イベント

進撃の巨人別マガLIVE情報まとめ34巻表紙・増ページ・ファンブックから生原稿まで

アース
アース
1時間半くらいのライブ放送でした。

4月14日20時からYou Tubeにて放送された別マガLIVE。

バックさん達講談社編集部による生放送では、本当にいろいろな情報が公開されました。
バックさんから明かされたエピソードから察せられる諫山先生の人柄。

そして34巻表紙やファンブック情報まで!

1時間半の放送でしたが、あっという間でしたよ!

21時になった講談社のチャイムから、かなりブラックな会社だと分かり講談社編集部さんが心配になりましたが(笑)

編集部の皆様が残業してまで公開された情報を、ここでざっくりとまとめてみました。

順番に見て行きましょう!

進撃の巨人別マガLIVE!情報まとめ

34巻は増ページ!

まず飛び出したのは、34巻がページ増で発売されるという情報でした。

最終話で描ききれなかったページを34巻に増ページして盛り込むという話題が、開始すぐに登場し驚きました!

ここの情報だけでも、34巻は本当に超注目ですよ!

139話あとがきクレームについて

これまで1話45ページで来た進撃の巨人ですが、最終話は51ページだったという話題に。

最初は52ページで予定しネームもそのまま進んでいたのですが、途中打ち合わせで51ページに変更となり結果51ページになったようです。

そのため、ラスト1ページが埋まらなくなり広告を挿れるようかとバックさんが話したところ「最終話の後にいきなり広告というのは…それは無い。最終話を読み終わった後の読者に考える時間、余韻を残すようにしたい」と諫山先生から提案。

そこからの「講談社編集部からのメッセージ」となり、バックさんが書かれたようです。

しかし「ポエム」とか「うざい」「いい気になるな」との評価がネット上ではされており、バックさんはかなり凹んだようです(笑)

傷ついた、とも(;´Д`)

アースは、けっこう良かったと感じましたけどね。

139話記事でも書きましたが、2巻ウソ予告を想起させる「俺たちの戦いはここからだ!」は最高でしたし!(笑)

【完結】進撃の巨人ネタバレ139話最終回のあらすじ感想|神回収との声が多数!進撃の巨人ネタバレ139話で約11年の連載が完結!最終回ではエレンのミカサへの想い、ユミルが2千年待っていたのはあの人!未回収伏線が一挙に回収され神回確定!...

アースには良い余韻を残してくれたあとがきでした(*^^*)

139話生原稿公開!

ここからYou TubeLIVEコメントから要望のあった原稿を見せてくるコーナーに。

最高な生原稿を見て行きましょう!

気持ち悪いライナー

まず、「気持ち悪いライナー」が公開となりました(笑)

これ、最高ですよね!

生原稿で見たくなる気持ちも分かる(笑)

気持ち悪いライナー原稿裏

裏には下を向いているライナーのデッサンが(笑)

原稿裏には下書きが描かれているんですね。

初めて知りました。

リヴァイ兵長とみんな

この兵長たまんない(泣)

涙のリヴァイ兵長

本誌で見るよりもしっかり涙が描かれているような。

最高な描き方ですね。


リヴァイ兵長原稿裏

位置を気にされて描かれたのかな?

こういうところまでしっかり決めて描かれているんですね。

エレン

ボコられエレン(笑)

ギャグ漫画っぽい描かれ方も好きw

駄々エレン

駄々っ子エレン(笑)

いや~、このアルミンとのやり取りが幼馴染み過ぎて最高でしたね。

原稿で見られて幸せ(泣)

エレンとミカサ

ここ、一番見たい場面でした!

ミカサの表情最高!

ハンジさん

なんでハンジだけ「ハンジさんなのか」と言われながら見せてくれたのが印象的でした。

たしかにハンジさんだけ「さん付け」ですね。

ハンジさんの人気は、退場してからさらにアップしたような印象を受けます。

外伝・スピンオフは無い

バックさんからの情報。

「外伝・スピンオフは無い」と言い切られていました。

残念(;´Д`)

6月9日にファンブック発売!

34巻発売日である6月9日に「キャラクターファンブック発売」と発表がありました。

この日は別マガ7月号発売日でもあります。

この辺りの情報をまとめると

  1. 6月9日に34巻発売。特装版購入情報は4月15日に解禁する。
  2. 同日にキャラクターファンブック発売。
  3. 同日発売の別マガ7月号には諫山先生と荒川先生との対談が掲載。
  4. 別マガ7月号には34巻表紙のタペストリーが付いてくる。

むちゃ盛りだくさんな6月9日(笑)

最終話を迎えてからも、盛り上がり続けそうですね!

6月9日にオンライン展覧会開催!

さらにオンライン展覧会も開催されるとの事です。

イメージとしては「オンライン式進撃の巨人展」な感じらしいです。

詳細は、続報待ちですね。

34巻表紙が公開!

34巻表紙が一瞬だけ公開となりました!

137話でアルミンが生まれた理由を感じた、丘の上の木に向かって走ったシーン。

そこに、他の104期が訪れたような場面でしょうか?

「あり得ない表紙」シーンですよね!

たまらない表紙となっています!

34巻発売が本当に待ち遠しくなりましたよ!(泣)



◆進撃の巨人別マガLIVE!を視聴して知った諫山先生の人柄と努力

世界的大人気を誇り、そのまま最終話を迎えた「進撃の巨人」。

その魅力は緻密に組まれたプロット、伏線と回収に大きくあるとこれまでサイトでも言い続けてきました。

しかし今回の別マガLIVE!でのバックさんの話から見えてきた諫山先生は、画でもかなり時間をかけ努力されていたことが窺えました。

例えば139話で涙を拭い振り向くアルミンの描写では、何回も何回も描き直していたと話がありましたし、8巻での「不毛」ミカサではなんと一日ここだけ描き続けていたようです。
061402

「進撃の巨人」8巻より

伏線や回収を含めた物語の展開よりも、画の方に努力されていたのかなと今回の話で感じました。

いや、もちろん両方なのでしょうが…

本当に最後の最後まで苦しまれ努力し続けてこられたのだろう、と139話アルミンの描写の話で感じました。

さらに「編集部のあとがき」での「読者に余韻を残したい」というエピソードでも、諫山先生の作品へのこだわりを感じますよね。

読み終わった後の読者のことまで考えられているなんて…

もちろんここは作品へのこだわりから来ているかもですが、諫山先生の人柄も察せられますよね!

作品の魅せ方への追求と読者への気遣いとが相混ざったエピソードのように感じました。

なんにしろ、ストイックで優しい方なのだろうなと。

ますます進撃が好きになりましたよ!\(^o^)/

さて、まずは6月9日発売の34巻・キャラクターファンブック。

もちろん別マガ6月号、7月号も要チェックですよね。

物語は閉じたけれど、まだまだ続く進撃ストーリー。

終着駅まで追い続けますよ!\(^o^)/

【完結】進撃の巨人ネタバレ139話最終回のあらすじ感想|神回収との声が多数!進撃の巨人ネタバレ139話で約11年の連載が完結!最終回ではエレンのミカサへの想い、ユミルが2千年待っていたのはあの人!未回収伏線が一挙に回収され神回確定!...
進撃の巨人139話謎を徹底考察!ダイナのベルトルト回避開示は諫山先生の最後の挑戦状か「進撃の巨人」最終話139話「あの丘の木に向かって」。 11年7ヶ月の間、伏線回収を繰り返してきた作品らしく、ラストの139話まで...
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...
進撃の巨人アニメシーズン4【理解できない人向けにマーレ編のキャラと世界観を解説】 ついに進撃の巨人のアニメシーズン4(Final Season)が放送開始となりました! 2020年12月7日に...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    情報提供、有難うございます。
    時間の余裕が無くて見ていないのですが、ファンにとってはとても嬉しい盛り沢山の内容ですね。

    外伝・スピンオフは無しですか。
    諫山先生からのメッセージは139話までで全て出し切ったと言う意味なのだと思いますが、個人的には最終話の「カール・フリッツ」発言で、さらに145代王についてのモヤモヤが高まってしまった気もしているのですが。

    そして34巻がページ増で発売されるのはとても有り難い事です。
    139話で描き切れなかったエピソードって、めちゃくちゃ気になりますね。

    細かい伏線の回収よりもエレンがライナーやジャン達とどんな会話をしたのかが気になっているので、その場面ピックアップして欲しいです。
    ジャンに「ミカサをよろしく頼む」みたいな話が来たらこれは胸熱ですね。

    同様にアニにアルミンをよろしく」とか言ってるかもしれません。
    ライナーの恋は実りそうに無いので、どんな事を言ったのかが気になるところですが(笑)

    他にも兵長やコニーとも会話を交わしたのかと思うと、これは是非ともこの部分を描いて欲しいです。
    ひとコマずつでも良いから見てみたいです。

    • >外伝・スピンオフは無しですか。
      これは次作が決まっているのか休まれるつもりなのか、いろいろな意味が込められているように感じます。
      まずは描ききった、と諫山先生は感じられているのでしょう。
      非常に残念ですが、良かったなとも同時に感じます。

      >ひとコマずつでも良いから見てみたい
      そうですね~。ここ妄想が一番広がるところですよね(笑)
      リヴァイ兵長には会わなかったのかな、というのも気になっています(笑)

      管理人アース

  2. コダヌキオタヌ より:

     失礼致します。コダヌキでございます。

     記事作成お疲れ様です。深夜に欠伸を噛み殺しながら視聴したので、アースさんの
    お陰で復習出来ました。有難うございます。

     編集部からのメッセージは、私も良かったと思います。様々な意見があって然るべ
    きですが・・・バックさん可哀想に・・・。

     最終話に深く感動しても、物語の中に“こいつだけは許せん”“ここだけは共感出
    来ない”という負の感想が含まれるのは仕方無いと思います。【進撃の巨人】は、読
    者に正負入り混じる複雑な感情を起こさせます。平坦な一本道を読者全員が足を揃え
    て結末まで進むような物語ではないので、山あり谷あり脇道ありの読み方を個々人で
    楽しめるのも、また【進撃の巨人】の魅力でしょう。

     キャラクターファンブックは必ず購入します!描写されなかった伏線の数々が残っ
    ているので、それらが解説されていたら嬉しいです。直接的な描写無しでも読解出来
    そうな部分はありますが、やはり公式の解説があると読者としては有難いです。

     >「外伝・スピンオフは無い」と言い切られていました。残念(;´Д`)
     私も残念です。瀬古さんの小説でスピンオフを出版して欲しかったです。

     お仕事が大変な状況になりつつあるとお察しします。どうかお身体を労わり、考察
    でリフレッシュなさって下さい。返信は無くても大丈夫です!

     失礼致しました。

    • >キャラクターファンブックは必ず購入します!
      別マガLIVE!見て改めてアースも決めましたw
      138話139話特装版も早く予約解禁して欲しい(泣)

      管理人アース

  3. おおぞらバード より:

    内部事情が伝わってきて面白かったです。
    担当編集者のバックさんは 講談社の重鎮
    であり怖い人かと想像していたのですが、
    良い意味で外れた感じです。(笑)

    「100の誉め言葉をもらっても、一つの
     けなし文句で作者は凹んでしまう。」
    う~ん、たった一言の悪口で…
    でも、そんな事言ったら 熱血ど根性マンガ
    なんて書けないぞ!
    「巨人の星」や「あしたのジョー」の伝統の
    マガジンが 軟なことを言うなと思いました。
    でも、それだけ繊細な神経を使う仕事なのだ
    と理解しました。

    • >一つのけなし文句で作者は凹んでしまう。
      SNS時代の作家ならではの悩みかもですね。
      洗練された作品が描けるのも、こういう気質だからなのかなぁとイメージしました。

      管理人アース

  4. 次列三・伝達 より:

    団長、新記事ありがとうございます☆

    リクエスト申し訳ありません💦💦
    21時のチャイムには笑ってしまいました笑
    もう全社チャイム導入しましょう笑

    別マガlive面白かったですね!
    あのグダグダ感がより一層バックさんの人柄を引き立てて良かったです。
    何より観ていて「ファンや読者も進撃の巨人の大事な役割り」が実感出来るほど凄い親近感を覚えました。

    最終話が52P→51Pに変更になったとの事ですが、何か意味がありそうですね。
    34巻の追加P込みで総ページ数が意味のある数字とか。

    私的にもファンや読者、そして諫山先生達にも一番の情報は「全てのカラー化を担当した“Nさん”」ですよね!!
    カラーリングによって更にエピソードの理解が深まる大事な仕事です☆
    本当にNさんにも感謝です☆
    まだまだカラー版の掲載は別マガ本紙で続きますが、頑張って欲しいです☆

    • >52P→51Pに変更になったとの事ですが、何か意味がありそうですね
      これ、どんな場面がカットされたのかも気になりますよ。
      34巻の増ページでは挿れてくるかもですよね。
      ここも期待したいです!(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です