ワンピース

【ワンピース考察】ローの隠し名・忌み名から考える!トラファルガー家は元王族だった!?

皆さんこんにちは!

 

ワンピース終盤が近づくにつれて「Dの一族」の重要性が高まってきていますね!

物語でDの名を持つものが出てくると、期待してしまいます。

 

そんな中、ローがまさかのDを隠し名として持っていることが判明しています。

さらに「ワーテル」という忌み名も持っていることが判明しました!

 

今回はこのローの名前を元に、いくつか考察してみます。

  • そもそも隠し名・忌み名って何?
  • ローが隠し名・忌み名を持っている理由を考えてみた!
  • 隠し名としてDを持っている人物はもっといる!?

ワンピース考察|そもそも隠し名・忌み名って何?

トラファルガー・“D”・ワーテル・ロー

――本当は人に教えちゃいけねェ名前なんだ…!!

「D」は隠し名、「ワーテル」は忌み名で…

ウチの家族は代々…

そもそも、隠し名・忌み名という名前が普通に登場しましたが、私たちには馴染みがありませんね。

それぞれ次のようなものらしいです。

隠し名

本名を人に知られないようにつけた名のこと。

 

まあ文字通りと言えば文字通りです。

人に知られないように隠している名前のことだそうですね。

 

しかし、Dを表に出している人もいる中でなぜローの一族、つまりトラファルガー家は隠しているのか…

この謎については後ほど考察してみます。

忌み名

①死後に、生前の業績などでつけた称号。諡(おくりな)。 ②死んだ人の生前の名前。本名。 ③身分の高い人の本名。

 

「忌」という言葉からも連想できるように、亡くなった方に関連した意味の名前のようです。

もしくは、身分の高い人の本名。

①②については亡くなってから呼ばれるようになるものだと思うので、ローの場合は③が該当するのだと思います。

 

身分の高い人の本名…

この辺りについても後ほど考察してみます!



ワンピース考察|ローが隠し名・忌み名を持っている理由を考えてみた!

ここまで、隠し名と忌み名の意味を調べてみました。

  • 隠し名(D)…他人に知られないように隠している名前
  • 忌み名(ワーテル)…身分の高い人の本名

 

ここから推測するに、ローの祖先はDの王国においてかなり高い身分の人物だったのではないでしょうか?

王族であったり、それに準ずるような身分を持っていたと考えられます。

 

あるいは、王族のような表に出る人物ではなく、一般の人には知られることなく存在しているような位なのかも知れません。

(イメージ的には現在で言うイム様のような存在感ですが、悪者と言う意味ではありません)

 

だとすれば、Dを隠し名としていることも、ワーテルという忌み名を持っていることも説明がつきますね!



ワンピース考察|隠し名としてDを持っている人物はもっといる!?

”隠し名”というものが出てきた以上、もしかしたら他にもDの一族はいるのかも知れません。

既に出てきているキャラにも、これから出てくる新キャラにもいる可能性は確かにあります。

 

しかし個人的には、Dを隠し名にしている人物はロー以外いないか、いてもごく数名だと考えています。

 

理由としては上で説明している通りです。

隠し名としている以上は何か理由があるに違いありません。

それが例えば、一般の人には明かせない特殊な立場であるというものであった場合、そう何人もはいないでしょう。

 

トラファルガー家のみか、いてももう1〜2名くらいではないかと思っています。

物語終盤に入るこの段階でも重要な位置づけとされているキャラクターの中に、もしかしたら隠れDがいるのかも知れません。



ワンピース考察|まとめ

ローの隠し名・忌み名の意味を考察することで、トラファルガー家の身分について考察を広げることができました。

確かにトラファルガー家は医者の家系なので、身分としては高いことは間違いなさそうです。

あと個人的には、ローの妹のラミの生存も気になるところです。

可能性は低いですが、再登場の可能性も0ではありません。

 

皆様のご意見をお待ちしております!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です