キングダム

【キングダム単行本】コミックス5巻あらすじ感想と考察まとめ!羌瘣・麃公将軍・尾平初登場

アース
アース
王弟成蟜反乱編クライマックス!そして新章「初陣」へ!

1巻から始まった王弟成蟜反乱編最終巻となった5巻。

さらに信の「初陣」となる新章へと突入する巻となっています。

そこには現在も登場する人物から、素晴らしい名場面を生み出す人物までが次々と登場。

非常に盛りだくさんな内容が積み込まれた巻と言えるでしょう!

まずは、王弟成蟜編がどのように収束したのか?

そこからどのように信の「初陣」へと展開していったのか?

あらすじ内容から見て行きましょう!

キングダム5巻のあらすじ内容まとめ

竭氏死亡!河了貂が刺され成蟜逃げる

信に肩を突き刺されたランカイ。

信の攻撃と気迫に気圧され、完全に戦闘不能となります。

これで成蟜と竭氏を守る兵が全くいなくなった事になり、竭氏は必死に逃げようとします。

しかしバジオウとシュンメンにが一気に攻撃!

竭氏は斬られ、死亡退場します。

しかし、一瞬の隙きに河了貂が腹を刺され倒れます!

壁により鎖帷子を着けていたため助かったと分かりますが、ここで河了貂が女性であると判明します。

河了貂が倒れている隙きを見て、成蟜が一人外に脱出。

信・バジオウ・シュンメンが竭氏の首を掲げ持ち、追いかけます。

王騎将軍乱入

外では嬴政・昌文君側と肆氏・魏興軍が戦っています。

そこに成蟜が逃げ込み、肆氏と合流します。

竭氏死亡を知り、自分たちの負けを察する肆氏。

さらに王騎軍が乱入

一瞬で魏興を斬り捨てます!

さらに嬴政と対峙する王騎。

少ない問答の間に、嬴政から何かを感じ取ります。

そのまま王騎は去り、次に嬴政は成蟜と対峙します。

反乱鎮圧・嬴政・信の勝利

竭氏がいなくなり、後ろ盾がいなくなった成蟜。

真っ青になりながら、ヤケクソで嬴政に斬りかかります。

斬りかかってくる成蟜を、簡単にいなす嬴政。

人間的にネジ曲がっている事を諭し、教育的指導でボコボコに成蟜を殴りつけます。

さらに竭氏死亡を知らしめ、反乱は鎮圧。

成蟜反乱編は、嬴政・信達の勝利で幕を降ろします。

信「初陣」へ!羌瘣登場

反乱鎮圧から3ヶ月後。

その間、信は昌文君から与えられた家で河了貂と二人暮らしていました。

そこに魏との決戦が決まり、歩兵募集の報せが!

信は、対魏戦に参加します。

そこで伍を組む際に後々まで付き合う事になる伍長の澤圭羌瘣と出会います。

幼馴染みの尾平と尾到とも再会し、この五人で伍を組むことになります。

そして秦の総大将が、麃公将軍であることが明らかに!

信の初陣が始まります。


キングダム5巻の感想

ランカイを戦闘不能にしてからの竭氏死亡。

そこから成蟜を嬴政がボコボコにして、反乱編は終わりました。

ここ、最高の幕引きですよね!

ここで成蟜が死亡しなかったのは歴史的にも辻褄が合わなくなるからでしょうが、ボコボコに嬴政が殴り倒すという展開自体が秀逸だなと感じましたよ。

これだけ大きな反乱が結局は兄弟喧嘩が元なんだよな、と実感できる幕引きでした。

さて、この反乱編での功績により土地と家をもらい、晴れて戦場へ出る事が可能になった信。

最初の戦場は、魏との戦いとなりました。

初陣の総大将は、あの麃公将軍!

さらに尾平や羌瘣も登場します!

今見ると、たまんないメンバーですよね(笑)

このメンバーは5巻から登場していたんだなと、改めて知りました。

最初の羌瘣の「嫌いなことはしゃべること」がスゴくつっけんどんで(笑)

ここから信の事が好きになるんだよなぁ、としみじみ読み直しましたよ(^^)

逆に尾平は初登場の時の方がイケメンな感じがしました(笑)

麃公将軍は、最初っからイメージ通りでしたね(笑)

それでは河了貂の伏線も含め、一人ひとり見て行きましょう!

キングダム5巻の伏線まとめと考察

河了貂が女性という伏線

刺されて倒れた河了貂を介抱した壁は、河了貂が女性であることを知ります。

しかし「信には言わない」という約束を壁が守り、信が知るのは23巻となります。

この「河了貂が女性」というのは、23巻に回収される伏線いうことになるでしょう。

けっこうロングパスな伏線ですよね!

「キングダム」にちょこちょこ仕掛けられる、ロングパスな伏線のひとつとなります。

尾平・尾到の登場

現在最新刊63巻までも大活躍する尾平。

そして、尾到も含めた尾兄弟が登場しました。

なんか尾平は今より精悍な顔立ちをしているような(笑)

ここから二人は数々の名シーン生み出す事になります。

信の初陣から登場している、というのは良いですよね!(^^)

羌瘣の登場

5巻で初登場した羌瘣。

最初はつっけんどんでしたがこの「初陣」での戦いから、信との関係は少しづつ変わっていきます。

5巻ではむっちゃ嫌な感じですが(笑)

羌瘣についてはこちらでまとめています。

キングダム羌瘣(きょうかい)を解説!史実から趙を滅ぼし楊端和と共同戦線を予想【実在】 「キングダム」の数あるキャラの中でもトップな人気を誇る羌瘣(きょうかい)。 高い戦闘力、むちゃかわいい笑顔、独特なセリフ回...

沛浪の登場

5巻では信に喧嘩を売る展開で、沛浪が初登場していました。

信が百人将になった時に、伍長として入ることになる沛浪。

そこからずっと信を支える古参メンバーの一人となります。

田永と顔がそっくりですが、ヒゲがある方が沛浪です(笑)

麃公将軍の登場

信の初陣の総大将として麃公将軍が登場しました。

特に活躍するのが23巻からの合従軍編ですが、初登場の時から「突撃じゃあ」って感じですよね(笑)

最初っからキャラが立っていると、初登場5巻からも感じられますよ!

麃公将軍については、こちらでまとめてあります。

さて、5巻は王弟成蟜反乱編が終わり新章「初陣編」へと移行する巻となっていました。

次巻6巻は、どのような巻となっているのか?

信が大活躍する6巻も見逃せないですよ!\(^o^)/

【キングダム単行本】コミックス6巻あらすじ感想と考察まとめ!羌瘣デビューに尚鹿初登場は要チェック 「初陣」となる魏との蛇甘平原の戦いへと出陣した信。 澤圭・尾平・尾到・羌瘣と伍を組み、とうとう初めての戦場へ向かいます。 ...
【キングダム単行本】コミックス4巻あらすじ感想と考察まとめ!壁・バジオウたちが大活躍 山の民の力を借り、玉座を取り戻すため咸陽へ戻った嬴政。 信・河了貂・壁とバジオウ達が別働隊となり、成蟜の元へ走ります。 ...
キングダムネタバレ
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説キングダムネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。