進撃の巨人

進撃の巨人アニメ最終回は2022年1月9日(日)深夜から放送!ファイナルシーズン4を徹底解説

アース
アース
1月9日から放送。3月27日(日)全12話で終わると予想しています。

2021年4月に原作最終回を迎え、その物語に幕を降ろした進撃の巨人。

しかしアニメは2020年12月から2021年3月まで放送された4期は、まだ完結していません。

次のシーズン4の後半で最終話まで放送されるのでは、と思われます(希望)

その放送時期が1月9日からと確定しました!

放送情報から諫山先生のコメントまでを、まとめています。

さらに漫画の何巻から始まるの?

徹底解説しています。

合わせてみていきましょう!

進撃の巨人アニメファイナルシーズン4後半はいつから?

10月13日に発表された、アニメシーズン4後半の放送日程です。

  • 放送時期:2022年1月9日(日)24時5分放送開始
  • 放送局:NHK総合
  • 放送開始原作回:漫画29巻117話「断罪」から
  • 放送開始アニメ回:76話「断罪」から

これまで「1月」との情報でしたが、具体的に1月9日深夜から確定と発表されました。

予想通りの日程ですが、キチンと確定すると嬉しいですよね!\(^o^)/

さらに「新PV」「諫山先生からのコメント」「特別総集編情報」も公開されています。

FinalSeason2前のおさらい動画が公開!

「進撃の巨人FinalSeason2」を観る前のおさらい動画「20分で追いつけるアニメダイジェスト」が公開されました。

これまでのアニメ「進撃の巨人」が20分に凝縮!

観ましたが、かなり上手くまとめられています。

名場面もキッチリ押さえてあって、内容を把握されている方も一見の価値ありですよ!

これまでの内容を押さえるためだけでなく振り返る意味でも要必見です(^^)

FinalSeason2PV第2弾が公開!

「オレがこの世に生まれたからだ」から始まり「オレは…生まれた時からオレのままだ」で終わるPV第2弾。

ちょっと暗い感じに描かれていた前のFinalSeasonに比べ、明るい感じの描かれ方になっているようにも感じました。

ただPVで使われる動画がそのまま放送される訳ではないので、何とも言えないです実際の放送画は分かりませんが…

あくまでアースの個人的な印象ですが、今回のPVの画は見やすく好きでした。

WIT STUDIOさんの時よりも諫山先生の原作画に近付けるMAPPAさんの方向性は分かりますが、やはりアニメはWITさんの印象が強いので嬉しかったです(^^)

今回の第2弾PVはWITさんよりな描かれ方だな、と感じましたよ。

ミカサがむちゃ可愛い!(笑)

これ、ジークとエレンの記憶ツアーシーンでしょうか?

原作には無い描写ですよね。

色々な意味でさらにFinalSeason2が楽しみになったPV第2弾。

1月9日からの放送が、待ちきれないですよ!\(^o^)/

The Final Season Part 2 PV公開!

「待っていたんだろ?ずっと」「二千年前から」の、セリフから始まるPV。

むっちゃゾクッとしますよね!

「はい、ずっと待ってました。Final」と答えたくなっちゃいますが(笑)、とにかく原作よりの作画はそのままで素晴らしいクオリティとなっていました。

どこまで放送されるのか?

1クールでは最後まで放送しきれないと思うのですが、その辺りの情報はまだまだ先になるでしょうね。

諫山先生からのコメント

「いよいよ2回目のファイナルシーズンが始まるとのことで、とても楽しみです。
原作でも本当に大変な作画で、アシスタントさん方が苦労するハメになったシーンの数々を、
再びMAPPAさんにご苦労をおかけすることになり大変恐縮ですが、申し訳ないですが、
その大変だったシーンが一番楽しみです。アニメで初めてみる方々にも楽しんでいただければと思います。」

「アシスタントさんが苦労するハメになったシーンが一番楽しみ」と諫山先生は仰っています。

これ、どのなんですかね?

首チョンパエレンのシーンか?

それとも座標発動前のフラッシュバックシーン?
2019-08-13_052545

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

印象的なシーンだけに、作画も大変そうですよね(笑)

地鳴らし巨人群とかも大変そう(;´Д`)

「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

大変そうですが、この辺りのアニメでの作画も楽しみですよね!(*^^*)


進撃の巨人アニメ「特別総集編」リヴァイ・アニ・ミカサ外伝も放送!

1月9日からの放送前に「特別総集編」と「リヴァイ・アニ・ミカサ」外伝の放送日程も確定しています。

  • 10月24日(日) 24:05より 「特別総集編 第1夜」
  • 11月7日(日) 24:05より 「特別総集編 第2夜」
    「Wall Sina, Goodbye」(前後編)
  • 11月14日(日) 24:05より 「特別総集編 第3夜」
  • 11月21日(日) 24:05より 「特別総集編 第4夜」
  • 11月28日(日) 24:05より  「悔いなき選択」(前後編)「Lost in the cruel world」

注目は、第2夜の後に放送される「Wall Sina, Goodbye」ですね。

「Wall Sina, Goodbye」は女型の巨人編前夜のアニを描いた「アニ外伝」なので、時系列でここの放送を決めたのでしょう。

この気遣いが感じられる放送日程、最高ですね!\(^o^)/

ただそうであればミカサ外伝の「Lost in the cruel world」も「シガンシナ区決戦」編直前なので、そのタイミングでの放送を…と思ってしまうアースはひねくれ者でしょうか?(・_・;)

その辺りは置いておいても、Final前にOVAを含めてアニメのほぼ全てを放送してくれるNHKさんには感謝ですよね。

リヴァイ・アニ・ミカサ外伝については、こちらでまとめています。

さてさて、今月末から始まる「進撃Final祭り」。

エレンとの最後のFinalツアーに、乗り遅れないようにしなきゃですね!

次に、Finalの見どころをまとめました。

順番に見て行きましょう!



進撃の巨人アニメファイナルシーズン4後半のあらすじ内容は

パラディ島の「マーレ強襲」への報復。

ガビとファルコの救出。

さらに始祖の巨人奪還を果たすため、マガト達マーレ軍はパラディ島にやって来ます。

エレンとジークの目的が「二人の接触からの始祖の巨人発動」にあると分かり二人を攻撃します。

エレン巨人を襲う鎧の巨人ライナーと顎の巨人ポルコ。

そして車力の巨人が装備した対巨人砲で獣の巨人ジークのうなじを撃つマガト隊長。

しかし二人は接触に成功

始祖の巨人を発動し、二人は始祖ユミルに会います。

始祖ユミルに命令することでユミルの民を操ることができる始祖の巨人の能力。

壁の巨人を操り地鳴らしを目的としていたエレンは、始祖ユミルに命令します。

エレンに騙されて始祖を発動したジークは必死に止めようとしますが、エレンの始祖ユミルを理解した言動により、ユミルはエレンの願いを聞き入れます。

エレンの始祖発動により壁は壊れ、壁の中の巨人が登場。
2019-10-08_033756

「進撃の巨人」第122話「二千年前の君から」より

世界中を平らにするために、壁の巨人達は世界中を蹂躙します。

エレンを重罪を犯して欲しくない104期

さらに故郷マーレやヒィズル国、故郷を守るために、エレン・ストッパーズが結成されます。

エレンが世界の8割を平らにした時点でミカサがエレンを止める事に成功。

3年後、島の外で英雄として暮らしたアルミン達が世界の報復を恐れ軍備強化を進めるパラディ島へ和平交渉に向かう場面が描かれ、終わります。

全話ネタバレ

進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...



進撃の巨人アニメファイナルシーズン4後半は何話でいつまでなのか?

FinalSeason2となる4期後半は1月9日から放送となりましたが、では何話でいつまでの放送となっているのでしょうか?

NHK総合の同じ枠となっているアニメ「キングダム」4期が、4月4日(日)より放送することが確定しています。

となると、FinalSeason2はその前に終るということになりそうです。

ここから、進撃の巨人FinalSeason2は3月27日(日)深夜放送が最後で全12話で終わるのではと予想できます。

放送日 話数
1月9日(日) FinalSeason2第1話
1月16日(日) FinalSeason2第2話
1月23日(日) FinalSeason2第3話
1月30日(日) FinalSeason2第4話
2月6日(日) FinalSeason2第5話
2月13日(日) FinalSeason2第6話
2月20日(日) FinalSeason2第7話
2月27日(日) FinalSeason2第8話
3月6日(日) FinalSeason2第9話
3月13日(日) FinalSeason2第10話
3月20日(日) FinalSeason2第11話
3月27日(日) FinalSeason2第12話(最終話)

このようになりそうですよね。

原作の残り話数からもちょうど収まりそうな気もします。

ただ原作通りに終わるのかは分かりませんが、アニメ「進撃の巨人」は3月いっぱいで最終話を迎えるのではと予想できますよ。

最後の最後まで、要注目ですね!


進撃の巨人アニメファイナルシーズン4後半の見どころは

最終話を迎えるであろう「進撃の巨人ファイナル・シーズン」ですが、どのようなところが見どころなのでしょうか?

個人的に楽しみにしているシーンを3つピックアップしました。

無音の記憶ツアーから壁が壊れるシーンへの移行

2019-10-08_033756

「進撃の巨人」第122話「二千年前の君から」より

原作120話で頭が吹っ飛んだエレンと接触したジーク。

そこから121話122話と、エレンとジークによるグリシャの記憶を巡る記憶ツアーが始まります。

この間、全くの無音となります。

エレンとジークの会話はありますが、効果音は一切登場しません。

そこから地鳴らしが発動し、「ビシ」っと壁が壊れ超大型巨人が登場するシーンへと移ります。

この静かな記憶ツアーからリアルで爆音となる地鳴らし巨人登場へと移行する演出を、アニメでどのように魅せるのか?

ここ、スゴく楽しみにしていますよ!\(^o^)/

ミカサ山小屋if世界からラストキスシーン

「進撃の巨人」第138話「長い夢」より

個人的にアニメ化で最も楽しみにしているシーンです。

ミカサの頭痛からエレンと過ごす山小屋if世界へと、場面は移ります。

ここで「いってらっしゃい」回収からのリアルに戻り「できない」とマフラーを巻くミカサ。

「進撃の巨人」第138話「長い夢」より

この場面、34巻コミックスでは口が出ていましたが本誌では口を隠したミカサが「できない」と言っていました。

アニメではどちらのミカサが描かれるか?

おそらくコミックスの口が出ているミカサでしょうが、個人的には口を隠して言うミカサが好きなので、そちらを期待したいです。

そしてエレンの首に口づけをするミカサで戦いは終わります。

ここまでのシーンがどのように美しくアニメで描かれるのか?

ここはかなり期待しています。

ファイナル・シーズンで最も美しいビジュアルになるでしょうし、それくらい力を入れての作画となるでしょう。

ここは最も注目していますし、期待しています!(*^^*)


「いってらっしゃい」と最終回は、改変されるのか?

エレン

原作1話に登場した夢から目を覚ますエレンが見た「いってらっしゃい エレン」シーンは、アニメでは削除されており「髪が伸びてないか」のセリフも無くなっていました。

このため原作138話の「いってらっしゃい エレン」も、アニメでは改変されるかもしれませんよね。

さらに本誌では「マフラーを巻いてくれてありがとう」で終わったラストシーン。

「進撃の巨人」第139話「あの丘の木に向かって」より

コミックスではそこから追加され後の世界も描かれていましたが、アニメではどちらを取るのか?

それとも全く違うラストになるか?

この辺りも非常に注目したいですよね!

おそらく2022年1月から放送開始となるであろうアニメFinalSeason。

最後の最後まで要チェックですよ!\(^o^)/

進撃の巨人アニメ16話(75話)感想解説ピークちゃん回とリヴァイの安否が!Final後半は今冬確定 最後の最後に発表された「Final後半今冬放送予定」。 いや、続きがあるのは分かっていましたが今冬と確定されるのは嬉しいで...
進撃の巨人アニメシーズン4【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 ついに進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が放送開始となりました! 2020年12月7日に...
進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

POSTED COMMENT

  1. 兵長の寝室掃除係 より:

    アース団長、お久しぶりです。
    コロナが猛威を振るっていますが、お元気にしていますか?

    毎週日曜、アニメを見る度にここを思い出して懐かしい気持ちになります。

    今、アニメは過去ツアー中なのですが、やっぱり喋るジークはいいなあ……。

    • 兵長の寝室掃除係さん!
      お久しぶりですね(^^)

      >コロナが猛威を振るっていますが、お元気にしていますか?
      コロナ関係の仕事もしておりまして、オミクロンが出てからさらにむちゃ忙しくしています(泣)
      幸いコロナにはかかっていませんが、お互い気をつけて日々進撃アニメを楽しみましょう(^^)

      >やっぱり喋るジークはいいなあ……。
      ジーク最高でしたよね!
      最新話はこちらで感想考察していますので、良かったらまた見てみてください!

      https://animenb.com/finalseason-episode20-consideration-64219/

      管理人アース

  2. ユミル・イェーガー より:

    団長、お久しぶりです!!

    1月9日から・・楽しみですね。
    また盛り上がりましょうーーーーーーーーー♬

  3. 恥垢種 より:

    アース団長殿、お久しぶりです。
    いよいよですね。
    私も、原作からの改変・追加があるか注目しています。
    特にエレンが始祖の力を得て、いじったと思われるところですね。
    一つは、シガンシナ区の壁を破壊したベルトルトがダイナに見逃されるところですね。ベルトルトをチラ見した瞬間、エレンの声で「ダメだ」とかですね。
    皆さんがifだと話している「山小屋エスケープ」もあれも私はエレンが、あの山小屋での死の直前まで来て「ダメだ、俺たちは自由だ、滅んでいい、なんてありえない!」と言って、マーレでの潜伏・襲撃行動に改変したとみています。ミカサが覚えていたのはアッカーマンだからか、エレンが意図的に記憶させたかは不明ですが・・・
    まあ、楽しみですね。

    • 恥垢種さん、お久しぶりですね!
      コメントありがとうございます!

      >ベルトルトをチラ見した瞬間、エレンの声で「ダメだ」とかですね。
      これ楽しみですね~。アニメでのオリジナル改変は期待したいところです。

      >「ダメだ、俺たちは自由だ、滅んでいい、なんてありえない!」と言って、マーレでの潜伏・襲撃行動に
      こんなの来たらたまんないですね!
      原作ではifだった場面からアニメが始まる…とはさすがにないでしょうが、やはりアニメでの違う終着点を期待したいです!\(^o^)/

      管理人アース

  4. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     記事作成お疲れ様です。これで日本版は最後かと思うと一抹の寂しさを覚えます。

     アースさんのTwitterで拝見したバックさんのツイートから、ハリウッド版は数年
    後の様子。コロナ過に加え、【進撃】程の大作なら準備だけでも数年は要する筈で
    す。楽しみに待つ時間が増えたと思う事にします。
     「数年後なら、エレン役をティモシー・シャラメさんが演じるのは無理かなぁ」
    と、配役すら未発表なのに勝手に妄想を膨らませて勝手に期待しています。(【DU
    NE 砂の惑星】に主演している俳優さんです。彼は上手いです!)

     さて、アシスタントさんが苦労するハメになったシーンとは・・・。130話~
    最終話は本当に大変だったとお察しします。134話で断崖に追い詰められる爪先
    サイズの人々の画を見た時は、アシスタントさん達の腱鞘炎を心配しました。アニ
    メはCGが使えるとはいえ、あの大群衆を動かすのは大変そうです。

    >大変そうですが、この辺りのアニメでの作画も楽しみですよね!(*^^*)
     同感です。130話の世界連合艦隊対『地鳴らし』巨人群の場面は楽しみです!
    2期アニメEDにある無垢の巨人群が港を襲う場面と重なり、始祖ユミル以前から
    歴史は繰り返していた(スケールを増して)という意味かもしれません。

     アニメでは、始祖ユミルの場面を原作よりもう少し詳しく描いて貰えたら嬉しい
    です。彼女が本当に豚を逃がしたのか、同族の奴隷達が逃がしたのか。原作ではユ
    ミルが戸口を塞いで、豚は家畜の状況から逃げ出す素振りを見せないので。
     新生エルディア国がアルミン達との和平交渉後に島外を攻撃したのかどうか、そ
    の報復がコミックスで加筆された島への攻撃なのか。127話冒頭で未来のジャン
    が聞き流そうとしていたのは、最終話にもあった島の人々の「戦え」とのシュプレ
    ヒコールか・・・?アニメで判明したら嬉しいですが、無理そうです・・・。

     失礼致しました。

    • >134話で断崖に追い詰められる爪先サイズの人々の画
      これ、たしかにスゴく大変だったろうなと感じますよ。シンプルに作業量が大変だったろうなと(・_・;)
      さらに動くアニメとなるともう…とんでもない作業量になりそうですよね!でもあの壮大さをアニメでどう魅せるのか?
      ここ注目ですよね!

      >彼女が本当に豚を逃がしたのか、同族の奴隷達が逃がしたのか。
      静止画では分からない部分、アニメで補完してもらえると嬉しいですよね。動く始祖ユミルで確認できるところもあるかもです。(豚の柵を開けたのが確認できかも)。

      管理人アース

  5. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    final seasonの再開は年明けからなんですね。
    これまでの総集編に加えて外伝OVAの放送は、予備知識の無い新規視聴者を意識しての事なのか?はたまた単なる本編制作に向けての時間稼ぎなのかと妄想はつきませんが、これら10週分の時間が本編の尺を圧迫する事が無いよう願いたいです。

    ここから先は瞬き厳禁の緊迫したシーンがラストまでノンストップで続くので、原作未読の人にとっては息つく暇も無いのではないでしょうか?
    壁が崩壊した後はエレノサウルスの「オオオオオオオォォォ」と言う雄叫びと共に進撃する地鳴らし巨人達の姿は、まさに地獄絵図そのものです。

    やはり一番気掛かりなのは、ラストが原作と異なる終わり方になるか否かですね。
    自分は原作を読んでいてアルミンとミカサ以外は全て最終回までに退場すると考えていました。

    なのでライナー達も含めて全員の命を助ける為には、エレン1人が身代わりになるのは必然だったのではないかと。
    可能性は限りなくゼロに近いと思いますが、エレンが助かってくれるウルトラCに期待したいです。

    • >「オオオオオオオォォォ」と言う雄叫びと共に進撃する地鳴らし巨人達の姿は、まさに地獄絵図そのものです。
      この辺りの演出、楽しみですよね!

      >ラストが原作と異なる終わり方になるか否か
      ここは最後の最後まで気になるところですし、期待しちゃいます。
      本誌、コミックス、アニメでそれぞれ違うラストが登場、なんて最高ですね!(^^)

      管理人アース

  6. 二度目の投稿 より:

    全然、このテーマと関係ないですが、パラリンピック野開会式でオカピを紹介してました!
    あのNHKアナウンサーは進撃ファンだと言うことを伏線にして紹介した
    と思う(笑)

  7. ユミル・イェーガー より:

    団長、記事更新お疲れ様です!

    ミカサの「できない」シーン・・
    口を隠した本誌パターンに1票!!

    「いってらっしゃい」は・・・
    山小屋ifシーンの前に、たぶんエレンの記憶の断片シーンあたりの「あそこか・・」の場面あたりで1話の回想があって、「いってらっしゃい」「髪伸びてないか」がアニメ版の1話の夢から目覚めるシーンに加筆されるのではないかと。

    いろいろ楽しみですね。

  8. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    final season前半を踏まえた上で、後半戦を勝手に予想してみました。
    戦鎚パワーを手に入れたエレンVSマーレ軍→ジーク登場→座標に移動しての記憶ツアー→怒涛の地鳴らし発動→涙のフィナーレと言ったところでしょうか。

    座標や地鳴らし巨人の動きと言ったグラフィカルな部分がどこまで表現されるのか。
    MAPPAさんの仕事ぶりに注目したいです。

    その一方で気になるのは、以前団長殿が考察されていた原作と違う終わり方をするかどうかですね。
    せっかくなので原作と違う終わり方にして2度楽しみたいところですが、製作会社が変更になった事でこの件は立ち消えになるのではと個人的には考えます。

    もうひとつ気掛かりなのは同じ時間軸で放送されると思われるキングダムの進行具合です。
    下手をすると明日も大雨情報で延期される可能性が無きにしも非ずです。

    前回のように24話分を無理やり16話で詰め込むようなやり方は勘弁して欲しいです。
    コミックスで加筆されたラスト4ページは省略しても構わないので、その他の省かれたエピソードを補填するような形にしてもらえるとファンとしては嬉しいです。

    • >下手をすると明日も大雨情報で延期される可能性が無きにしも非ず
      本当にそうですよね。
      それがキングダムはもちろん、アニメ進撃の日程にまで影響しなければ良いですが…
      キングダムもここからが楽しみなので、キッチリと放送して欲しいですよね!
      コロナでかなり進撃がダメージ受けたので、これ以上キングダムまでは勘弁して欲しいです(泣)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です