呪術廻戦

【呪術廻戦】里香(りか)ちゃん死亡と復活を解説!血液型から相性占い・声優花澤香菜さんから五条との関係も考察

アース
アース
優太っぁあ!

2021年12月24日公開のアニメ映画「呪術廻戦」の主人公乙骨に次ぐ主人公と言っても良いであろう、祈本里香ことリカちゃん。

0巻夏油傑を引き下がらせれたのは、間違いなく乙骨だけではなく里香ちゃんの存在が大きいでしょう。

そんな里香ちゃんとは、どのような存在なのでしょうか?

どのように死亡し、なぜ復活できたのか?

さらに映画での声優さん、さらに五条との関係も考察!

順番に見て行きましょう!

【呪術廻戦】里香ちゃんとは

項目 内容
名前 祈本里香(おりもとりか)
享年 11歳
等級 特級過呪怨霊
出身地 宮城県
血液型 O型(予想)
好きなもの 乙骨優太
嫌いなもの 優太以外の人間(特に女性と年上男性)
大嫌いなもの 祖母が作ったナスの煮浸し
担当声優 花澤香菜

11歳で車の事故により他界した少女、祈本里香。

その後、乙骨への愛情から特級過呪怨霊となり乙骨に取り憑きます。

特級過呪怨霊ってとんでもなく強い呪いという意味ですが、それは0巻の夏油からも説明されています。

特級と呼ばれる術師は4名、呪いだと16体存在すると夏油から説明されているのです。

里香はその内の一体となるのかもですね!

そしてこの特級とは、乙骨への想いの強さが表れている等級なのかなとも感じられます。

リカちゃんは、それくらい強い執着を持っているのかなと。

となると、リカちゃんは「思い込み・執着の強いO型女子」な気がしますね!(妄想)

几帳面で押しに弱いA型っぽい乙骨とは、相性が良さそうです(笑)

今後も息の合う二人の活躍が見られるのでは、と妄想しますよ(笑)

さて、里香ちゃんが特級なのは乙骨への気持ちの表れと考察しましたが、それ以外にも理由がありそうなエピソードが0巻おまけページにて記載されていました。

ここで見て行きましょう。

【呪術廻戦】0巻おまけページエピソードを紹介

  • 5歳の時母親が原因不明の急死
  • 小学校入学2日前に父親と登山し行方不明に。一週間後リカだけ助かる。その後検査入院中の病院で優太と出会う。同じ小学校に入学。父親は生死不明
  • 自分の容姿に自覚的だったリカは大人を操るような言動もしていた。
  • 父方の祖母に引き取られたが息子と嫁はリカに殺されたと強く思い込んでいた。
  • 優太の妹とは生前は友好関係を築いていたが死後攻撃的になり、優太が家族から離れるキッカケとなった。
  • これらのエピソードから特級になったのは里香ちゃんの気持ち以外にも、外部の何かが絡んでいるようにも見えるエピソードですよね。

    両親が原因不明で亡くなったり行方不明になっているところに、何らかの外的要因があるように感じますよ。

    もちろん原作から分かるように乙骨の能力によって里香ちゃんが特級になったかもですが、「里香ちゃんの想い」と同じように「外的要因」という理由がありそうです。


    【呪術廻戦】里香ちゃんの死亡を解説

    「呪術廻戦」0巻より

    里香ちゃんが死亡したのは、11歳での車の事故だと分かっています。

    その後、特級過呪怨霊として登場しますが0巻の最後で解呪され、今度こそ本当の意味で死亡(他界)した描写が登場しています。

    そういう意味では、里香ちゃんは2回死亡しているような感じですよね。

    ここまでは0巻での話ですが、本編にて再び復活します。


    【呪術廻戦】里香ちゃんの復活を解説

    16巻137話にて、乙骨が本編初登場を果たします。

    同時に里香ちゃんも登場しており、つまりここで「里香ちゃんも復活」しているのです。

    これ、登場した時に本当に不思議でしたし、未だ本編でもその理由は明らかとなっていません。

    「本編では里香ちゃんは解呪されていない」という意味なのか、それとも「0巻とは違う里香ちゃん」なのか?

    ここは必ず回収される謎でしょうから、要チェックですね!


    【呪術廻戦】映画里香ちゃんの声優を紹介

    「呪術廻戦」映画での祈本里香ちゃんの担当声優は、花澤香菜さんとなっています。

    項目 内容
    名前 花澤 香菜(はなざわ かな)
    出身地 東京都
    生年月日 1989年2月25日
    年齢 32歳
    血液型 AB型
    配偶者 小野賢章(おのけんしょう)
    所属 大沢事務所

    最近では超大人気の「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃(かんろじみつり)役で有名ですよね!

    間違いのない実力派声優さんなので、カワイイ里香ちゃんと「優太、優太っぁあ!!!」演技分けが本当に楽しみなところですよ(^^)



    【呪術廻戦】里香ちゃんと五条との関係を考察

    乙骨の担任である五条先生

    秘匿死刑となった乙骨を救い、乙骨に剣術を勧めた人物でもあります。

    間違いなく現在の乙骨があるのは五条先生のおかげなのですが、さらに現在本編で展開中の「死滅回游編」で虎杖達の事を乙骨に頼んだ人物でもあります。

    ここから現在の乙骨について、五条先生はかなり信頼していたと察せられます。

    そんな五条先生と里香ちゃんには、今のところ何も関係はありません。

    ただ先程も指摘した「解呪された里香ちゃんが本編で復活している理由に、五条先生が絡んでいる」ような気がしています。

    あくまで個人的な考えですが。

    乙骨個人の都合としては、里香ちゃんがいた方が助かることが多いでしょう。

    しかし、里香ちゃんにとっては良くない状態だと感じます。

    そんな状態を乙骨が認めているのは、やはりむちゃくちゃな五条先生が絡んでいるからなような(笑)

    里香ちゃんが本編で再登場している理由には、五条先生が関係していると予想しますよ!\(^o^)/

    今回は、アニメ映画「呪術廻戦」0に登場する里香ちゃんを見てきました。

    乙骨に次ぐ映画の主人公であろう里香ちゃん。

    間違いなく、期待しかないキャラクターですよね!

    映画での里香ちゃんを楽しみに、12月24日を待ちましょう!\(^o^)/

    呪術廻戦映画化確定0巻「乙骨編」が2021年12月24日に公開!ミゲル役は山寺宏一さん夏油一派声優も発表「呪術廻戦アニメ映画公開日程予想」「呪術廻戦アニメ映画乙骨声優予想」「呪術廻戦アニメ映画オリジナル展開予想」を追加しました! 「呪...
    【呪術廻戦考察】乙骨優太の声優は緒方惠美さん!術式・里香・誕生日から虎杖と真希さんとの関係まで前日譚「呪術廻戦」0巻の主人公である乙骨優太。 4人しかいない特級呪術師の一人であり、アニメ1期ではビジュアルの登場だけでトレンド...
    【呪術廻戦考察】五条悟封印の理由と復活予想!術式・目・声優・名場面を紹介! 大人気作品「呪術廻戦」で圧倒的人気を誇る五条先生こと五条悟。 アニメで彼が登場すればトレンド入りし、彼がしゃべれば落ちる女...
    呪術廻戦ネタバレと全ストーリーあらすじと重要伏線まとめ&簡単解説呪術廻戦ネタバレ...
    【呪術廻戦考察】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】呪術廻戦伏線考察...
    【呪術廻戦考察】釘崎野薔薇の幼馴染みの「沙織ちゃん」の正体が判明!【伏線】 釘崎野薔薇には度々回想で登場する幼なじみの女性「沙織ちゃん」がいます。 釘崎がピンチに陥ったり、戦闘で窮地を打開しようとす...
    【呪術廻戦】扉絵伏線を考察!対比まとめから27巻完結を予想 14巻で明らかとなった「呪術廻戦」の扉絵伏線。 コミックスの表紙をめくり1枚目に登場する扉絵に仕掛けがされていると分かった...
    【呪術廻戦最終回ネタバレ】作者が死亡確定の結末を大暴露!その内容とは?【最終話】 呪術廻戦の最終回では「誰かが死亡」することが確定してしまっています。 ジャンフェスでの芥見先生の発言などを踏まえながら最終...

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です