ワンピース

【ワンピース考察】サンジ覚醒!麦わらの一味の料理長!「海賊王の両翼」を担う男について徹底紹介!

サンジ
アース
アース
誰よりも優しい「戦うコックさん」麦わらの一味のサンジを紹介していきます!

 

みなさん、“麦わらのルフィ”率いる「麦わらの一味」の「戦うコックさん」

サンジをご存知かと思います!

「東の海」でルフィたちと出会い、コックの仲間たちに背中を押される形で

ルフィたちと海に出る事を決めます。

そして様々な冒険の末に、「未来の海賊王」の”両翼”の片翼を担うまでの実力

付けてきたサンジですが、サンジには壮絶な過去を秘めており

ビック・マムとの戦いを描いた「ホールケーキ・アイランド編」でサンジの過去は明かされます。

今回はそんなサンジの過去と現在について徹底紹介していきたいと思います!

ワンピース考察|サンジの強さについて

名前
ヴィンスモーク・サンジ
所属しています
ヴィンスモーク家→客船コック見習い→海上レストラン「バラティエ」副料理長→麦わらの一味コック、麦わら大船団大幹部
 肩書き 元ジェルマ王国王子
 異名 黒足
 懸賞金 7700万(司法の島崩壊後)→1億7700万(ドフラミンゴ討伐後)→3億3000万(ホールケーキ・アイランド脱出後)→10億3200万(ワノ国出国後)
年齢
19歳→21歳
 身長
177センチメートル→180センチメートル
誕生日
3月2日
 出身地 北の海 ジェルマ王国
能力
ヒエヒエの実
覇気
武装色、見聞色
 弱点 女性・気味が悪い系の虫
好きな食べ物 辛口海鮮パスタ・紅茶に合うもの
嫌いな食べ物 こんにゃく
得意料理 全般(シーフード)
入浴頻度 毎日入浴
就寝・起床時間 午前0時・午前5時
 親 ゼフ(育ての親)
 匂い 海の幸とタバコの匂い
イメージ動物 アヒル
イメージナンバー 05・32・59
イメージカラー
イメージ国 フランス
イメージ都道府県 京都府
イメージ職業 美容師
イメージ花 デルフィニューム
ジュースの氷 食べない派
目玉焼きの好み 両面、半熟、辛口ソース
 夢 伝説の海「オールブルー」を見つけること
初登場
単行本5巻 第43話「サンジ登場」
声優
平田弘明さん

麦わらの一味の「愛煙家」で知られているサンジ。

常にタバコを咥えているイメージが強いですね!

そんなサンジも物語が進むにつれてどんどん強さが増していき、今では「ルフィの片腕」になるほどの実力を有しております。

最初に、サンジの『強さ』についてみていきましょう!

ワンピース考察|懸賞金10憶3200万の実力者

現在サンジの懸賞金は『10億3200万』です。

ルフィや他の「四皇」がとんでもない額の懸賞金であるため、あまり高額に思われませんが、そんなことはありません。

比較するのであれば、「シャーロット・カタクリ」。

ルフィとの激闘を繰り広げ、「ビックマム海賊団の№2」の実力者であるカタクリとほぼ同額となっており、サンジの実力が伺えますね!

そんなサンジでも「麦わらの一味」でいうと、4番目。

ジンベエよりも下、という金額になっております!

 

ワンピース考察|麦わらの一味の料理長サンジの経歴

まずはルフィたちと出会う前の時点から紹介していきます。

どうしてサンジはコックの道を極める事が出来たのでしょうか?

その経緯や恩師の信念なども話していけたらと思います!

ゼフとの出会い

サンジの人生の中で最も大きい出会いが、この「赫足のゼフ」との出会いでした。

客船の見習いとして働いていたサンジ。

その客船を「赫足のゼフ」率いる海賊船が襲撃してきたのです。

逃げ惑う乗客たちと乗組員たち。

そんな中でただ1人立ち向かったのがサンジでした

嵐の中での襲撃だったのが災いして、サンジは海に投げ出されてしまいます。

そんなサンジをなぜか命懸けで助けたゼフ

たまたま助かった島は「木の実もない、動物もいない孤島」でした。

「こんな状況なんだ。仲よく助けあっていこうじゃねェか。」

そう言うゼフにサンジは「クソジジイ・・・」と憎しみの目を向けるのでした。

ゼフとの遭難生活が続く中で、サンジの食料が尽き、ゼフの分け分を狙うために

サンジは包丁を袋に刺します。

そこから出てきたのは「宝」。

食料は全てサンジに渡していたのでした!

ゼフは「赫足」と恐れられた自分の足を犠牲にし、サンジを生かす事に決めていたのです!

理由は「お前がおれと同じ夢を持っていたから」

それからサンジはゼフに「恩返し」をすると決めたのですね!

海上レストラン”バラティエ”

ゼフの夢であった「海上レストラン」

ゼフが自分の足を犠牲にして残した「宝」を売り、「海上レストラン”バラティエ”」を開業しました!

そこから始まるサンジの本格的な「最高のコックへの道」

厳しいゼフは「料理」だけではなく「男とは何か」も叩き込んでくれました。

「男は女を蹴っちゃならねェ!!!そんなこたァ恐竜の時代から決まってんだ!!!」

「・・・いいか!!人間としてならいくらでも間違え!!」

「だが男の道を踏み外した時ァ・・・!!てめェの金玉切り落として、このおれも首を切る!!」

サンジの“騎士道”の原点ですよね。

この言葉でゼフはサンジの事をどれ程想い育てたかが分かるセリフでした!

そしてサンジは「クソジジイ」と呼びながらもゼフの教えを何よりも大切にし

「女に弱く、男に厳しく」大人になっていったのでした!

ルフィとの出会い

ルフィとの出会いはそれは衝撃的でした。

ルフィがバラティエの屋根を壊してしまい、1年間のタダ働きを強いられたのです。

料理も出来ない、雑用も出来ないといったルフィはただの足でまといでしたね・・・!

そんな所に向かって来たのは「傷だらけの巨大なガレオン船」

首領・クリークの船でした。

先遣隊として派遣された、ギンに他のコックの制止を振り切りながら

賄いピラフをサンジは振る舞うのでした。

食料を分けてもらい、船に帰るギンでしたが、「恩を仇で返す」とはこの事

首領・クリークはあろう事かバラティエに攻めて来ました!

そしてルフィはクリークと、サンジはパールさん、ギンと戦闘になります。

ゼフが人質に取られた時にルフィから言われた言葉は心に刺さりましたね!

「死ぬことは恩返しじゃねえぞ!!!そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ!!!」

「生かしえもらって死ぬなんて、弱ェ奴のやることだ!!!」

シャンクスに救われて同じ様な境遇だからこそ出てきた言葉でした!

ルフィとサンジは無事にクリークたちを撃破する事に成功し

サンジを仲間に引き入れる事が出来たのでした!

「おいサンジ。カゼひくなよ。」

これまでずっと「ボケナス」「チビナス」と呼ばれていたサンジが初めて名前で呼ばれ

この一言でこれまでの全てが語られた気がしましたね。

「オーナーゼフ!!!・・・長い間!!!クソお世話になりました!!!」

「この御恩は一生・・・!!!忘れません!!!」

「また会おうぜクソ野郎ども!!」

サンジの「オールブルーを見つける冒険」が幕を開けたのでした!

カマバッカ王国での”修行”

“偉大なる航路”前半最後の島、「シャボンディ諸島」

“海軍大将黄猿”と麦わらの一味は交戦し、訳あって乱入してきた

バーソロミュー・くまの手によって一味は散り散りに飛ばされてしまいました

サンジの飛ばさた先は「モモイロ島カマバッカ王国」

革命軍幹部エンポリオ・イワンコフが王を務める「ニューカマー」ばかりの国だったのです。

そこで2年後一味の為になる事をと考えたサンジは

「新人類拳法」の真骨頂!”攻めの料理”を極めるのでした!

そしてオカマたちから逃げ続けた末についでと言ってはあまりある、

「スカイウォーク」と名付けた、CP9の「月歩」を習得したサンジでしたね。

「ジェルマ66」三男!ヴィンスモーク・サンジ

ビック・マム率いる「ビック・マム海賊団」と本格的に争った

ホールケーキ・アイランド編」にて驚きの事実が明かされます。

それはこれまであまり触れられなかったサンジの出生についてです。

初登場時には「東の海」にいたのにも関わらず、生まれは「北の海」と話していました。

この伏線がここで回収されたのでした。

サンジの正体は、「戦争代理国家ジェルマ」の王子だったのです!

本当の名前は「ヴィンスモーク・サンジ」

人間兵器として産み出された兄弟の中で唯一「普通の人間」として産まれた存在でした。

「失敗作」と蔑まれて育ったサンジですが、母親の”優しさ”に触れながら育ちました。

サンジがコックを目指したのも、病気の母親に作ったお弁当がきっかけでしたね!

ホールケーキ・アイランドでは麦わらの一味を助ける為、敢えて遠ざけるのですが

ルフィはそんなサンジが一番辛い事を理解し、サンジに向かって叫びます。

「おれの事蹴るだけ蹴っても!!痛ェのはお前だろ!!!」

「旅はまだ途中だぞ!!!」

「必ず帰って来い!!サンジーお前がいねェと・・・!!おれは海賊王になれねェ!!!」

サンジの事をルフィがどれ程理解し、想っていたかが分かる名シーンでした!

個人的にサンジとゼフが遠く離れているにも関わらず、シンクロしたシーンが一番好きですね。



ワンピース|サンジの「騎士道」

これまでサンジの経歴について徹底紹介していきました!

続いてサンジの「強さ」はどこからきているのか

その「強さ」とはどんな強さなのかを紹介していきます!

個人的ですが、サンジの「強さ」とはズバリ!

母親から貰った“優しさ”とゼフから貰った“騎士道”だと思います!

サンジが戦う理由は毎回「仲間を守る為」に戦っております。

それは“優しさ”からくるものですよね!

また、ゼフから受け継いだ「足技」も大変強力です。

数ある技の中でも強烈な踵落としを放つ

「粗砕(コンカッセ)」

足に熱を帯びさせて燃える様な蹴りを放つ

「悪魔風脚(ディアブル・ジャンプ)」などは

「百獣海賊団”大看板”」クイーンにも通用する程の威力となっております!

また、「ホールケーキ・アイランド編」で手に入れた「ジェルマスーツ」

そのジェルマスーツに身を包み、「ジェルマ66″ステルス・ブラック”」こと

「おそばマスク」に変身したサンジは“科学の力”を駆使し、さらにパワーアップしております!

フランキーによる「ジェルマスーツ」の改造もとい「スタイルチェンジ」はどうなるのでしょうか?

サンジはこれからまだまだ強くなって行くと思われます!

期待せざるを得ませんね!

そして、サンジの異名「黒足」がいつか「赫足」に代わる時が楽しみですね!



ワンピース|サンジの新技「魔神風脚」

ワノ国編にて、クイーンとの戦闘中、サンジは「異変」を感じていました。

その異変というのが、「ジェルマ66」の兄弟達に備わっていた『人智を超えた身体』です。

そのまま心まで失ってしまうのではないかと不安がっていたサンジでしたが、その苦難を何とか克服。

「外骨格」を利用し、サンジは新たに『魔神風脚(イフリートジャンプ)』を繰り出したのです!

「悪魔風脚」と比べて、熱がより高温となっており、炎の色も赤から青に変わっております。

ワンピース考察|サンジの今後の強化について

ベガパンクの元同僚である「ヴィンスモーク・ジャッジ」の科学力の総力とも言える『ジェルマ66』。

その一員であるサンジは、認めたくない様子ですが、その特徴を覚醒させました。

そんな科学力の塊であるサンジが、『ベガパンクと関わることで強くなる』可能性があるのです。

ここからは、『サンジの今後の強化について』話していきたいと思います!

ワンピース考察|ベガパンクの科学力がサンジを強くすると考察

先ほど話した通り、「科学力の塊」であるサンジ。

そんなサンジが、ジャッジよりも格段に秀でた『ベガパンクによって更なる高みへ上り詰める』可能性があるのです!

ジェルマ66の特徴でもある「外骨格」。

これがさらに強化され、サンジのそれぞれの技も圧倒的に強くなるかもしれませんね!

ワンピース考察|ベガパンクによってジェルマスーツが強化される?

もう1つの可能性として、サンジの持っている『ジェルマスーツが強化される』可能性があります。

どちらかというと、こちらの方が可能性は高いでしょう。

スーツの持つ「透過能力」が『見聞色の覇気をすり抜ける精度』になると強みが圧倒的に増します。

また、更なる『機動力』や『耐力性』などが付与されるとなると、サンジの強化につながりますね!

サンジ自身からすると、フォルムの変更が最優先なのでしょうが・・・。

ワンピース考察|グリーンブラッドで泳げる能力者となる?

ベガパンクが開発した「能力者の能力を模倣する血」である『グリーンブラッド』。

これが、科学力で生み出されたサンジに適用できるとなるとどうでしょうか。

ジェルマの科学力とベガパンクの科学力が合わさり、最強の『科学の戦士』になる可能性がありますよね!

どんな悪魔の実の能力になるのかにもよりますが、強化されることは確実です。

さらに、ベガパンクは『セラフィムが泳げない』と明言していないので、実際の能力者でない分泳げる可能性があります。

なので、サンジの夢である「オールブルー」を実現できる状態でありながら、強くなれる。

まさに一石二鳥ですね!

ワンピース考察|担当声優様は「平田弘明」さん!

サンジの担当声優様は『平田弘明」さんです!

平田さんはサンジの他に、『パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズ』の主人公「ジャック・スパロウ」役の吹き替えなどを担当されております。

私個人ですが、1番好きな男性声優様かもしれません!

ワンピース考察|サンジの名言集

人は”心”だろうが!!

サンジを象徴し、兄弟たちを全否定するような一言。

これをサンジが言うから響くセリフであり、他のメンバーでは少し違う印象になりますよね!

心の大切さ」を教えてくれる言葉となっております。

お前たちの全てが俺の思想に反する!!!

「ジェルマ王国」の全てがサンジの思想の正反対を貫いていることに憤りを覚え、憤慨するシーン。

生まれながらにして、母親の優しさを持っていたサンジ。

そんなサンジがゼフに「一人前」に育ててもらい、成り立ってきたものが、全て否定され、ジェルマと縁を切ることを宣言しましたね!

おれは女の涙を疑わねェ!!

ドレスローザ編にて、だまされたサンジが放ったセリフ。

助けを求められたときの涙に対し「あれは本当の涙だった」と言い切り、この言葉を言いました。

サンジの女たらしが出たと思いきや、「感情の本質を見抜く」というサンジの優しさからくるセリフだったのですね!

女の・・・。涙の落ちる音がした

パンクハザードでたしぎを攻撃するヴェルゴを止めた時のセリフ。

たしぎは海兵で、サンジにとっては敵でしかありません。

ですが、その前に「1人の女性」として助けることをいとわないサンジのカッコよさが光ったシーンでした。

”女のウソは許すのが男だ

ウォーターセブンにて、ロビンの失踪後、不安になるチョッパーに言ったセリフ。

この時ロビンは、確かに別れを告げました。

ですが、この言葉の真意を即座に見抜き、サンジは誰よりも早くロビンの救出に向かったのです。

サンジの底知れない優しさが見て取れる場面ですよね!

おれは信じられている!!

ホールケーキ・アイランド編にて、サンジとルフィがシンクロしたシーン。

カタクリを絶対に倒すと信じられているルフィと、絶対にビック・マムを止められるケーキを作ると信じられているサンジ。

どちらも「圧倒的な信頼関係」がないと成り立たないですよね!

お前にできねェことはおれがやる。おれにできねェことはお前がやれ!!!

サンジが「人には向き不向きがある」と断言し、「助け合いの大切さ」を教えてくれたシーン。

この言葉に励まされた人も多いと思います。

ですが、この言葉とは裏腹に、「自己犠牲」が過ぎるサンジはゾロやルフィに怒られていましたね!

ワンピース|サンジの紹介まとめ!

今回は、「麦わらの一味”コック”」黒足のサンジ“について徹底紹介していきました!

サンジは個人的に一番好きなキャラクターでみなさんにも魅力が伝わればと思います!

ただの女たらしかと思いきや、仲間の事を一番に考え、行動するサンジ

たまに見せる“男の道”“騎士道”には心を打たれるものがあります!

ルフィとの決闘に敗れたウソップの事を想った発言

忌み嫌った実の家族「ジェルマ66」を見捨てられないと助ける姿は印象的でしたね!

ですが、現在最新話付近にて窮地に立たされているサンジ。

はたしてサンジの体に起こった「異変」とは?

そして「異変」に続く心の「行方」についても注目していきたいと思います!

「強さ」“優しさ”を兼ね備えているサンジにはそのままいて欲しいものですね。

気になる人は最新話のネタバレ記事も見ていってくれたら嬉しいです!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です