ワンピース

【ワンピース考察】イム様の正体!五老星の王なのか?モデルは何者なのか?

アース
アース
こんにちは進撃のアースです
イム様のことを考えてみました!

ワンピース考察|イム様って何者?正体は黒幕?

イム様とは、コミックス90巻第906話「聖地マリージョア」にて初めて姿が描かれた人物です。

初登場時は手にルフィと誰かの手配書を持ち、パンゲア城の恐らく地下にある冷凍室のようなところで、巨大な麦わら帽子の前にたたずんでいます。

この時点では全く謎の人物でしたが、すぐ後の第908話「世界会議開幕」にて五老星より「イム様」と呼ばれることでその名前が発覚しました。

この二度目の登場の際にイム様は「ルフィ」「黒髭」「しらほし」の写真をズタズタにし、代わりに「ビビ」の写真を意味深げに見つめています。

この真相はまだ明かされていませんが、いずれも物語の根幹に関わってくる超重要人物ですので、いつかこの真相が明かされる日を待ちましょう。

ワンピース考察|イム様と五老星の関係

ここでイム様の考察を深めるために、五老星との関係を改めて見てみましょう。

五老星は世界政府の最高権力と言われる五人の屈強な老人です。

長く彼らは政府の最高権力であって、その上に天竜人がいると思われていましたが、第907話「虚の玉座」にて彼らは天竜人の最高位の五人であると明かされました。

要するに彼らも天竜人だということですが、ここでいくつか疑問が残ります。

他の天竜人と明らかに雰囲気が違う

天竜人と言えば宇宙服のような格好をしていて戦闘力はほぼ皆無、しかしその権力故に誰も手が出せない、という特徴があります。

対して五老星は宇宙服(のようなもの)を着ていません。

あの服は下界の人間と同じ空気を吸わないように着ているので一種の権力の象徴のようなものですが、なぜ五老星は着ていないのでしょうか?

また見るからに屈強そうな見た目もイメージと異なります。

彼らが本当に天竜人だとしても、その生い立ちは他の天竜人とは違うのかもしれません。

なぜ五人なのか

次の謎は「そもそもなぜ五老星なのか」という点です。

天竜人は800年前に世界政府と作った20の国の王族の末裔ですので、創造主は20人います。(ネフェルタリ家は抜けて下界に降りていますが)

その20人の中からどのようにして5人が選ばれたのか、大きな謎です。

五老星には大きな傷があるので、もし他の14の王達と戦って勝利したのだとしたら、他の王族たちとの関係もあまり良いものではないのかもしれません。

五老星と他の天竜人が会話をしているシーンって、見たことありませんよね?もしかしたら過去にそのようなことがあったのかもしれません。

その上に立つイム様とは一体何者なのか

そして最大の謎が、五老星のさらに上に立つ「イム様」の存在です。

どのような経緯があったにしろ現在世界の最高権力は五老星であるとされています。

現在世界の表向きには『五老星が世界の最高権力とされていて、ただ一人の王はいない』という設定になっています。

しかしイム様はその上に存在し、誰も座ってはならないという「虚の玉座」に座っています。

つまりイム様は世界のたった一人の王である、ということになります。

そしてイム様の存在は、恐らく五老星しか知らないような感じです。

他の天竜人も知らず、政府の上層部の人間すらも知らないのかもしれません。

五老星の正体がわかってくればもう少しイム様のこともわかってくるかもしれません。



ワンピース考察|イム様のモデル

ワンピースのキャラクターや出来事は歴史上の出来事をモデルにしていることが多いです。

中でもイム様のモデルは、フランス革命で処刑されたルイ16世では無いか?と言われています。

ちなみに五老星のモデルはそれぞれ下記だと予想されています。

五老星のモデル
  • 板垣退助(日本)
  • ガンジー(インド)
  • ゴルバチョフ(ロシア)
  • リンカーン(アメリカ)
  • マルクス(ドイツ)

なぜこれら5カ国が選ばれたのかも気になりますが、彼らが建国や改革・革命に深く関わっている人物だということは興味深いです。

イム様の話に戻すと、フランス革命をモデルにしていると言われる一番の理由はその名前です。

「イム」は「仏(フツ)」と読めるので、仏国と表すフランスのことになりますよね。

他にも現在はイム様が絶対王政をしいていて、恐らくルフィ達民主派に制圧されるであろうという点もあります。

私は歴史にあまり詳しく無いのですが、どうやら他にもワンピースの世界とフランス革命には共通点があるそうです。

もしイム様のモデルがルイ16世だとすると、根っからの悪人というわけでも無いのかもしれません。(ルイ16世はそこまで悪政ではなかったと言われています)

ワンピース考察|イム様は不老不死?

そしてイム様は不老不死なのでは無いか?という説も有力です。

理由は『世界の創造主の末裔である天竜人たちの上に立てるのは、世界の創造主本人しかいない』という説が強いです。

まだシルエットしか公表されていないので見た目の情報もわかりませんが、もしそうだとした場合考えられるのがオペオペの実の不老手術です。

ただし「不老手術」であり「不老不死」では無いので、もし対決することになったらローが何か鍵になることを知っているのかもしれませんね。



ワンピース考察|イム様の正体まとめ

今回はイム様に関する考察をしてみました。

とにかくまだ謎が多すぎるキャラなのですが、五老星・天竜人が出てきたら要チェックです。

もし本当に不老手術を受けていて800年前から生きている人間だとしたら、その正体が明かされるのはルフィ達が歴史の全てを知る物語の終盤になるでしょう。

それまでにももっといろいろな伏線が出されると思いますので、また考察していきたいと思います。

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です