呪術廻戦のアニメ

【呪術廻戦】アニメネタバレ1話「両面宿儺(りょうめんすくな)」あらすじ感想考察!

10月3日(土)0時25分より放送されたアニメ「呪術廻戦」第1話。

2日に発売された13巻にて累計発行部数850万部を突破した超人気作品のアニメ第1話が、とうとう公開されました!

同じくアニメ制作会社MAPPAで制作される進撃の巨人の公開が遅れる中、呪術廻戦は予定通りの公開となり非常に嬉しい限りですが、いったいどのような内容となっていたのでしょうか?

原作通りの展開だったのか?

アニメオリジナルの改変はあったのか?

さらに、全体の仕上がりはどうだったのか?

順番に見て行きましょう!\(^o^)/

呪術廻戦アニメが配信中!

U-NEXTで呪術廻戦の最新話がほぼリアルタイムで配信されています!

TV放送後に視聴することができるので、リアルタイムを見逃した人もすぐに最新話をフルで観ることができます!

今だけの1ヶ月無料キャンペーンもあり。

U-NEXTで呪術を視聴

◆アニメ1話「両面宿儺」あらすじ!

原作2話冒頭!五条に拘束される虎杖(いたどり)場面

原作2話「秘匿死刑」の冒頭から始まります。

一室で目を覚ます主人公 虎杖悠仁(いたどりゆうじ)。

椅子に拘束され、身動きが取れません。

そんな虎杖の前で椅子に座り、話しかける目隠しをしている男性。

呪術高専で一年を担当している五条悟(ごじょうさとる)だ、と名乗ります。

五条から虎杖に「君の秘匿死刑が決定した」と伝えられ、場面は変わります。



アニメオリジナル!病院へ電話をする虎杖

場面は、祖父が入院している病院に電話をする虎杖に移ります。

電話を受けた看護師を介し、見舞いに来なくて良いと怒鳴る頑固な祖父。

夕方に見舞いに行く、と虎杖が看護師に伝え場面は夜の学校に変わります。

伏黒登場!原作1話冒頭場面

百葉箱に入っているはずの特級呪物を回収する為に夜の学校に侵入する伏黒恵(ふしぐろめぐみ)。

しかし確認した百葉箱には、何もありません。

それでも任務のため探し続けなければいけない伏黒。

昼の学校に移ります。

オカルト研究会の先輩と虎杖の祖父

オカルト研究会で先輩二人と楽しく活動をしている虎杖。

祖父を見舞うため、虎杖は5時前に部活を終え病院へ向かいます。

昼の学校で特級呪物を探していた伏黒が虎杖に呪物の気配を感じ、そのまま追いかけます。

口の悪い頑固祖父を見舞う虎杖。

何かと言い合いになりますが、ふと真面目な感じで「お前は強いから人を助けろ」と虎杖に告げます。

そのまま他界する祖父。

祖父が死亡した虎杖は、夜中まで病院で手続きをします。

虎杖と伏黒が合流!

手続きを終えた虎杖の前に現れる伏黒。

虎杖に特級呪物を出せ、と迫ります。

スマホの写真を見せられ、オカルト研究会の先輩が持っていた呪物を思い出す虎杖。

今夜学校で呪物を巻いている札を剥がすと言っていたを思い出します。

それを受け「ソイツ死ぬぞ」と答える伏黒。

二人は学校へ向かいます。



伏黒と虎杖の呪いとのバトル!

場面は学校に移ります。

教室の一室でお札を剥がすオカルト研先輩二人。

剥がした中身から、人間の指が出てきます。

その瞬間、ロウソクが消え辺りに不審な空気が漂います。

天井からは、明らかに怪異な者たちが現れます!

学校に到着した伏黒。

虎杖には危険だから待っていろ、と告げ一人で学校に入ります。

式神の「玉犬」を使い、呪いたちを倒し先輩を助けようとする伏黒。

しかし呪物を持った先輩二人は、呪い取り込まれそうになります。

間に合わない、と焦る伏黒。

そこに窓を割り飛び込んでくる虎杖。

そのまま呪いを叩きつけ、先輩二人を助けます。

呪物と先輩を取り戻し、ホッとする伏黒と虎杖。

しかしすぐ別の呪いに襲われ、大ピンチとなります!

壁に叩きつけられフラフラとなり、式神も消えてしまった伏黒。

動けなくなってしまいます。

虎杖が持ち前の運動神経で呪いに立ち向かいますが、呪いは呪いでしか倒せないため捕まってしまいます。

二人は絶体絶命の大ピンチとなります。

宿儺を取り込む虎杖!

このままでは全員呪いに殺されてしまう、と考える虎杖。

そこで呪いを倒す呪力を得るため、虎杖は呪物である指を食べてしまいます!

瞬間、自分を捕まえていた呪いを吹き飛ばしてしまう虎杖!

特級呪物「両面宿儺(りょうめんすくな)」を取り込んだため呪力を得たけれど、虎杖は宿儺に支配されてしまいます!

街に出て全ての人々を鏖殺(おうさつ)しようとする宿儺。

しかし中にいる虎杖が体を取り戻し止めようとします。

その虎杖を呪いと判断し、祓おうと動く伏黒。

伏黒が「呪いとして殺す」と言い、アニメ1話は終わります。



◆原作対応回は?

原作2話冒頭と第1話分となっています。

◆アニメ1話感想と伏線をピックアップ!

いや~、素晴らしかったですね!

PVとかも見ていたのである程度良い仕上がりになりそうだな、と期待はしていましたが期待以上でした!

まず、2話冒頭から始まったのには驚きました。

おそらく原作通りに展開してこの場面を1話最後に持ってくる、という方法もあったでしょう。

しかし冒頭に持ってくる事により、「最初に超人気キャラ五条悟を登場させる」という展開に視聴者は「おお!」と釘付けになりますよね!

アースはそうなりましたよ(笑)

素晴らしい改変だな、と感じましたよ!



改変といえば、病院に電話をする虎杖の場面もアニメオリジナルで登場しましたね。

これにより祖父の死も重く感じますし、何よりちょっと映画チックな場面で良いな、と感じましたよ(*^^*)

作画も素晴らしく、ホントに良いオリジナル場面でした!

そしてある意味一番感動したのが、OPのEveの「廻廻奇譚((かいかいきたん)」でした。

一気に盛り上がるスピード感もあり、「呪術廻戦」にマッチした曲でした!

何より電車の中で居眠りする虎杖が目を覚ます場面から始まり、また居眠りして終わる、という演出大好きです(笑)

そして作画が綺麗!

ぜひ、OPは見直してみてください!

ちょっと感動しますよ!

その後の内容に大きな改変はありませんでしたが、細かい改変がところどころ見受けられました。

宿儺の札を剥がした際にロウソクが消えて札ごと指を握りしめるオカ研佐々木先輩の場面は、恐怖の演出として素晴らしいなと感じました。

その後、呪いに捕まった佐々木先輩の胸を揉みしだく場面は、完全にオリジナルですね(笑)

エロ描写とまでは言わないのかもですが、こういう描写は原作では一切ないので…なぜ敢えて挿れてきたのか…?

まあ、そういうサービスなのかなと認識しました(・_・;)

そして宿儺の指を食べる虎杖のくだりが大きく改変されていましたね!

呪い捕まり口だけで食べる展開は、原作と比べても緊張感があって良いなと感じましたよ!

素晴らしいアニメオリジナルや改変、さらに美しい作画、そして最高なOP曲。

何もかもが視聴者や原作ファンを満足させる第1話だったのではないでしょうか?

最高なアニメ呪術廻戦の始まりだと感じましたよ!

第2話では本格的な五条登場からの、五条節が最高に炸裂するでしょう(笑)

さてさて、どのようなカッコいいアニメ五条に出会えるのか?

来週の第2話も楽しみですよ!\(^o^)/

アース
アース
2話では釘崎も見られるかな、と期待しています!

\期間限定キャンペーン中/

今すぐ呪術アニメを視聴

↑タップで公式サイトへ↑

呪術廻戦ネタバレ122話|真人が進める計画で釘崎死亡フラグか?【渋谷事変】 先週のジャンプに引き続き、虎杖と真人のダイナミックな戦闘が楽しいですね! 互角な激闘を繰り広げる中、122話で新たな展開が...
【呪術廻戦ネタバレ】考察歴6年のアースが未解明の謎と伏線を徹底考察! アニメ化も決定している大人気の「呪術廻戦」は、伏線や謎が多く散りばめられている面白い作品です。 同じダークファンタジーの「...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. ななみん より:

    呪術アニメ見ました😄味のある感じの作画でかなりの出来栄えだと思います。まずOPの順平の描写にはいい意味で悪意が感じられて良かったというかなんというか…これが存在しない記憶というやつですかね(笑)五条の「赫」の演出も良さげ😙
    マキさんが眼鏡をかけると呪いが映る描写もよく考えてあるなと。あと「沙織ちゃん」は釘崎より結構歳上なのかな?小学生野薔薇と中高生沙織ちゃんくらいの身長差ありましたね
    本編はアースさんの仰る通り会心の出来栄えでしたね。冒頭の五条や宿儺の指を食べるシーン、百葉箱を一旦閉めてもう一度開けるコミカルな伏黒など良改変ばかりでしたし再現するところはしっかりとされていました。芥見先生の線の書き方と独特のコマ割りで表現された躍動感は再現が難しいと思いますが流石でしたね。個人的には玉犬がめっちゃカッコよかった😆
    2話以降も凄く楽しみになりました。PV第3段でも少し写っていた野薔薇の姉貴のカッコいい戦闘シーンが早く見たい😍

    • >個人的には玉犬がめっちゃカッコよかった
      この場面カッコよかったですよね。
      これからの術式登場場面の描かれ方にもかなり期待しちゃいますよ\(^o^)/

      管理人アース

  2. 和銀 より:

    こんにちは☀️アース団長
    上のスペース見えないので行数が開けて書かせて頂きます すみません
    アニメ一話と無料漫画一巻を読ませて頂きました
    昨日忙しくて落ち込んでいたのですが
    少し元気が出ました 少年漫画くくりでよいのか分かりませんが 主人公が主人公らしくよかったです😊
    推しとはまだまだそれどころではないのですが
    私はヒーロー特撮好きなので(訳あり)よくみているのですが 仮面ライダーオーズ(小林靖子脚本)ウルトラマンZ で聞いた 手の届く範囲で守る は最近よく聞きます ヒーローの宿命なのでしょうね(すべて守ることは出来ない) だから仲間が必要なのかな?とか考えてますが 千葉繁爺ちゃんの お前は強いから 人を助けろ(間違ってたらすみません)はぐっと来ました
    アニメはコミックで一巻のみ読んだので多分観ることになると思います‼️進撃と制作会社が同じなので気になりますし それからは少し考えます 怖いのとか本当は駄目なのですが 戦うマンガは(バイオハザードのゲームは出来ても映画は駄目な人)好きなので観れそうです✨
    でもネタバレ恐いんでそこはネタバレ注意のアニメの記事読みますね‼️あとキャストも楽しみなので…
    焦点の合わない文章で毎回すみません
    お話出来る事がひとつ増えてよかったです😊
    アース団長は寝不足気をつけて下さいませ🙏
    ご紹介ありがとうございましたm(_ _)m

    • >進撃と制作会社が同じなので気になりますし
      そうなんですよ、しかももともと進撃も10月から放送予定だったので、全くの同時期にこの呪術と進撃を放送する予定だったんですよね。
      で、進撃は12月からなのでそれでも重なりますが(笑)
      スゴイ体力のある制作会社だな、と感じています。

      >仮面ライダーオーズ(小林靖子脚本)
      進撃繋がりですね(笑)
      今回の呪術の脚本は瀬古 浩司さんじゃなかったかな?
      この辺りも呪術と進撃繋がってるなと(笑)
      ちなみにアルミン役の井上麻里奈さんもこれから登場しますよ(*^^*)
      ぜひぜひアニメ呪術追いかけてください!
      かなり面白く仕上がってるので、アースも期待しています!\(^o^)/

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です