    続いている壮大な物語といえます。

    もう一つの観方として、この文章はエレンが観た
    未来の記憶とも思えます。
    エレンは地鳴らし巨人たちを壁に戻し、
    「この壁の中には、人類の理想がある」
    「この壁の中に、人類の永遠の理想を創ろう」
    そう改心して誓った言葉にも思えるのです。
    アルミンたちの行動が実り、エレンは改心して
    真の自由に目覚める。そんな結末にも思うのです
    が、果たして?

    • >アルミンたちの行動が実り、エレンは改心して真の自由に目覚める
      落とし所としてもありそうですよね!
      「エレンが改心」か「改心せず死亡」か。
      どちらもありそうに感じますが、ここ注目していきたいです!

      管理人アース

  5. MOON☾☆ より:

    更新お疲れ様です。
    もう一つコメントをさせていただきます。

    この女の子は、
    ファルコとガビの子で、未来の訓練兵達を描いている!!!

    なんていうのはどうでしょう?

    これは無いかな(笑)

    • 管理人アース より:

      あるかもですね!
      ファイナル・シーズンが待ち遠しいです!

      管理人アース

  6. にー より:

    はじめまして
    いつもみさせていただいてました^_^はじめまして
    とても参考になります!
    ありがとうございます。

    死体?が不自然に連なっているの
    壁の中にいた巨人が解放されて人間に戻った姿…?
    なんてことは

    ないですよね( ゚д゚)

    • 管理人アース より:

      >死体?が不自然に連なっているの
      壁の中にいた巨人が解放されて人間に戻った姿…?

      壁の中の巨人が人間に戻る展開があるとしたら、全ての巨人が人間に戻る時ですよね。
      それで死体になるかはちょっと分かりませんが、いつかあるかもです。
      でも、おそらくはアルミン@超大型巨人が巨人化して軍艦を吹き飛ばした場面なのかな、と管理人アースは妄想しております。

      管理人アース

  7. ちえジャン より:

    団長お疲れ様です。あらためて最終回を見ました。ヴィリー妹! すごいですね。目からウロコな感じですよ。あの子供たち、モブキャラっぽくないですもんね。今後、どのように登場するのか楽しみです。はたして本編登場もあるのか。
    真ん中の女の子の左の左。金髪の長髪、顔は半分ちらっと写ってる子供、まさかのタイバー公? 大人のタイバーはアニメにまだ出てきてませんが、金髪の可能性もありますよね。マーレの戦士候補生は年齢バラバラだし、兄弟で一緒に訓練してたりするので、女の子が妹なら、ありかもな~なんて考えてしまいますね。

    • 管理人アース より:

      >あの子供たち、モブキャラっぽくないですもんね。
      全く関係の無い登場人物である可能性があるなか、「ヴィリーの妹ではないか?」と考えさせられる最も大きな根拠ですよね。
      明らかに手が込まれている作画ですし、FinalSeasonのどこかで見られる場面ではないか、と思わせられます。

      >まさかのタイバー公? 大人のタイバーはアニメにまだ出てきてませんが、金髪の可能性もありますよね。
      たしかにですね!
      やはり留学先の場面かもですね。

      管理人アース

  8. 通りすがりの巨人 より:

    ここへきて未登場のヴィリー妹の子供時代をチラ見せって意味深というかひねくれてるというか(笑)
    気づくのもスゴすぎます。

    本編がどうなるか想像もできませんが、ヴィリー妹を見てる誰かの視点の映像なのでヴィリー妹の記憶ではないのではないかなと思います。ヴィリー妹の先代の記憶の可能性は残りますが。

  9. 普通の東洋人。 より:

    正直「無いな~」とは思いますが「あの子達がガビちゃん達であるかもしれない説」を😅。
    『進撃の巨人』連載開始からもうすぐ10年ですが、その間にも「子供の人権」について、国内外で法律が制定されたり改めて明文化されたりと、従来より一層クローズアップされています。
    パラディの兵士は最年少でも15歳、訓練は主に巨人の討伐。 それに対し、マーレのエルディア戦士候補生は15歳未満、同じ訓練生ながら既に戦争の最前線に銃器を携帯して駆り出され、倒すのは人間。 まごうことなき『少年兵』です。
    このあたり、Season4のマーレ編をアニメで放送するには、日本国内ならまだしも、欧米だとハードルが高いのでは。 年端もいかない子供が敵の脅威と戦うシチュは他の作品でもありますが、進撃の巨人はその『リアルさ』ゆえ尚更…。
    なのでガビちゃんたち戦士候補生は「軍の本部で軍事訓練」➡️「軍の本部内に設立された学校に通い、学生の本分である勉学の合間に訓練を行う」みたいな形に改変がなされる…かもしれません…。 「んなアホな!」と確実にツッコミの入りそうなこの説、しかし「ミカサの刺青」のケースもあるので…イヤまさか😳💧

  10. この少年少女たちは、9人いるようです。
    つまり、九つの巨人の継承者なのか!?

    原作では、巨人の代替わりが進んでいく
    みたいです。
    その後、赤子継承などで巨人を継承した
    子供たちが集められ、誓いを立てている
    ようにも思えますが?

  11. ジークジオン より:

    いつも楽しく拝見しています。

    しっくりくるのは、エルディアとマーレの戦の一部をエレンが観ている情景というところでしょうか。

    私としては、
    パラディ島の壁の超巨人になっていく若者、という描写であれば面白いなと思っています。

    映像を見返して思うことは、
    (エレンもそうですが)
    巨人を取り入れると、その巨人の思想(意味)に侵食されていくのかなと考えています。
    進撃の巨人は、自由を求めていく
    猿は猿で何か意味があるのでしょう。

  12. 高飛び込み より:

    なるほど、壁と結晶は密度が違うだけで材質は同じなんですね
    立体機動のアンカーが刺さるくらいだから大型巨人ならぶち壊せるか、、

    104期生が銃を使って巨人を倒したシーンは、たしかアニがコニーを助けたやつですよね。
    後でライナーに問い詰められてたような。
    今のコニーは死亡フラグ立ちまくりなので、アニちゃん登場で助けてあげてほしい、、

    • 管理人アース より:

      アニがコニーを助ける展開は熱いですよね!
      また「すまねぇな」「どうも」が見たい!

      管理人アース

  13. 17期卒現役調査兵 より:

    あの少年少女の考察についての手助けになればいいのですが、一つ気づいたことがあります。
    少し表現しづらいのですが、あの少年たちは戦争に行くところなのではないでしょうか?
    画面右半分にいる3人の顔をアップすると、覚悟をしたがまだ恐怖をぬぐいきれないという表情をしています。(←これでわかりますかね?すごく表現しづらいですけど…)
    特に、中央で口を大きく開けている少女は恐怖を押し殺しているように見えます。
    その少女と金髪に挟まれた短髪の少年はたぶんですが、肝が座ってる冷静なタイプだと思います。

    少なくとも画面右半分の3人が普通でない表情でないのは絶対です!なぜなら、顔をアップしてもらうとわかると思いますが、目頭と目尻の下にチョンチョンと線があるからです。私もときどき落書きで絵を描くのですが、驚いたときや恐怖してる時によく使う表現です!まぁ、そんなことは、ほっておいてもとりあえず彼らの顔をアップして貰えばすぐにわかります!!

    調査兵ナガトと一番上に書いてあるヴィリー妹も写っている画像の3人の顔がオススメです。よくわかります!!

    • 管理人アース より:

      >調査兵ナガトと一番上に書いてあるヴィリー妹も写っている画像の3人の顔がオススメです
      pruvdさんの画像ですかね?
      たしかにそれぞれの表情が分かりやすいですね!
      戦争に行く場面という考察、面白いです!説得力がありますよ!
      素晴らしい考察、ありがとうございます!
      17期卒現役調査兵さんは、調査兵ナガトさんですか?
      Twitterでたまにお見かけします(^^)

      管理人アース

      • 17期卒現役調査兵 より:

        いや、違います。
        ただ一番わかりやすかったので、あの画像を示すのにわかりやすいかなぁと思っただけです。m(._.)m

        戦争に行く前ではないかと言いましたが、あくまで覚悟はしたが恐怖をぬぐいきれない感じの1つの例です。
        表情の解釈は難しいので、もしかしたら全く別のシーンかもしれません。

        • 管理人アース より:

          勘違い、失礼しました(・_・;)

          >表情の解釈は難しいので、もしかしたら全く別のシーンかも
          進撃の巨人では、こういうのが多いですよね(;´Д`)

          管理人アース

  14. 二度目の投稿 より:

    このEDは脈絡があるのかないのか悩みました。
    とりあえず大雑把に並べでみました。何かの参考になれば。。
    1のシーンは第一回偵察艇拿捕の後にエレンがアルミンにベルトルトの記憶を問うた場面
    2のシーンは9話で104期生が脱出する場面
    3のシーンはウォールマリア突破のシーン(第1話)
    4は謎の爆発
    5は未来であろう複葉機と蒸気戦車
    6はスラバ要塞戦(91話)?単なる戦争シーン?
    7は超大型の壁ドンでシガンシナに破片が飛び散ったシーン?それとも投石で獣巨人が街を襲う?
    8は謎の銃殺シーン
    9は更に謎な子供エレン?の泣き
    10は戦争勝利に喜ぶ市民。いつの戦争?
    11は若かりしヴィリーー妹?
    12は再び謎の泣き
    13は104話でアルミン巨人が見た子供の遺体から108話のワンシーン
    14は雨中に何か散らばってるシーン(ジークが吹っ飛んだシーン?)
    15は再び、泣きガキだが何かを決意した感じ
    16は道のパンアップ
    17はシガンシナ区で待つエレン?
    18はアルミンがアニに話しかけるシーン(106話)
    時系列が無茶苦茶で
    全く脈絡が掴めませんm(_ _)m
    今不明なシーンはやがて明らかになるでしょうが、訳がわからないの2のシーンがカットインされてるとこです。わざわざ角度を変えていき、それを見上げる巨人?
    何故、このシーンが取り上げられたか?全く謎です。

    • 管理人アース より:

      EDまとめ、ありがとうございます!
      やはりランダムに画像が取り上げられているように見えますね。
      場所も時系列にも意味が見られないような…イメージ優先の並べられ方なのかな?
      FinalSeasonで意味が分かるようになっているのかもですが、現時点では全くの謎ですね(・_・;)

      管理人アース

  15. ツクシ より:

    例えば現実の国においても、軍の紋章とその国で広く使われている国章とが一致しないことはありますよね
    我々がよく知っているマーレ軍のマークは軍の紋章であり、Season3最終回EDに登場した子供たちの胸のマークはマーレ国で民間に広く使われている国章、もしくは民間学校の校章という可能性もあるのではないでしょうか?
    タイバー家であれば、収容区にいる他のエルディア人と違い、一定の自由を得るために名誉マーレ人になることもありません
    名誉マーレ人の詳細は不明ですが、現状作品に登場する名誉マーレ人は皆軍属であり、当然その者が掲げる紋章はマーレ軍のものになります

    軍に所属し忠誠や能力を証明する必要のないタイバー家のヴィリーやその妹は、何の制約もなく他国への留学が出来たり、あるいは他の一般マーレ国民に混ざってマーレの民間学校に通っていてもおかしくはありませんよね

    ということで、あのEDの子供たちは、これまで作中で殆ど語られてこなかった純粋な一般マーレ人の視点を切り取ったものではないかと予想します
    (タイバー家が純粋なマーレ人ではないことは前提の上)

    • 管理人アース より:

      >作中で殆ど語られてこなかった純粋な一般マーレ人の視点を切り取ったものではないかと予想
      なるほどですね!
      逆にマーレ人の教育課程が描かれているのかもですね。
      例えばグロス曹長が語ったようなマーレ目線が作られていく過程なのかもです。
      FinalSeasonで登場するかもですね!

      管理人アース

  16. 巴里の恋人 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    むぅ〜、なんと言うか言葉が出ません(なんか言えよ!)
    29巻の表紙考察も含めて、自分が勝手にアース調査兵団三大天と崇めている精鋭班の考察は素晴らしいです。

    今回は感想文のみになってしまいますが、59話のEDテロップは、どれもマーレ編を彷彿とさせる内容で興奮しました。
    あの凛々しい表情の少年少女達の中にヴィリーの妹さんがいたと言う考察は斬新です。
    中でもエレンが戦鎚を喰った時の「ドクン」考察には鳥肌が立ちました。

    団長殿も含めて、こう言った素晴らしい考察をされている皆様にフォローして頂いている自分は果報者です。
    もっと頑張って精進しなくちゃですね。

    • 管理人アース より:

      >凛々しい表情の少年少女達の中にヴィリーの妹さんがいたと言う考察は斬新
      管理人アースもTweetで知らされた時は「おお!」と思わず声が出てしまいました(笑)
      世の中には本当にスゴい着眼点を持った方が多くみえるのだなと。
      みなさんの目に当サイトの考察は支えられております。

      これからもよろしくです!(*^^*)

      管理人アース

  17. 高飛び込み より:

    既出だったら申し訳ないんですが、パラディ島の壁の材質って、エレンやアニが作る結晶の材質とは違いますよね。
    戦鎚が大型巨人を土台にして構築したんじゃないでしょうか。
    (パラディ島海岸の港も人間が作るには巨大すぎるので戦鎚が作った?)

    とすれば始祖が大型を動かそうとしても、戦鎚の壁が邪魔で動けない。
    それが不戦の契り?
    始祖と戦鎚の両方を手にしたエレンなら、壁を壊した上で大型を操ることができるので地ならしが可能となる。
    みたいな。

    • 管理人アース より:

      >エレンやアニが作る結晶の材質とは違いますよね
      これ、どうなんでしょう?
      アニの硬質化物質と壁の構成が同じ、みたいなハンジの説明があったような気がします。
      ただ戦鎚の巨人の硬質化物質で覆っている可能性も十分にありますよね!
      壁の巨人の誕生秘話が気になりますよ!

      管理人アース

  18. 高飛び込み より:

    腕章は、後ろの人の足のような気がする。

    あと、EDでいうと、赤っぽい、雨に打たれる死体たちも気になりますね。
    不自然に線のように連なって倒れているやつ。
    道を表現しているのかな?

    あと夜空の天の川(道?)みたいなやつは、アニメで見ると右上から左下に向かって流れていますね。
    知性巨人の寿命が13年というのは、道の合流地点(座標?)に行くまで13年かかる、ということですかね。

    • 管理人アース より:

      >腕章は、後ろの人の足のような気がする
      おお、なるほど。
      すごく小さいので、この辺りは確認し辛いですね(・_・;)

      >赤っぽい、雨に打たれる死体たちも気になりますね。
      管理人アースはアルミン@超大型巨人化で吹き飛ばしたマーレ兵をイメージしました。

      >知性巨人の寿命が13年というのは、道の合流地点(座標?)に行くまで13年かかる
      面白いですね!
      13年はユミル・フリッツの寿命であり、巨人化能力に耐えられる体の限界とクルーガーが説明していましたが、道が関係しているかもです!
      回収が楽しみですよ!

      管理人アース

  19. あしゅけ より:

    今回の文章は比較的丁寧に描かれているので、コミックの裏表紙の字の形をヒントに読み解いてみようと、何度か試していますが、今のところお手上げ状態です。
    解読不能の「ヴォイニッチ手稿」のように、一見意味のある文章に見せかけた、全く意味をなしていない文字の羅列なのかも知れません。

    ヴィリーは妹を犠牲にしてしまったと自分を責めています。これは元々は妹に戦鎚の巨人を継承させるつもりは無かったのにという気持ちからだと思います。

    ヴィリーは外国の要人たちと幼い頃に親交があった描写があり、留学経験があるのなら、妹もまた留学していた可能性がありますね。
    エムブレムの白い部分が「白鳩」だとすると、キリスト教では三位一体の一つ「聖霊」を意味します。
    ユミルフリッツを祖とする、エルディア人の信仰とは関係のない、他の宗教の学校で学んでいた妹が、戦鎚を継承することになるまでの経緯が、アニメオリジナルなのか、原作の中でこれから描かれるのか、楽しみですね。

    • 管理人アース より:

      >妹もまた留学していた可能性がありますね。
      同感ですよ!

      >アニメオリジナルなのか、原作の中でこれから描かれるのか、楽しみですね
      さすがに原作には反映しないと思いますが、アニメオリジナルで何か仕掛けてきそうな気もしますよ!

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です