呪術廻戦キャラクター&登場人物まとめ

呪術廻戦メカ丸の正体は?裏切りと死亡の理由から三輪との関係を徹底考察!声優松岡禎丞さん紹介も

アース
アース
「呪術廻戦」唯一の恋愛展開を魅せたメカ丸は、間違いなくレジェンドキャラ!

五条先生から指摘がありながらもずっと謎であった、高専内に潜んでいる裏切り者。

さらに説明がありながらも、ずっと謎であった3体目のミニメカ丸の存在。

様々な伏線に絡み伏線を示していたメカ丸ですが、裏切り・死亡の理由を考察していくとその正体は「最も悲しい業を背負ったキャラ」だと感じました。

その意味とは何なのか?

そして外せない、三輪ちゃんとの名場面を考察!

担当声優の松岡禎丞さんも紹介!

順番に見ていきましょう\(^o^)/

呪術廻戦メカ丸とは

項目内容
呼び名究極メカ丸(アルティメットメカ丸)
名前与 幸吉(むた こうきち)
名前の由来漢字のまんま。
享年17歳
誕生日10月4日
等級準1級
術式傀儡操術(かいらいそうじゅつ)
天与呪縛広大な術式範囲と実力以上の呪力出力
特技集団行動(メカ丸)
好きな食べ物味がしっかりしている物
苦手な食べ物生もの
ストレスずーっと

京都校2年の究極メカ丸。

三輪ちゃん禪院真依と、同学年という事になりますね。

天与呪縛により広大な術式範囲と呪力を体得している与幸吉が正体となっています。

「呪術廻戦」5巻より

しかしその代償として右腕と膝からの下の肉体と腰から下の感覚がなく、肌は月明かりでも焼かれるほどもろく常に全身の毛穴から針を刺されたような痛みを感じている状態となっています。

そのため、通常は全身を包帯で巻き生命維持装置を付けた状態でバスタブに浸かっています。

本人曰く、呪術を差し出して肉体が戻るなら喜んでそうすると語っているほどの呪縛。

実際メカ丸の夢は、元の体に戻り京都校のメンバーと直接会う事なので、喜んでそうするでしょう。

しかしその夢も、特級呪霊真人の前に潰えることになります。


呪術廻戦メカ丸死亡と裏切りの真相とは

「呪術廻戦」10巻より

肉体を取り戻し直接メンバーと会うという夢を叶えるため高専の情報を呪霊側に流していた、メカ丸こと与幸吉。

まずその願いの第一歩である「肉体を取り戻す」は、真人の「無為転変」で叶えられる事になりました。

しかしその後に展開した真人とのバトルには敗れ、死亡退場してしまう事になります。

「直接メンバーと会う」という夢は叶わずに死亡退場してしまうメカ丸。

メカ丸の最初の活躍シーンである姉妹校交流戦編でのパンダとのバトル展開にて、パンダにブチ切れるシーンがありました。

「呪術廻戦」5巻より

「呪骸同士の仲間」と言われ、「呪骸のお前がのうのうと日の下を歩いているのが我慢ならない」と叫びます。

これ、メカ丸がメンバーに直接会うという夢を叶えるために仲間を裏切り呪霊側に情報を売っていた、と分かってから読むととんでもなく切ないセリフですよね。

「呪骸であるパンダと呪骸を操っている俺では違う」という意味ではなく「何も差し出さなくても直接仲間と会って話ができる」お前とは違う、という意味に受け取れますよね。

スピンオフ小説「夜明けのいばら道」の2話「此処に在らずとも」に、メカ丸が主人公の話が載っています。

三輪や真依という仲間達の事を想いながらも裏切っている事に罪悪感を感じている様が察せられる描写があり、これを読んだ後にパンダに向けていったセリフを読むとたまらなく切なくなりますよ。

仲間と直接会うために、仲間を裏切るしかなかったメカ丸。

それでも最終的には真人に殺され、それすらも叶えられませんでした。

これらを踏まえて読むと、最後のミニメカ丸のシーンは本当に切なくなりますよね(泣)


メカ丸死亡後に発動したミニメカ丸とは

10巻での真人とのバトルで死亡したはずのメカ丸ですが、11巻でミニメカ丸として再登場します。

これは五条が封印された後に発動するという設定がされており、3体登場していました。

  1. 虎杖悠仁
  2. 渋谷駅B5F五条封印現場
  3. 三輪ちゃんの手の中

虎杖に仕掛けられたミニメカ丸は大活躍を見せ、五条封印を皆に報せるキッカケを作りました。

間違いなく、ミニメカ丸がいなかったら高専側はアウトだったでしょう。

そして最も大切な京都校メンバーにも、的確な指示を出します。

この辺りにも、メカ丸の京都校メンバーへの気持ちが感じられますよね!

ただミニメカ丸は生きているように見えるけれど、あくまで情報であり既に与幸吉としては死んでいると、公式ファンブックにて作者から言及されています。

作者曰く、「良くできた遺言」と表現されています。

それでもミニメカ丸の最後のシーンは最高でしたよね!

ここで、メカ丸最期の最高なシーンを見て行きましょう!


呪術廻戦メカ丸と三輪の関係を検証!超名場面を紹介

「呪術廻戦」15巻より

ずっと謎だった3体目のミニメカ丸が、15巻128話にて登場します。

京都から渋谷へ向かう新幹線に乗っている三輪ちゃん。

その手を上には、京都へ引き返せと強く説くミニメカ丸が乗っています。

三輪ちゃんの身が心配なミニメカ丸(幸吉)。

いっぽう三輪ちゃんは全く戻る気配は無く、「なんで相談してくれなかったの?仲間じゃなかったの?」と、メカ丸に問います。

「大好きな人を守るために判断を間違えた。」と答え、三輪に「幸せになってくれ」「お前が幸せなら俺の願いは叶ったも同然だ」と答えます。

「呪術廻戦」15巻より

そう言い残し、時間切れとなりミニメカ丸は動かなくなります。

ここ、たまんないですよね!

シンプルに読むだけでも感動しますが、ここで注目すべきは「俺の願いは叶ったも同然」のところです。

幸吉の目的・夢は「元に戻った体で京都校メンバーと会う」でした。

ただその先に「大好きな三輪ちゃんを守り幸せにする」という夢があった事が、ここで分かりますよね!

これが幸吉の真の目的だったのでないかと、読み取れます。

高専側・京都校メンバーを裏切っていたという事になってしまうメカ丸ですが、その目的が皆と会い、大好きな三輪ちゃんを幸せにするためだったと分かる最期のシーン。

その気持ちを察する三輪が号泣するところに、もしかしたら二人は両想いな関係だったのではとも…

何度見ても、号泣必至な超名シーンだと感じますよ(泣)

まだまだ先ですが、TVアニメで見るのがむっちゃ楽しみなシーンです!\(^o^)/


呪術廻戦メカ丸の声優cv松岡禎丞さんを紹介!

項目内容
名前松岡禎丞(まつおかよしつぐ)
生年月日1986年9月17日
年齢35歳
誕生日10月4日
血液型O型
身長166cm
所属アイムエンタープライズ

第6回、10回と複数回声優アワード賞を受賞している、実力派声優な松岡禎丞さん。

代表作は数限りなく挙げられますが、「Re:ゼロから始める異世界生活」のペテルギウス・ロマネコンティ役、「食戟のソーマ」の幸平創真役、「弱虫ペダル」の青八木一役、「ノーゲーム・ノーライフ」の空役など、まだまだたっくさんあります!(笑)

ただアースの中ではやはり、「ソードアート・オンライン」のキリトですよね!

そして最近では、「鬼滅の刃」の伊之助役が有名位でしょう。

線の細い優男から伊之助のようなだみ声役まで、ホント多彩な声優さんですよね!

そういう意味では、メカ丸の与幸吉役を同時にやるというところも(変声しているけれど)合っているのかもしれないなと感じました。

ラストのミニメカ丸から幸吉と切り替わって「お前が幸せなら」のシーンは、ホント楽しみですよね!

今から松岡さんのメカ丸ラスト演技が楽しみですよ!(*^^*)

今回はメカ丸・与幸吉を見てきました。

こうやって見返すと、最もツラい業を背負っていたキャラなのかもしれないなと感じますね。

原作では退場し役割を終えていますが、アニメではまだこれからの見せ場が残っています。

というか、アニメではこれからが本番ですよね!

次のTVアニメ2期で見られるであろう真人との対決、その後の渋谷事変でのミニメカ丸の活躍を楽しみに待ちましょう!\(^o^)/

【呪術廻戦】かわいい三輪霞(みわかすみ)の声優から誕生日までまとめ!日下部との関係とメカ丸名シーンも アニメ化により人気が出たキャラと言えば棘ですが、三輪ちゃんも負けていないですよね。 登場すればトレンド入り。 アニメ放送中で...
【呪術廻戦】禪院真依死亡シーンから術式・声優・刀から初恋までまとめ検証!双子真希とキスした意味とは 呪術界御三家のひとつ禪院家血統の真依。 禪院家血統ながらも凶兆の双子として生まれた真依と真希は、落ちこぼれとして育ちました。 ...
【呪術廻戦】真人死亡の真相と再登場を予想!アニメ声優から名言・虎杖との関係と領域展開を考察 数多く登場する呪霊の中でも、トップクラスに強い特級呪霊。 その中でも読者に強く印象付けられた呪霊が、この真人(まひと)でしょう...
【呪術廻戦】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】 さりげない伏線からトンデモない伏線まで散りばめられているのが面白い呪術廻戦。 この記事を読むことで呪術廻戦の面白さが2倍に...
【呪術廻戦】釘崎野薔薇の幼馴染みの「沙織ちゃん」の正体が判明!【伏線】 釘崎野薔薇には度々回想で登場する幼なじみの女性「沙織ちゃん」がいます。 釘崎がピンチに陥ったり、戦闘で窮地を打開しようとす...
【呪術廻戦】扉絵伏線を考察!対比まとめから27巻完結を予想 14巻で明らかとなった「呪術廻戦」の扉絵伏線。 コミックスの表紙をめくり1枚目に登場する扉絵に仕掛けがされていると分かった...
【呪術廻戦最終回ネタバレ】作者が死亡確定の結末を大暴露!その内容とは?【最終話】 呪術廻戦の最終回では「誰かが死亡」することが確定してしまっています。 ジャンフェスでの芥見先生の発言などを踏まえながら最終...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)mアース団長
    メカ丸のプロフ記事ありがとうございます
    言いたいことを全部記事にされてしまった想いですが 私は長年障害のある子供や成人の人と関わって来た事から 芥見先生よくぞ書かれたと言うか 本来こういう状態の人を表現されるのは難しく何らかな形で(直接的 間接的であっても)関わっておられるか
    心情や確かな心の有りかを正確にを想像しなければ 難しいと思うので その中でこういう形であれ大活躍し三輪ちゃんとの純愛を貫いたメカ丸の存在は涙しかありません(「幸せに…」はエレンの事も同時に思って泣きそうになります)ミニメカ丸を抱き占める三輪ちゃんの横に写る彼の姿は屈指の名シーンだと想っています(前にも書きましたね)
    この後の悲惨な展開を思うと三輪ちゃんをホントに守りたかったのでしょうね(T_T)
    小説版はまだ読んでいないので余裕と元気な時に読もうと思います(キャパが少なくてすみません)それでは年末に掛けて寒くお仕事もお忙しくなると思います どうかメンタル 体調お気をつけて元気にお過ごし下さいね
    私事ですが昨日子供がスティに行って夫も一年ぶりくらいの出張でのんびり過ごさせて頂きました アース団長もたまにはゆっくりお休みされる日が来ますように🙏ではまた
    いつ記事の感想を書けるか分かりませんが お元気で…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です