FinalSeasonと銘打ち始まったシーズン4。
オープニング曲は、まさかの神聖かまってちゃんによる「僕の戦争」でした。
戦争がテーマのひとつとなっているマーレ編には相応しいタイトル・曲でしたが、気になるのはそこに仕掛けられている描写です。
Season2エンディングでも神聖かまってちゃんの曲「夕暮れの鳥」が使われ、非常に重要な伏線が仕掛けられていました。
今回FinalSeasonのオープニングにも、同じ様に仕掛けがあるかもですよね!
さらに気になる、エンディング曲は安藤裕子さんの「衝撃」。
まさに、衝撃な曲となっていました!
順番に見て行きましょう!
◆FinalSeason OP【神聖かまってちゃん「僕の戦争」】を検証!
Season2ED以来の神聖かまってちゃん。
Season2では、かなりスゴい仕掛けが込められていました。
今回にも伏線があるのか?
まずは、OP画像を見て行きます。
ビジュアルを検証!

明らかに戦争をテーマにした映像ですが、非常にカラフルな仕上がりとなっていました。
途中印象に残った鳥が落ちていく様も、不吉なビジュアルですがやはりカラフルに作られていました。

彩りがキレイなので、まだ明るい雰囲気を保てるOPですよね!
歌詞は暗いが明るいメロディー。
戦争の画だが彩りで明るくしているビジュアル。
上手くバランスを取っているOPだな、と感じましたよ!
そして最も注目すべきシーンは、最後の大地から巨人が生まれる場面のような描写です。

これ、明らかに9つの巨人が生まれるシーンですよね!
進撃、鎧、超大型は完全に分かりましたが、残りの巨人は確定できませんでした。
そして進撃の巨人のビジュアル…

同じ進撃でもグリシャ巨人はかなりビジュアルが違っていましたが、この進撃はエレンのビジュアルとなっており「やはり進撃はエレンがベースなのか」と感じましたよ。
いや、本当に衝撃を覚えたOPでした!
神聖かまってちゃんの曲で伏線らしきビジュアルというと、Season2を思い出しますよね。

Season2の始祖ユミルを捕食するシーンのように、この9つの巨人登場も原作で登場するのかもと妄想しますよ。
ただこの妄想で一点、Season2とは違う点があります。
Season2のEDは、諫山先生が制作されていました。

しかしこのOP映像は、諫山先生が制作されたものではありません。
林監督が絵コンテ・演出をされています。
なので、どこまで原作に反映されるような伏線となっているのかは、分かりませんよね!
ただ諫山先生と打ち合わせはされているかもなので、この辺りが原作にどこまで食い込んでくるのかも、要注目ですよね!
さらに前回Season3のOPでは、4話途中から画像が改変されていました。

この辺りはニコニコ動画で比較検証されている動画あるので、見てみてください。
⇛Season 3 第1~3話と第4話のOP映像を比較してみた
さらに進撃の巨人と同じMAPPAさんで制作されて現在放送中のアニメ呪術廻戦のOPも、回を追うごとにビジュアルが改変されています。
呪術廻戦の話が進むにつれてOPのキャラが増えてるよ🥺
エモすぎる😭
#JujutsuKaisen #呪術廻戦 pic.twitter.com/gkQg9JIPiJ— 雪だるま (@Yukidaruma_4488) November 27, 2020
この仕掛けを知った時、ハッキリ言ってとんでもない企画だな、と感じましたよ!
1枚目が先週までのOPの五条先生
3枚目が今週のOPの五条先生
先週までは指かけて悠仁の映像になったけど!今週は五条先生の目が!!!!突然の開眼で死ぬかと思った。マジでありがとうございます❤︎
#呪術廻戦 pic.twitter.com/LcM5JE1Lnl— つきの (@ibashc) November 27, 2020
この辺りはこちらでまとめてあります。
Season3OPの改変や現在の呪術廻戦OPから、進撃の巨人FinalSeasonのOPも改変があるようにも感じますよね!
ここも注目しながら、今後見ていきたいですよ!
◆FinalSeason ED【安藤裕子さん「衝撃」】を検証!
ED曲は、安藤裕子さんの「衝撃」です。
もともと女優であった安藤さんですが、2000年に放送された「池袋ウエストゲートパーク」に出演もされていたようです。


「池袋ウエストゲートパーク」は大好きなドラマなので、今回知って驚きましたよ!
そんな安藤さんの「衝撃」は、どのような曲なのでしょうか?
ビジュアルを検証!
もう終わった…….
EDテーマも良かったなぁ〜
最後に4年後のジャンも出てきたし…….原作ではここで出てきてないんだよねー#進撃の巨人finalseason pic.twitter.com/ISoGivjjyq
— ボールド (低浮上ゴリラボスナー🦍 (@rudo_bo) December 6, 2020
ED曲「衝撃」は、最後ジャンが登場した辺りから流れ始まります。
ここから、もしかしたら1話ではまだ未公開なEDロールビジュアルがあるのかも、と予想しました。
このジャンが新聞を読み去って行くシーン分、未公開なビジュアルがあるのかなと。
もしかしたら、第2話から見られるEDロールビジュアルがあるかもですね。
そして夕暮れに飛び立つ鳥をバックに、ファルコが登場し目を閉じます。


そこから火の鳥が登場します。


EDロールの冒頭は、ただただ鳥とファルコが登場しています。
これ、やはり135話に登場したファルコ鳥巨人をイメージさせられますよね!
そして火の鳥が弾け、幾何学模様なビジュアルが発展し、始祖ユミル登場から座標へと移ります。


この辺り、メッセージ性が強いビジュアルだなと感じましたよ。
やはりマーレ編の主人公はファルコであり、鳥巨人化をイメージさせられるビジュアルだなと。
さらに始祖ユミルと座標。
メッセージ性も良いですが、このEDロールは本当に良いですよね!
美しく好きです。
火の鳥が弾けて幾何学模様になるところが本当に好きですし、始祖ユミルから座標が誕生するところは見るとなぜか涙が出てきそうになります。
ここ、スゴく感動しました。
これまでのOPとEDで一番好きなのはSeason2EDです。
ビジュアル、伏線、曲も最高にマッチしており、今でも一番好きです。
このFinalSeasonEDの「衝撃」は、それに次ぐ好みなEDだな、と。
歌詞もビジュアルも物語を表しながら美しく、何度も観たくなるEDでした。
まだまだ始まったばかりのFinalSeason。
毎回OPとEDも楽しみながら追いかけられそうですよ!\(^o^)/







