進撃の巨人

進撃の巨人アニメ総集編第4夜は11月21日深夜放送!あらすじ感想まとめ

アース
アース
第4夜はこれまでで一番熱いシガンシナ区奪還作戦編!

FinalSeason2放送前にアニメ進撃の巨人を振り返る総集編。

放送も、とうとう第4夜となりました。

WIT STUDIO制作の最後の夜であり、エレン達がとうとう海に到着するところまでの放送となります。

そんな第4夜の情報をまとめました。

見逃し厳禁なので、要チェックですよ!

見て行きましょう!

進撃の巨人アニメ総集編第4夜情報まとめ

  • 放送日程:11月22日(月)午前0:05よりNHK総合にて
  • 相応回:アニメ3期第51話「雷槍」から3期59話まで
  • 原作相応回:原作18巻第74話から22巻90話まで

内容は「シガンシナ区決戦」から「グリシャの地下室開示」、そして「海へ到着」までとなっています。

アニメ全体を見直しても、かなり高いクオリティを誇るシガンシナ区決戦。
2019-05-20_183205

名場面揃いで、本当に楽しみですよ!
2019-05-20_183451

そこからの地下室、そして海に到着…
2019-07-01_053926

本当に見どころだらけですよ!(^^)

進撃トリビアは「エルディア」「マーレ」となっていました。

この辺りはアニメ57話で公開された「グリシャ・ノート」についての内容でしたので、アニメ3期20話(57話)考察まとめにて記載されている内容です。

FinalSeason2を迎えるために、必須で押さえるべき内容と言えるでしょう!

しかしいっぽうで「ミカサの寝癖」など、見逃してはいけないシーンは多々あります(笑)
2019-06-17_052425

11月21日(日)深夜!

見逃し厳禁ですよ!\(^o^)/


進撃の巨人アニメ総集編第4夜の感想

アニメ3期後編の総集編と言える、第4夜。

やっぱり最高な作画だなと感じましたよ。
2019-05-20_174627

投石攻撃からの絶望からエルヴィン団長とリヴァイ兵長のやり取り。

「兵士よ叫べ!」のところは、もう分かっているんだけど悲しいほど熱かったです(泣)

この当時のエレンは最高にカッコよかったですよね。
2019-05-27_072537

次章のFinalSeasonからのエレンイメージが、どうしても強いので…

ここでのエレンが懐かしくて「帰れない日々」のようにたまらない気持ちで観ていました。

そしてグリシャ・ノートの開示となる「あの日」から会議シーンへ。

総集編では登場しませんでしたが、原作でもアニメでもエレン目線のこの場面のミカサ描写が可愛くて大好きだったのを思い出しました(^^)
2019-06-24_050635

3期後半のミカサは本当にツラいことが多かったけれど、逆に本当に可愛いシーンもいっぱいありましたね。
2019-07-01_053752

それを思い出させてくれる総集編第4夜でした。

WIT STUDIO最後のシーズンとなった第4夜総集編でしたが、やっぱりクオリティがハンパないですよね!

本当に最高な総集編でした!

次週11月28日(日)深夜は「悔いなき選択」(前後編)と「Lost in the cruel world」の放送です。

アニメ「悔いなき選択」と「Lost in the cruel world」の放送は初めてでは、と思われます。

リヴァイ外伝とミカサ外伝という次回の「アッカーマン外伝」は、間違いなく録画必須でしょう!

来週も、むっちゃ楽しみですよ!\(^o^)/

進撃の巨人アニメ総集編第5夜は12月5日(日)深夜放送!進み続けた者にしか分からないエレン見逃すな!1月9日深夜より放送のFinalSeason2に向けたアニメ総集編。 12月5日放送の第5夜は、とうとうFinalSeason1の...
進撃の巨人アニメ総集編第3夜は11月14日(日)深夜放送!あらすじ感想まとめ FinalSeason2を前にアニメ「進撃の巨人」を振り返る総集編第3夜。 第3夜は原作で言う「王政編」をまとめた形となっ...
進撃の巨人アニメ総集編第2夜は11月7日(日)深夜!同日放送番外編「アニ外伝」情報・感想まとめ 10月24日(日)深夜に放送した、第1夜に続く総集編第2夜。 第2夜は、女型の巨人によるストヘス区強襲からのウトガルド城攻...
進撃の巨人アニメ総集編第1夜は10月24日深夜放送!あらすじ感想解説10月24日深夜24時05分より放送の「進撃の巨人」アニメ総集編第1夜。 5本にまとめられ放送される総集編は、リヴァイ・アニ・ミカ...
進撃の巨人アニメ最終回は2022年1月9日(日)深夜から放送!ファイナルシーズン4を徹底解説 2021年4月に原作最終回を迎え、その物語に幕を降ろした進撃の巨人。 しかしアニメは2020年12月から2021年3月まで...
進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...

POSTED COMMENT

  1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    この「帰れない日々」と言う表現にめちゃくちゃ共感します。
    進撃を我々がエレン目線で(と言うよりはエレンに感情移入しながら)見る事が出来たのはここまででしたからね。

    原作とアニメを見ているのにシガンシナ区決戦は何度見ても泣けてきます。
    中でもエルヴィンとリヴァイの上官と部下と言う立場を超えたやりとりには感動させられました。

    激動のグリシャノート編、勲章授与式で見た衝撃のあの日の記憶を経て、遂に海に到達・・・。
    本当によくこれだけの濃い内容を1時間足らずでまとめられたものだと感心した次第です。

    • >「帰れない日々」と言う表現にめちゃくちゃ共感します。
      共にリアルタイムで追ってきた巴里さんに分かっていただいて、むちゃ嬉しいです。
      そしてこれからのミカサやアルミンには、この表現はピッタリかなとも感じますよ。
      でもファンもここを乗り越えていかなければいけないのかな、と。
      アニメはもちろん、ここを超えてさらなる次作品に付いていかなければいけないでしょうし。
      そういう意味でも、来年からのFinalは諫山ファンにとってはマストな通過儀礼なのかもと感じますよ!
      まずは来年のFinalを共に追いかけましょう!(^^)

      管理人アース

  2. ユミル・イェーガー より:

    >リヴァイ外伝とミカサ外伝という次回の「アッカーマン外伝」は、間違いなく録画必須でしょう!

    うぅぅぅ・・・・・・

    待ちきれませんっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です