ワンピース考察

【ワンピース考察】悪魔の実の正体とは!悪魔の実の真相をいまさら徹底考察!

みなさんこんにちは!

大人気漫画である「ONE PIECE」にて第1話より登場し、

現在もなお明らかとなっていない部分が多い「悪魔の実」というモノをご存知かと思います!

この「悪魔の実」というモノは種類、能力、覚醒など様々な要素が組み込まれており、

物語の重要なファクターの1つとなっております。

今回はそんな「悪魔の実」について解説を含めながら深く考察していきたいと思います!

~悪魔の実とは?~

まずは「悪魔に実」について解説していきます。

悪魔の実」には大きく種類が分かれています。

・人間の原型を留めたまま人智を超えた力を得る事ができる「超人系(パラミシア)」。

・動物の力を得て特有の能力などの力を得る事ができる「動物系(ゾオン)」。

・自然の力を得て炎や氷、光など自然そのものにもなれる「自然系(ロギア)」。

この3種類に分かれており、超人系は人の原型を留めているため斬撃や打撃が有効ですが、自然系は自然そのものになるので斬撃や打撃が無効となっています。

なら自然系悪魔の実が最強なんじゃない?と疑問に思いますが、対抗策として「覇気」という技術が存在するものの自然系の悪魔の実が強いイメージがありますよね。

そして、3種類に共通している点があります。

それは「海に嫌われて泳げなくなる」という点です。

悪魔の実には悪魔が宿っており、悪魔の実を食べた者は悪魔の化身となり海に嫌われ泳げなくなる。」と伝えられており、「2つの悪魔の実を食べると悪魔同士がケンカをして体が引き裂かれる。」とも言われています。

そんな「悪魔の実」はどこで実ってどこから流出しているのでしょうか?

~悪魔の実の能力から正体を考察~

超人系悪魔の実には主人公ルフィのゴムゴムの実の能力の様に人工物がモチーフとなっている物が多数存在します。

人工物の能力なのに「果実」という部分に少し違和感がありますよね。

そう考えると「悪魔の実」自体が人工物で何らかの目的のために作り出されたものだったのではないでしょうか!

そして、ドレスローザ編で人工悪魔の実「SMILE」はトンタッタ族が木から栽培していたので、オリジナルの悪魔の実も木に実っていると考えられます。

では誰が何のために悪魔の実を作り出したのでしょうか?

そしてどのようにして悪魔の実が実る木を作り出したのでしょうか?

~悪魔の実は人工物?月の伏線から考察~

ONE PIECEには扉絵連載という本編とは別の場所で起こっている物語が描かれるものがあります。

この扉絵連載には様々な伏線が散りばめられており、重要な描写が描かれることも多々ありので、みなさん読み飛ばさない様に注意してください!

扉絵連載の中に「エネルのスペース大作戦」というシリーズがあり、「空島編」にて「果てしない大地」と呼ばれていた「」へ進行していった後の話が描かれていました。

エネルのスペース大作戦」の中には「月の古代都市“ビルカ”」という都市の存在や「古代の壁画」に描かれている絵から読み取れるものが最重要なものになるであろう伏線だと思われます。

かつて「“ビルカ”に住んでいた月の民」は月の資源が底をつき資源を求めて「青色の星」に向かって月を後にする壁画が残されていました。

その月の民は凄まじい技術力を持っていたとされており、現代の技術力では追いつく事はできないレベルだったと考えられています。

その「月の民」が青色の星にしかない資源を不思議な実の中に封じ込め、月に持ち帰ろうとしていたのではないでしょうか!

その不思議な実こそ今の「悪魔の実」ではないかと思われます。

海に嫌われ泳げなくなっても、月には海は無いので問題ないように思います!

~資源を持ち帰るだけなのになぜ「悪魔の実」?~

先ほどの考察では悪魔の実はあくまで資源を月へ持ち帰り生活を更に豊かなものにするためだと考えました。

ではなぜ、「悪魔」の実なんて呼ばれているのでしょうか。

それはONE PIECE最重要事項の1つでもある「空白の100年」に関わってくるのだと考えられます。

この「空白の100年」は歴史の本文であるポーネグリフに何があったのかが記されています。

そして歴史の本文を調べたり、解読する事は「世界政府が禁止」しているのです。

空白の100年に存在したとされている「巨大な王国」と「世界政府」、そして「月の民」が深く関わっていると
考えられていますが、「空白の100年」にまつわる考察は、別の記事にまとめる事としましょう。

今回はなぜ「悪魔」なのかですね。

空白の100年に起こったと思われる戦いにおいて悪魔の実の能力が使用されたと考えられます。

その当時は「悪魔の実」なんて名前ではなく違う名前で呼ばれていたのでしょう。

そして悪魔の実を使用していた側の勢力が敗れ、勝った側の勢力が「あの果実は脅威だ、悪魔のような実だ
と感じ「悪魔の実」と呼ばれたのではないでしょうか!

~悪魔の実はどうやって再生する?再生のメカニズムについて考察~

悪魔の実は能力者が死ぬと世界のどこかにその能力を秘めた悪魔の実が復活するとドレスローザ編で明らかになりました。

このドレスローザ編では「世界のどこか」と不確定な言い回しをしているのですが、
パンクハザード編では敵として登場していた科学者シーザー・クラウンは狙って
サラサラの実を再生させていたように感じました。

悪魔の実は野菜や果物の形をしており、悪魔の実図鑑という物がある事も分かっているので、
そこから悪魔の実の形は再生しても変わらない事が読み取れます!

ここで、「血統因子」というものが重要になってきます。

世界最高の頭脳を持った科学者「ベガパンク」が血統因子というものを発見し、それを応用する事によって
無機物へ悪魔の実の能力を宿す」事を可能としています。

アラバスタ編に登場した「ラッスー」や「ファンクフリード」などが該当します。

この「血統因子」というのが「悪魔の実の能力の伝達メカニズム」や「再生メカニズム」に関わってきています。

この「再生のメカニズム」ですが、一番近くにある形と血統因子がマッチする野菜や果物に入り、
悪魔の実が復活するというメカニズムなのではないかと考えられます。

世間一般の人々の間では「世界のどこか」と曖昧な表現をしていますが、ベガパンクと共に研究をしていた
シーザー・クラウンは再生のメカニズムを解明しており、サラサラの実を狙って近くのリンゴに能力を
宿していたのかもしれませんね!

この普通の果実や野菜を悪魔の実に変えるメカニズムを応用する事によって、
普通の果実の実る木を「悪魔の実が実る木」に変える事も可能なのではないでしょうか!

~悪魔の実に宿る悪魔は身体のどこに宿る?~

冒頭にて悪魔の実の紹介をした際に悪魔の実には悪魔が宿っており、
悪魔の実を食べた者は悪魔の化身となると説明しました。

そして、悪魔の化身となり特殊な能力を得る代償として泳げなくなります。

はたしてこの悪魔の実の悪魔は身体のどこに宿るのでしょうか?

この考察にもベガパンクが解明した血統因子が深く関わってくると考えています。

血統因子を応用して無機物に悪魔の実の能力を宿している事から人間の心臓や内臓の類に宿るという説は
可能性が薄いように思います。

やはりこの血統因子というものと悪魔の実の能力の伝達メカニズムには密接な関係があり、
血統因子」と呼ばれているので、体や構造に関係しているものなのでしょうか。

悪魔の実を直接口にせずともビックマムやティーチの様に能力は伝達するみたいですし、
カイドウやビックマムの様に攻撃を受けても傷つかない身体や、
ティーチの異形の身体というワードにも関わってきそうですよね!

という事で、悪魔の実の能力は内臓の類ではなく、身体の遺伝子や物体の分子や原子に宿り、
構造自体を変えてしまうのかもしれません!

~悪魔の実の考察まとめ~

今回は「悪魔の実」についておさらいや解説を含めながら考察をしていきましたがいかがでしたでしょうか?

まだまだ悪魔の実や血統因子について解明されていない事が多すぎて核心に至れないというのが現状ですが、
これから先ベガパンクの研究や空白の100年についての情報が明らかになっていくのを楽しみに待ちましょう!

月の民が悪魔の実が実る木を作り出したと仮定すると現在の最高の頭脳であるベガパンクよりすごい技術力を
持っていた事になりますので、そう考えると今後の月の民についても目が離せませんね!

ワンピースアニメ配信中
ワンピースアニメが配信中

現在U-NEXTでワンピースのアニメが配信されています!

劇場版なども配信されているのでファンには嬉しいサービスです。

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です