キングダム登場人物

キングダム呂不韋(りょふい)は何巻で最後死亡したか解説!史実を交え声優・実写キャストを紹介

「キングダム」呂不韋(りょふい)。

この名前を聞いて、どんなイメージを持ちますか?

アースは「黒幕」「大物」「無敵」「傑物」と、とにかく「敵側で手が出せない最強な人物」というイメージを持ちます。

戦国時代において、武力ではなく経済の力で国を牛耳った呂不韋。

これほどの大人物は、そうそういないでしょう!

そんな呂不韋とは、どのような人物だったのでしょうか?

実際に史実にいたって、ホント?

ということは、実際も「キングダム」の呂不韋のようなとんでもない人物だったの?

さらに、最後は何巻でどのように死んだのか。

声優さんって、どんな人がやっているのか?

さらに、実写キャスト予想も!

全てに答え、解説していきます!

順番に見て行きましょう!

キングダム呂不韋(りょふい)とは

「キングダム」10巻より

キングダム前半にて、嬴政の宿敵として長く登場した呂不韋。

秦の実権を握り国を思うがままにしていた呂不韋は、舞台から退場するまで嬴政が乗り越えるべき大きな壁として君臨し続けました。

嬴政と信が出会った成蟜の反乱から利用し殺し合いをさせ、その後も嬴政を弄ぶかのように時に持ち上げたり暗殺しようとしたりと、常に嬴政を翻弄しました。

しかし傑物であることは間違いなく、あの李牧との「商談」さえもその器で勝利しています。

そして成蟜死亡の舞台となった屯留の反乱も、実際は呂不韋が黒幕となっていました。

ところが元恋人で嬴政の母である太后との密通を、嬴政の正室となるに見られてしまいます。

さらに成長とともに徐々に力を付けて来た嬴政に、とうとう加冠の儀で反乱を起こし国を乗っ取ろうと動きます。

しかし四柱の一人であった昌平君が離反。

さらに飛信隊の活躍により、反乱は失敗に終わります。

それをキッカケに、呂不韋は冠位を剥奪され退官。

河南の城へ隠遁することになります。

これにより嬴政が大王として名実ともに実権を握ることとなり、呂不韋は表舞台から姿を消すこととなります。

キングダム呂不韋は実在した史実の人物

呂不韋は史実にも登場した人物でした。

もともとは国をまたぐ商人として活躍し、7国を渡り富を築いた一流の商人でした。

そんなおり、趙で偶然に嬴政の父となる子楚と出会います。

奇貨居くべし

趙へ人質として出され貧しく暮らしていた子楚を見た呂不韋は「奇貨居くべし(これは思いがけない品だ。仕入れておくべきだ)」と言い、子楚へ援助を行う事を決断します。

趙国の財界人との付き合い方を教え、秦の王族へ金を送り取り入ります。

その甲斐があり、子楚を次の秦王へと即位させ荘襄王とします。

最終的には恋人であった太后さえも子楚に差し出していた呂不韋は荘襄王の後見人として丞相となり、秦国の実権を握ることとなります。

まさに「奇貨居くべし」が実り、ここから呂不韋の実権は強大なものとなります。

これが史実の呂不韋の概略であり、「キングダム」に登場した呂不韋はほぼ史実通りの人物となっています。

ここで一点、キングダム・史実ともに気になるのは「呂不韋は太后に惚れていたのか」というところですね。

ここを見ておきましょう。

呂不韋は「邯鄲の宝石」太后に惚れていたのか?

「キングダム」38巻より

悪女のように描かれている嬴政の母太后ですが、呂不韋と出会った趙の時代では「邯鄲の宝石」と呼ばれるほどの美女でした。

そのため愛称として「美姫」と呂不韋から呼ばれ二人は付き合っていましたが、子楚に取り入るために差し出す形で二人は別れました。

しかし38巻で呂不韋は太后に「変わらずずっと愛している」言い、嫪毐(ろうあい)に対し「燃え上がったかつての大情炎に比べれば戯言に過ぎぬ」と評しました。

「キングダム」40巻より

表情は飄々としていますが、間違いなく呂不韋は嫪毐(ろうあい)に嫉妬していますよね。

実際そう言っていますが、おそらく呂不韋は本気で太后をずっと想っていたのでしょう。

史実でも呂不韋は子楚に太后を差し出すことに気が進まなかった、とされています。

「キングダム」でも「史実」でも、呂不韋は太后を本気で愛していたのでしょう。

そこにも繋がりますが、触れておかなければいけないのが「呂不韋の嬴政の父親説」ですね。

呂不韋の嬴政実父説について

「キングダム」40巻より

「キングダム」40巻でも触れられていますが、呂不韋には「嬴政父親説」があります。

史実でも呂不韋と嬴政の実母太后は恋人同士の間柄であり、その後も密通を続けていた記載されています。

十分に嬴政の父親である可能性はあり、歴史研究家の中でも賛否が分かれますが説としては実際に存在しています。

「キングダム」でも、60巻で嬴政の父親っぽい描写がされていますね。

「キングダム」60巻より

これが事実かどうかは抜きにしても、呂不韋という人物が中国史の中でもトップクラスの傑物であることは間違いないでしょう。

キングダム呂不韋は何巻で死亡した?

「キングダム」60巻より

反乱が失敗に終わり、河南に蟄居となった呂不韋。

しかしその力は衰えることがなく、それを危惧した李斯から殺す提案もされることとなります。

実際の史実でも衰えない呂不韋の力を危惧した嬴政が服毒自殺に追い込み、呂不韋はこのタイミングで死亡しています。

「キングダム」の呂不韋は死亡することは無かったですが、60巻で毒を飲み死亡したかのように見せ、河南から脱出してます。

つまり、「キングダム」では呂不韋は死亡せず60巻で旅に出て退場する形となっています。

もしかしたら、どこかで呂不韋が「キングダムオリジナル」でひょっこり登場することがあるかもしれませんね!

キングダム呂不韋の声優!玄田哲章(げんたてっしょう)さんを紹介

項目内容
名前玄田哲章(げんたてっしょう)
本名横居光雄(よこい みつお)
生年月日1948年5月20日
年齢73歳
血液型AB型
出身地岡山県
所属81プロデュース

玄田哲章さんは、多くの実勢を残してる声優さんです。

特にアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替えは30年以上吹き替えをしており、2015年にジャパンプレミアに出席したシュワルツェネッガー本人から「私の声を100年演じて欲しい」と公認されています。

アニメ声優としては「クッキングパパ」の主人公 荒岩一味役、「シティーハンター」の海坊主役などが有名ですね。

アースとしては、「幽遊白書」の戸愚呂弟役や「ハイスクール奇面組」の冷越豪役が印象に残っています。


キングダム呂不韋の実写キャストを予想!

2019年4月に公開された実写映画「キングダム」

コロナの影響か未だ公開時期が発表されてはいませんが、続編が発表されることは確定しています。

さて、ここで気になるのが呂不韋のキャストですね。

2019年の実写映画には登場していませんでしたが、続編で呂不韋が登場する可能性は十分にあります。

いったい、どのような俳優さんがキャスティングされるのでしょうか?

アースは、圧倒的な派手さとオーラ、リーダーシップを持った俳優さんだろうとイメージします。

となると、渡辺謙さんが最も合っているように感じますよ!

顔立ちも何となく呂不韋っぽいような気もします(笑)

次点としては阿部寛さんも合うだろうな、とイメージしています。

両者とも実力派俳優さんなので、どちらもはまり役になるような気がしますよね!

続編映画の公開がむっちゃ楽しみですよ!\(^o^)/



さて、今回は呂不韋を見てきました。

原作では物語から退場していますが、アニメではまだこれから盛り上がってくるキャラクターですよね。

アニメで嬴政との舌戦を見るのが本当に楽しみで…

キングダム最強の傑物呂不韋の最高の場面を、アニメで見届けなきゃですね!\(^o^)/

キングダム嬴政(えいせい)死亡を検証!弟と漂(ひょう)や向との関係を史実から考察!名場面も【実在】キングダムのもともとの主人公が嬴政(えいせい)だった、という話はご存知でしょうか? キングダムの主人公と言えば信(しん)ですが、連...
キングダム昌平君(しょうへいくん)は裏切りラスボスか史実から検証!蒙武と戦い死亡するのか?【実在)呂不韋四柱時代から秦国軍総司令である昌平君(しょうへいくん)。 むちゃイケメンでさらに頭も切れる昌平君はどこか李牧と重なりますが、...
【キングダム考察】李牧が桓騎(かんき)を倒す!史実から最後は昌平君の調略により死亡か?【実在】始皇帝が中華を統一する物語である「キングダム」ですが、主人公は嬴政ではなく、天下の大将軍を目指す信となっています。 その信のライバ...
キングダムネタバレ!全ストーリーあらすじ解説まとめ【最初から最新話までみどころ考察】キングダムの最新話「694話695話」の確定ネタバレあらすじ感想を毎週木曜日に更新!全話のストーリーとみどころ、伏線を網羅して解説しています。 アニメ4期は2022年4月放送決定!成蟜反乱編...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です