キングダム

キングダム司馬尚(しばしょう)は何巻に登場?謎な趙の英雄を史実から強さと顔を予想【実在】

アース
アース
キングダムコアファンにはたまらない司馬尚を考察

「キングダム」に、突如として登場した司馬尚(しばしょう)。

その描かれ方からして、ザコキャラではないことは間違いないでしょう。

これまでキングダムを追いかけてきたファンなら、誰もが察せられるところだと感じます。

顔のビジュアルは分かっていないながらも「李牧が三大天に推薦した」「趙の大虎」という表現からもとんでもない人物であることが窺えます。

それでも、あまりに情報が少ない司馬尚。

調べてみると、史実にも登場する人物だと分かりました。

そこから予想される、「キングダム司馬尚」の活躍とはどのようなものかのか?

司馬尚の初登場巻から、その強さと趙の英雄としての活躍を予想してみました。

見て行きましょう!

キングダム司馬尚(しばしょう)とは

46巻に唯一登場

「キングダム」46巻より

司馬尚が初めて登場したのは、「鄴陥落編」の序盤である46巻です。

王翦率いる秦軍が趙へ向け侵攻してきたタイミングで、オルド将軍が率いる燕軍が同時に侵攻を始めます。

ニ万を率いて侵攻するオルド軍は、次々と趙の城を落としていきます。

その侵攻先にあったのが、司馬尚が城主の青歌城でした。

青歌城から五千の軍を率いて討って出る司馬尚。

この時に司馬尚は、二万という4倍規模のオルドの軍を五千の兵で退かします。

これが現在最新刊62巻までの、唯一の司馬尚登場シーンとなっています。

司馬尚の強さを検証

「キングダム」46巻より

この46巻の初登場シーンだけでも、その強さが窺えますよね。

  • 燕を代表するオルド将軍率いるニ万の軍を五千で退かせる。
  • オルドに「大虎」と言わせる
  • 李牧が三大天に推薦している

司馬尚が李牧・龐煖レベルの何かしら突出した武将であることは、間違いないでしょう。

ビジュアルの感じからして、李牧や昌平君のように「頭も腕っぷしもキレる武将」なイメージを持ちます。

キングダム司馬尚の顔を予想

「キングダム」46巻より

未だ明らかとなっていない司馬尚の顔とは、どのようなビジュアルなのでしょうか?

かなり特徴的な髪型が目を引きますが、間違いなくイケメンですよね。

感じからすると、李牧の顔を連想します。

「キングダム」45巻より

一部ネット上では兄弟説も流れており、その理由にはこの顔の感じが似ているところもあるでしょう。

兄弟という設定が展開するかは分かりませんが、司馬尚はおそらく李牧っぽい顔のではと予想します。

キングダム司馬尚は史実に登場

司馬尚は、史実にも登場しています。

しかし、その情報はかなり少ないです。

紀元前229年に王翦・羌瘣・楊端和率いる大軍に攻め込まれた趙王は、李牧と司馬尚に迎え撃つよう指示します。

この時に初めて、史実に司馬尚が登場します。

李牧と司馬尚は善戦し、王翦を苦戦させます。

そこで趙王の側近である郭開に賄賂を送り、取り込む策に出ます。

その策は成功し、郭開を取り込みます。

そして郭開を通じ、趙王 幽繆王に「李牧と司馬尚が謀反を企んでいる」と信じ込ませることに成功します。

信じた幽繆王により、李牧と司馬尚は将軍職を解かれます。

これが、史実に登場した司馬尚の最後です。


キングダム司馬尚の今後の活躍を予想

「キングダム」60巻より

現在62巻まで進んでいる「キングダム」ですが、司馬尚は青歌城におり李牧はそこに身を寄せています。

史実通りに展開すれば、李牧は桓齮を討伐するために出陣することになります。

つまり、青歌城を出て趙の都 邯鄲に戻る事になりますね。

そして桓齮討伐後、王翦・羌瘣・楊端和を討つために青歌城から司馬尚を中央へ呼び寄せる展開が来るはずです。

おそらく「キングダム」でも、概ねこの展開となるでしょう。

ただ「キングダム」に登場する郭開や幽繆王に、いきなり司馬尚を認めさせるのは難しいように感じます。

もしかしたら「キングダム」では、桓齮討伐から司馬尚を登場させるかもしれませんね!

つまり桓齮を討つために李牧を招へいする郭開に、「司馬尚が同行なら」という条件をつけて戻るのではないかなと。

さてさて、この辺りどうなるのか?

要チェックですよね!



さて、今回は司馬尚を見てきました。

まだ1度しか登場していない司馬尚ですが、この後大活躍することは間違いないでしょう。

「キングダム」では、司馬尚がどのように描かれるのか?

まだまだ先な展開ですが、次の司馬尚登場から要注目ですね!\(^o^)/

【キングダム考察】李牧が桓騎(かんき)を倒す!史実から最後は昌平君の調略により死亡か?【実在】始皇帝が中華を統一する物語である「キングダム」ですが、主人公は嬴政ではなく、天下の大将軍を目指す信となっています。 その信のライバ...
キングダムネタバレ考察
キングダムネタバレ考察!全ストーリーあらすじと重要伏線、簡単まとめ解説キングダムネタバレ考察...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

error: このコンテンツのコピーは禁止されています