「進撃の巨人考察!『トビアスと三大天使』から展開を予想!」を追加しました!
ファルコ鳥巨人会議で、突然登場したガビの説明。
「光るムカデが巨人の力の正体」というガビの予想は、全くの正解でしょう。
さらに、このガビの予想に真っ先に反応したのが、ファルコです。
ガビが巨人の正体に気付きその予想にファルコが反応した描写に、今後登場する大きな展開への伏線を感じました。
さて、その伏線から予想できる大きな展開とは?
そもそも、「光るムカデ」とは何なのか?
検証してみました!
◆進撃の巨人考察「光るムカデ」とは何なのか?

136話にて、突然ガビから狙撃時に現れた「光るムカデ」についての説明が登場しました。
この「光るムカデ」とは、122話に登場したエレンの首と胴体を繋げた骨みたいなヤツの事ですよね。

ガビは、この光るムカデが巨人の力の正体でありエレンの首を落としたらまた出てくるかも、と予想しています。
まず、この「光るムカデ」とはガビの言う通り「巨人の力の正体」なのでしょうか?
これは間違いないでしょう。
「光るムカデ」については122話考察!有機生物の起源の正体を検証!にて「ハルキゲニア的存在」と称し検証していました。
「ハルキゲニア=有機生物の起源」とし、考察もしました。
つまり、122話で始祖ユミルちゃんに取り付いたハルキゲニアが有機生物の起源的存在なのだろう、と予想したのです。

このウニョウニョ君が、エレンの背骨から飛び出して首を繋げた「光るムカデ」と同じものなのではないか、とアースは考えています。
コダヌキさんが、同じような考察をされていました。
エレンがあすなろ抱きで始祖ユミルを覚醒させた瞬間、ユミルと彼女の中のハルキゲニアとエレン、三者の意識が一体化したのでしょうか?
そしてユミルの中のハルキゲニアが、クサヴァーの説明による『地鳴らし』実行の『鍵』=電源プラグとしてジークを取り込み、いわゆる「ユミルに食われた」状態となった。
エレンとユミルとハルキゲニアの意識が『座標』で一体化した事により、地上でエレンの首からハルキゲニアが出現した。
ハルキゲニアと共に始祖ユミルも地上に現れるようになった。そういう事で良いのでしょうか。
122話考察!有機生物の起源の正体を検証!で、アースも「ハルキゲニアがユミルちゃんからエレンに引っ越した」と考察しており、同じようなイメージを抱いています。
つまり、「光るムカデ=ハルキゲニア=有機生物の起源では」、と考えられます。
◆進撃の巨人考察!ガビとファルコからの「光るムカデ」展開を予想!
では、136話でガビが光るムカデを説明しファルコが反応したような描写から、どのような展開が予想できるでしょうか?
まずは、コメントの予想から見て行きましょう!
コメントからの展開予想!
くまこさんから、ガビのライフルからの予想をいただいております。
起爆装置で首を落とし、光るムカデみたいなものが出てきたところをガビがライフルで狙い撃つような展開があるのでしょうかね。(でもそれだと、エレンは首が切れて死んでしまうので、ミカサはもうエレンとは道でしか会えなくなっちゃいますかね。。)
ガビが言った通り、エレンの首が落ち光るムカデが登場。
それをガビがライフルで撃つという展開は、ありそうですよね!
ただ有機生物の起源とも思われる光るムカデがライフルで撃たれて倒れるのかが、難しいところですが・・・
HN忘れたさんからも、予想をいただいております。
① ガビが対巨人ライフルで爆弾を撃つ
② エレン巨人の首が飛び、ハルキゲニアが出現
③ ファルコ鳥巨人がハルキゲニアを喰う
という展開は、いかがでしょうか
ファルコ鳥巨人がムカデを食べる、という予想には驚きましたよ。
これ、スゴイ予想ですよね!
くまこさんとHN忘れたさんの予想から、以下のような展開がイメージできます。
- エレンの首が飛ぶ(砲門かジャンピクかガビのライフルか)
- 胴体からハルキゲニアが出現
- ハルキゲニアが倒される(ガビのライフル?)
今回ガビからの説明とそれに反応するファルコから、二人が絡んだ展開が展開が来そうな気がしますよ。
くまこさん!
HN忘れたさん!
素晴らしい予想をありがとうございます!
これらを踏まえ、アースが予想してみます!
アースの展開予想!

現在のファルコの鳥巨人化は、名前の「ファルコ=faicon(はやぶさ)」という伏線が回収された展開と言えますよね。
では、ガビの名前はどうでしょうか?
ガビの名前は「大天使ガブリエル」から来ていると、アースは考えています。
大天使ガブリエルと言えば、キリスト教において「最後の審判のときにラッパを鳴らし、死者を甦らせる」という天使です。(Wikipediaより)
このラッパとは、現在ガビが持っている対巨人ライフルでは、とイメージできます。
このライフルが火を吹く時、「死者が甦る」。
これ、歴代の巨人の意識が復活する、と考えられませんか?
つまり、こんなイメージです。
- 最後の審判のとき=エレン対ストッパーズの戦い
- ラッパを鳴らし=ガビのライフルが発射
- 死者を甦らせる=ハルキゲニアに命中からベルトルト巨人やガリアード巨人が味方に
現在ミカサやアニやジャン達が戦っている歴代巨人は、始祖ユミルに操られていると考えられます。
そのため、ベルトルト巨人もガリアード巨人もライナーやミカサ達と敵対しているのです。
しかし、光るムカデが倒されれば、その力も無くなるでしょう。
つまり、ベルトルトやガリアードの意識が復活し、敵対行為は無くなると予想できます。
むしろ、この展開が来ればジャンやライナー達の協力してくれるでしょう。
135話で登場したベルトルト巨人やガリアード巨人は、ガビのライフルが火を吹いた後に味方になるための伏線なのかなとも考えられます。
ライフルでハルキゲニアを倒すためにファルコ鳥巨人が協力し、ブラウン副長との約束も果たされるのかなとか。
こんな展開が登場するのでは、とイメージしますよ!
残り3話な「進撃の巨人」。
それまでに、まだまだ回収される伏線があると思われます。
ひとつも見逃さず、キッチリと予想し当てたいと思っていますよ!
今後のガビとファルコには、要注意です!
進撃の巨人考察!「トビアスと三大天使」から展開を予想!
旧約聖書より、フランチェスコ・ボッティチーニの「トビアスと三大天使」先頭を歩くのは大天使ミカエル、少年トビアスの手を取って進むのは大天使ラファエル、ユリの花を持っているのは大天使ガブリエル。ミカエルはミカサそっくりですね(´ε`) #shingeki #旧約聖書 #ウフィツィ美術館 pic.twitter.com/ngEhKWdwAi
— あしゅけ (@ashke66) January 21, 2020
あしゅけさんのツイートです。
この絵の大天使ミカエルがミカサにそっくりと言われ、むちゃ驚きました。
たしかにそっくりです。
これを受けユミル・イェーガーさんも
旧約聖書、フランチェスコ・ボッティチーニの「トビアスと三大天使」では、
先頭を歩く大天使ミカエルは赤いマフラーをしています。
大天使ラファエルは少年トビアスの手を取っています。
大天使ガブリエルは、スナイパーの殺しの象徴であるユリの花を持っています。
もう、そのまんまとしか思えません(笑)
ホントそうですよね。
ミカサのマフラーまんまじゃないかと。
まさに、今放送中のアニメのミカサですが(笑)
あしゅけさん。
ユミル・イェーガーさん。
いつもありがとうございます!
こうなって来ると、この3人はこのように見えますね。
このミカエルとガブリエルとラファエルは、3大天使と言われています。
ミカエルには「神のごとき者」、ガブリエルには「支配者」、ラファエルには「癒しを与える輝く者」という名前の意味があります。
これ、それぞれ何となくイメージも合いますよね(笑)
ファルコの癒やしを与えるなんて、そのままなイメージですよ(笑)
そして共通しているのが「神のメッセンジャー」という役割です。
これ、もしかしたら地鳴らしの行く末を彼らが決める展開になるような気がしませんか?
これまでの考察から、ガビとファルコから歴代巨人が味方となり形勢逆転となる展開を予想しましたが、さらにミカサも絡んでくるようなイメージを持ちます。
ガビとファルコの活躍からストッパーズ優勢となり、そこにミカサの活躍が加わり地鳴らしを止める展開になるイメージを持ちますよ。
神のメッセージ、審判として世界とエレンを救うような展開。
そんな展開がミカサから生まれるのでは、と感じました!
ただ、この3人だけが生き残り戦う、というイメージも持ちそうなので、そこが怖いですが…(・_・;)
そうではなく「3人の活躍を示唆する名前伏線」として見たいですね!
137話にはアルミンとジークの展開が来るでしょうが、さらにガビ、ファルコとミカサの3大天使にも要注意ですよ!\(^o^)/






