呪術廻戦

【呪術廻戦】美々子・菜々子とは?1話に登場!声優は松田姉妹・術式解説と虎杖受肉の羂索伏線を考察

美々子・菜々子
アース
アース

美々子と菜々子から「呪術廻戦」の全てが始まった!

夏油一派として登場し続け散っていった美々子と菜々子。

0巻から登場している二人は、長く夏油の下で活躍してきたのだろうと察せられました。

13巻で死亡する最後まで夏油の復活を願い殉じた二人の生き様は、呪詛師側とは言え読者を感動させるには十分な展開だったでしょう。

そんな二人の登場順は、時系列からはバラバラとなっていました。

ちょっと、分かりづらいですよね。

時系列順にまとめ、流れを分かりやすくまとめてみました。

さらに美々子と菜々子に虎杖の受肉が羂索の差し金であったという伏線が!

「呪術廻戦」の全てが、この二人から始まっていた!?

順番に見て行きましょう!

※17巻までの内容が含まれていますので、未読の方はお気をつけください。

【呪術廻戦】美々子・菜々子とは?

「呪術廻戦」0巻より

項目内容
名前枷場美々子・菜々子(かさばみみこ・ななこ)
二人の関係は双子
年齢0巻で15歳。享年16歳。
術式美々子は縄、菜々子はスマホを使用する術式。詳細は謎。

0巻の夏油の百鬼夜行で大活躍した、美々子と菜々子。

二人の姓はファンブックで「 枷場 (かさば)」と明らかになっています。

枷場という熟語に特別な意味はなく、石川県に多い姓なので実際になる名字から付けたのではと考えられます。

美々子と菜々子という名前の方はホラー映画「着信アリ」に登場する水沼美々子と菜々子姉妹からだろうと察せられます。

たしかにホラーな二人ですよね(笑)

さらに二人の関係は双子で「オタクに好かれそうなのと避けられそうな」とイメージされ生まれたとファンブックで芥見先生から解説されています。

オタクに好かれそうな美々子と

「呪術廻戦」0巻より

オタクに避けられそうな菜々子(笑)

「呪術廻戦」0巻より

芥見先生のイメージは、読者にも伝わっているかなと(笑)

最も謎なのが二人の術式です。

美々子の術式は持参している縄で相手の首に巻きつけて吊るし殺すのなのだろうと思われますが、詳細は謎となっています。

縄の先に人形が括り付けられているように見えるので、標的と入れ替えられるのか?

そんなイメージを持ちますが、謎です。

菜々子の術式カメラ機能で相手を的にし攻撃するのだろう、と察せられます。

さらに13巻で漏瑚の攻撃から身を守っているところからも、被写体を防御する能力も備えているようです。

「呪術廻戦」13巻より

自撮りで防御、普通に撮ることで攻撃になるスマホ術式なのか?

詳細は不明ですが、漏瑚の攻撃を防いでいるところからも本当はけっこう強い能力だったのでは、と予想できます。


【呪術廻戦】美々子・菜々子は1話に登場していた!

美々子・菜々子の1話登場シーンを検証

「呪術廻戦」1巻より

1巻第1話に美々子と菜々子が登場しているのをご存知でしょうか?

砲丸投げをしている虎杖の横に、美々子と菜々子にソックリな二人が描かれているのです。

これ、美々子と菜々子ですよね。

「呪術廻戦」1巻より

比べてみても、そっくりです。

「呪術廻戦」1巻、0巻より

ではなぜ、ここに美々子と菜々子がいるのか?

この後の虎杖の受肉に関係している、と予想できます。

虎杖受肉に美々子・菜々子が関与していたのか

この後に「呪術廻戦」の始まりとなる「虎杖受肉」が展開します。

となると、この受肉に美々子と菜々子が絡んだ可能性がありますよね。

虎杖が宿儺の指を食べることになったのは、属しているオカルト研究会が指を見つけた事にあります。

この展開に、美々子と菜々子が絡んでいたのではないでしょうか?

例えば、高校の百葉箱にオカルトな物がある、とオカ研に教えたとか。

虎杖が宿儺の器である理由が偶然ではなく、羂索が作った作品であることが現在ではほぼ確定しています。

【呪術廻戦考察】虎杖悠仁の正体は?天与呪縛・加茂の受胎九相図から脹相の弟かを考察 呪術廻戦の主人公である虎杖悠仁。 普通の高校生っぽい彼ですが、異常な身体能力と宿儺の器という能力を持っています。 1...

となると虎杖が受肉するように美々子と菜々子を使って、羂索が操作したという伏線と考えられますよね!

ここに美々子と菜々子がいたのは、虎杖受肉が羂索の計画だったという伏線だったのかなと。

これ、スゴい伏線ですよ!

最初から虎杖が羂索の作品だと作者が決めていた事が分かりますよね。

そう考えると美々子と菜々子って、スゴい役割を担っていたキャラだったんだなと感じますよね。

いや、ホントスゴいです。

ではここで、美々子と菜々子二人を時系列で見直してみましょう。


【呪術廻戦】美々子・菜々子を時系列まとめ

「呪術廻戦」9巻より

まず、二人の幼少期が9巻で登場します。

2007年9月、地図にも載っていないような田舎に生まれ、迫害されながら育った二人。

そこで、夏油と出会います。

呪術師という理由で迫害されている美々子と菜々子を見て夏油は闇落ちし、全ての村民を殺し二人を救います。

夏油に救われた二人は夏油を心酔し、尽くすことになります。

「呪術廻戦」9巻より

それから10年が経ちます。

2017年12月24日、夏油が起こした百鬼夜行に二人も参加。

「呪術廻戦」0巻より

夏油の呪術テロを成功させるため、奮戦します。

しかし乙骨五条と相対した夏油は死亡。

呪術テロは、失敗します。

その後、羂索に夏油の体が奪われます。

「呪術廻戦」11巻より

その後、二人は夏油の体を取り戻すため羂索の指示を聞くことになります。

オカ研を誘導し宿儺の指を虎杖に受肉させたり、渋谷事変でも羂索の指示に従ってきました。

「呪術廻戦」13巻より

しかし羂索に騙されており、約束を反故にされます。

そこで二人は宿儺を復活させ羂索を殺そうとしますが、逆に二人とも宿儺に殺され死亡退場してしまいます。

「呪術廻戦」13巻より

夏油に救われ夏油の為に尽くした美々子と菜々子。

「呪術廻戦」の中ではモブキャラかもですが、かなり感情移入しやすい二人に感じました。


【呪術廻戦】美々子・菜々子まとめ!二人は超重要キャラクターだった

夏油一派の生き残りは、死滅回游編まで進んでいる現在でもそこそこ確認できます。

キッチリとした登場は無いですが、ラルゥもその一人ですしミゲルもいます。

「呪術廻戦」136話より

そのように見ると美々子と菜々子は彼らよりも早い退場となっており、展開によっては今後のラルゥやミゲルの方が活躍する事になるかもしれません。

しかしこの二人は、ちょっといないくらいの重要な役割を担っていました。

・虎杖受肉が羂索の計画だったという伏線

・夏油の闇落ちのキッカケ

・渋谷事変での宿儺復活と漏瑚死亡展開のキッカケ

虎杖が宿儺の器として羂索が産んだ作品であるのならば、虎杖の宿儺の指受肉は羂索の差し金でなければなりません。

それが偶然に受肉したとなると、ちょっと出来すぎとなってしまいます。

そこをフォローするように、美々子と菜々子が虎杖の高校にいたことで羂索の計画だったという伏線となっています。

そしてここから「呪術廻戦」の始まりが美々子と菜々子により生まれた事になり、さらには物語の根幹を担っていた事になります。

いずれ羂索の口から「あの二人は上手くやってくれたよ」と、語られそうな気がしますよ(^^)

さらに夏油の闇落ちが無かったら、今の羂索はいません。

ここでも美々子と菜々子が大きな役割を担っていたことが分かりますよね。

さらに渋谷事変編では美々子と菜々子が虎杖に宿儺の指を食べさせたことにより漏瑚が虎杖を発見でき、そこから宿儺復活・漏瑚死亡という展開が生まれました。

これもスゴい役割ですよね!

13巻で死亡退場してしまった二人ですが、ここから本当に大きな役割を担っていた事が察せられ、それはミゲルやラルゥよりも大きな存在だった、と感じられますよ。

いや、もう役割だけで言ったら禪院甚爾レベルではないでしょうか?(笑)

今回の考察で、それほど目立ったキャラではないけれど、美々子と菜々子がとんでもない役割を担ったキャラクターだったと分かりました。

2021年12月24日より公開される映画「呪術廻戦0巻」にも、二人は登場するでしょう。

呪術廻戦映画化確定0巻「乙骨編」が2021年12月24日に公開!ミゲル役は山寺宏一さん夏油一派声優も発表「呪術廻戦アニメ映画公開日程予想」「呪術廻戦アニメ映画乙骨声優予想」「呪術廻戦アニメ映画オリジナル展開予想」を追加しました! 「呪...

その時には今回の考察を踏まえて見ると、感慨深いかもしれませんよね。

そして二人の声優も気になる!

公式から発表があったら、この記事に更新します。

二人の活躍は、まだまだ続きますよ!\(^o^)/


【呪術廻戦】美々子・菜々子の声優が松田利冴さん・颯水さんと発表!

美々子・菜々子の担当声優が、公式より発表されました。

リアル双子姉妹声優である、松田利冴(まつだりさえ)さんと颯水(さつみ)さんと確定しました。

それぞれ見て行きましょう!

美々子声優は松田利冴さん!

項目内容
名前 松田利冴(まつだりさえ)
生年月日1993年7月16日
血液型B型
年齢28才
出身地大阪府高槻市
所属アイムエンタープライズ

当サイトでは、「キングダム」の向声優役で紹介したことがある松田利冴さん。

キングダム向(こう)はうざい?かわいい声優さんを紹介から陽ちゃんの死亡救出関係を検証宮廷で働く千人以上いると言われている宮女の一人である向(こう)。 偶然な出来事から嬴政との距離が縮まり正妻となった向のシンデレラス...

生年月日が一日違いとなっている妹の颯水さんとは、これまでにもいくつか双子役共演をされています。

「電波教師」での小宮流・小宮滝役、「アニマエール!!」の根古屋鈴子・根古屋珠子役、「かげきしょうじょ!!」の沢田千夏・沢田千秋役などは、まさに双子の姉妹役として共演していました。

双子ではないですが、「魔法少女育成計画」でのミナエル・ユナエル役の姉妹役は、けっこう有名でしたよね。

今回新たに、美々子・菜々子という双子の姉妹役として抜擢されたことになります。

双子だけど、全く正反対なキャラである美々子と菜々子。

特にギャル系女子高生である美々子の役は、喋り方にかなり特徴がありますよね!

映画「呪術廻戦0」では、松田利冴さんの美々子ギャル演技に注目したいです!

松田利冴さんの「ゲロむかつかねぇ?」には、要注目ですよ!\(^o^)/

菜々子声優は松田颯水さん!

項目内容
名前 松田颯水(まつだ さつみ)
生年月日1993年7月17日
血液型B型
年齢28才
出身地大阪府高槻市
所属アーツビジョン

姉の松田利冴さんとは一日違いの妹である松田颯水さん。

双子で声優活動をし数多くの共演をしているのに、事務所が違うんですね!

二人とも日本ナレーション演技研究所出身のはずなのですが、違う事務所に所属していると今知りました。

これ、かなり驚きですよね。

事務所が違ってもこれだけ数多くの共演を果たしているとは、よほど「姉妹としての演技が評価されている」という表れでしょう。

どちらかと言うと、ポツリポツリと話す菜々子役。

颯水さんは利冴さんと比べても少年役が多く、声質やイメージとしては菜々子の役がピッタリな感じがします。

美々子が利冴さんで菜々子が颯水さんというのは、バッチリなキャスティングでしょう!

こうやって見ると、美々子と菜々子が松田姉妹が担当するのは最高なキャスティングに感じますね!

まずは、映画「呪術廻戦0」での演技が楽しみですよ。

「吊るす?美々子」には、要注目です!(^^)

そして、いつかTVアニメで見られるあろう渋谷事変編での活躍。

松田姉妹の美々子菜々子に超期待ですよね!


【呪術廻戦】美々子・菜々子の術式が映画で観られる!?

「呪術廻戦」0巻より

美々子・菜々子の声優が発表され、担当がかなり実績のある双子声優である松田姉妹だと分かりました。

映画「呪術廻戦0」で二人が美々子・菜々子を演じる訳ですが、その割にはセリフが少ないですよね。

原作0巻を見直しても、美々子はまだしも菜々子なんて「失礼」「吊るす?」くらいです(笑)

渋谷事変編までこればけっこうセリフはありますがそれはだいぶ先ですし、ちょっと贅沢なキャスティングですよね。

ここから、もしかしたら映画オリジナルなセリフがけっこう用意されているのではないか、と妄想してしまいます。

となると、やはり期待しちゃうのが美々子と菜々子の術式展開場面ですよね。

原作では結局見られなかった二人の術式が、映画で見られるのではないでしょうか?

二人のオリジナルバトルシーンからの、二人のオリジナルのセリフの登場。

そんな期待が持てるキャスティングですよね。

ちなみに同日発表された同じく夏油一派のミゲルの声優は、山寺宏一さんとなっていました。

むっちゃ豪華なキャスティングですよね!

ここからも、0巻には無いオリジナル展開・オジリナルのセリフを期待しちゃいますよ!

さてさて、美々子・菜々子が術式を使うオリジナルシーンが映画で登場するのか?

映画「呪術廻戦0」に要注目ですよ!\(^o^)/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています