呪術廻戦のアニメ

【呪術廻戦】アニメネタバレ5話「呪胎戴天(じゅたいたいてん)-弐-」あらすじ感想考察!

アース
アース
10月31日に放送されたアニメ呪術廻戦第5話の内容です!

アニメ呪術廻戦5話が放送されました!

両面宿儺(りょうめんすくな)の圧倒的な力が見せつけられたアニメ4話でしたが、今回5話ではどのような展開となるのか?

原作通りであれば伏黒と両面宿儺が戦う展開となりますが、そこに改変はあるのか?

アニメ3話最後に告知されていた「一名死亡」が誰なのか明らかに!?

さらに、とうとう禪院先輩や棘・パンダ先輩が登場!

盛り沢山な呪術廻戦アニメ5話を見てみましょう!

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術廻戦の最新話がほぼリアルタイムで配信されています!

TV放送後に視聴することができるので、リアルタイムを見逃した人もすぐに最新話をフルで観ることができます!

今だけの1ヶ月無料キャンペーンもあり。

U-NEXTで呪術を視聴

◆アニメ5話「呪胎戴天-弐-」あらすじ!

両面宿儺(りょうめんすくな)と対峙する伏黒

前回の続き、両面宿儺が虎杖が身体を取り返せないと確認し「ニヤ」っと笑うところから始まります。

特級の生得領域が解除され、特級死亡を察知する伏黒。

これで虎杖が戻れば…と考えますが「小僧なら戻らんぞ」と、両面宿儺がいきなり現れます。

冷や汗をかく伏黒。

虎杖が身体を取り戻せない理由を説明しながら、いきなり自らの身体に手を突き刺し心臓を取り出す宿儺。

宿儺は心臓なしでも生きられるが虎杖は通常の人間なので生きられない。

これにより、虎杖が身体を取り戻す事は死を意味する事になり、もう虎杖は身体を取り戻せないだろうと宿儺は説明します。

しかし伏黒は「虎杖は自分を犠牲にしてでも戻ってくる」と、断言します。

「買いかぶり過ぎだ」とサラリと言い返し、名言を放つ宿儺。

「殺す」「特に意味はない」

バトルが始まります。

宿儺VS伏黒!

呪いの王と言われる宿儺と戦わざるを得なくなった伏黒。

手が震えながらも「できるかじゃねぇ」「やるんだよ!」と、決意し動きます!

「鵺(ぬえ)」「大蛇(オロチ)」と次々と式神を繰り出し、宿儺に立ち向かう伏黒。

しかし宿儺の力に圧倒され、式神は無くなり追い込まれます。

走馬灯のように登場する伏黒の回想。

姉・津美紀の記憶。

「恵」という名を付けた父親。

それらを思い返し、呪術師である役割を改めて自覚する伏黒。

「少しでも多くの善人が平等を享受できるように」

「俺は不平等に 人を助ける」

伏黒は最後にして最大の力を振り絞ります。

そこにビリビリと何かを感じた宿儺は「魅せてみろ!」と叫びます。

そこで何かを感じたように、伏黒が表情を変えます。

虎杖が戻り覚悟の死亡!

込められた呪力を解く伏黒。

初めて出会った学校で虎杖を呪霊から助けた事に後悔は無い、と語ります。

論理的思考から虎杖を助けた訳ではないが助けた事を後悔はしていない、と説明する伏黒。

それに対しにっこりと笑い「伏黒も釘崎も長生きしろよ」と言い残し、虎杖はそのまま倒れます。

最初に伏黒が言った通り、自死することが分かっていても身体を取り戻し出てきた虎杖は、絶命します。

夏油、漏瑚登場!

街を歩く夏油、漏瑚、花御たち。

街の喫茶店に入りながら、人間と呪霊のポジション逆転方法について語り合います。

家入硝子登場

呪術高専で虎杖の遺体を前に、怒る五条。

上の指示通りだったとは言え、特級相手に一年である虎杖達を派遣した伊地知をイジメます。

そこに医師である家入硝子が登場。

虎杖の遺体を解体するようです。

「役立てろよ」と家入に言う五条。

「誰に言ってんの?」と、感情が入った声で返す家入。

呪術高専先輩が登場!

神社の階段で、釘崎に虎杖の最後の言葉を伝える伏黒。

表情ではあまり悲しんでいない感じの釘崎ですが、震える唇から悲しみの感情を堪える様子が見えます。

ちらっとそちらを見る伏黒の目線。

そこに、高専の2年生たちが登場します。

禪院真希(ぜんいんまき)、狗巻棘(いぬまきとげ)、パンダ。

3人から呪術高専京都校とのイベント、姉妹校交流会が説明されます。

交流会とは名ばかりのバトル会である事を聞き、参加するか問われる伏黒と釘崎。

虎杖を亡くしたばかりの二人は、強くなるために「やる」と答えます。

最後の宿儺

積み上げられた骨の上に座り、高台から見下ろす宿儺。

「許可なく見上げるな」と言いニヤっと笑う宿儺の描写があり、終わります。

◆原作対応回は?

2巻9話、10話となっています。

◆じゅじゅさんぽ

禪院真希からの「パンダが獣臭い」との指摘から始まります。

そこから釘崎と伏黒がパンダの匂いをかぐことに。

伏黒から「お日さまの匂いって感じ」との答えが。

「お・ひ・さ・ま」と伏黒の表現に萌える禪院と釘崎の表情が登場し、終わります。

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術を視聴

◆アニメ4話感想と改変を考察!

虎杖死亡!

主人公虎杖が死亡する展開となりアニメ3話最後に告知されていた「一名死亡」が、主人公虎杖だと確定しました。

「買いかぶりだ」と言い切り、自死を覚悟してまで出てこないと言う宿儺。

いっぽうで「戻ってくる」と言っていた伏黒。

伏黒が正解でしたね!

倒れる虎杖を前に雨に打たれながら空を見上げている伏黒の場面は、かなり泣けましたよ!(´;ω;`)

さらに今回は、名言も登場していました。

宿儺の「殺す」「特に理由はない」は良かったー!

ちょっとトーンダウンし、感情を押さえて当たり前のように言う諏訪部順一さんの演技は、最高でしたよ!

伏黒とのバトルも良かったですね(*^^*)

鵺と大蛇(オロチ)が宿儺にどのように攻撃していたのかが、原作よりもより分かりました。

さらにオリジナル場面も加えられており、なかなかなバトルシーンでしたよ!

伏黒もカッコよかった!\(^o^)/

そういえば、回想シーンで伏黒の姉・津美紀が登場しましたね。

セリフがひとつだけ登場しており、担当声優さんが早見沙織さんだと確定しました。

アースは伏黒担当声優の内田雄馬さんの記事で、実姉である内田真礼さんだと予想していたのでハズれ、ちょっと残念でした(;´Д`)

呪術廻戦アニメ伏黒恵の声優 内田雄馬(うちだゆうま)さんを紹介!姉の津美紀役は真礼と予想!「呪術廻戦」のキーマンと言えば、伏黒恵でしょう。 ある意味「呪術廻戦」という作品は、虎杖悠仁と伏黒恵の物語という見方もできるのでは...

ただ、ワンセリフだけでもハマり役だと分かりましたよね!

1期では登場しないかもですが、2期以降で長セリフも登場するはずなので、楽しみですよ!

さらに今後活躍することになる禪院先輩、棘、パンダ先輩が登場しました。

さらに夏油、漏瑚達も登場しましたね。

とにかく画が綺麗ですよね!

漏瑚の声優さんが千葉繁さんだったのには、ビックリしました!(笑)

虎杖祖父から、そのまま漏瑚も担当されることになったんですね。

むちゃ合ってるなと、個人的には感じましたよ\(^o^)/

さて、多くの新キャラが登場し贅沢な作品だなと声優さんからも感じられた5話でしたが、6話ではどのような見せ所が登場するのか?

宿儺と虎杖のバトルも楽しみだなぁ~。
 
アニメ6話も見逃せませんよ!\(^o^)/

【呪術廻戦】アニメネタバレ6話「雨後」あらすじ感想考察!GOGO五条は必見! アニメ6話「雨後」が放送されました! 虎杖死亡からの展開となっていますが、いきなり虎杖と宿儺が戦う展開から始まる第6話。 ...

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

呪術廻戦アニメ虎杖役の声優 榎木淳弥(えのき じゅんや)さんを紹介!虎杖名場面と見どころも【プロフィール】10月2日より放送された呪術廻戦アニメですが、非常に評判も良く素晴らしい仕上がりとなっていました。 特に素晴らしかったのが主人公 ...
【呪術廻戦ネタバレ】考察歴6年のアースが未解明の謎と伏線を徹底考察! アニメ化も決定している大人気の「呪術廻戦」は、伏線や謎が多く散りばめられている面白い作品です。 同じダークファンタジーの「...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    早朝失礼いたします🎑アース団長
    0巻こないだ?と思ってました
    12巻と共にネットで探して見ます‼️(^_^;)))
    そこそこの地方都市なんですけどね✨
    出身が京都で(^_^;)本には恵まれた環境にあったんだなぁと思います✨暫くはライバルの京都高💦実はびびっています😂
    教えてくださり ありがとうございますm(_ _)m

  2. 和銀 より:

    おはようございます☀️アース団長
    寝落ちしてしまったので 朝見ました😅
    率直に伏黒君綺麗✨と本編の深刻さを度外視してすみませんm(_ _)mまつ毛の美しい男子久しぶりに見た✨
    って感じで(//∇//)(あっでも推しは釘崎ちゃんかもですが)そして

    いやもう諏訪部さんますますファンになりそうな悪役声で 声量も凄くて 地味ながらカッコいい相澤先生とはまさしく対極キャラで凄いなと 団長のおっしゃた名セリフもよく分かりました
    対して伏黒君‼️繊細で優しくて強い‼️そしてヒーローじゃない 不平等な現実が平等に与えられている 少しでも多くの善人が平等を享受出来るように 俺は不平等に人を助ける 彼の戦う理由がわかって 論理的な顔をしていても情に熱くいい奴なんだな‼️っていうのが伝わってきて虎杖君もそれを知った上で納得したように倒れていった気がして…伏黒君回でありオープニングから思っていたのですが✨美しい顔でした💦(あっでも推しは…)ただあれだけ吹っ飛ばされて大丈夫な呪術師ってどんな身体してるんだろうと💦東藤君との絡みでも思ったですが 建物壊れてるし💦なんで無傷なの~‼️
    とは思いましたが😅
    あとは少しだけ(盛り沢山すぎるので)花御の声 田中敦子さん攻殻機動隊の素子さんの声でどうなるかと
    凄い👀電子音ぽい声で素敵でした💦セリフはあまりないけど推し声優さんなので嬉しかったです(>_<)✨
    ほんとに一気に沢山のキャラが💦とちょっと混乱してますが原作で把握しておいて正解でした
    また来週 大事な宿難と虎杖君対決?ですね
    しっかり見ようと思います✨記事ありがとうございましたm(_ _)m

    • >一気に沢山のキャラが💦とちょっと混乱してますが原作で把握しておいて正解
      そう、ホントにそうですよ。原作読んでおかないとちょっと把握できないですよね。
      夏油絡みもあり、良かったら5巻よりも0巻を読む事をオススメします。
      0巻って読みました?

      >来週 大事な宿難と虎杖君対決?ですね
      そうですね!後は五条の夢を語るシーン(聡い仲間を育てること)が楽しみです(*^^*)
      どう演出するのかなぁ、と。
      リヴァイは結局自身の目的、夢を語るシーンってないですが(それも魅力なのかもですが)、五条の夢はハッキリしているのでこのシーンはスゴく重要だし楽しみにしています(^^)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です