ワンピース

【ワンピース考察】ゾロの覇王色はミスリード?黒刀に成らせるために必要ないのか!?

皆さんこんにちは!

ワンピース第1010話「覇王色」にて、ゾロの覇王色の可能性についてとうとう明かされました。

まだゾロが覇王色を持っていると確定したわけではありませんが、個人的には可能性としては低くはないんじゃないかな、と思っております。

そこで気になるのが、このワノ国編でゾロが恐らく起こす「黒刀への成長」です。

黒刀へ”成らせる”方法はいまだ明かされていませんが、ゾロ自身のパワーアップが必要不可欠なことはほぼ確実。

だとすれば、この”覇王色”がゾロの刀を黒刀に成らせることに関係があるのか、ないのか。

その辺りを考察してみようと思います。

こちらの記事で以前にも黒刀に成るための条件を考察しましたので、よければ読んでみてください。

【ワンピース考察】黒刀に成るための条件とは?○○を斬る必要がある!?ワノ国編では、刀にフォーカスされた物語も多く出てきています。 その中の一つに、「黒刀に成る」と言うものがありました。 今のと...

また、まだ1010話を読んでいない方は先にそちらを御覧ください。

ワンピースネタバレ1010話
ワンピースネタバレ1010話!ゾロの大技炸裂!覇王色の覇気の新たな使い方が明らかに! なんだかとんでも重要そうなタイトルが来た・・・。 さて、前回1009話ではビッグ・マムが鬼ヶ島から落下して大ピンチの場面で...
  • 黒刀の特徴
  • 覇王色をまとった攻撃の特徴
  • これまで黒刀に成った刀の使い手は、覇王色を使えたのか?
  • 黒刀は武装色を極めたその上にある

ワンピース考察|黒刀の特徴

情報のおさらいになりますが、黒刀の特徴としては「恐竜が踏んでも1ミリも曲がらない」と言われるその硬さです。

奇遇にもワノ国では恐竜がたくさん出てきていますから、ゾロの刀が黒刀になる時には「いずれかの恐竜に踏まれて折られそうになるものの、刀身が黒くなっていて折れなかった」何ていう展開がやってくると面白いかと思っています。

詳しくは前回黒刀について考察した記事で書いておりますので、ぜひ御覧ください。

【ワンピース考察】黒刀に成るための条件とは?○○を斬る必要がある!?ワノ国編では、刀にフォーカスされた物語も多く出てきています。 その中の一つに、「黒刀に成る」と言うものがありました。 今のと...

ワンピース考察|覇王色をまとった攻撃の特徴

そして今回、突如として”覇王色をまとった”攻撃が描かれました。

ゾロができるのかどうかは別として、現状でわかっている特徴は2つです。

覇王色をまとった攻撃の特徴
  • 触れずにダメージを与えることができる
  • まとった部分からバリバリと赤黒い稲妻のようなものが出る

これらの特徴が先程の黒刀の特徴となにか共通点があるのかと考えると、現状ではあまり関係がないように感じます。

黒刀を使ったからと言って覇王色をまとえるようになるわけではないし、逆に覇王色をまとえるからと言って黒刀に成るわけではない、ですよね。

だとすれば、黒刀には一体どうすれば成ることができるのでしょうか?



ワンピース考察|これまで黒刀に成った刀の使い手は、覇王色を使えたのか?

参考までに、これまで黒刀に成らせたと思われる人物が覇王色を使うことができたのかを考えてみます。

①ジュラキュール・ミホーク

そもそもミホークの愛刀”夜”をミホークが黒刀に成らせたのかどうかがまだわかっていませんが、ここでは仮にそうだとします。

ミホークが成らせたとして、果たして覇王色が使えるのでしょうか?

これは個人的な予想になってしまいますが、ミホークは恐らく覇王色を使えないと思います。

もちろんミホークの強さを疑っているわけではなく、”覇王色”というものの特性を考えると、ミホークはちょっと当てはまらないのでは?と思いました。

”覇王色”とは読んで字のごとく”王の資質”ですから、人の上に立つ資質を表したものです。

これまでに登場している覇王色持ちのキャラたちも、多くは船長や副船長、国王などを務めている人物がほとんどです。

その点で言うと、ミホークは海賊団すら結成していない一匹狼です。

強さは四皇レベルで間違いないとは思いますが、必ずしも「強い=覇王色持ち」ではないという一例にはなると思います。

②霜月リューマ

そしてもう一本の黒刀”秋水”を黒刀に成らせたのは、かつてのワノ国の伝説の侍「霜月リューマ」だと明かされています。

リューマについては「竜斬り伝説」以外何もわかっていないので、覇王色持ちだったかどうかは正直わかりません。

ただ率直に、光月ではないので恐らく覇王色持ちでは無いのではないかな?と思っています。

もちろん人の上に立っている人物だけが覇王色持ちなわけではありませんし、なんならリューマは死後に国の神様として崇められていますから、ある意味ではめちゃくちゃ人の上に立っています。

ですので覇王色持ちの可能性ももちろんありますが、であれば現在の霜月家(康家の方ではなく牛丸の方)に遺伝してきていいような気もします。

武装色であれば個人の鍛錬でいくらでも鍛えられますから、恐らくはリューマ個人の力で秋水を黒刀に成らせたのかな、と思っています。



ワンピース考察|黒刀は武装色を極めたその上にある

ミホーク、リューマの例から考えるに、黒刀に成らせるのは覇王色ではなくどちらかというと武装色をより究極に鍛えた先にあるのかな、と思いました。

今回覇王色をまとえることが判明したことで、逆に言うと過去の大海賊達の強さはほぼ覇王色をまとった攻撃によるものだったということがほぼ確定しました。

であるとすれば、むしろ覇王色を使えない、あるいは使っていないのに彼らと同レベルで戦うことができるほどに武装色を鍛えることが、黒刀に成るための条件なのではないでしょうか?

もしかすると、覇王色を持っているとそっちに頼ってしまうため黒刀に成らせることがむしろ難しくなってしまうのかもしれません。

だとすれば今回のゾロの覇王色の覚醒はミスリード、それはカイドウの勘違いで実はゾロに覇王色の資質は無いのではないでしょうか。

にも関わらず覇王色持ちのカイドウと同等に戦えるほどの武装色を身につけることで、黒刀に成らせることができるのかも知れません。

ちなみに今回ゾロは新技の「鬼気九刀流 阿修羅抜剣 亡者戯」でカイドウを斬ったわけですが、そのときにゾロの刀は3本とも黒刀になっています。

これはもちろん今までもやっていた武装色の硬化ですが、その後刀身が普通の色に戻った描写はありません。

そのままゾロはダウンし、次回恐らくローの能力で下に避難してしまいますが、もしかしたらこのカイドウを斬ったことで黒刀に成った可能性すらあります。

もし成ったとすれば、やはりカイドウが一番なにかを感じ取っていた「閻魔」の線が濃厚ですね。

次にゾロの刀が抜かれるときに注目してみてください。

 

いかがでしたでしょうか。

今回ゾロに覇王色の資質がある可能性が明かされたこと、覇王色をまとう攻撃が明かされたことから、黒刀に成るための条件として”覇王色をまとう”必要があるのかどうかということを考察してみました。

結果として、これまでに黒刀に成らせた人物と覇王色の特色を照らし合わせてみることで、むしろ黒刀に成らせるためには「覇王色と張り合うことができるほど強力な武装色を身につけること」が必要なのではないかという結論に至りました。

そして上記の通りだとすれば、今回のゾロの覇王色の覚醒はカイドウの勘違い、ゾロは武装色をとことん極めるキャラということになります。

個人的にはレイリーとの対比のためにもゾロは覇王色の資質があったほうがアツい展開だと思っていますが、剣士として最強を目指している以上、覇王色持ちの世界の強者達に最強の武装色で立ち向かう姿も見てみたいと思いました。

今回はここまで。

皆さんの考えもぜひコメント欄で教えて下さいね!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です