進撃の巨人

【進撃の巨人】単行本”最新刊”33巻あらすじ感想と考察まとめ!

「33巻コミックス化からの改変を考察!」「進撃の巨人33巻巻末ウソ予告!」「34巻最終巻お知らせPV」を追加更新しました!

2021年1月8日発売が予定されている33巻ですが、いったいどのような巻となるのでしょうか?

32巻は地鳴らしが始まりイェーガー派を倒し、ハンジ達エレン・ストッパーズが地鳴らしに向かって行く巻となっていました。

おそらく地鳴らしを起こしたエレンとエレン・ストッパーズが向かい合う章となる「地鳴らし編(当サイト呼称)」の中では、序盤に当たる展開だったと思われます。

ここから33巻はどのような巻となるのか?

イメージでは「地鳴らし編・真っ只中」という感じになりそうですが(笑)

1話目の内容を踏まえ、33巻を予想したいと思います!

さらに2話目からも本誌公開後、順次更新していきます。

最新刊33巻
アース
アース
永遠に進撃の巨人!
改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと? ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。 結論からお伝えしてしまうと、ebookj...

進撃の巨人単行本最新巻33巻@1話目あらすじ!

スリ少年ラムジーと弟らしき人ハリルが、スリで集めたお金を山の中に埋めている場面から始まります。

苦しい難民の生活から皆が脱却するためにスリをしてお金を貯めているよう。

そこに大勢の街の人々が、泣きながら逃げてきます。

地面が揺れ、山のふもとに地鳴らし巨人たちが進軍して来るのをラムジーが確認します。

エレンの回想シーンに移ります。

マーレの港街を歩くエレン。

街の人々を見ながら、自分が近い将来に全ての人を地鳴らしで殺す事に、心が揺れています。

そこでスリ少年ラムジーが街の人に暴力を振るわれているのを見つけ、助けます。

助けながらも、いずれラムジー自身を地鳴らしで殺す事を思い、葛藤するエレン。

助けた後のラムジーに「ごめん」「ごめん」と、謝ります。

地鳴らし巨人に進軍されるラムジーとハリルの展開に移ります。

スリで貯めたお金を握りしめながら逃げるラムジーとハリル。

しかし速い地鳴らし巨人からは逃げられず、踏み潰され死亡します。

場面は変わり、地鳴らし巨人を率いているエレン始祖巨人の目線で「自由」を感じている、少年エレンの描写。

瞬間、座標に移りアルミンと出会う少年エレン。

場面は、エレン・ストッパーズを乗せた船の甲板で、話をするアニとアルミンに移ります。

話の流れから、アニに「会いたかった」と告白するアルミン。

アニは逡巡しながらも、ちょっと嬉しそう。

エレンと壁の向こう側を旅する事が夢であり、エレンと「まだ知らない壁の向こう側」を旅する事を望んでいるとアルミンが発言し、131話は終わります。

詳細な内容と考察は131話「地鳴らし」あらすじ感想考察!に記載されています。



進撃の巨人単行本最新巻@2話目あらすじ!

オディハに到着したエレン・ストッパーズ

船で牽引してきた飛行艇をアズマビト家の格納庫に入れ、整備を開始します。

同時に骨折による熱で意識を失くしていたイェレナが目を覚まし、リヴァイやハンジがエレンの行き先を聞き出します。

飛行艇の研究基地が存在するマーレ大陸南に位置するスラトア要塞にエレンは向かうだろう、と語るイェレナ。

あっさりエレンの行き先を告げたイェレナは、逆にハンジ達に「ジークの安楽死計画は正しかったことを認めてください」とジークの持論の正当性を求めます。

「認めるよ」「私の無力さを」と、答えるハンジの描写。

整備が終わった飛行艇。

燃料を注入しようとする段階で、フロックが登場します。

飛行艇を銃撃し、燃料タンクに穴を開けるフロック。

ミカサが速攻でフロックの首にアンカーを突き刺します。

虫の息となるフロック。

「行かないでくれ」「俺たちの悪魔だけが希望」とつぶやき、死亡します。

そんなフロックに「君の言う通りだよ」「でも、あきらめられないんだ」と語るハンジ。

格納庫を囲む山々を越え、大量の地鳴らし巨人がやって来ます。

飛行艇の修理を急ぐアズマビト整備士たちですが、かなり厳しいよう。

飛行艇修理の時間を稼ぐために、単独でハンジが地鳴らし巨人に向かいます。

雷槍で地鳴らし巨人を倒すハンジ。

さらにブレードで、巨人のうなじを火だるまになりながら削ぎます。

そのまま地に落ちていくハンジの描写。

そこで修理が終わりギリギリ間に合い、飛び立つ飛行艇。

泣きながら「ハンジさん!」と叫ぶアルミンたち104期。

アニ、ガビ、ファルコはキヨミ様と船で出立します。

地鳴らし巨人が去り、巨人の足跡だらけのオディハ。

足跡が残る地面に寝転んでいるハンジが、目を覚ます描写。

飛行艇が無事に飛べたのか気にするハンジに、「飛び立ったよ」と教えるエルヴィン。

「ハンジ」「お前は役目を果たした」と続けます。

エルヴィンの周りにはミケ、モブリットなど、数々の仲間が揃っています。

ナナバ、キース教官、サシャの姿も見えます。

全てを理解するハンジは、涙を浮かべます。

「団長に指名されたから大変だったよ」「エレンのバカがさぁ…」と愚痴るハンジに手を貸し、体を起こしてあげるモブリット。

長い愚痴が始まりそうなハンジに「大変だったな」「ゆっくり聞くよ」と、答えるエルヴィン。

先に逝っていた仲間達に囲まれているハンジの描写を最後に、132話は終わります。

詳細な内容と考察は132話「地鳴らし」あらすじ感想考察!に記載されています。



進撃の巨人単行本最新巻33巻@3話目あらすじ!

ハンジを失い、項垂れトーンダウンしているエレン・ストッパーズから始まります。

ハンジの犠牲を伴いながらもスラトア要塞に向け飛び立った飛行艇。

しかし、ハンジを失った事により皆暗く俯いています。

そんな中、新団長となったアルミンが動きます。

オニャンコポンに声をかけ、スラトア要塞まで燃料が保つのかを確認。

「頼んだよ オニャンコポン」という仕草は、まさにハンジ団長を彷彿とさせます。

そこからアルミンは、作戦会議を始めます。

どうしてもエレンを殺す方向に話が行ってしまう会議。

最も有効な方法は「エレノサウルスのどこにいるか分からないエレンをアルミンの超大型でまとめて吹き飛ばす」という、ピークの意見でした。

しかし、エレンを救うため対話を諦められないアルミン。

さらにジークを仕留めたいリヴァイ兵長が提案します。

ジーク介して始祖を支配しているのだから「ジークを殺せば地鳴らしは止まるのでは」、というリヴァイ兵長から意見が。

アルミンの方向と一致し、まとまりそうになります。

前触れ無く、いきなり飛行艇内から場面が座標に移ります。

エレンがストッパーズ全員を座標に呼んだよう。

どこかにエレンがいると察し、アルミン、ミカサ、ジャン、コニー達は地鳴らしを止めるよう大声でエレンに叫びます。

しかし「地鳴らしは止まらない」と、答えるエレン。

さらに「止めたければ俺の息の根を止めろ」と言い切ります。

飛行艇に戻されるストッパーズ。

「交渉の余地は潰えた」「どうする団長」という声をかけるリヴァイ兵長の指が生えている描写があり、キヨミ様とアニが乗る船に場面が移ります。

船で会話するアニとキヨミ様。

そこにファルコとガビが現れ、ファルコから「ジークの記憶を夢見る」と話があり、「空を飛ぶ獣の継承者の記憶」が語られます。

ファルコは獣の巨人ジークの脊髄液で巨人化しているため、顎の巨人ながらも獣の巨人能力を受け継いでおり、しかも空が飛べるよう。

どうやら次の巨人化でファルコが空を飛ぶようなイメージを残し、場面はスラトア要塞に向かうアニ父に移ります。

マーレの列車をジャックし、レベリオ収容区の人々と共にスラトア要塞まで移動していたアニ父。

スラトア要塞の飛行船で、地鳴らしから脱出する計画のよう。

しかし、地鳴らし巨人達がスラトア要塞近くまで迫ってきます。

さらにスラトア要塞から大量の飛行船が飛び立つのが見え、舌打ちするアニ父。

飛び立った大量の飛行船が地鳴らし巨人に向かって行き、飛行船から巨人達を爆撃するようだと分かり、終わります。

詳細な内容と考察は133話「罪人達」あらすじ感想考察!に記載されています。

進撃の巨人単行本最新巻33巻@4話目あらすじ!

ヒストリアが出産しようとしているシーンから始まります。

涙を流し痛みを堪えているヒストリア。

地鳴らし巨人が、世界中を蹂躙する場面へと移ります。

日本の神社で、向かってくる地鳴らし巨人に跪き拝む人々。

ロンドンらしき風景をバックに逃げ惑う人々。

広い大地に人が埋め尽くしている描写。

世界各地の場所が描かれ、同時に全ての人々が地鳴らし巨人に踏み潰されて行きます。

さらに逃げ惑い、追い詰められて崖から転落する人々。

崖から落ちる女性が赤子だけでも助けようと、後の人に赤子を託す描写。

赤子を受け取った人々が、両手で赤子を掲げるようにし涙しています。

スラトア要塞に移ります。

地鳴らし巨人とエレン巨人に向け、爆撃攻撃が開始します。

飛行船から爆薬が投下され、地鳴らし巨人を攻撃する描写。

それを受け、エレン巨人の角の先から獣の巨人が登場します。

獣の巨人の投石攻撃により、一瞬で砕け散る飛行船群。

スラトア要塞の最後の砦であった飛行船群は、この攻撃で全滅します。

絶望に暮れるスラトア要塞に残っている軍関係者と、レベリオ収容区から避難していたアニ父やライナー母たち。

そこに、オディハからアルミン達を乗せてきた飛行艇が到着します!

オニャンコポンの操縦により、エレン巨人の真上まで辿り着きます。

飛行艇から飛び降り、立体機動でエレン巨人に着地するアルミン達。

鎧の巨人化したライナーが獣の巨人の両手をつかみ、終わります。

詳細な内容と考察は134話「絶望の淵にて」あらすじ感想考察!にて記載されています。

進撃の巨人ネタバレ134話「絶望の淵にて」あらすじ感想考察!ヒス出産?と最後の風景が登場 33巻最終話となる134話「絶望の淵にて」の内容が明らかとなりました! タイトルから重そうな感じですが、いったいどのような...
最新刊33巻
アース
アース
永遠に進撃の巨人!
改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと? ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。 結論からお伝えしてしまうと、ebookj...

進撃の巨人単行本最新巻33巻がどのような巻になるのか予想!

31巻は「イェーガー編(当サイト呼称)・終盤」であり、32巻が「地鳴らし編(当サイト呼称)・序章」と言えるでしょう。

では、33巻はどのような巻となるのでしょうか?

やはり「地鳴らし編(当サイト呼称)・中盤」という感じになるのではないでしょうか?

おそらく2話目の132話でエレン・ストッパーズはオディハで到着し飛行艇修理が完了、そこからエレン始祖巨人を目指すことになるでしょう。

もしかしたら、その途中でファルコが鳥巨人になり飛べる事が判明するかもしれません。

そこから133話、134話の33巻3話目・4話目で座標に舞台が移り、エレン・ストッパーズがエレンと対峙するところまで話が展開するのではとイメージしています。

座標に舞台が移り…辺りからは完全に妄想ですが(笑)

管理人アースは34巻で「進撃の巨人」が終わると考えています。

そこからも、33巻は「地鳴らし編・中盤」に位置しながらもかなり佳境に近づくのでは、とイメージしています!

エレン・ストッパーズとエレンが対峙するまで展開するのか?

33巻は、一コマも目が離せませんよ!\(^o^)/



進撃の巨人単行本最新巻表紙デザインが公開!

「進撃の巨人」33巻表紙より

31巻、32巻と赤基調で来た表紙でしたが、33巻は白基調なデザインとなっていました。

ミカサがマフラーを巻いているところが注目ですよね!

ただこの場面としてはギリギリ最終話134話ということで良いでしょうか?

135話場面とも感じるような…(・_・;)

色々な意味で気になる表紙です。

ちなみに33巻特装版には、「90mm缶バッジ(2個)付き」が付いてきます。

別マガ表紙を飾った「サウナ絵」で、絵柄は「エレン」&「コニー」となっています。

最新刊33巻
アース
アース
永遠に進撃の巨人!
改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと? ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。 結論からお伝えしてしまうと、ebookj...

進撃の巨人単行本最新巻33巻告知PVが公開!

33巻PVが公開されました!

「エレンを止める術はないのか?」

「戦え!最後の一瞬まで!」という煽りは、最高ですね!

発売日1月8日が待ち遠しいです!(*^^*)

◆進撃の巨人33巻コミックス化からの改変を考察!

今回も巴里の恋人さんのツイートから考察させていただきます。

巴里さんには了承をいただいております。

巴里さん!

いつもお世話になっております!m(_ _)m

まずは、131話を見て行きましょう!

131話のコミックス化改変

難民から移民への修正。

ラムジーが初登場した31巻123話でも、ラムジーを見た男性が「また敵国の移民か」と言っているので、ここのセリフに合わせたのかもですね。

細かいところまで行き届いた、改変です。

132話のコミックス化改変

漢数字と数字の修正や、飛行艇からの飛行船への修正など、かなり細かい修正が入っています。

さらに、132話の改変ポイントはあります。

こちらの改変を見ると、かなり気持ちが入っちゃいます。

「マガト元帥が残した」から「遺した」

「片思い」から「片想い」という修正は、編集部さんのマガトやハンジへの気持ちが感じられますよ!

改変見て、ちょっとうるうる来ました。

133話のコミックス化改変

ここの修正はやはり何と言ってもリヴァイ兵長の指ですね。

やはり作画ミスだったのか、というところですが。

「進撃の巨人」33巻133話より

135話で再びリヴァイ兵長の欠損した指が登場した時点で復活は無いと分かりましたが、それまでの妄想は非常に楽しかったです(*^^*)

134話のコミックス化改変

134話は、また大きな変更ですよ。

「してやるよ」から「させてくれ」への変更ですが、イメージがかなり変わりますよね。

「してやるよ」だと挑戦的ですが、「させてくれ」だとやっぱり対話を諦めきれないアルミンが感じられますよね。

最新話135話でもエレンを諦めきれないアルミンが描かれており、ここに繋げる意味でも素晴らしい改変だと感じました。

◆進撃の巨人33巻巻末ウソ予告!

「進撃の巨人」33巻巻末ウソ予告より

スクールカーストから一転、サウナ布教予告に!(笑)

ただ「このオマケページで最終的に伝えたかったこと」「進撃のスクールカースト」と銘打たれており、内容はサウナ布教ですが諫山先生はやっぱりスクールカースト推しだと分かりました(笑)

ちなみに、本当の予告では135話での豚を逃がす始祖ユミルちゃんのネームが登場しています。

巴里さんも指摘されていますが、この始祖ユミルちゃんは少し笑っている感じですよね。

実際に登場したシーンは、そんなに笑っていないような判断しづらい表情をしています。

「進撃の巨人」第135話「天と地の戦い」より

でももともとの諫山先生の始祖ユミルちゃんのイメージは、笑っていたのだと分かります。

これ、今後の始祖ユミルちゃん考察において、要チェックですね!

やはり「豚を逃したのだろう」と感じますよ。

進撃の巨人34巻最終巻お知らせPV

次巻34巻が最終巻だと予告PVが公開されています。

次巻最終巻の発売日は、6月9日だと確定しています。

要チェックです!(*^^*)

進撃の巨人ネタバレ考察|単行本”最新最終刊”34巻あらすじ感想と考察まとめ!表紙・特装版・ファンブック情報も「進撃の巨人34巻コミックス化改変まとめ」を追加しました! 2021年6月9日に発売が予想される34巻。 34巻が最終巻にな...
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと? ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。 結論からお伝えしてしまうと、ebookj...
最新刊33巻
アース
アース
永遠に進撃の巨人!
改悪?eBookJapanの評価を評判や口コミから検証!マンガ集めにおすすめのサービスってほんと? ebookjapanは電子書籍サービスとしておすすめしていいのかどうか。 結論からお伝えしてしまうと、ebookj...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    こんばんは”🌑アース団長
    低気圧にやられっぱなしの今日でしたが
    団長は大丈夫だったでしょうか?
    ひとつだけ気になったので
    ほんとの予告
    少女は夢をみる
    てミカサの夢おちではないですね💦
    すみません💦低気圧で頭がいかれてしまっているようです✨誰かも書いていてらしたので気になりまして
    すみませんm(_ _)m
    あと巴里分隊長殿いつもありがとうございますm(_ _)m
    兵長の想いにぐっときました( ;∀;)
    明日の考察記事楽しみにしています
    はっ!(^^ゞ

    • >てミカサの夢おちでは
      さすがに夢オチは無いと思いますし、たしかウソ予告でエレンの夢オチがあったので逆に無いのかな、とか。
      そう思いたいです!(笑)

      管理人アース

      • 和銀 より:

        おはようございます☀️アース団長
        そうですね(笑)でも平和な世界を夢みたい気持ちですね 今日も緊急事態宣言の中 関西もですが気をつけて下さいませ🍎
        はっ!(^^ゞ

  2. おおぞらバード より:

    最終ページ アルミンの「嫌な質問」が
    削られていたのが残念です。
    進撃らしいエッジの効いたセリフだった
    のに惜しい…

    そして何より最も おー!となったのが、
    巻末予告です。
    最終巻が「5月か6月発売予定!」
    5月か6月とは、何というぶっきら棒な
    予告でしょうか!?
    普通は、
    「5月発売予定(※進行によっては6月
     以降になる場合もあり)」
    と、丁寧な説明が付くものです。
    それを5月か6月とは、余りにアバウト
    過ぎではありませんか!
    恐らく、編集部内でも企画がもめている
    状況が垣間見えると感じます。

    • >余りにアバウト
      過ぎではありませんか!

      138話か139話か確定できなかったのかなと感じました。
      138話なら、5月発売だったのかなと。
      33巻時点では、ギリギリまで決めれなかったのかもです。

      管理人アース

  3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ネームにあった始祖ユミルの表情ですが、片目が隠れていて135話の表情とは、なんだか受ける印象が変わりますね。
    なんだかネームの方だと、確信犯的に豚を逃したのではないかと勘繰りたくなってしまいます。

    135話の表情は豚を逃す事に戸惑っているような微妙な印象ですが、これが決定稿と言う事になるのでしょう。
    と言う事は、やっぱり始祖ユミルは心優しい女の子だったと考えて良さそうですね。

    • >135話の表情は豚を逃す事に戸惑っているような微妙な印象
      そうなりますが、ネームの方が「本来の表現」が入っているように感じます。
      となると、確信犯なのかなとも。
      最後まで始祖ユミルの気持ちには振り回されそうですね(・_・;)

      管理人アース

  4. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    まさにそうですね。
    132話以降の展開予想は自分もほぼ同じイメージです。

    そうしていかないと残された伏線の数々を回収する事が出来なくなってしまいます。
    最終話を136話と仮定すれば、136話は未回収だった伏線を効率的に回収しながらの戦後処理。

    いや135話からこの流れにならなければ、136話で読者が納得のいく終わらせ方は出来ないでしょうね。
    と考えれば、33巻ラストとなる134話あたりで物語の方向性が出る可能性もなきにしもあらずです。

    ここから先は瞬き厳禁の展開が続く事でしょう。
    しかし、物語が残りあと5話程度で終わってしまうと言う現実感が、イマイチ湧いてこない自分がいます。

    • >物語が残りあと5話程度で終わってしまうと言う現実感が、イマイチ湧いてこない
      ホントそうですね。アースも同感です。
      まだ展開の中での落とし所が見えていないのでそう感じるところもあるのかなと。
      座標に舞台が移ったら…たぶん湧いてくるかもですよ(泣)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です