ワンピース

【ワンピース考察】ロックスの謎〜なぜファミリーネーム呼びなのか〜

みなさんこんにちは!

今回は現在のワンピースにおいて最も大きな鍵を握る人物の一人「ロックス」についての考察となります。

ぜひコメントで皆様の意見もお聞かせくださいね!

  • 「ロックス」ってファミリーネームじゃない?
  • ファミリーネーム呼びの海賊団
  • 「ロックス海賊団」と呼ばれる理由

これらの点についてみていこうと思います!

ワンピース考察|「ロックス」ってファミリーネームじゃない?

みなさんご存知の通り、今回話題となっている海賊「ロックス」の本名は、”ロックス・D・ジーベック”だと判明しています。

”ロックス・D・ジーベック”の海賊団だから「ロックス海賊団」。

当たり前の様ですが、どこか違和感があります。

そう、”ロックス”はファミリーネームなんです。

つまり、ルフィで言うところの”モンキー”、ローで言うところの”トラファルガー”、ロジャーで言うところの”ゴール”です。

 

ファミリーネームを冠している海賊団なんて、普通はありませんよね?

普通は通り名か、あってもラストネーム(ロジャー海賊団など)です。

ただし例外的にファミリーネーム呼びの海賊団もあるので、いくつかみてみましょう。

ワンピース考察|ファミリーネーム呼びの海賊団

ファミリーネーム呼びの海賊団として思い当たるのが、ドンキホーテ海賊団です。

ドフラミンゴ率いる海賊団ですが、「ドフラミンゴ海賊団」ではなく、「ドンキホーテ海賊団」と呼ばれていましたね。

理由は恐らく、ドンキホーテ海賊団は一味のことを「ファミリー」と呼んでいることが考えられます。

ドンキホーテ海賊団は、身寄りのない子供などを家族の様に育てており、ローもそのうちの一人でした。

血のつながりはありませんが、本当の家族の様にお互いが接していることから、”ドンキホーテファミリー”と呼ばれることもあります。

このことから、”ドンキホーテ”と言うファミリーそのものが一味だという意味で、”ドンキホーテ海賊団”と呼ばれているのだと考えられます。



ワンピース考察|「ロックス海賊団」と呼ばれる理由

では、”ロックス海賊団”がファミリーネーム呼びされている理由を考察してみようと思います。

  1. ロックス海賊団も家族の様なつながりだった
  2. ロックス海賊団は実はロックス一族が代々受け継いで運営していた

ロックス海賊団も家族の様なつながりだった

まず一つ目に考えられるのが、ロックス海賊団も、ドンキホーテ海賊団の様に家族の様なつながりを大切にしていた可能性です。

しかしこれは、957話”ULTIMATE”でのセンゴクの言葉によって完全に否定されています。

「ロックス海賊団」とは大昔”海賊島ハチノス”にて

一つの儲け話の為にかき集められ生まれた個性の集団

船内でも”仲間殺し”も絶えない凶暴な一味だった

 

語り継ぐ者がいない程

皆仲が悪かったのが一つ…

人伝いに聞いた噂話ならばまだしも、当時を知るセンゴクがそう語るのだから、恐らく真実なのでしょう。

このことから、ドンキホーテ海賊団と同じ理由でファーストネーム呼びされているわけではなさそうだということが予想されます。

ロックス海賊団は実はロックス一族が代々受け継いで運営していた

では他の可能性としてどんなことが考えられるでしょうか?

これはあくまで予想ですが、ロックス海賊団はジーベックだけのものではなかったのではないでしょうか?

つまり、ロックス海賊団はジーベックの親の代から代々存在していて、それがジーベックの代で滅んでしまった、という可能性です。

ロックスの一味は代々絶対的な力を持っていて、他の強力な海賊たちは昔からその強大な力の前に屈していた。

そうであれば、海賊団がファミリーネーム呼びされていることも、海賊団の中で統率が取れていないことも辻褄が合います。

 

そしてロックス家に代々伝わっていた能力こそが「ヤミヤミの実」だったのではないでしょうか?

黒髭は歴史研究によってそのことを突き止め、ジーベックが亡くなったことによって世界のどこかに流出した「ヤミヤミの実」を探すため、白髭の船に潜り込んだ、というのが一連の流れだと予想します。

 

 

いかがでしょうか。

今回は、ロックス海賊団がファミリーネーム呼びされている理由を考察することで、ロックスと関係がありそうな黒髭の謎についても少し触れてみました。

これらが明かされることは物語全体にとっても非常に大きな意味を持つことになるのは間違いないでしょう。

皆様のご意見もぜひお聞かせください!

ワンピースネタバレ
ワンピースネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめワンピースネタバレ考察...
ワンピース 時系列
【ワンピース】出来事の時系列順年表まとめ【オハラから現在まで】 ワンピース年表 ※麦わらの一味がシャボンディ諸島で再結成して、出発した時間を 『X年(現在)』として年表の基準にしてます。 ...
【ワンピース考察】懸賞金ランキング2021年版【一味・四皇・1位〜127位まとめ】 今回はタイトルの通り、ワンピースの最新懸賞金ランキングを作成してみます。 四皇の懸賞金から麦わらの一味、懸賞金が明らかにな...
【ワンピース考察】結局どのロギア系の能力が強い?ロギア系ランキング! みなさん、「ワンピース」の物語における重要なファクターである「悪魔の実」をご存知だと思います! 「悪魔の実」と言っても、大...
【ワンピース考察】全キャラ強さランキングをまとめてみた!最強はこいつだ! 今回は、現時点(ジャンプ1008話)までの全キャラ総合強さランキングを作ってみようと思います。 さすがに全キャラを一人ずつ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です