【進撃の巨人】キャラクター&登場人物の考察まとめ

104期メンバーの現在の生存状況と今後の死亡展開まとめ【進撃の巨人】

当サイトではよく「104期」と表記します。

この104期ってそもそも誰を指しているの?と書きながらも感じる事がたまにあります。

この辺りを掘り下げ、さらに1巻から登場している104期生達をまとめてみたいと思います!

現在生き残っている104期は誰なのか?

ヒッチやマルロって104期だったの?

フロックやダズも?

見てみましょう!\(^o^)/

\31日間無料で見放題/

U-NEXT【公式】

↑タップで公式サイトへ↑

U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluFODプレミアムの2週間無料キャンペーンを使いましょう!

Hulu【公式】FOD【公式】

進撃の巨人の104期メンバーと生存状況まとめ

2016-02-24_043115
名前プロフィール・目的
ミカサ・アッカーマン卒業成績1位。調査兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
ライナー・ブラウン卒業成績2位。調査兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
ベルトルト・フーバー卒業成績3位。調査兵団入団。21巻84話にて死亡。
アニ・レオンハート卒業成績4位。憲兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
エレン・イェーガー卒業成績5位。調査兵団入団。エレノサウルスで地鳴らし中。
ジャン・キルシュタイン卒業成績6位。調査兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
マルコ・ボット卒業成績7位。憲兵団志望だったが入団前に4巻18話にて死亡。
コニー・スプリンガー卒業成績8位。調査兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
サシャ・ブラウス卒業成績9位。調査兵団入団。26巻105話にて死亡。
ヒストリア・レイス(クリスタ・レンズ)卒業成績10位。調査兵団入団。島内で妊娠中。
アルミン・アルレルト調査兵団入団。エレン・ストッパーズメンバー。
ユミル調査兵団入団。23巻93話にて死亡確定。
フロック・フォルスター駐屯兵団入団。シガンシナ区決戦前に調査兵団へ入団。イェーガー派リーダーに。
ダズ確定ではないが、おそらく駐屯兵団入団。後にイェーガー派へ。32巻128話にて死亡。
サムエル確定ではないが、おそらく駐屯兵団入団。後にイェーガー派へ。32巻128話にて死亡。
フランツエレンから「バカ夫婦」と言われていた男性兵士。2巻第5話で死亡。
ハンナエレンから「バカ夫婦」と言われていた女性兵士。



その他にもまだいますが、かなりの数となりますので割愛させていただきます。

本来、104期とは「訓練兵団第104期卒業生」を指します。

1巻第3話で行われていた解散式で卒業をした訓練兵達の事ですね。

彼らはエレンやミカサ、アルミン達と同期で入団し卒業をした者達であり、訓練兵団で3年間の苦しい訓練を共に経た仲間という事になります。

上記以外にも、1巻4話でエレン達と「初陣」を飾ったミーナ・カロライナや速攻で捕食されたトーマスも同期ですね。
2016-02-26_045956

ただ、基本的に当サイトで「104期」と指す場合は、上記の中でもレギュラーメンバーが多いです。

具体的に挙げるとこんな感じです。
2016-02-24_043202

  • エレン
  • ミカサ
  • アルミン
  • ジャン
  • コニー
  • サシャ
  • ライナー
  • ベルトルト
  • アニ
  • ユミル
  • ヒストリア
  • マルコ

当サイトで「104期」というと、やはり彼らを指すことがほとんどです。
2016-02-24_043148

「進撃の巨人」は、彼らが中心になっている物語です。

「進撃の巨人は104期の物語」と言っても過言ではないでしょう。

そういう意味の時、訓練兵団104期を卒業した者全員という意味ではなく、レギュラーメンバーだけを指している事になりますよね!

ネット上に登場する「104期」という意味もそうなると思いますが、特に当サイトで「104期」「104期生」と表された際には上記のレギュラーメンバーの事だと読んでいただければ良いと思われます。

では、104期とは1巻から3巻で登場したエレンやジャン、ハンナ達だけなのか、というと厳密に言うと彼らだけでもありません。

ヒッチとマルロも104期ですよね。

さらに見て行きましょう!



◆ヒッチやマルロは104期なのか?

2016-01-25_070512

「進撃の巨人」第59話「外道の魂」より

マルロヒッチは104期なのでしょうか?

結論から言うと、二人も104期でありエレン達と同期です。

これは、アニがヒッチとマルロと同期で憲兵団に入団していることからも分かりますよね。

ではヒッチもマルロもエレン達と3年間同じ訓練を受けて事になるのか?というと、それは違います。

15巻59話でヒッチが「南方訓練兵団出身だってね」「アニ・レオンハートと同じ」と話していることから分かります。

エレンやミカサ、アルミン達が所属していた訓練兵団は「南方訓練兵団」なのでしょう。

そしてマルロやヒッチは「北方訓練兵団」や「東方訓練兵団」出身なのでしょう。

名称はイメージですが(笑)

リアルで言うと「学校は違うけど会社の同期」みたいな関係ですね。

つまりエレンやジャン達は「同じ学校から同じ会社に就職した同期」でありマルロやヒッチは「違う学校から同じ会社に就職した同期」という感じでしょう。

厳密に言うとヒッチは憲兵団なので「同じ会社だけど部署は違う同期」でしょうか?

ちょっと細かいですが(笑)

ここまで、104期のメンバーについて見てきました。

当サイトで「104期」というとレギュラーメンバーを指すことが多いですが、実際はけっこういるんだな、と分かりましたね。

ただこうやって見るとダズやフロック達との関係は深く長い付き合いだったんだな、とも分かりますよね。

では、これからの104期の展開はどうなるのでしょうか?

さらに予想してみましょう!



◆104期の今後の展開を予想!

2018-12-30_041735

「進撃の巨人」第22巻裏表紙より

先程も少し触れましたが、「進撃の巨人は104期の物語」という側面を持っています。

これは現在の最新話でフロックがミカサやアルミン達同期と戦っているから、という訳ではありません。

「進撃の巨人」はいわゆるレギュラーメンバーである104期の話、だと言えるのです。

この辺りは104期をナンバリング考察!を読んでいただくと分かると思います。

進撃の巨人が、彼らの関係性から構築されている物語だと感じられるでしょう。

では、彼らの物語がこれからどのような展開を迎えるのか?

現在のエレン・ストッパーズにいる104期達は、これからエレンと対峙するでしょう。

もしかしたら全員では亡くなっているかもしれませんが、管理人アースはこの場面のイメージを抱いています。
2015-09-23_192451

「進撃の巨人」第48話「誰か」より

この時の鎧とベルトルトが、今度はエレノサウルスのエレンになるのではないでしょうか?

エレノサウルスの中のエレンに向けて、今度はミカサ、アルミン、ジャン、コニーに加えて、ライナーやアニも参加し説得するイメージです。

あくまで管理人アースのイメージですが、こんな展開が用意されているのではと思っています。

そこから物語は最終盤に向けて展開していくのかなと。

一点、ここにヒストリアがどう絡んでくるのかがちょっと分かりませんが…

ただこうやって見ても、「進撃の巨人は104期の物語だな」、と感じますよね!

48話で104期達がライナーとベルトルトに呼びかけていたのは「壁内の未来のため」です。

今度は全世界の未来を104期が決める、という展開になるのかなとイメージしますよ!

さて、そんな展開が今後登場するのか?

これからも104期には目が離せませんね!(*^^*)

アース
アース
この展開が来たらジャンがどういうのか、むっちゃ楽しみ!\(^o^)/
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    アース団長 こんな時間にすみません 大気の荒れが偏頭痛を産み ミカサ様のそれとは違いますが 頭を使うことは避けてまして すっかり遅くなりました 天気ももどりましたので…頭はよくはなりませんが 参考にくらいになればと 104期生の物語私もそう思います
    「美しき残酷な世界」を聞くとミカサの歌とも聞けるのですが “僕たちはこの強さ弱さで 何をまもるのだろう
    もう 理性などないならば”と聞くと104期生の曲ともエレンの曲ともとれる部分があってしみじみ今の彼らを暗示しているような 気がしてせつないです
    あと気になるのは
    4という数字
    (誰か考察されてる方がいらしたかと思いますが)
    13を越える14代団長がハンジさん もともとは第4調査兵団分隊長だった ハンジさん
    と考えると104期生も何か意味があるのかなと?(壁が出来て壊されてから100年プラス4年の104期であとマーレ編まで4年の月日) 4は何かあるのかな?と感じます 自力ではちゃっと答えは出せませんが
    エレンがアニメでアニをためらい巨人化が遅れた事のように 彼らにとって大事な同期であると感じます
    最近のダズとサムエルの登場は ここまでしますかぁ
    という状況で何かのこだわりすら感じます つたない考察失礼いたしました また何かの参考になればよいのですが はっ!お身体お気をつけて下さい🍵

    • 4の考察はありましたね。
      ハンジにはけっこう付いて回る数字ですよね。
      たしかに意味を考えてしまいます。
      ちょっと思いつきませんが、また考察したいです!

      管理人アース

  2. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    こうやって改めて見てみると104期生達って超の付く優秀な人材揃いですね。
    巨人が壁内に侵入してから入隊し、数多の熾烈な戦いを繰り広げてきたのですから。

    進撃が104期生達の物語だと言う団長殿の言葉は全く以て同感です。
    あんな形で離れて行ったライナーとアニが再び合流し、立体起動装置を装着して共に戦うなんて考えただけで身震いします。

    104期生達って本当に仲間への思いやりがありますね。
    友情とか愛とかだけでは語り切れない強い絆のようなものを感じますよ。

    そんな中、128話でダズとサムエルが再登場しました。
    所属先は違っても皆、人類存続の為に戦っていたのだと嬉しくもありました。

    それなのにあんな辛い別れがあるなんて・・・(涙)
    サムエルがコニーに言い放った「裏切者」は正直堪えましたね。

    諫山先生はどこまで104期生と読者を追い込むんだろうって思いましたよ。
    ただ、この尊い犠牲が人類平和と言う形で必ず報われる事を願っています。

    • >諫山先生はどこまで104期生と読者を追い込むんだろうって
      本当にここです。
      まだヒストリアの妊娠も回収していないですし、これが「未来」を表す要素となれば良いですが…さらに新たな追い込みの要素にもなりかねないようにも感じます。
      進撃は幼馴染み3人組の話であり104期の物語です。そこから始まりそこに帰着する。そう感じています。
      最後に未来が見え終わる事を願いますよ(´;ω;`)

      管理人アース

  3. ユミル・イェーガー より:

    団長 記事更新お疲れ様です。

    104期の若者たちの一途な想い。
    ガビやファルコの子供たちの純粋な想い。
    それが眩しすぎるくらい眩しくて・・・
    この「残酷な世界」の未来を照らす希望の光として輝きながら生き抜いて欲しいと思います。
    頑張れ!! みんな!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です