最新話考察

進撃の巨人ベルトルトの涙は超大型シーン回収か?片目から流れる意味を検証!【135話】

とうとう始まったエレンとストッパーズとの戦い。

歴代の巨人登場からファルコ鳥巨人の登場。

さらにリヴァイ兵長の指欠損確定から、オニャンコポン生存確定も…

ほとんどがバトル展開がありながらも、様々な新展開が詰まった135話となっていましたが、ある意味最も衝撃だったのはベルトルト登場でしょう。

マーレ編以降も回想シーンでは登場しましたがリアルタイムと言える登場はシガンシナ区決戦以来であり、今回の登場は全国に数多くいるであろうベルトルトファンの黄色い声がアースの耳にも届きました(汗)

それくらい衝撃なベルトルトの再登場ですが、気になるのはその描写です。

涙を流し登場したベルトルト。

片目から流れる涙は、いつかの超大型巨人と重なりますよね。

その描写の意味とは、何なのか?

なぜベルトルトは泣いていたのか?

検証してみましょう!

◆135話ベルトルトは、なぜ泣いていたのか?

135話にて久々に登場したベルトルト。

アルミンの記憶の中での登場でしたが、その目からは涙が流れていました。

Twitterにてテラさんも指摘されていますが、これは85話「地下室」冒頭の超大型巨人の涙と重なりますよね。

涙を流しているのも右目同士ですし、アルミンが見ているところからも諫山先生が重ねてきているところは間違いないでしょう。
2016-09-08_043828

「進撃の巨人」第85話「地下室」より

では、このベルトルトと超大型巨人の涙は何を表しているのか?

テラさんは自由意志を奪われていること、その後展開するライナーを襲う事に対して涙を流している、と予想されています。

同じ様に巴里の恋人さんも、始祖ユミルに操られていることへの涙だと考察されています。

たしかに納得の考察です。

アースもそう読んでいました。

そしてそれは間違いではないのでしょうが、もう一歩踏み込んだ考察をあきすてのさんからコメントにていただいております。

もう一つ、右目から涙を流すベルトルトのシーンはまさしく第85話「地下室」冒頭のシーンと同じですね。これは何を意味しているのでしょうか。
始祖ユミルが歴代の「九つの巨人」を使役していますが、それは歴代の継承者の意に反して行われているのだと思います。ベルトルトの涙はそれを表しているのではないでしょうか。ピークは「継承者の意識があるかはわからない」としていましたが、それに対する答え合わせのシーンと見ることも出来ると思います。何なら85話の冒頭シーンの真相は、135話で無理矢理巨人にされ涙を流す未来のベルトルトとアルミンが、超大型の道を通じて出会っていたということかもしれません。ただどちらにせよ、どうして片目だけで涙を流しているのかは依然として謎です。

これ、素晴らしいですよね!

操られている事に対する涙なのでしょうが、同時に歴代巨人に「意識がある」事も表されているのでしょう。

「意識がある」事から、さらなる新展開が起こりそうです。

さらに、涙が片目だけな事もご指摘の通り謎ですね。

あきすてのさん!

いつも素晴らしい考察をありがとうございます!

ベルトルトの涙は操られている悲しみの涙で、それは85話にも繋がっているのでしょう。

もし135話とは別で超大型巨人が涙していたとしても、アルミンに捕食され死亡したベルトルトの悲しみの涙なのかなとイメージします。

では、片目で涙している意味とは何なのでしょうか?

アースは伏線なのではなく、「諫山先生の演出」だと考えています。



◆これまでの涙シーンを検証!

2015-10-09_192512

「進撃の巨人」第56話「役者」より

85話の超大型巨人と135話のベルトルト。

なぜ、片目で涙しているのでしょうか?

そう考えると、56話でのサネスの涙も片目で表されていました。

さらに7巻30話では、女型の巨人の涙も片目で表していました。
26a3c503-s

サネスと女型の巨人はもしかしたら両目で涙していたかもですが、描写としては片目となっています。

この2場面は、けっこう印象に残っていますよね。

それって、片目で涙を流してる描写だからだとは感じませんか?

ちなみに8巻で拘束されたアニが泣いているシーンは、両目で涙していました。

これは個人的な感想となりますが、アースは両目の涙よりも片目の方が悲しみが深いように感じます。

今回のベルトルトもそうですが、激しく泣いたり両目で涙を流すよりも悲しみを噛み締めているような感じがするのです。

あくまで個人的な感想ですが。

諫山先生が超大型巨人やベルトルトの涙を片目で流すように描いたのは、演出のひとつなのかなとアースは捉えています。

しみじみと、悲しみを噛み締めているような気持ちを表現しているのかなと。

そのような「諫山先生の演出」だと、考察します。

今回の記事で

  • ベルトルトが涙を流したのは自由意志を奪われライナーを襲うことになるから
  • 同時に「歴代の巨人」に「意識がある」事を表している
  • 片目で涙しているのは、深い悲しみを表す演出
  • と、考察できました!

    さてさて、ここからベルトルトの意識が活躍する展開はあるのか?

    というか、これでベルトルトの登場は終わりなのか?

    アルミンに何かしらの影響を与えそうですよね!

    アルミンを介してのベルトルト意識の活躍。

    期待したいですよ!(^^)

    【進撃の巨人 アニメシーズン4】FinalSeason1話(60話)「海の向こう側」あらすじ感想考察!OPは神聖かまってちゃん ついに始まったアニメ「進撃の巨人」シーズン4! FinalSeasonとも呼ばれ文字通り「Final」になると予想されるア...
    進撃の巨人シーズン4ネタバレ考察!1話ファルコのアニメオリジナル発言の意味を検証!とうとう始まったアニメ「進撃の巨人」FinalSeason! 第1話は高いクオリティを誇る作品に仕上がっており、高い評価を得ていま...
    進撃の巨人ネタバレ135話「天と地の戦い」あらすじ感想考察!ファルコ鳥名前伏線が回収! 進撃の巨人は神話である。 どこかの考察でこのように表現した事がありましたが、まさに今回のタイトルを見た時にも、そのように感...
    進撃の巨人ネタバレ136話展開予想!グリシャ巨人やユミル巨人登場かとうとう火蓋を切ったエレンとストッパーズとの戦い。 まさに北欧神話での、神々と巨人達の戦いのようにも見えました。 物語終焉、...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. 兄獅子心 より:

      アルミンがベルトルトの記憶の記憶を追体験する演出かもって思ってしまいました。涙はベルトルトの記憶体験にアルミンが追いついたことによるアルミンの涙とか🥲超大型が壁になった時のいきさつとか、?壁にされるって生贄みたいなものだしエルディア人の中でもかなり酷い扱いだったとか?壁にされる側と壁内に逃げれた人たちとの違いはなんだったのか少し疑問だったので無理矢理ねじ込んでみました💦

      • >壁にされる側と壁内に逃げれた人たちとの違いはなんだったのか少し疑問
        おっしゃる通りで、これってもう描かれないんですかね?(・_・;)
        マーレに残されたユミルの民とパラディ島に行ったユミルの民。
        さらに壁にされたユミルの民と壁の中に逃げ込んだユミルの民。
        さらに壁の中で暮らすことを選んだ他人種系エルディア人とアッカーマン達のエピソード。
        この辺り、回収して欲しいですよね!
        特に壁の巨人達のエピソードは、ぜひ回収して欲しいです!
        残り3話、かもですが(;´Д`)

        管理人アース

    2. ユミル・イェーガー より:

      こんにちは。
      ベルトルトの片目だけの涙…
      少しイレギュラーな考察ですが、
      キングダムのホウケンの回想シーン後に、全員が片目だけから涙が流れた描写と重なりました。
      その意味の真相は分かりません…

      85話のアルミンが見た超大型巨人の記憶は、レベリオ襲撃時の未来の記憶を見ていたと、密かに考察してたんですが、今回のベルトルトにも重なりますね。
      いずれにせよアルミンにも未来の記憶は流れていた、という意味だと解釈しました。
      やはり、道を通じて過去・現在・未来は繋がっている。コレがクルーガーが言ってた「死んでからも」というコト。記憶の繋がりで、死んだ後でも影響を与えている。

      • >キングダムのホウケンの回想シーン後に、全員が片目だけから涙が流れた描写
        これは「嬉し涙」を表しているのかなと考えています。
        ただベルトルトの涙は流石に嬉し涙だとは思えないので…
        ここ、気になりますよね!

        管理人アース

    3. アンカーボルトマン より:

      皆さんの考察に納得です。
      それにしても、
      作者は85話を描いた時点で
      今の135話のシーンを想定していたことになるのですが・・・
      またしても驚かされました。

      同様にエレンも泣いているのかなと思います。
      ラムジーに泣きながら「ごめん」「ごめんなさい」と言っていましたが
      その後もずっと泣いているのかもしれません。
      泣きながら地鳴らしを起こしている本当の姿のエレン。
      ユミルちゃん。本当のエレンに気づいて。

      泣いているエレンと言えば、第1話のエレン
      「なぜ泣いているの」
      というシーンを思い出します。
      なんとなく、このシーンと関係があるような気がするのですが。

      • >作者は85話を描いた時点で今の135話のシーンを想定していたことになる
        そうですね。
        ファルコが登場した91話でファルコの鳥巨人化も決めていたのでしょうし、どの時点で現在の展開を決めていたのか…ホント驚かされます。

        >泣いているエレンと言えば、第1話のエレン「なぜ泣いているの」というシーンを
        たしかに!
        繋がっているのかもですね!

        管理人アース

    4. 雄型の凡人 より:

      とても素晴らしいサイトですね。読み応え抜群です。
      私はベルトルトの涙が片目だけから流れたのは、彼の心は半分調査兵団で、半分はマーレの戦士だからという見方も出来なくはないかなぁと思いました。調査兵団の心が涙を流したと
      余談ですが、ベルトルトの寝相の悪さは超大型巨人の高熱の影響で暑がりなんじゃないかとも思いました。足を冷やすように壁にくっつけて寝てたりしますし。夏場でも壁ってひんやりしてたりするので

      • >彼の心は半分調査兵団で、半分はマーレの戦士だから
        おお、これ面白いですね!
        超大型の片方の涙もそのような複雑な心理描写を表しているのかも。

        >ベルトルトの寝相の悪さは超大型巨人の高熱の影響で暑がりなんじゃないか
        これも面白い!
        アルミンが継承してから寝相が悪くなった、というエピソードが登場するかもと妄想しました(笑)

        管理人アース

    5. 和銀 より:

      夜分に失礼いたします🌙🌌アース団長
      ベルトルトの登場104期勢揃いの様で😭
      嬉しかったけどエレンいませんよね😢
      ヒストリアは一緒じゃないけど気持ち一つで頑張っていると思います😭
      今回の涙ですね
      個人的にはオールマリア奪還後のアルミンが見た
      涙の巨人確信が持てませんがベルトルトだった回収?
      とあとは団長の言うとうり自由が聞かないのでしょう
      記憶としてアルミンには送れても意識は操られているのでしょう アルミンは早く真実にたどり着いてなんとかならないかな?と切に願います‼️私は甘々ですが
      エレンも皆を守るために頑張っていると思います
      お前達から何も奪わないは やはり家畜の豚が野生で戦うのを邪魔はしないって事でしょうか?
      アルミンが囚われたり此処に来るまで皆が傷つき過ぎなので エレン<始祖ユミルもありそうです あまりユミルちゃんを叩くのは嫌なので ウルトラセブンのエレキングの回(ちょっとネタバレですが時効なので)で地球人は若い女の子に弱いとあります
      始祖ユミルの中身は2000歳かもですし中身は進撃の巨人で その中身はユミルの感情の一つかもしれません
      がしかし子供の姿のまま巨人化した彼女は104期ユミルの様に一度本当の自分は死んでしまい
      生まれ変わって大人になったけれども変わらぬ人生を送ってしまった 心残りは 自由に生きることと
      愛されてかつ愛される事なのかとと エレンは始祖ユミルとかぶっている気がしますが
      エレンがミカサとちゃんと結ばれないと始祖ユミルは納得しないのではないでしょうか? 個人的な考察ですが2000年前から待っていた 二人であり エレンのあの時かは 木ノ下 豚 エレンが生まれたことは
      どれでもなく全部関連していたと妄想しております
      やっぱり私はエレンに甘いですが 虐殺は駄目です
      オープンニングの歌詞(後でまた記事みます)破壊と再生は本当の敵はかなり的をついていて 割とよくある敵キャラの大義名分です(特撮では特に)エレンの意志だけとは私は思えません かといって ユミルを叩くのは間違いで 基本こんな世界にしてしまった人類なのでしょう(風の谷のナウシカ映画版 年末放送)
      これだけの罪と哀しみを通過儀礼として生きた彼ら(104期生)の未来と世界の平和とエレンおとしどころが本当見えません どうかもう犠牲者がでず 兵長にも
      希望ある未来まで連れていって上げたいです 後半ややこしくなってすみません 呪術廻戦まだ見ておりません😭またこっそり視てからになると思うので😢(すみませんグスッ)よろしくお願いしますm(_ _)m
      はっ!(^^ゞ

      • >基本こんな世界にしてしまった人類なのでしょう(風の谷のナウシカ映画版 年末放送)
        この辺り、たしかにナウシカっぽいですね。
        ここも含めどう落とし所を持ってくるのか、諫山先生の今後に期待ですね!
        VS始祖ユミルになっていくのはちょっと…ですし。
        怖いですが楽しみです!

        管理人アース

    6. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      死して肉体は消滅しても、なお意思は残るんですね。
      考えてみれば今の始祖ユミルも同じケースになるんじゃないかと考えます。

      ベルトルトの涙と始祖ユミルの姿をアルミンが見たのも単なる偶然ではないのでしょう。
      真正困ったちゃんになってしまった始祖ユミルを止めるには、やっぱりアルミンの知恵が鍵を握っていると考えます。

      と、その前にまずはヌルマゴ状態からの脱出が先ですね。
      アニが助けてくれると予想しておきますが、136話での答え合わせが楽しみです。

      • >アニが助けてくれると予想しておきますが、136話での答え合わせが楽しみです
        アニが助ける展開、ありそうですよね。
        アルアニ掛け合いもありそう(笑)
        これもまた記事にしたいと思っています!(^^)

        管理人アース

    7. 進撃のデブ より:

      おはようございます!

      涙の件ですが、ネットで「右目から涙」と調べると、右から流れる涙は「嬉し涙」を意味するそうです。
      またそれに対して、左から流れる涙は、悲し涙だそうです。

      諫山先生がそれを意図して描いているならば、ベルトルトはきっと何かを嬉しく思っていると考えられるのですよね…

      道を通じてアルミンとベルトルトが以前はできなかった話し合いができるとアツいと思っています。

      • >右から流れる涙は「嬉し涙」を意味するそうです。
        これ、他の方からもいただいた考察なのですが、どうですかね~?

        >アルミンとベルトルトが以前はできなかった話し合いができるとアツい
        この後来るかもですよね!
        アルミンの壁としてベルトルトが登場。それを超える展開が来たら熱いですね!

        管理人アース

    8. 寸劇の小人 より:

      この後の展開がわかりました!
      以下な感じで間違いないと思います!

      アル「ねえ、ベルトルト。なんで泣いてるの?」
      ベル「シクシク・・僕・・食べられちゃったんだ・・」
      アル「ええ!食べられたって、いったい誰に・・?」
      ベル「誰って・・それはね・・」
      ベル巨人化
      ベル「アルミン、お前じゃボケ!」
      アル「ギャアアアアア!そうだった」
      からの
      アル「ハッ、夢か。。オット寝てる場合じゃないや」
      で、髪の毛でも抜いて出血、巨人化、大活躍!

      以上です。(失礼しました。)

      泣いてるのも不思議ですが、生きてる(霊魂かもしれませんが)のも不思議ですね。
      知性巨人経験者は成仏できないんですかね。それともエルディア人全般なのか。。

    9. ちえジャン より:

      誰が人なんて殺したいと思うんだって生前言ってたベルさんが、巨人の能力を剥奪され、死んでいったあとでさえ、まだ殺さなくてはいけない。しかも自分の仲間、あるいは親友ですからね。普通に考えるとこれはとてもしんどい。自由意思を剥奪された奴隷状態だから、ライナーを攻撃したのか、それともこの世界を終わらせるというエレンに同意しないと、巨人の力からくる悲劇が終わらないから、始祖にあやつられるままに攻撃してるのか、このひとつの出来事だけをとっても謎がまた増えましたね。

      • >始祖にあやつられるままに攻撃してるのか、
        たぶんそうなんだとアースは考えています。
        なので始祖ユミルの改心から全てが解けるのでは、と。
        そこからみんなでエレンを止める展開になったら嬉しいな、なんてイメージしています。

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です