ワンピースネタバレ

【ワンピース985話確定ネタバレ】ついにカイドウがオロチを裏切った!「新鬼ヶ島計画」あらすじ感想考察!

onepiecenetabarekousatu

7月20日発売の、週刊少年ジャンプ2020年33・34合併号にて、ワンピース第985話「新鬼ヶ島計画」が公開されました!

1週間空いたのもありますが、ここ最近の話の中でも特に動きのあった回でしたね。

 

前回の984話ではヤマトの正体がまさかのカイドウの娘だと判明し衝撃が走りました。

今回は、ヤマトとルフィの会話シーンが続きます。

さらにオロチがまさかのカイドウに殺されてしまった…!?

そしてビッグマムがとうとうカイドウと合流し、”新鬼ヶ島計画”の全容が明らかになっていきます。

果たして、ビッグマムとカイドウの目的とは…?

 

まずはあらすじから見ていきましょう。

>>前回のワンピースのネタバレ考察【984話】

ワンピース985話「新鬼ヶ島計画」のあらすじ【ネタバレ注意】

984話の最後の場面ではついにヤマトの正体が判明し、ルフィとの会話が始まりました。

ヤマトは味方になりそうな雰囲気が前面に出ていますが、一体どのように進んでいくのでしょうか…?

赤鞘たちとカン十郎が激突

984話で、鬼ヶ島の裏口に到着した赤鞘+ローたち+マルコ・イゾウたち。

裏口には入り口が上下に二つあり、上がカイドウに通じる方だということで上の入り口を目指していました。

 

今回はその階段を登ったところで、カン十郎率いる軍勢と激突しています。

カン十郎の軍勢の中に首のない武士がいて、どうやらこれはカン十郎の絵のようです。

首をもがれて戦う武者か……うまい絵だな

 

そしてカン十郎がモモの助をボコボコにし現在磔にされていることを伝えると、お菊が冠十郎に斬りかかります。

もう口を閉じてくださいカン十郎さん

拙者の刀傷はあの世まで消えませんよ?

春に残る雪のようにあなたの魂を苦しめ続ける……!!

 

ついに赤鞘たちの本気の戦いが始まります。

ヤマトはルフィに、船に乗せてくれるよう頼む

屋根裏ではヤマトとルフィのやりとりが繰り返されています。

”光月おでん”である僕としては…!!

エースの弟のキミなら僕を船に乗せてくれる筈だと情報を追ってた

 

しかし、ヤマトは手錠によって鬼ヶ島の外に出られないとのこと。

どうやらヤマトの手にはめられているのはただの手錠ではなく、鬼ヶ島から外に出れば爆発する仕組みになっているようです。

この手錠により、8歳の頃からヤマトは鬼ヶ島内に監禁されていました。

 

しかし爆発する手錠であれば、今のルフィならば”流し込む覇気”によって破壊することができます。

取ってやろうかそれ

いや取るって僕これに20年も自由を奪われて……

 

カイドウの”新鬼ヶ島計画”スピーチが始まる

同じ頃にライブフロアでは、ついにカイドウの”新鬼ヶ島計画”に関するスピーチが始まりました。

おれ達は「ビッグ・マム海賊団」と手を結び!!

この世で最も強大な力「古代兵器」を手に入れる!!

 

ここでビッグ・マムがライブフロアに登場。

追われていたナミ・キャロットも一緒に登場はしましたが、やられてしまったのかどうかはまだ不明という感じです。

ゼウスもビッグ・マムの近くに姿を確認することはできません。

 

そしてカイドウとビッグ・マムが口を揃えて一言。

”ワンピース”を獲りに行くぞ!!!!

 

そのスピーチをすぐ横で聞いているオロチ。

カイドウのスピーチはまだ続きます。

 

ついてはお前らーオロチの部下達よ!!!

どちらかを選択しろ!!!

おれと共に海賊になるか!!!

今ここでおれ達に挑んで死ぬか!!!

 

ここでカイドウがオロチの首を刀で一斬り。

あっけなく、オロチの首は落とされてしまいます。

それを見たフクロクジュを初めとするオロチの家臣達は動揺が隠せません。

 

今夜この「鬼ヶ島」を「花の都」に移し!!!

ワノ国は滅ぶ!!

国の名は「新鬼ヶ島」!!!

将軍は我が息子ヤマトだ!!!

 

カイドウの「新鬼ヶ島計画」の全容が明らかになったところで、ルフィとヤマトが天井裏から落ちてきます。

ヤマトはカイドウの話を知っていたのか、それほど動揺することもなく反抗しています。

 

飛び六胞がすぐに召集されますが、果たしてルフィとヤマトは乗り切ることができるのでしょうか?

 

985話の内容はここまで!

ワンピースネタバレ986話に続く

【ワンピース986話確定ネタバレ】赤鞘たちの捨名知が炸裂!「拙者の名前」あらすじ感想考察!8月3日発売の週刊少年ジャンプ2020年35号にて、ワンピース第986話「拙者の名前」が公開されました! ワンピース担当編集の方が...

ワンピース985話の伏線ポイントと考察

今回の考察ポイントは、このようになっています。

  • ロー・マルコはどこに
  • 「残雪の菊之丞」の由来が判明
  • 菊vsカン十郎の決着
  • ヤマトの年齢が判明!?
  • カイドウ・ビッグマムはワンピースの正体を知っている!?
  • オロチは本当に死んだのか?
  • 将軍をヤマトにする理由は?

今回は今後のストーリーの根幹に関わってきそうな伏線が多く、ワクワクが止まりません。

それでは早速見ていきましょう!

 

ロー・マルコはどこに

984話では赤鞘達と共に鬼ヶ島の裏口に到着したはずのロー達「ハートの海賊団」ですが、今回カン十郎と相対しているシーンを見るとその姿がありません。

「海で妙な影を見た」と言っていたマルコはさておき、ハートの海賊団の姿がごそっと見えないということは、彼らだけ下の入り口に入って行ったのかもしれません。

 

そして上の入り口がカイドウなら、下の入り口はヤマトの部屋へ続いているのではないでしょうか。

そこにはおでんの航海日誌があり、ローがDについて知ることになるのかもしれません。

 

なぜローの”D”は隠し名になっているのか、その謎が解き明かされる日も近いかもしれませんね!

 

「残雪の菊之丞」の由来が判明

謎の多い菊の通り名「残雪」の由来が判明しました。

拙者の刀傷はあの世まで消えませんよ?

春に残る雪のようにあなたの魂を苦しめ続ける……!!

 

刀傷が春まで残る雪のように相手を苦しめ続けることからそう呼ばれているようですね。

菊は裏切り者説も多く出ているキャラクターなので、今のところは純粋なおでんの家臣という描写がどんどん出てきて安心できます。

菊vsカン十郎の決着

一瞬ですが、菊が刀から血を流して泣いているシーンが描かれています。

詳細については書かれていませんが、シーンから考えるとカン十郎に勝利して討った、というところでしょうか?

 

カン十郎とは思い出が数え切れないほどあると思うので、勝利しても涙を流していたのだと思います。

それでも迷わずに斬ることができるのは、侍の心の強さの表れでしょう。

ヤマトの年齢が判明!?

明記はされていませんが、次のセリフからヤマトの年齢を推測することができます。

エース達と一緒に海へ出たかったけど……!!

8歳の頃からこの島に監禁状態なんだ!!

いや取るって僕これに20年も時間を奪われて………

 

要するに、ヤマトは28歳ということではないでしょうか!

見た目の印象ともバッチリ空いますし、間違いないと思います。

 

そして20年前ということは、おでんの処刑を見た後すぐにヤマトは鬼ヶ島に捕らえられてしまったのでしょう。

おでんの処刑を見たときは8歳なので、母親と一緒に見ていたのでしょうか?

 

また当然4年前にワノ国にきたエースとは、鬼ヶ島で出会ったということになります。

一体エースは何をしに鬼ヶ島へ来たのでしょうか?

ワノ国編になって意外とエースの伏線が多く出て来ているので、何か重要な意味があるのかもしれません。

カイドウ・ビッグマムはワンピースの正体を知っている!?

カイドウとビッグ・マムがついにワンピースを狙って動き出すようですが、その前に古代兵器やら手を組まないと狙えないやらと気になる情報を口にしています。

おれ達は「ビッグ・マム海賊団」と手を結び!!

この世で最も強大な力「古代兵器」を手に入れる!!

イガミあってりゃては届かねェが!!

手を組めばもう射程範囲だ!!

”ワンピース”を獲りに行くぞ!!!

「古代兵器」の存在は!!世界に”恐怖”と”戦争”をもたらすだろう!!!

 

四皇2人による迫力満点のシーンですが、ここから以下のことがわかります。

  • 古代兵器は、四皇を持ってしても「世界最強の力」である
  • ワンピースの獲得には古代兵器が必要である
  • カイドウ・ビッグマムはワンピースへの行き方を知っている?

 

どうやらカイドウ・ビッグマムは、ワンピースへの行き方を知っているような口ぶりです。

(行き方は知っているものの条件が揃わず、今まで行けていなかったような)

この二人に共通するのは「ロックス」。

ロックス時代に何かを知ったか、あるいはゴッドバレーに何か関係があるのかもしれません。

オロチは本当に死んだのか?

カイドウに首をはねられてあっけなく死んでしまったオロチ。

せっかくの幻獣種の出番もほぼないままなので普通であればこんなことで死ぬはずがありません。

しかし敢えて、普通にここで死んでしまう線を私は考えています。

 

そもそもオロチは戦闘の強さはありません。

ずる賢さとカイドウの後ろ盾だけで出世してきたような人間です。

 

それが、最大にして最強の後ろ盾であるカイドウに裏切られて、生きていられる方が不自然です。

逆にここで生き延びたとしてもオロチの部下だけではカイドウに手も足も出ないでしょう。

どうやらカン十郎も菊に敗れたようですので、これにより黒炭の血は完全に絶えたことになります。

 

個人的には傳ジローにオロチを斬って欲しかったですが、カイドウの攻撃を防ぐ術はオロチにあるとは思えないので、オロチはここで普通に死んでしまったのではないか、と思います。

将軍をヤマトにする理由は?

今回ついに「新鬼ヶ島計画」の全容が明らかになりました!

要は、鬼ヶ島を花の都へ移して、現在のワノ国を新鬼ヶ島として海賊の国にしていく、というものです。

そしてカイドウとビッグマムが手を組み、本格的にワンピースを獲りに行くということです。

 

ここで疑問なのが、なぜ将軍を自分ではなく息子(娘)のヤマトにやらせるのでしょうか?

 

確かに強さはありますが、自分に反抗している者に国の将軍をやらせるのはあまりに危険です。

将軍を務めることでカイドウ側の考えに染まって欲しいのか、それとも単純に親バカなのか…。

 

カイドウの場合結構後者の可能性もありそうな気もしますが、それはもう少ししたら明かされそうです。

近いうちにカイドウとヤマトが対面すると思われるので、その時に明かされるのを待ちましょう!!

 

今回はここまでです。

ありがとうございました!!

 

 

984話にてついにヤマトの素顔・素性が判明しました!

なんとまさかの女性、正確にはカイドウの”娘”でしたね。

 

一週休載を挟むとのことなので、次の985話について展開予想をしてみようと思います!

 

ワンピース985話の展開予想【ネタバレ注意】

ここでは以下のパターンについて予想をしていきます!

  • ヤマトはルフィの仲間になるのか?
  • ビッグマムの動向
  • マルコが確認した”妙な影”
  • 侍たちの動向

ヤマトはルフィの仲間になるのか?

一番の目玉は何と言ってもヤマトの動向です。

「一緒に戦わせてほしい」とは言っているものの最近はジンベエが仲間になったばかりです。

その強さはかなりのもののようですが、果たして仲間となるのでしょうか?

 

個人的には、カイドウたちと共闘するものの今後の航海についていくことはない、と思います。

理由は次のような点です。

  • ヤマトの目的はワノ国を開国することであり、海に出ることではない
  • おでんの航海日誌はワンピースに関する重要な情報だが、おそらくルフィは興味がない

おでんの航海日誌は重要な情報が大量に記されているので、ワノ国編の終盤でその内容の一部が明かされることがあるかもしれません。

ただし当然ワンピースについては謎のままで終わるでしょう。

 

個人的には、ヤマトの年齢は恐らく26歳~30歳くらいだと思うので、実年齢に戻ったモモの助とともにワノ国を立て直してほしいという願いがあります。

本人が男になることを望んでいるのでかなわぬ願いかもしれませんが…



ビッグマムの動向

984話ではビッグマムの登場はありませんでした。

リンリンはまだか!?

あ!!今こっちに向かってるそうで!!

 

バオファンが言っているのは恐らくチョッパー・ナミたちを追いかけ始める前の情報なので、カイドウたちにとっては微妙に不測の事態になっているのかもしれません。

とは言えナミ・キャロットを追いかけてライブフロアに向かっているので、次回あたりでは登場があるかもしれません。

あるいは登場しなかった場合、ビッグマムの身に何かが起こっているかも…

 

ゼウスもいるので、ビッグマムに何かが起きていて戦闘には参加できない、となった方がルフィたちにとっては大きなメリットとなりますね。

マルコが確認した”妙な影”

思い出話は後だな!!さっき海で妙な影を見たんで見に行く!!

マルコのこのセリフは普通に考えれば、984話でアメウミウシに乗ってワノ国に上陸したペロスペローのことでしょう。

もしペロスペローの単独なのであればマルコなら十分に勝てる可能性がありますし、そこまで心配はいりません。

 

しかし若干の疑問が残ります。

ペロスペローが上陸したのはマルコたちが上陸して空に飛び立った後です。

そのタイミングで、果たしてペロスペローの姿を見ることができたのでしょうか?

確かに空からなら見える可能性はありますが、違った可能性もあるかもしれません。

 

979話でルフィたちが鬼ヶ島に上陸したとき、ロビンやジンベエの後で”ガサッ”と動く影がありました。

当初この影が「ヤマトなのではないか?」と言われていましたが、どうやら違いそうです。

となれば、この影の主がまだ鬼ヶ島正面、あるいはそこから海へ出たところをマルコが目撃した、という可能性もありそうです。

 

個人的にはカリブーあたりの可能性もあると見ていますが、いずれにしてもこの影の謎がまだ明かされていないのが気になるところです。

侍たちの動向

いまだ誰の姿も敵にばれていない赤鞘たち。

とはいえカン十郎とモモの助は既に敵に接触しているので存在はバレていますが、その登場シーンが待ち遠しいです。

 

恐らくモモの助を救うときに一斉に登場してくると思われますが、カン十郎が抜けた分イゾウが入ったので”赤鞘九人男”として登場ができそうです。

その登場シーンはさぞ格好よく描かれるでしょう!!

 

個人的には鍵を握るのは狂死郎こと傅ジローで、どこまで敵の懐に潜り込めるかだと思います。

カン十郎がオロチたちに「狂死郎=傅ジロー」を伝えている描写もありませんでした。

 

そういえばカン十郎はどこに行ったのでしょうか?

モモの助の磔の前でオロチから紹介されてもよさそうでしたが特に何もなく、姿も見られませんでしたね。

【ワンピース982話確定ネタバレ】「無礼者ミーツ無礼者」あらすじ感想考察!6月15日発売の週刊少年ジャンプ2020年28号にて、928話「無礼者ミーツ無礼者」の内容が明らかとなりました。 なかなかカイドウ...
【ワンピース984話確定ネタバレ】ヤマトの正体が女と判明!「僕の聖書」あらすじ感想考察! 相変わらず一週間の休載がこれほど長く感じることはないですね… 前回983話はついにカイドウの息子、ヤマトが登場した...
onepiecenetabarekousatu
ワンピース最新話ネタバレ考察!<986話>全編ストーリーの重要伏線まとめワンピースネタバレ最新話(986話/987話)を毎週月曜日に考察と一緒に更新しています!ワンピースは読むだけでも面白いですが、考察と一緒に深めていくともっと楽しく読めます!管理人アースのワンピースネタバレ考察では、漫画をもっと深掘りしてお届けしますよ!...
ワンピースアニメ配信中
ワンピースアニメが配信中

現在U-NEXTでワンピースのアニメが配信されています!

劇場版なども配信されているのでファンには嬉しいサービスです。

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です