ワンピース

【ワンピース考察】ロックスとルフィの父親の共通点は?実はロックス・D・ドラゴン…?

みなさんこんにちは!

今回はワンピースの中でも謎多き人物、ロックスこと「ロックス・D・ジーベック」と、ルフィの父親こと「モンキー・D・ドラゴン」の共通点についてまとめていきたいと思います。

以前はロックスとティーチとの共通点をまとめましたが、色々情報をまとめているうちに「これってどっちかというとティーチというよりドラゴンと近いんじゃないか・・・?」と思うようになりましたので、ぜひご覧ください!

【ワンピース考察】ロックスの謎〜なぜファミリーネーム呼びなのか〜みなさんこんにちは! 今回は現在のワンピースにおいて最も大きな鍵を握る人物の一人「ロックス」についての考察となります。 ぜひ...
  • シルエットが似ている
  • ロックスはテロ組織のように世界政府に牙を剥いた
  • ロックスは野心家で世界の禁忌に触れすぎた
  • Dの一族である
  • ドラゴンはロックスの子供・・・?

ワンピース考察|シルエットが似ている

まずは非常にシンプルなところから、ロックスのシルエットってなんとなくドラゴンに似ているような気がします。

顔までは明かされていないのでまあこんなのなんの根拠にもならないのですが。笑

「ロックスって誰に似てる?」ともし誰かに質問されたら、「ドラゴンかな・・・?」と答えられる程度には似ているのではないでしょうか。

ワンピース考察|ロックスはテロ組織のように世界政府に牙を剥いた

さあ真面目な話はここからです。

センゴクによると、ロックスは「まるでテロ組織のように世界政府に牙を剥」いたそうです。

船長ロックスの野望は「世界の王」

ーまるでテロ組織のように世界政府に牙を剥き

政府によってもみ消された事件が多い事が一つ

957話「ULTIMATE」

つまり、海賊のように自らの自由のために好き勝手をしていたというよりは、世界政府に対して直接攻撃をしていたのではないでしょうか?

これって何かに似ていると思いませんか?

そう、ドラゴン率いる「革命軍」です。

革命軍も、海賊とは違って「世界政府を直接倒そうとする」動きだとロビンが語っていました。

ロックス=テロ組織=革命軍=ドラゴンという形で、世界政府を直接倒そうとしている思想が2人には共通しているのではないでしょうか。



ワンピース考察|ロックスは野心家で世界の禁忌に触れすぎた

続いてもセンゴクの口から語られた内容です。

世界の禁忌に触れすぎた為に

「ロックス海賊団」に関する情報は今に残らず

ーただただ我々世代の一部の海兵の

記憶の中に残っているだけだ…!!

957話「ULTIMATE」

ここで言う「世界の禁忌」とは一体なんなのでしょう。

恐らくですが、これは”空白の100年”に関する事なのではないでしょうか?

ワンピースの世界において禁忌とされている代表的な行為は、”歴史の本文”を解読することです。

”歴史の本文”を解読することは古代兵器の復活につながる危険な思想だとして、その研究すらも禁止とされています。

もしロックスが歴史の本文を解読しようとしていたのであれば、恐らくその狙いは”古代兵器の復活”である可能性が高い気がします。

対してドラゴン率いる革命軍も、世界で唯一歴史の本文が読めるロビンのことを”革命の灯”と呼び重宝していますが、彼らの狙いは古代兵器ではなく恐らく「空白の100年を明らかにし、世界政府を壊滅させること」でしょう。

と言うわけで最終的な目標こそ違えど、世界の禁忌である「歴史の本文の解読」を活動の一つの目標としている点も、ロックスとドラゴンの共通点と言えると思います。

ワンピース考察|Dの一族である

そして既に序盤で本名を記しましたが、2人とも”Dの一族”であるという共通点があります。

ロックス…ロックス・D・ジーベック

ドラゴン…モンキー・D・ドラゴン

これも大きな共通点であると言えるでしょう。



ワンピース考察|ドラゴンはロックスの子供・・・?

ここまで共通点が多く出てくると、当然この説に行き当たります。

「もしかしてドラゴンって、ロックスの子供なんじゃない…?」

年齢も現在ドラゴンは55歳、ロックスが亡くなったとされる”ゴッドバレー事件”は今から38年前の出来事ですので、ゴッドバレー事件の段階で17歳のドラゴンが存在していたことになり、特におかしいところはありません。

そもそも、ドラゴンはガープやルフィとの共通点があまり見られず、「実はモンキーの血筋はルフィの母親で、ドラゴンは養子なのではないか?」と言う説はよく言われています。

もしドラゴンの血筋が”ロックス”のものだとすれば、ルフィは”ロックス”と”モンキー”の混血ということになり、しかもエースに次ぐ「両親がD」のキャラクターとなります。

しかも、ガープは自らの手で滅した”ロックス”の息子を、自らの義理の息子として迎え入れたことになります。

ドラゴン側も、自分の父親を殺した張本人を義理の父親としたことになるのでキャラクター達の心境を考えると複雑なことになります。

しかし、ドラゴンがロックスの思想に少なからず影響を受けているにしても、その根本の部分には絶対的に反対していたとしたら、それを滅してくれたガープに感謝をしている可能性もあるかもしれません。

いずれにしても、ドラゴンがロックスの血筋だとしたら、ルフィの血筋がより大変なことになるので物語的には面白いのではないかな?とも考えています。

いかがでしたでしょうか。

今回はロックスとドラゴンの共通点から、2人は親子なのではないか?という考察をしてみました。

そしてもしそこが親子だとすればルフィの血筋にも影響してきますので、ここにきてさらに主人公のキャラクターに幅が広がって面白くなりそうです。

ぜひ皆様のご意見もコメント欄でお知らせください!

ワンピースネタバレ考察!全話ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説!ワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
イーストブルー編 グランドライン突入編
ドラム王国・冬島編 アラバスタ編
空島(スカイピア)編 空島(黄金の鐘)編
フォクシー海賊団編 ウォーターセブン編
エニエス・ロビー編 スリラーバーク編
シャボンティ諸島編 女ヶ島編
インペルダウン編 マリンフォード編
魚人島編 パンクハザード編
ドレスローザ編 ゾウ編
ホールケーキアイランド編 ワノ国編

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です