ワンピース

【ワンピース考察】真の見聞色の覚醒をしているのは誰か?

皆さんこんにちは!

以前に別の記事で、「覇王色は、武装色や見聞色と全くの別物ではなく、それぞれに混ぜることができるのでは…?」と予想しました。

>>>【ワンピース考察】ゾロの覇王色はミスリード?黒刀に成らせるためには覇王色はいらない

以前の記事では武装色と覇王色の関係性について考察しましたので、今回は見聞色と覇王色の関係性について考察してみたいと思います!

武装色では、むしろあえて覇王色の覚醒をしていない人間のほうが武装色を鍛えることができ、黒刀に成らせることができると予想しました。

それでは、見聞色ではどのような結果になるのでしょうか?

  • 覇王色+見聞色の完成形はやはりロジャー?
  • 見聞色のみ特化したのは誰なのか
  • 麦わらの一味で見聞色を極めるのはサンジ

ワンピース考察|覇王色+見聞色の完成形はやはりロジャー?

武装色のときもそうでしたが、覇王色を混ぜて他の覇気を極めていたのが恐らくロジャー、白ひげレベルだと思います。

だとすると覇王色+見聞色の完成形のヒントはやはりこの辺りにあると思いますので、白ひげよりも描写の多いロジャーをヒントにどのような形になるのかを予想してみようと思います。

①万物の声が聞ける

やっぱりロジャーと言えば、この特殊能力が一番に上がると思います。

しかし、言葉だけが独り歩きしていまいち具体的に何ができるのかわかっていませんね。

ロジャーが万物の声を聞いているような描写はいくつかあるのですが、作中ではレイリーが初めてロジャーの「万物の声を聞く」ことができた話をしました。

その時は、ロジャーが歴史の本文を読めたわけではなく、「万物の声を聞けた」から世界一周をすることができた、という意味合いでした。

となると、これまでにいくつか描かれたロジャーの描写の中でも、ロジャー海賊団の空島でのやり取りが最も近いように思います。

でスカイピアの大鐘楼の前にある歴史の本文を前に、ロジャーは次のように言っていました。

この石は強い”声”がつまってて見つけ易い

大きな”力”の話だな?

ここから考えるに、「万物の声」とはそのものに込められた思いのことではないかと思います。

通常の見聞色は、生物の考えや気持ちを読み取ることができる力ですが、覇王色が交じることで、今生きている者でなくても、その者が関わった造作物に込められた思いや願いも感じ取ることができるようになるのかもしれません。

となると、ロジャーが歴史の本文を読むことができないのに世界一周をすることができたのも納得できます。

②巨大生物の会話が聞こえる

次に特徴的なのは、海王類や象主の声が聞こえることです。

これも「万物の声を聞く」なのではないかと言われることもありますが、あらゆる者の思いを読み取ることができる能力という点で、私も同じくこれが覇王色+見聞色の特徴なのかと思っています。

そしてこの能力を現状見せているのが、ロジャー、おでん、ルフィ、モモの助です。

モモの助はまだわかりませんが他3人はもれなく覇王色持ちですから、可能性は高いと思っています。

気になるのは、モモの助だけが象主と会話ができていることです。

また個人的にですが、モモの助が覇王色を持っているようにはあまり見えないんですよね。

となると、モモの助だけは覇王色+見聞色ではなく、それを上回る見聞色の特化型なのではないかな?と思います。

武装色でいうリューマやミホークと同じ部類で、覇王色持ちを超えるほど1つの覇気を極めた結果、黒刀に成らせることができるようになったのと同じ現象ではないでしょうか?

だとすれば空島のアイサなんかも近いものがあると感じており、今後どこかで関わってくる可能性もありますね。



ワンピース考察|見聞色のみ特化したのは誰なのか

先程の項で紹介しましたが、覇王色は持っていないもののそれを上回るほど見聞色を極めているキャラがいくつかいると思います。

個人的に思いつくのは次のキャラ達です。

見聞色を極めてそうなキャラ
  • モモの助
  • アイサ
  • コビー

なんとなくどのキャラも優しさが前面に出ていて、人の気持ちを思いやることができそうなキャラですよね。

まあうち二人は子供ですし、コビーもまだ若いのでなんとも言えませんが。

これらのキャラはなんとなく覇王色は持っていなさそうですが、代わりに人並み外れた見聞色の描写や、そうと思われるような特殊能力の描写があります。

彼らは世界的に非常に貴重な能力を持っているため、今後の物語にも関わってくる可能性が高いと思っています。

大人で覇王色を持っておらず、かつ見聞色を極めていそうなキャラを考えたのですが、特に思いつきませんでした。

誰か居ますかね?

思い当たるキャラがいる方はぜひコメント欄で教えて下さいませ!



ワンピース考察|麦わらの一味で見聞色を極めるのはサンジ

さあ、では麦わらの一味では誰がその位置になるのか?ということですが、個人的には願望も込でサンジかなと思っています。

SBSで得意な覇気の紹介がされたとき、ルフィ→覇王色、ゾロ→武装色、サンジ→見聞色と紹介されました。

ルフィが覇王色+武装色、覇王色+見聞色を極めていき、ゾロがそれを上回る武装色で黒刀に成らせるシーンが来るとすれば、やはりサンジにはそれを上回る見聞色を身に着けて欲しいなと思ってしまいます。

サンジの見聞色が特別強い描写が描かれたこともほぼないため、もしかしたらどこかに伏線がある可能性はあります。

ちょっと思い当たったのが、一味でいがみ合っていてルフィやゾロが言っていることにナミが反対しようとした時、サンジが何かを察したようにナミを止めるシーンて、過去何度かありました。

もしかしたらアレって、相手が考えていることが見聞色で読み取れているということなのかな?と思ったりしてみました・・・。

魚人島やゾウでもサンジが海王類や象主の声が聞こえていた描写は無いので可能性は低いかも知れませんが、コビーのように突然覚醒する可能性もゼロではないので、期待しすぎないように待っていたいと思います!

 

いかがでしたでしょうか。

「覇王色をまとえる」のが判明したことにより、覇気の概念がガラッと変わりました。

これまで見てきた世界の解像度が上がって新たにわかるシーンも出てくると思いますので、過去の描写でも気になるところがあったらぜひ教えて下さいね!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です