呪術廻戦のネタバレ考察

呪術廻戦ネタバレ166話あらすじ感想考察!虎杖「無罪」で勝利も救われず…いつ救われるか予想

アース
アース
11月22日発売ジャンプ掲載の呪術廻戦166話のあらすじ内容と考察です!

166話「東京第1結界(コロニー)⑥」。

ルールを変更するための100ポイントを持っている日車と戦う虎杖。

とうとう二人のバトルに決着が付きます!

どのように決着が付いたのか?

虎杖の裁判の行方から、虎杖が救われる展開は来るのか?

166話の内容を見て行きましょう!

前回までのあらすじ【呪術廻戦165話】

日車とバトルとなる虎杖。

裁判のやり直しにより形勢逆転を狙うが渋谷での大量虐殺の罪を認め有罪となり、虎杖は死刑を宣告される。

呪術廻戦ネタバレ165話あらすじ感想考察!虎杖死刑確定判決で大ピンチから日車が弁護する展開に? 日車の裁判術式により、呪力を奪われた虎杖。 そのため虎杖は日車のガベル攻撃を呪力ナシの肉体だけで受け止め、前回164話は終...

呪術廻戦ネタバレ166話あらすじ

「呪術廻戦」159話より

揺れる日車の気持ち

司法修習生時代の日車。

天才と称されるほど優秀だった日車は、教官から「裁判官を目指さないか」と声をかけられます。

しかし実際は弁護士となっているので、これは断った事になるのでしょう。

場面は虎杖とのバトルへと移ります。

虎杖VS日車が決着!無罪を言い渡す日車

「没収」と「死刑」判決を言い渡す、日車の術式ジャッジマン。

日車の手には「処刑人の剣」が現れます。

「没収」で虎杖の呪力は「没収」され、「死刑」で「斬られたら必ず死ぬ処刑人の剣」が日車に与えられることに。

虎杖は、かなり厳しい状況で戦う事になります。

しかし渋谷の虐殺の罪を素直に認めた虎杖を見てから、日車は裁判官への誘いを断り弁護士を目指し続けた頃を思い出します。

若き日の自分の原点を思い出し、日車は揺れているよう。

ジャッジマンから提出された証拠から、「渋谷の虐殺は虎杖の中にいる宿儺が行った事」と分かっている日車。

「なぜ罪を認めたのか?」と考え、虎杖の心の弱さを察します。

その瞬間、日車の手から「処刑人の剣」が消えます。

そして虎杖のパンチをモロに喰らってしまう日車。

日車は、そのまま吹っ飛び倒れます。

どうやら、日車の術式が解けたよう。

察した虎杖は、「?…オイ!」と声をかけます。

答える日車。

「刑法39条1項だ」

「弁識能力と制御能力のどちらかが欠けていたら心神喪失とみなされる」

「渋谷での君は、宿儺に乗っ取られていた」

「つまり制御不能できなかったし、自発的に制御能力を放棄した訳でもない」

「無罪だ」

「君に罪はない」

日車は虎杖に100ポイントを渡す

しばし二人の間に沈黙が訪れます。

「無罪」と言われた虎杖は「それでも弱い俺のせいだ」と、渋谷の大虐殺の罪は俺にあると言います。

日車は「そうか」と言い、起き上がります。

「座れ」

「100点をやる」

椅子を立てながら、自らも座る日車。

座っている虎杖に向かい合わせで座り、尋ねます。

「虎杖」

「自らの意思で人を殺めたことはあるか?」

少し考え、答える虎杖。

「…あるよ」

「そうか…」

日車の脳裏に浮かぶ、人を殺した時の光景。

ガベルを握った日車が、血だらけで倒れている人を見つめる描写。

「最悪な気分だったろう」

日車が言い、終わります。

167話につづく



呪術廻戦ネタバレ166話感想考察

「呪術廻戦」163話より

読み終わり、まず163話でバスタブから起き上がった日車が言ったセリフを思い出しました。

「気に入らないヤツをぶち殺した事があるか?」

「思ったいたより気持ちいいぞ」

本当は「最悪な気分だった」ようです。

163話では、自らの士気を挙げるために言っていたのかもしれませんね。

さて、163話から始まった虎杖VS日車のバトルも終わり、ルール改正可能な100点もゲットできそうな感じですね。

これでルール改正できれば、伏黒姉の津美紀が死滅回游から脱退できることになるでしょう。

ちょっと簡単過ぎる気もするので、ここの展開は要注目ですね。

今回、渋谷での虐殺を裁かれた虎杖ですが「無罪」と日車から言われました。

これで少しは虎杖が救われる展開になるかとイメージしていましたが、それほど救われている感じでは無かったですね。

まだまだ虎杖は渋谷の虐殺を自らの罪だと背負い、苦しむ展開が続きそうです。

どうすれば、虎杖が救われる展開となるのでしょうか?

取り返しのつかない罪を背負った虎杖が救われる展開とは?

やはり祖父虎杖倭助の遺言「人を助けろ」の回収で救われるのか?

ここはもっと先の展開まで見ないと分からないかもです。

直近で気になるのは、次回167話の展開です。

レジィと麗美と対峙している伏黒恵の展開となると思われますが、どうなるのか?

次回167話も要注目ですよ!\(^o^)/

呪術廻戦ネタバレ165話あらすじ感想考察!虎杖死刑確定判決で大ピンチから日車が弁護する展開に? 日車の裁判術式により、呪力を奪われた虎杖。 そのため虎杖は日車のガベル攻撃を呪力ナシの肉体だけで受け止め、前回164話は終...
呪術廻戦アニメ映画化確定0巻「乙骨編」が2021年12月24日に公開!リカちゃんは花澤香菜さんで予告PVも公開「呪術廻戦アニメ映画公開日程予想」「呪術廻戦アニメ映画乙骨声優予想」「呪術廻戦アニメ映画オリジナル展開予想」を追加しました! 「呪...
呪術廻戦ネタバレ考察|全ストーリーのあらすじと重要伏線まとめ【最初から時系列も解説】 最新話165話を更新しました! 今一番アツいと言っても過言ではない「呪術廻戦」。 漫画もアニメも大人気のこの作品を盛...
【呪術廻戦ネタバレ】考察歴6年のアースが未解明の謎と伏線を徹底考察! アニメ化も決定している大人気の「呪術廻戦」は、伏線や謎が多く散りばめられている面白い作品です。 同じダークファンタジーの「...
【呪術廻戦】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】 さりげない伏線からトンデモない伏線まで散りばめられているのが面白い呪術廻戦。 この記事を読むことで呪術廻戦の面白さが2倍に...
U-NEXTで呪術廻戦アニメが配信中
呪術廻戦アニメが配信中

現在U-NEXTで呪術廻戦のアニメがほぼリアルタイムで配信中!

深夜にTV放送をリアタイで見れなくても次の日にゆっくり最新話を視聴できます!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 普通の東洋人。 より:

    本当にどうでもいい事で恐縮なんですが、まさかレシートを使う術式だからレジ(ィ)様?
    巨大なレジ袋ですっぽり覆われる攻撃だとか、曜日で強さが2倍になる攻撃だとか、超スピードでレシートが飛んて来た最中に、レシート用紙が切れてしまい、取り替える間にスキが生まれて反撃とか…?
    個人的には見てみたい展開ですが、伏黒くんの表情がより一層鬼のように険しくなりそうです(笑)

    • >レシートを使う術式だからレジ(ィ)様
      アースもそう捉えました(笑)
      歌に関係しているから「歌姫」みたいな。
      芥見先生のネーミングからレジィ=レジはありそうですよね(笑)
      ただそのまんまな感じだと日車とのギャップでかなり痛そうなキャラになりそうですよね(・_・;)
      でもキレた伏黒も見てみたい(笑)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です