最新話考察

進撃の巨人ガビ死亡展開を検証!ライフルとファルコと結婚から未来か最期かを予想

アース
アース
ガビとカヤの再会はあるのかなぁ…

139話で完結すると公言されている「進撃の巨人」。

136話まで話は進み、生き残っているキャラはかなり減ってきています。

エレン、ミカサ、アルミン、ジャン、コニー

ライナー、アニ、リヴァイ兵長、ピーク

ガビ、ファルコ。

アースの中で「間違いなく生き残るだろう」とイメージしているのは、アルミンとミカサだけです。

その次が、ガビとファルコでしょう。

この二人は生き残るのか?

特に、ガビは最後まで生き残るのでしょうか?

検証してみましょう!

◆進撃の巨人ガビ死亡展開を検証!

ガビが残り3話で死亡する展開はあるのか?

進撃の巨人とは、役割を終えたキャラクターから順番に死亡していくところがあります。

では、ガビにはどのような役割が担われているのでしょうか?

今一度、検証してみましょう!

ガビの役割とは

ガビについては進撃の巨人ガビのプロフィールまとめにて、まとめてあります。

ガビの役割として大きかったのが、マーレ側から見たパラディを描く事でしょう。

マーレの教育として、パラディ島にいるエルディア人は「悪魔」であると教え込まれていました。

自分たちが良いエルディア人だと世界に示さなくてはいけない、と刷り込まれたガビから見えるマーレ側の見方は「誰が加害者で誰が被害者なのか」という問題を提起させられるものでした。

ただその役割は、118話で終えています。

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

ただガビには、もうひとつの役割があります。

「ライフル」です。

ガビのライフルは百発百中で、必ず物語に大きな意味をもたらします。

最初のライフルは、サシャに向けられました。

これは物語上でも非常にショッキングな展開でしたが、後にファルコの鳥巨人化にも結びつく非常に重要な展開でした。

マストだった、と言っても良いでしょう。

次にエレンを撃っています。

「進撃の巨人」119話「兄と弟」より

結果ジークとの接触を防ぐことはできなく地鳴らしを起こしてしまったのですが、ハルキゲニア的存在を登場させる為に必要な展開だったのでしょう。

進撃の巨人ネタバレ「光るムカデ」考察!ハルキゲニアと有機生物の起源はガビとファルコに倒される?【136話】「進撃の巨人考察!『トビアスと三大天使』から展開を予想!」を追加しました! ファルコ鳥巨人会議で、突然登場したガビの説明。...

これからの地鳴らしを止める展開に向け、非常に重要なシーンだったと考えられます。

次のライフルは、カヤを救うためにナイル・ドーク巨人を撃っています。

これはカヤとの仲直りのキッカケとなり、ある意味ガビの改心を象徴するシーンです。

大きな意味でいうと、マーレとパラディの未来を予感させるシーンとも言えますね。

さらにパラディ島脱出の際、船を守るためフロックにも命中させています。

このようにガビのライフルは百発百中であり、物語上大きな意味を持つシーンで放たれており、ここにガビの大きな役割が担われていると考えられます。


136話時点で残された役割

最新話136話時点でも、ガビの手元にはライフルが握られています。

間違いなく、今後の展開上で大きな役割を果たすでしょう。

この辺りは136話考察!ガビと光るムカデを検証!にて考察していますので、見てみてください。

進撃の巨人ネタバレ「光るムカデ」考察!ハルキゲニアと有機生物の起源はガビとファルコに倒される?【136話】「進撃の巨人考察!『トビアスと三大天使』から展開を予想!」を追加しました! ファルコ鳥巨人会議で、突然登場したガビの説明。...

となると、このライフルの展開が終わったら、ガビが死亡する可能性もあることになりますね。

ガビが死亡退場する展開は、あるのでしょうか?



◆進撃の巨人ガビのファルコからの結婚発現は死亡フラグ?

2019-06-07_083505

「進撃の巨人」第118話「騙し討ち」より

ガビが137話以降でガビのライフルが火を吹き役割を終え、死亡退場する展開はあるのでしょうか?

役割はそこで終えるかもしれませんが、ガビには残された伏線があります。

118話に登場した、ファルコからの「お前が好きだ」発言です。

これ、ファルコと結ばれて結婚というフラグにも見えますよね!

進撃の巨人で数少ない恋愛描写ですし、何かしらの意味があるのだろうと考えられます。

【進撃の巨人】恋愛3大発言を伏線検証!リヴァハン・エレミカ・ファルガビの未来予想図とは?「進撃の巨人」は恋愛描写が少ない作品だと言い切れます。 そんな作品だからこそ「好きだ!」という告白が登場すると、「おおお!!!」と...

もし地鳴らしが止まり、彼らが生き残り巨人の力も消滅する展開になったら、二人が結婚して未来を…という展開フラグにも見えます。

その前にファルコは顎の巨人を継承の影響で記憶を失くしているでしょうから、まず告白した事を思い出させてあげなければいけませんが(笑)

ただこの告白は、ファルコから見たらファルコの巨人化フラグという意味にもなります。

それは回収されており、それで終わりという展開もあるかもですが…

となると、ガビとファルコが結ばれる伏線という意味は無くなりますよね(・_・;)

  • ガビにはもう一発ライフルを撃つ伏線があり、それは137話以降で達成される。
  • その後、ファルコの告白伏線から二人が未来を築く伏線も仕掛けられているので生き残る可能性はあるが、ファルコの巨人化伏線だったら無いかもしれない。
  • 今回はこのように考察できました。

    アースとしては、ガビとファルコは進撃の未来の象徴に見えるので、生き残りカヤと再会し抱きしめ合うのでは、とイメージしています。

    ただ、本当に最後の最後まで展開が読めない作品なので五分五分な感じですが…(・_・;)

    ガビは生き残るのか、それとも死亡するのか?

    最後の最後まで、見届けなきゃですね!(*^^*)

    進撃の巨人ハンジ死亡確定に追悼を!最期の意味と性別記事からリヴァイのセリフを検証!【132話】 132話「自由の翼」は、間違いなくハンジ回だったと言えるでしょう。 ハンジらしさがアチラコチラに散りばめられ、まさに「ハン...
    進撃の巨人全シーズンのストーリー解説&重要キャラクターまとめ【伏線考察あり】進撃の巨人には二つの物語がある。 5年以上前に考察サイトを始めた当時、良く使っていた言葉でした。 その二つの物語を詳...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. ツクシ より:

      ガビをエレンVer.2、エレン(マーレのすがた)であると考えた場合、ガビというキャラクターの役割や向き合うべき相手はエレンではないのではないかと思いました
      エレンが最終的に向き合い、運命の岐路に立った時に関わっていた相手は始祖ユミルでした
      なのでエレンVer.2のガビも始祖ユミルに向かい合うのではないかと予想します
      エレンは最終的にアルミン、ミカサと絡む時間があると期待していますが、その両人との接触を快く思わず邪魔をしようとする始祖ユミルに立ちはだかりライフルで始祖ユミルを落とす役目がガビに託されるのではないかと思います

      • >ライフルで始祖ユミルを落とす役目がガビに託されるのではないか
        なるほど。これは援護どころか大活躍となりそうですね!
        う~ん、始祖ユミルがライフルで倒される展開…見たいような見たくないような(汗)
        ガビのライフルは要チェックですね!

        管理人アース

    2. HN忘れた より:

      アース団長 おつ様です。

      残り3話でどのように話が進み、エンディングを迎えるか。
      ここまで来ても、先が読めません・・・Orz

      ガビの役割は、やはりライフルですよね。
      ただ、ガビのライフルはいままで、何かに決着をつけることはしていないです。
      常に、流れの中のターニングポイントになるイベントです。
      やはりここは「エレンの首に巻いた爆弾に火をつける」役割でしょう。

      地鳴し後の世界ですが、少なくともこの人たちは生き残ると思うメンバーを書き連ねます。

      アルミンとミカサ ・・・ クルーガーさんの「助けたければ」発言より
      ヒストリア    ・・・ そばかすユミルの「胸張って生きろ」より
      ファルコとガビ  ・・・ タイバー家とヘーロスみたいな象徴的存在として
      リヴァイ     ・・・ 死んでいった仲間たちの魂の墓守みたいな役割

      ちなみに、エレンとジークと始祖ユミルは、成仏というか消滅というか、消えてゆく存在なのかな、と思います。 

      • >ヒストリア    ・・・ そばかすユミルの「胸張って生きろ」
        たしかに生き残りそうです。胸張って生きて欲しい(泣)
        リヴァイが難しいところですよね(・_・;)
        「役割が終わった」みたいな回想シーンが気になりますし…生き残って欲しいですが…

        管理人アース

    3. 次列三・伝達 より:

      団長、新記事考察ありがとうございます☆

      ガビのライフルで気になる事が一つ。

      136話でガビがライフルで援護すると兵長に進言してましたが、当の兵長の答えは「…それで死ぬ巨人はここにはいない」と返答していました。

      初読では“ここにいない九つの巨人以外なら殺せる”と解釈していましたが、違う解釈をすれば“巨人は殺せないが巨人以外なら殺せる”とも読めますよね。

      それは当然団長や皆さんの予想通り“光るムカデ”かも知れません。

      更に違う解釈をすれば“対巨人ライフルで殺せる巨人はここにはいないが、それ以外の用途はある”とも読めます。

      また深読みかも知れませんが「私この対巨人ライフルで援護できるから」と言ったガビの焦った表情を見るとアニ巨人化〜この発言の前にリヴァイ兵長が何かしらのアクションが有り、それに対してのガビの進言かも知れません。

      • >リヴァイ兵長が何かしらのアクションが有り、それに対してのガビの進言かも
        たしかにです。
        ただこの表現からだと「巨人以外への援護射撃」なんだろうな、と感じます。
        それが爆薬か光るムカデか。
        次列さんが言う「それ以外」か。
        137話で分かると思うのですが、要チェックですね!

        管理人アース

    4. ユミル・イェーガー より:

      度々失礼いたします。

      団長、いつも返信ありがとうございます。

      前出コメントへの団長の返信
      >全員死亡もあり得る。
      >そうなんですよね。もともと諫山先生はこの展開で行く予定だったのではと思>っています。
      >ただ、これだけ世界中に配信されている作品で、この展開が描けるのか?

      映画『joker(ジョーカー)』のヒットなど、『悪』を主人公として描くことで真実や愛、本当の正義とは?って感じのメッセージストーリー作品はハリウッドで評価を得てきています。
      少年誌漫画はこれまで勧善懲悪を主としてハッピーエンドありきとしてきましたが、諌山先生なら、これを打ち破る作品を手掛けようとする意志がおありなのではないでしょうか。
      バックさんを含めた講談社とNHKが、諌山先生の想いを受け止めきれるのか?
      私は、大いに期待しております。

      もしも、全員死亡があるなら・・・
      彼らの死に意味を与えるのは、私たち進撃愛読者のこれからの生き様です。

      • >『悪』を主人公として描くことで真実や愛、本当の正義とは?って感じのメッセージストーリー作品
        分かります。このような作品が評価されるべきなのもそうでしょう。
        ただ別冊マガジンは言っても少年漫画媒体なんですよね。
        ここでそのようなエンドを描けるのか?描くべきなのか?
        全員死亡で希望をもたすエンド。
        諫山先生ならできるのかな?
        どのようなエンドにしろ、受け止める覚悟は出来ております!(*^^*)

        管理人アース

        • ユミル・イェーガー より:

          団長、返信ありがとうございます!

          >全員死亡で希望をもたすエンド

          バッドエンドから122話の座標に戻る・・・
          団長・・ここは『過去と未来の記憶ツアー』説にノルしかないですよ(笑)

    5. 和銀 より:

      こんばんは🌔アース団長
      進撃考察大分お邪魔してないような気がします💦
      確かに進撃の巨人は役目が終わると容赦なくハンジさんまで退場となりましたがガビは光るムカデさんを出すとは思います でもライフルだけのガビではないと思います💦と言うのもガビとファルコにはマーレ編では必ずライナー会見 幼馴染み会見をわざわざ見せている点です 未来視の出来るエレンが二人にわざわざ接触をして見せた姿は 自分を倒してくれるように エレンイェーガーは嫌な奴だと思わせると 同時にあとを託したとも思えます もう二度とこんなことが無いようにと反面教師的(弱いかな?)な 二人意外にもヒストリアの子供や助かるか分からないのに赤ん坊を助けようとする民衆の姿はラムジー君達を倒すのと真逆に希望の象徴に今後なるのではないでしょうか?ガビは特に受胎告知で知られる大天使ガブリエルの愛称?です彼らは未来の赤ん坊の親の世代へ向けたエレンのメッセージの担い手でなくてはならないので 逆にガビとファルコは生き残りそうです✨ミカサとアルミンは私の中ではエレンと共にループするか生死を共にしそうなイメージです リヴァイがアルミンに命を託したようにエレンは二人に先を託した様な気がするのです そして誰もいなくなったなら
      巨人保有者(アッカーマン含む)意外は全部いなくなりそうです 出来ればそんなラストはみたくありませんが
      先生にお任せするしかない気がします💦生きてみんな
      はっ!(^^ゞ

      • >ミカサとアルミンは私の中ではエレンと共にループするか生死を共にしそう
        どういう形かは分かりませんが、エレンとミカサ、アルミンの関係は幼馴染みに戻って欲しいですよね。
        エレンにはミカサとアルミンは隔てたまま終わってほしくないなと。
        そんなラストを見たいです!(泣)

        管理人アース

    6. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      最後の最後まで生き残るのはミカサとアルミンなのではと自分も漠然と考えています。
      ただ、ここから先は1人の犠牲者も出して欲しくないと言う思いもあります。

      これを言い出してしまうと全てがご都合主義になってしまいますが、残りあと3話しかないんですよね。
      この3話で散り際のセリフまで入れた主要キャラの退場劇が起こり得るのかなぁと言う疑問もあるし、ここまで来るまでの代償は既に仲間達が払ってきたと思います。

      気になるガビの生き残り予想ですが、これはファルコの告白を自身の巨人化フラグと捉えるかどうかですね。
      おそらくですがカビの役目はライフルをぶっぱ放して、光るムカデを登場させるまでのような気がします。

      ファルコが最後まで生き残るとすれば、即ちそれはこの世界から巨人が消滅する事を意味し、2人が結ばれる可能性もあると思います。
      そしてパラディ島に残ったブラウス・ファミリーやニコロの事を考えれば、エピローグとしてガビとファルコが皆と再会する場面も描かれて欲しいです。

      • >パラディ島に残ったブラウス・ファミリーやニコロの事を考えれば、エピローグとしてガビとファルコが皆と再会する場面も
        そう、この描写見たいですよね!
        ニコロやカヤとの再会。そしてサシャ父とも。
        こんなエピローグが進撃に似合うかは分からないですが、諫山先生なら上手く描いてくれそうな。
        エレンとミカサの最後とともに、むっちゃ気になるところですよ(泣)

        管理人アース

    7. ユミル・イェーガー より:

      両極端の個人的予想を2つ・・・

      『過去と未来の記憶ツアー』説で予想すると、全員死亡もあり得る。

      132話のハンジさん退場が死亡展開の描写としてのピークだと考えると
      今後はメインキャラの死亡展開なし。

      余談で、気になっているコト・・
      アニメFinalのED描写によるファルコの特別感。
      エレンの記憶描写に一度も登場しないガビの特別感。
      この2つは生き残りか否かではない何かがありそうです。

      失礼いたしました。

      • >全員死亡もあり得る。
        そうなんですよね。もともと諫山先生はこの展開で行く予定だったのではと思っています。
        ただ、これだけ世界中に配信されている作品で、この展開が描けるのか?
        ここ、注目ですね!

        管理人アース

    8. 普通の東洋人。 より:

      あの告白のときのファルコは、いつ巨人にされてしまうかわからない極限状態で、人間でいられるうちに気持ちを伝えたかった。
      地鳴らしが止まって、二人で勝ち取った未来に希望の光がさしたとき、前の告白を覚えていないファルコなのに、もう一度新たにガビちゃんに告白を、というのも素敵かなと…😄

      • >もう一度新たにガビちゃんに告白を、
        ガビから「覚えてないかもだけど…」という展開も良いかも(笑)
        どちらにしても再確認展開が来るような描写が来ると、嬉しいですね(泣)

        管理人アース

    9. ななみん より:

      進撃はコニーとサシャ然りジャンとマルコ然りペアの内どっちかが死亡する事が多いので怖い所ですね…
      まぁリヴァイ班みたいに全員死亡する展開も多いですが…
      ファルコと結婚して次の世代を描くのは物語が終わったと感じさせる展開で、二千年前から負の遺産ばかりを受け継いできた進撃の巨人という世界の終わりを象徴するにあたってベストであるとも思います
      ただしファルコの寿命はあと13年であるということがちょっと辛いところではありますが…
      ただやはりこの世界で完璧なハッピーエンドはちょっと難しいので哀愁を遺した終わり方というのも進撃らしくて良いかもです

      • >ファルコの寿命はあと13年であるということがちょっと辛い
        巨人の力を残したまま終わるのか、も気になるところです。
        確か完璧なハッピーエンドは無いかもですが、13年縛りを残したまま終わるのかどうか?
        ここも完結の形の分岐点になりそう。

        管理人アース

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です