進撃の巨人

進撃の巨人アニメ20話(79話)感想解説!ジークを見たグリシャと能力を検証!エレン演出が最高な神回だった

アース
アース
2022年1月30日(日)深夜放送の進撃の巨人FinalSeason第20話です。

FinalSeason20話「未来の記憶」

エレンとジークがグリシャの記憶の旅をする「記憶ツアー回」となりました。

アニメFinalSeason2が始まった時からこの回を楽しみにしていたファンは、かなり多いことでしょう。

「楽しみなあのシーン」の演出が、どのようになっているのか?

楽しみでしたよね!\(^o^)/

そしてタイトル通り「進撃の巨人の特性・能力」が明かされる回ともなっています。

「未来の継承者の記憶を覗き見る」事ができる能力。

この開示は、本当にスゴいですよね!

ただ、それがどういう意味を持っているのはちょっと分かりにくいですよね。

グリシャはどこまで未来を知っていて、逆にエレンはどこまでの記憶を見れたのか?

さらに、今回いくつかあった「なぜグリシャがジークを見る事ができたのか?」

順番に見て行きましょう!

進撃の巨人アニメ20話(79話)のストーリーを解説

進撃の巨人の能力とは

https://twitter.com/gatariblue/status/1487808271574798336

今回「進撃の巨人」の能力が「未来の継承者の記憶を覗き見ることができる」と明らかとなりました。

つまり歴代の進撃の巨人継承者が「未来の継承者」の記憶が見ていた、という意味になります。

ここで押さえておかなければいけないのは、「未来の継承者の記憶=エレンの記憶」という事でしょう。

さらにグリシャの「なぜすべてを見せてくれないんだ」という発言から、「エレンにとって都合の良い記憶だけを見せられる」という事になります。

つまり「未来の継承者の記憶が見れる」という能力になっていますが、「エレンが見せたい記憶を見せられる能力」という意味だと受け取った方が良いでしょう。

ここから、かなりいろいろ繋がってきますよね。

22巻89話でクルーガーが言った「後で誰かが見ているかもしれない」は、エレンを指していると言えそうですよね。
2017-01-06_033820

「進撃の巨人」第89話「会議」より

つまりは、「進撃の巨人」の能力を指している伏線だったと言えそうです。

「ミカサやアルミン」という名前を知っていたのも、エレンの記憶を見ていた証拠でしょう。
2017-01-06_033856

「進撃の巨人」第89話「会議」より

これも進撃の巨人の能力の伏線だったのだと分かりますね。

さらに今思えばグリシャが言っていた「彼らの記憶」とは、「エレンの記憶を見た継承者の記憶」だったのかも。
2016-01-30_082240

「進撃の巨人」第10話「左腕の行方」より

様々なシーンの伏線回収になっている能力開示となっていました。

ちょっとややこしくなりますが、グリシャはエレンから未来の記憶を受け取っています。

つまり「現時点から見た未来のエレン」からも記憶を受け取っています。

そしてグリシャから巨人を継承した事により、エレンはその記憶を継承しています。

つまり、エレンは未来の自分の記憶を継承していることになるのです。

これも「進撃の巨人」の能力ならではの現象ですよね。

グリシャ・クルーガーは未来の継承者であるエレンの記憶を見ていた(都合の良い記憶を見せられていた)。

エレンは未来の自分の記憶を見ている。

ここは押さえておくべきところですね。

なぜ記憶の中のグリシャはジークを見れたのか?

記憶ツアー中のジークが見れたかのように、たびたび発言していたグリシャ。

「あんな髭面な訳ない」と言ったりと、明らかにジークを見れているようでした。

さらに、最終的にはグリシャがジークを抱きしめる、という展開にまでなりました。

なぜ「グリシャの記憶」を巡っているはずのジークをグリシャは目視できたのでしょうか?

これは、「エレンが見た記憶をグリシャに見せていた」という事でしょう。

たとえば、地下室にいるグリシャがジークを見ていた時、エレンはジークを見ていました。
2019-08-08_054616

「進撃の巨人」第120話「刹那」より

さらにグリシャがジークを抱きしめる時も、エレンがジークを見ています。
2019-09-10_042332

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

言い方が変かもしれませんが、この時に「リアルタイム」でエレンがグリシャに「ジークを見ている自分の記憶を送っていた」のだろうと考えられます。

実際にこの場所にタイムスリップしてジークとグリシャが邂逅した訳ではなく、あくまでグリシャの記憶で出会っていたのだろうと考えられます。

さらに「グリシャに見えていた」という場面では、アニメ・原作1話で地下室の鍵を見せていたグリシャが実は記憶ツアーをしているエレンの方角を見ていた、という回収はまさに秀逸すぎるくらいの伏線回収でした。

この時に「グリシャにエレンを見えていた」というよりも、これも「鍵を見ているエレンの記憶映像を送っていたのだろう」と考察できます。

さらに最終話に進むともっと違う解釈ができる考察もできるようになりますが、まだ先の展開ですのでここでは控えます。

この辺りの当時の考察は、こちらで行っています。

120話考察!記憶ツアーを検証!12話の描写と過去干渉も!
121話考察!未来を見る「特性」を検証!タイムトラベルは進撃の能力なのか?


進撃の巨人アニメ20話(79話)感想考察!

https://twitter.com/gatariblue/status/1487808849268867072

素晴らしい演出!

もう、これに尽きる回でしたね。

グリシャを追い詰めるエレンの狂気。
https://twitter.com/gatariblue/status/1487812107634880513

それによりレイス家を皆殺しにしたグリシャの狂気も…
https://twitter.com/gatariblue/status/1487809603102703619

この二点は、原作を踏まえさらに昇華させたシーンになっていたと感じました。

これくらいの狂気にエレンは取り憑かれていたんだなと。

「生まれた時からこうだった」というエレンの狂気はこれくらいでなければ、という監督の気持ちが感じられました。

手を下した直後のグリシャも、もう…

エレンとジークというとんでもない息子二人をこの世に誕生させたグリシャでしたが、手を汚した事実に最も苦しんでいた感じのグリシャの苦しみが、本当にたまりませんでした(泣)

何とも言えないキツさがあるアニメ演出でしたよね。

その一方でグリシャに抱きしめられるジークの目がトロンとするところは、何とも印象的でした。

原作では小さなコマで描かれているジークの目の変化ですが、アニメではキッチリと時間をかけて変化していましたね。
https://twitter.com/gatariblue/status/1487809804865531906

このジークのシーンは今後のジークに重要な意味を持ちますし、さらに魅せるシーンとして力が入った作画になっていたなと感じました。

そして最後に記憶ツアーが終わる瞬間、少年エレンのカットがアニメオリジナルで入っていました。

これは原作には無いカットで、素晴らしいアニメオリジナルですよね!

エレンの強い気持ちでジークの記憶ツアーを断ち切った、みたいな。

これも含め、全てにおいて最高な「未来の記憶」回だったな、と感じましたよ!

あとむちゃ細かいところですが、原作通りロッドが真っ先に一番遠くまで逃げているところが笑えました(笑)

だから一人だけ生き逃げ延びれた、ということなのでしょうが…

グリシャ以上に酷い父親だな、と(泣)

そして次回は、とうとう「二千年前の君から」ですね!

さらに期待が高まる回!

次回もむっちゃ楽しみです!\(^o^)/


進撃の巨人アニメ20話(79話)現在公開可能な情報

https://twitter.com/gatariblue/status/1487807380796866561

座標

全ての「道」が交わる場所。

そこでの時間は一瞬であり無限でもある。

これ、たしかに重要ですよね!

記憶ツアーで何年もグリシャの記憶を見ていたエレンとジークですが、現実世界では一瞬であるという説明となっています。

これ、次回以降では非常に重要な説明かなと。

「無限でもある」が素晴らしい説明ですね!(^^)

さて、先週の78話放送後に今回79話の見どころを予想していました。

自己検証してみます!


進撃の巨人アニメ20話(79話)の見どころ予想を自己検証!!

始祖の巨人の力を手に入れたジーク。

無敵な力を手に入れたジークは、エレンが父グリシャによって洗脳されていると思い込んでおり、解くためにグリシャの記憶を巡る「記憶ツアー」へとエレンを連れていきます。

ここで幼少エレンを可愛がるグリシャを見て「以前の息子がいることを忘れて幸せを享受するあんたを咎める人は誰もいない」「良かったな」とグリシャに愚痴るジークの演技は見ものですよね!

かすかなエレンへの嫉妬も感じられるような演技になるのでは、とイメージしています。

そしてミカサを助けるエレンシーンの登場は、要チェックですよね!

ここの「俺は生まれた時からこうだった…」というセリフは非常に重要ですし、楽しみな場面です。
2019-09-06_055321

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

その後のミカサにマフラーを巻く少年エレンを見つめる青年エレンのシーンは、涙ナシでは見られないのではと思っています(泣)

ここで昨夜講談社から届いた涙を拭くハンカチが活躍しそうです(^^)

そして、今回最も楽しみなシーンはここですよね!

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

ここでのエレンの演技は本当に楽しみですし、BGM・演出とも最大に要注目ですよ!

そして「未来のあの景色」を思い浮かべるエレン…
2019-09-06_060045

「進撃の巨人」第121話「未来の記憶」より

このようにアニメ20話はエレンとジークの掛け合いがメインとなりますが、特にエレンの表情や演技が見どころとなりそうですね!

アニメ20話はエレン祭りとなりそうです!\(^o^)/

予想ここまで!

→ジークを追い込むエレンはスゴいシーンとなっていましたね!

ほぼ期待通り・期待以上の演出となっていました!

見どころも予想通りでしたが、「未来のあの景色」は登場しませんでしたね。

これは次の「消化ペース」で検証します(^^)

アニメオリジナルシーンが入る可能性も

原作119話にてエレンとジークの記憶ツアーが展開した時、アニメ2話にて映っていた影が記憶ツアーをしているエレンではないのかと話題になりました。

この人、たしかに怪しいですよね!

ただこのシーン自体がアニメオリジナルであり、このような「記憶ツアー中のエレン」なんて重要な伏線を原作に入れずアニメオリジナルだけで登場させるなんてありえないと思い、当時はスルーしていました。

さらに120話「未来の記憶」が発表され記憶ツアーが続いた時には、3巻12話の二つの影は記憶ツアーをしているエレンとジークではなんて話題も登場しました。

「進撃の巨人」12話「偶像」より

たしかにこの影は、エレンとジークのようにも見えますよね。

この辺りは進撃の巨人120話考察!記憶ツアーを検証!12話の描写と過去干渉も!にて考察していますので、見てみてください!

最終話まで迎えた現在では、これらがエレンである可能性は十分にありますよね。

始祖と進撃の力を持ったエレンならば可能な事が34巻にて確定しますので。

となると、アニメオリジナルでこの辺りの描写を挿れてくるかもしれませんよね!

ここ、今回注目しておきたいところだと思いますよ。

原作には無い場面ですが、アニメオリジナル展開も注目したいアニメ79話となっています!

予想ここまで!

→アニメオリジナルの伏線描写は無かったですね。

そんなのは無くても最高な演出回となっていましたが!\(^o^)/

見どころ予想は50点くらいでしょうか?

「あの景色」まで行かなかったところが外れていたので、50点くらいですね。

それでは消化ペース考察の自己検証に移ります!



進撃の巨人アニメ20話までの消化ペースからFinalSeason3があるのか考察

放送日アニメ話数原作消化話数(予想含む)
1月9日(日)FinalSeason2第1話117話「断罪」
1月16日(日)FinalSeason2第2話118話「騙し討ち」
1月23日(日)FinalSeason2第3話119話「兄と弟」、120話「刹那」
1月30日(日)FinalSeason2第4話120話「刹那」、121話「未来の記憶」
2月6日(日)FinalSeason2第5話122話「二千年前の君から」、123話「島の悪魔」
2月13日(日)FinalSeason2第6話123話「島の悪魔」、124話「氷解」
2月20日(日)FinalSeason2第7話125話「夕焼け」、126話「矜持」
2月27日(日)FinalSeason2第8話126話「矜持」、127話「終末の夜」
3月6日(日)FinalSeason2第9話128話「裏切り者」、129話「懐古」
3月13日(日)FinalSeason2第10話129話「懐古」、130話「人類の夜明け」
3月20日(日)FinalSeason2第11話131話「地鳴らし」、132話「人類の翼」
3月27日(日)FinalSeason2第12話(最終話)132話「人類の翼」、133話「罪人達」

アニメFinalSeason2の1話目・2話目は、原作1話の消化ペースとなっていました。

そして23日に放送されたFinalSeason2の3話目から1・5話消化ペースとなり、少しペースアップされました。

そこで次回の4話目、FinalSeason20話からも1・5話ペースで消化していくとどうなるかを表にしてみました。

見ての通り、結果は原作133話の途中で終わる、という事になりそうです。

原作は139話まであるので、原作の約6話分残ることになりますね。

これ、アニメ1クール分としては少なく映画化としてはちょっと多いような気がしますよね。

この量が残るのであれば、膨らませてFinalSeason3をやって欲しいですが!

というか、ここからFinalSeason2で完結はまず無理ですよ。

FinalSeason3の可能性が、非常に高い気がします!

次回からの消化ペースも要チェックです!(^^)

予想ここまで!

→今回は1.5話ペース以下となっていました。

8ページ程度121話を残しての1.4話ペースくらいの消化でしたね。

1・5話ペース以下になった消化ペースに、「映画化かFinalSeason3」がほぼ確信に変わりました(笑)

次回以降も消化ペースには注目しますよ!(^^)

進撃の巨人アニメ21話(80話)感想解説!二千年の意味とは?原作消化ペースも検証 アニメ80話「二千年前の君から」。 もうタイトルを観るだけでもテンションが上がる回ですが、待ちに待った展開が登場します。 ...
進撃の巨人アニメ19話(78話)感想解説!ライナーの「ビリ」は兄と弟演出か?やはり映画化か予想 FinalSeason19話「兄と弟」。 とうとうエレンとジークが接触を果たし、「座標」へと舞台を移す事になりました。 ...
進撃の巨人アニメ最終回は2022年1月9日(日)深夜から放送!ファイナルシーズン4を徹底解説 2021年4月に原作最終回を迎え、その物語に幕を降ろした進撃の巨人。 しかしアニメは2020年12月から2021年3月まで...
進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...