「135話にて確定!リヴァイの指は描写ミス」を追加しました!
133話「罪人達」ではエレン・ストッパーズが座標へ移り、エレンと会話をするというまさに妄想していた展開が起こりました。
こここそが133話の大きな見どころですし、エレンが彼らの自由を奪わないという意志から彼らが巨人化することを認め、記憶改ざんしないというところも分かりました。
そんなエレンとストッパーズの会話の裏で、とんでもない事が起こっていました。
なんと、リヴァイ兵長の欠損していた指が生えている描写があったのです!
これは実際にリヴァイの指が治ったという事なのか?
それとも描写ミスなのか?
もし治っているのであれば、そこから考えられる展開は?
リヴァイが砂でコネコネした!?
考察してみましょう!\(^o^)/
◆133話!リヴァイの指が生えたのか検証!
@singekinb アース団長初めまして!今回自分でもびっくりするくらいの発見をしたのでアカウントを作り、共有出来たらなと思います!
もう他の方も既に発見してるかもですが、みんなが座標から現世に戻ってきた時、指を欠損して包帯をしていたハズの兵長の手が普通になってませんか!? pic.twitter.com/ugUeDlTBZ5
— 進撃大好き (@shingeki_2020) October 9, 2020
アースもTwitterのTLで知ったのですが、133話で座標から飛行艇に戻ったリヴァイ兵長の指が治り生えている、という描写がありました。
HN忘れたさんからもコメントで教えていただきました。
ところで、最初のコマのリヴァイさんは手に包帯がありますが、座標から帰ってきたら、包帯がないように見えます。
やはり、リヴァイがジークを殺すのでしょうね。
ええ!?
これはかなり驚きですよね!
132話でも兵長の指は欠損していましたし、座標に移る前も手を触っており指は無い感じでした。

では座標にいた間に、リヴァイ兵長の指が生えたという事でしょうか?
たしかに道の砂には欠損した体を戻す力があることが分かっています。

さらに座標にいた際のリヴァイ兵長が、砂に手を入れているっぽい描写もあります。

これ、やはり描写通りリヴァイ兵長の指が回復したと受け取って良さそうに感じますよね。
ただここで気になるのが、なぜ兵長が座標の砂に回復する力があると知っていたのか?ですよね。
じゃないと砂に手を突っ込まないでしょうし…
あと、どうしてもこういう描写の時に気になってしまうのが描写ミスです。
こちらの可能性も高いですよね。
◆作画ミスの可能性?は

これまでにも描写ミスは多々あり、最近で一番大きいと感じるのはエレンの靴ですね。
116話で足を食いちぎられていたエレンのズボンと靴が、119話ではキチンと揃っていた事がありました。

キースのヒゲが無かったり、グリシャ巨人に殴りつけられる腕をもがれたフリーダ巨人の腕が3本あったりと、これまでにも様々な描写ミスが多々起こっています。
「ミカサはどこだ?」のフロックの髪の描写が無く、エレンではと考察した事もありましたね(笑)
ちなみにリヴァイ兵長の包帯の件についてはまだ描写ミスと確定できないと考えており、ここでは例としては取りあげません(笑)

だいたいがコミックス化の際に修正されるため、このリヴァイ兵長の指もコミックス化で修正され「やはり欠損したまま」ということも十分にありえます。
というか、この可能性は十分に高いでしょう!
しかしいっぽうで「それを踏まえてもリヴァイの指は回復し生えたのでは」という考察をしている方も多く見えますので、突っ込んで検証してみましょう!
◆描写の仕方からリヴァイの指は本当に生えている!?
ギラさんからのコメントを見てみましょう。
私も最初は単なる作画ミスかなとも思ったのですが、やはりそれは無いなと思えてきました。
そもそも133話では、リヴァイの右手は諌山先生によって意図的に殆ど描写されておらず、座標から戻った時にいきなり大きく描写され、しかも包帯が無くなっていました。
これは、確信犯でしょうね。
とするなら作画ミスで無い以上、どうやって指が生えたか?ですが、やはり座標に行った時にリヴァイだけ不自然に一人だけ座り込んでおり、自分で座標の砂をコネコネして指を形作ったんだと思います。
リヴァイ兵長の指の描写は確信犯であり、指回復は確定だろうと言い切られています(笑)
ギラさん!
素晴らしい考察をありがとうございます!
いや、これはたしかに見返すとそう感じますよね。
このコマだけ、明らかにリヴァイ兵長の右手が映るように描かれているように見えます。
ではそうなって来ると、リヴァイ兵長がなぜ砂に回復力があると知っているのか、という疑問にぶつかります。
ギラさんはこのコメントの続きで「アッカーマンの血が始祖ユミルと関連しており、座標に行った時に本能的に砂で肉体を修復できると解ったのではないでしょうか?」と説明されています。
ただアースはここに、ジークが絡んでいるように感じます。
◆ジークがリヴァイの指を治した展開を予想!

もしリヴァイ兵長の指が回復しているのであれば、なぜ兵長が砂の効力を知っていたのかという疑問にぶつかります。
ここでアースが注目したのは、座標にジークがいなかったことです。
エレンと始祖ユミルが登場しながら、ジークは登場しませんでした。
じゃあジークってどこにいるのって話になりますが、もしかしたら砂の中にいたのではとアースはイメージしました。
おそらくエレンと始祖ユミルに取り込まれている状態でしょうが、ジークも地鳴らしは止めたいはずです。
安楽死計画は世界に被害をもたらす巨人の歴史を終わらせる事がベースになっているため、地鳴らしが起こっている現在はジークにとっても最悪な状態だと感じているはずです。
となると、ストッパーズが座標に来たことはジークにとっても唯一の地鳴らしを止めるためのチャンスだったと考えられます。
そしてジークが最も頼りにする人物といったら、リヴァイ兵長でしょう。
砂の中から顔を出しリヴァイに「手を出せ。この砂に手を突っ込めば回復する」「そして俺を殺して地鳴らしを止めてくれ」と伝えたのではないでしょうか?
もしかしたら、エレノサウルスにいる自分の位置をも教えたかもしれません。
ジークの描写が無かった事、そしてもしジークが座標にいたらリヴァイ兵長を最も頼りにしただろう、というイメージからの予想でした!
この展開もあるかな、と感じています。
◆アースのリヴァイの指についての見方

では、アースはこの件についてどう考えているのか?
正直、リヴァイ兵長の指が回復したのかどうかは半々な気持ちです。
どちらかと言うと「描写ミスかな」という気持ちが強いです。
それくらい、どうしてもこれまでに見てきた描写ミスの数々が頭にあるので(笑)
特に右手と左手の描き分けって、難しいらしいですよね。
たしかエレンが右利きか左利きかの考察をした時ですが、エレンがスプーンを持っているコマが右手も左手もあったと記憶しています。
ここから、もしかしたらリヴァイ兵長の右腕と左腕を描き間違えたのかなとも感じました。
ただジークが自分を殺してもらい地鳴らしストップをリヴァイ兵長に託す、という展開も熱くて見たいなと感じますが!
さてさて、リヴァイ兵長の指が134話以降で回復しているのか?
それともまた包帯が巻かれるのか?
要注目ですね!\(^o^)/
タキさんの投票結果から考察!
#進撃の巨人133話 を読んだ方に質問!
道に行った後、リヴァイの指は治ったと思いますか?
※ご意見はリプライいただければ幸いです
— タキ@進撃考察Youtube (@kaisetsuya) October 10, 2020
リヴァイ兵長の指が治ったのか、タキさんがTwitterで投票アンケートをされていました。
これが、見事に半々に分かれる結果となっていました!
皆さんの見方が真っ二つに割れている事が、見事に表されていますよね。
これは、コメントで読む意見を見ても感じます。
この記事で、アースは「描写ミスかな?という気持ち」と書いています。
それでも「治っていると思います」というコメントを見ますし、本当に両方の意見で分かれているように感じていました。
このTwitter投票の結果は、まさにその真っ二つな皆さんの意見を表していますよね!
タキさん!
面白い投票をありがとうございます!
この投票結果から、どちらの結果であるにしろ諫山先生が計算で「どちらにも取れるような描写で指を描いたのでは」と感じましたよ(笑)
本当に諫山先生には踊らされますよね(・_・;)
描写ミスなのか指復活なのか?
来月からのリヴァイ兵長には、これまで以上に要注目ですよ!\(^o^)/
◆135話にて確定!リヴァイの指は描写ミスでコネコネしていなかった!
進撃の巨人135話リヴァイ血を吐いてるあのリヴァイが pic.twitter.com/eBiV8faRCB
— リヴァイ班筆頭家老omつん太 (@WKW00DSBPb6uvdz) December 6, 2020
135話にて、重傷ながらも見事に立体機動装置を使いこなすリヴァイ兵長が登場しました。
そこでリヴァイ兵長の指が、やはり欠損している描写が見られました。
もしコネコネして指が復活しているのならば、ここは指がキチンと描かれるはずです。
やはりリヴァイ兵長の指は欠損したまま、と確定して良いでしょう!
それでもまだまだ活躍しそうなリヴァイ兵長が、135話では確認できました。
アルミン救出からの地鳴らしストップ。
さらに兵長の悲願である、打倒ジーク。
最後まで見届けなきゃですね!\(^o^)






