【進撃の巨人】アニメ

進撃の巨人アニメ総集編第2夜は11月7日(日)深夜!同日放送番外編「アニ外伝」情報・感想まとめ

アース
アース
2夜とOVAアニ外伝は神

10月24日(日)深夜に放送した、第1夜に続く総集編第2夜。

第2夜は、女型の巨人によるストヘス区強襲からのウトガルド城攻防、さらにエレン争奪戦編に当たる編という事になるでしょう。

さらに第2夜では、アニ外伝「Wall Sina, Goodbye」の前後編も放送されるとの情報も!

これ、OVAでは公開されていましたが地上波での放送は初めてではないでしょうか?

未視聴のファンも多いのでは、と思われます。

そう考えると、放送を楽しみにしているファンも多いでしょう。

ここで、総集編第2夜の情報をまとめておきます。

進撃の巨人アニメ総集編第2夜情報まとめ

  • 放送日程:11月8日(月)午前0:05よりNHK総合にて
  • 相応回:アニメ1期第23話から2期37話「叫び」まで
  • 原作相応回:原作8巻第31話から12巻50話まで

第2夜は1週飛んで、11月7日(日)深夜の放送となります。

内容としては、女型の巨人ストヘス区強襲からアニ確保。

ウトガルド城攻防戦からエレン争奪戦となり、最後は進撃屈指の名場面「叫び」までの内容となっています。

ここでの注目ポイントとは、「原作からサシャの登場改変」「ライナーのカミングアウトシーン」でしょう。

原作でのサシャは、ウトガルド城攻防戦からエレン争奪戦編には一切登場していませんでした。

ここから生まれたサシャ・スパイ説というのも、当時ありましたよね(笑)

しかしそれを否定するかのように、アニメではガッツリとサシャが登場していました。
2017-05-07_045254

ハッキリ言って、今見てもこのシーンは神改変です。

第2夜で、見直さなきゃですね!

そして原作では「地味なカミングアウト」として話題を呼んだライナーのカミングアウトシーンですが、アニメでの演出は控え目に言って最高でした。
2017-05-07_032644

沈黙な雰囲気から強い風が吹き立ててあった旗が折れ、カンカンカンっと大きな音をたてながら、壁から落ちていく演出とか最高でしたよ!

この辺りも、もう一度見直して堪能したいですね!\(^o^)/

神演出ばかりな第2夜ですが、さらに楽しみなのがアニ外伝「Wall Sina, Goodbye」の放送です。

こちらの詳細も、見て見て行きましょう!


進撃の巨人アニメ総集編第2夜同日放送「Wall Sina, Goodbye」とは

  • 放送日程:11月8日(月)午前0:54よりNHK総合にて<
  • 原作相応内容:OVAアニ外伝「Wall Sina, Goodbye」

第2夜の総集編放送後であろう、同日0時54分からの放送となっています。

アニ外伝「Wall Sina, Goodbye」とは、エレン捕獲に動くアニの前日を描いた内容となっています。

もともとはアニメ「進撃の巨人」Blu-ray Discの初回限定特典として収録されたビジュアル・ノベルディスクとして発表されました。
d1719-534-785942-1

そこから現在では小説版・コミックス版も発売されています。

今回放送されるアニメ版は、「進撃の巨人」24巻限定版の「アニ編(上)」、25巻限定版「アニ編(下)」として収録されたものです。

当時、優れたスピンオフ作品として名高かったアニ外伝のアニメ版ということで、かなり話題となりました。
2017-08-11_062325

当時のこの辺りの情報は「LOST GIRLS」アニメ化決定!24、25、26巻限定版も!にて記事にしていますので、見てみてください。

アニ外伝の内容は、こちらから見られます。

今回は11月8日0時過ぎから放送される第2夜総集編と「Wall Sina, Goodbye」が、いかに神アニメかを見てきました(笑)

二つの神アニメが見られる11月8日が、今から楽しみですよね。

リアルタイムで見ても後から見直すために、録画は必要ですよ!

OVAを持っているのですが、やはり続けてTVで見られるのは嬉しいですね(笑)

とりあえずコミックでアニ外伝を読み直そう、と思ったアースでした!\(^o^)/

進撃の巨人アニメ総集編第2夜感想まとめ

アニメ総集編第2夜の感想

2017-06-18_190942

当時、リアルタイムで観た時の事をアリアリと思い出しました。

やはり見直しても、原作では登場していないエレン奪還シーンにサシャがずっと登場しているのは素晴らしい改変ですよね!

そしてライナーのカミングアウトの演出。

さらにユミルの過去をここで差し込んでくるのも、ホント神改変です。
2017-06-04_173150

今回の第2夜は、当時4年ぶりのアニメ化となる第2期の範囲がほとんどでした。

あの時は4年ぶりということで、かなり期待が高まりファンの間ではかなりハードルが上がっていたと思います。

というか、期待のハードルはこれ以上無いくらい高くなっていました。

しかしそれをゆうゆうと超えるクオリティと神改変!

ホントに素晴らしい2期だったな、と今思い返しても感じますよ。

特に、ラストの梶さんの演技はマジですごかった!
2017-06-18_190334

今振り返っても、本当に稀有なアニメ化だったなと感じ入る第2夜総集編でした(泣)

アニ外伝「Wall Sina, Goodbye」の感想

2017-12-10_083324

「Wall Sina, Goodbye」の冒頭シーンはコミック版には無く、アニメオリジナルだからこそ出来たシーンでした。

マルコ死亡シーンが明らかとなってからのアニメ化だからこそ、出来た冒頭シーンで観た時は寒気がしましたよ。

もう、最初っから視聴者の心をワシづかみにしましたよね!

そしてヒッチやマルコとの会話も含め、アニの日常がこれでもかというくらい描かれています。

なおかつOVA発売の頃でも描かれていなかった、4人のパラディ島潜入シーン。
2017-12-10_063117

エンディングテーマ「Call your nameと共に、今見直しても最高でした!

そう言えば原作でのアニ父も脚が悪く、杖をついていました。

これ、このアニ外伝でのエピソードが原作で取り入れられたんですよね!
2018-04-26_072828

本編ではアニ父の脚についてのエピソードは、この時には登場していなかったので。

そういう意味でも、本当に素晴らしいスピンオフ作品でした。

アニメというのは、原作をそのままアニメーション化するのではなく原作で描かれなかった部分を補完し、ファンの世界を広げる事が理想だと思っています。

この総集編第2夜に放送されたアニメ2期と「Wall Sina, Goodbye」は、これ以上無い理想以上の作品だと見直しても感じますよ。

本当に、なかなか出会えない芸術作品です。

FinalSeason2にも、期待が高まりますよ!\(^o^)/

進撃の巨人アニメ総集編第3夜は11月14日(日)深夜放送!あらすじ感想まとめ FinalSeason2を前にアニメ「進撃の巨人」を振り返る総集編第3夜。 第3夜は原作で言う「王政編」をまとめた形となっ...
進撃の巨人アニメ総集編第1夜は10月24日深夜放送!あらすじ感想解説10月24日深夜24時05分より放送の「進撃の巨人」アニメ総集編第1夜。 5本にまとめられ放送される総集編は、リヴァイ・アニ・ミカ...
進撃の巨人アニメ最終回は2022年1月9日(日)深夜から放送!ファイナルシーズン4を徹底解説2021年4月に原作最終回を迎え、その物語に幕を降ろした進撃の巨人。 しかしアニメは2020年12月から2021年3月まで放送され...
進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ユミル・イェーガー より:

    団長、お疲れ様です。

    >FinalSeason2にも、期待が高まりますよ!\(^o^)/

    神改変・・大いに期待しております!

    サシャ登場は読者の反応を意識されての神改変!

    「原作はLIVE。コミックスは修正。アニメがCD(完成品)」

    という諫山先生のコメント通り、数々の神改変がありました。

    Final2では、「コレだったんだ!!」って神改変が登場してくると思っています!

    1月9日も楽しみですが、「ミカサ外伝」で、何か発見したいと意気込んでいる次第です!

    それでは、第5夜の記事をお待ちしております!!

    • >Final2では、「コレだったんだ!!」って神改変が登場してくると
      楽しみですね!
      最終話が改変されていたらそれだけで拍手です!(^^)

      管理人アース

  2. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    ぐはっ、我ながらなんと言う大失態・・・。
    てっきり総集編第2話の再放送のみだと思い、録画の用意をしていませんでした。

    アニの外伝だけは原作のみで、アニメはまだ見ていないんです。
    ネット上にも落ちていないんですよね。

    個人的な感想ですが同じ外伝でもミカサのやつよりはアニの方がよく練られていて面白いです。
    壁外調査襲撃前日の非番の1日と言う時間設定がSSっぽくて気に入ってます。

    いやはや、本当にこれは完全にノーマークでした。
    再放送してくれる事に期待しつつ、悔いなき選択は必ず録画したいと思います。

    • >本当にこれは完全にノーマークでした。
      うわ、そうだったんですね。
      GyaO!で1週間再放送していたのですが、それももう終わったはず…(・_・;)
      どこかの配信でやってくれるかもですし、次は見逃さないようにしたいですね!(^^)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です