ワンピース

【ワンピース考察】黒刀に成るための条件とは?○○を斬る必要がある!?

ワノ国編では、刀にフォーカスされた物語も多く出てきています。

その中の一つに、「黒刀に成る」と言うものがありました。

今のところ「???」な響きですが、今回はこのことについて考察していきます!

  • 黒刀ってどんな刀?
  • 黒刀に成るための条件はなんだろう?
  • ゾロはどの刀を成らせるのか?

ワンピース考察|黒刀ってどんな刀?

現在作中に登場している黒刀は、実は2本しかありません。

1本はゾロの持つ、「黒刀 秋水」。

もう1本はミホークの持つ「黒刀 夜」。

 

黒刀の特徴はその名の通り漆黒の刀身ですが、もちろんただ色が黒いだけではありません。

恐竜が踏んでも1ミリも曲がらねェって”硬さ”こそが黒刀の特性と聞く…

 

とにかくめちゃくちゃ硬いというのが黒刀の特徴のようです。

それにしてもわざわざ「恐竜が踏んでも」って言うあたり…

今鬼ヶ島にはまさに「恐竜」がたくさんいますので、もしかしたら本当に踏まれることがあるのかもしれませんね!

ワンピース考察|黒刀に成るための条件はなんだろう?

気になるのは、どうやったら「黒刀に成る」のかですね!

刃毀れすら己の恥と思え

全ての刀剣は”黒刀”に成り得る 〜ジュラキュール・ミホーク〜

 

秋水は「黒刀」だぞ!!

リューマの歴戦にて成った刀!! 〜鬼丸〜

 

「閻魔」はまだ黒刀に成っておらぬ!

お前次第で”位列”も上がるぞ 〜天狗山飛徹〜

 

今のところ謎だらけですが、いくつか可能性を考察してみましょう。

  • 覇気を纏わせ続ける
  • 大きな覇気を切る
  • 刀に込められた覇気を超える

覇気を纏わせ続ける

今までのイメージでは、「武装色の覇気を纏わせれば一時的に黒刀に成る」と言うことはわかっていました。

ミホークがゾロに対して言っていたのも長らくこのことだと思われていましたね。

 

と言うことは、”本物の”黒刀に成るにも、武装色の覇気が関係してくるのではないでしょうか。

秋水はリューマの歴戦の中で成った、つまり時間をかけて成ったと言うことなので、刀に覇気を一定期間以上纏わせることで黒刀に成る、と言う可能性はあるかもしれません。

 

しかしこれには決定的な矛盾点があります。

それは、今までにリューマとミホークしか黒刀に成らせることができていないことです。

刀を使っているキャラクターでキャリアが長く、覇気をマスターしている者は他にも大勢います。

ロジャー・白ひげ・おでん・レイリー・シャンクス…などです。

 

彼らは覇気の強さもキャリアの長さも申し分ないので、と言うことはこれ以外に何か特定の条件を満たす必要がありそうですね。

大きな覇気を切る

”刀の成長”と聞いて私が想像するのが、アニメ「犬夜叉」です。

主人公の所持する「鉄砕牙」はもともと名刀でしたが、様々な敵を斬ることでどんどんパワーアップしていき、最終的には空間そのものを斬ることができるようになりました。

 

黒刀に成るのも同じような理屈で、何かを斬った時に黒刀として覚醒するのではないでしょうか?

そこにもし覇気が関係するのであれば「相手の覇気を斬った時」というのはどうでしょうか。

覇気と覇気で刀同士でぶつかって勝ったとき、つまり覇気を纏った相手の刀を折ることができた時、刀は相手の覇気を吸収して黒刀に成るのかもしれません。

刀に込められた覇気を超える

刀には、刀鍛冶の覇気が込められていると思います。

「閻魔」が使い手の覇気を勝手に放出してしまうのは、刀に込められた覇気が暴れているからだと予想します。

それはつまり、作り手である刀鍛冶の覇気ではないでしょうか?

とすれば、それをコントロールし自分の覇気で超えることができた時、その刀は黒刀に成るのではないかと予想します。

 

「閻魔」か……!!

コイツに慣れた時………

おれは もっと強くなってるって事だろ?

ゾロが閻魔を手にしたときのこの言葉の伏線が、閻魔が黒刀に成ることで回収されるのかもしれませんね!



ワンピース考察|ゾロはどの刀を成らせるのか?

ゾロはワノ国編で刀のうちの何本かを黒刀に成らせるでしょう。

しかし秋水を返却した今、ゾロが持っている3本の刀は全て、黒刀になっていません。

ということは、どの刀を黒刀にするのかを予想してみます。

 

閻魔

上でも触れましたが、恐らく閻魔を黒刀に成らせるのではないかと思います。

閻魔の覇気をコントロールしたとき、黒刀に成るのではないでしょうか?

 

そのシーンに関連して、恐竜の能力者の誰か(予想はクイーン)が、閻魔を折ろうとして上にのし掛かるシーンがあると面白いですね!

「のし掛かったものの刀は折れておらず、見ると刀は黒刀に成っていた!」という展開があれば盛り上がりますね!

和道一文字

個人的には閻魔よりもむしろ、和道一文字を黒刀に成らせて欲しいです。

何といっても登場初期からずっと使用している、ゾロの愛刀ですからね。

しかもその刀を作ったのが閻魔を作ったのと同じ人物(霜月コウ三郎)だとわかったわけですから、閻魔と同じタイミングで黒刀になる可能性は十分にあると思います。

 

話の流れ的に2本同時に黒刀に成るのは難しそうですし、どちらかというと閻魔の方が黒刀に成りそうな気はします。

しかし、和道一文字にも注目しておく必要がありそうですし、それを臨む読者も多いのは間違い無いでしょう。

三代鬼徹

三代鬼徹に関しては、ワノ国編が終了する頃に二代鬼徹に乗り換えるのでは無いかと思います。

むしろこのまま三代鬼徹を持ち続ける意味も無いですし、閻魔を手懐けることで飛徹から二代鬼徹を譲り受ける流れになるのは自然な気がします。



ワンピース考察|黒刀まとめ

黒刀に成るためには、白ひげやロジャーでも達成していない難しい条件をクリアする必要がありそうです。

リューマは今のところ伝説の侍ということしか語られていませんが、一体どれほどの侍でどのような人物だったのか、早く知りたいですね!

刀の文化のワノ国で「刀神」として祀られているくらいですから、要は国の神様ということでしょう。

竜切り伝説も気になります!

 

皆様からのご意見もお待ちしております!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です