様々な伏線回収や展開説明が行われている133話。
特に、座標で全ての巨人とエルディア人に影響を及ぼせるエレンがライナーやアニの巨人化を許した理由が明らかになったのは素晴らしい説明シーンだなと感じました。
104期達との自然な会話から説明を挿れ込む諫山先生の演出には、本当に驚かされますね。
そんな中、さらにひとつの伏線が回収される事になりそうです。
ファルコの鳥巨人化確定展開です。
いきなり、とか後付けではとの評価も見られるファルコの鳥巨人化。
ここで鳥巨人に関する伏線とまとめ、検証してみたいと思います。
ファルコの鳥巨人化には、伏線があったのか?
とするなら、いつ頃から決めていたのか?
検証してみましょう!
◆ファルコの鳥巨人化伏線をおさらい!
133話で確定したファルコの鳥巨人化。
いつから伏線は仕掛けられていたのでしょうか?
まずパッと思いつくのはマーレ元帥の羽根の生えた巨人発言ですね。
マーレ元帥の羽根の生えた巨人発言
101話でマーレ元帥がエレンゲリオンにダイブされてもボーッとしてたのって、23巻93話での「羽根の生えた巨人」発言の回収だったのかなと今さら気付きました。
エレンゲリオンのダイブを見て「空を飛ぶ巨人!?」と思ったのかも(笑)
「進撃」は本当に深いな~…#進撃の巨人 pic.twitter.com/AMW21RaUte— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) January 17, 2018
23巻93話で登場したマーレ元帥の「羽根の生えた巨人」発言は、当時から羽根が生えて飛ぶ鳥巨人が登場する伏線では、と言われていました。
特にファルコという名前が隼(ファルコン)を連想させることから、ファルコが獣の巨人を継承し鳥巨人になるのではとの予想が多々見られました。
しかしファルコが獣ではなく顎の巨人を継承したことから、この予想は下火になり消えつつありましたが、今思えばこのマーレ元帥の「羽根が生えた巨人」発言は「後に羽根が生えて飛ぶ巨人が登場する」という伏線だったように感じますね。
この辺りは129話考察!ファルコ顎巨人の容姿から「羽の生えた巨人」回収か検証!でも考察しています。
ファルコという名前
先にも触れていますが、ファルコという名前がそもそも鳥巨人化の伏線と言えるでしょう。
冒頭も隼では無いっぽいですが、鳥に手を伸ばしつぶやいている場面が初登場となっていますし、ここにファルコの鳥巨人化伏線が仕掛けられていたのだろうと読めます。
この辺りは91話考察!マーレ戦士候補生の名前から展開を予想!でも考察していますので、見てみてください!
そしてファルコという名前はグライスという姓に決まる前から決まっていたことも進撃の巨人展のネーム部屋で分かっています。
姓はもともと、バッハだったようですね。
少なくともファルコという名前は、姓よりも前に決まっていたのでしょう。
そしてこの時には、ファルコが鳥巨人化することも決まっていたことになります。
アニメ1期EDに記された壁画の鳥
1期EDについて、コダヌキオタヌさんからコメントをいただいております。
現在GYAOにて配信中のアニメ版1期後半を視聴しています。あのEDの映像は、現在の原作の展開を予告していたように思えます。
cinema staffさんの紹介がされる画面、♪生きた屍みたい~♪の辺りです。巨人か人か、二体描かれた壁画?が登場します。二体並んだ巨人か人は、『座標』に立つエレンと始祖ユミルの場面を表していたのでしょうか?
加えてEDの前半部分、♪砂の器を~♪の辺りでは、ベルトルトが手を添える壁の上部に緑色の大きな鳥も描かれています。あれは鳥巨人に進化した『顎』なのか?
ならば、冒頭部分で二つの軍勢に挟まれた星状のものは『座標』か『始祖』なのか?
大八車で運ばれる巨人(ベルトルトのすぐ脇に描かれています)は何の巨人なのか?
GyaO!でアニメ1期が順番に無料視聴できるサービスが、現在でも進行中です。
さらに11月からは毎週ダイジェスト放送が流されるという、かなり嬉しいイベントが待っていますね!
【ダイジェスト放送決定!】
「TVアニメ『進撃の巨人』The Final Season」の放送に先立ち、TVアニメ「進撃の巨人」Season1~Season3ダイジェスト(全4回)を、2020年 11月8日(日)24時10分よりNHK総合にて4週連続放送決定!https://t.co/29KpvgV7VF#shingeki— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) September 24, 2020
さて、そんなアニメの1期EDでベルトルトが手を添える壁画の上にいる緑色の鳥を確認しました。
この画像だとちょっと見づらいですが、たしかに緑色の大きな鳥が描かれていますね!
たしかに通常の鳥に比べると大きな気もします。
これ鳥、巨人という可能性もありますよね!
コダヌキさん!
面白い考察をありがとうございます!
さらに巻末ウソ予告でも鳥巨人が登場していました。
巻末ウソ予告に仕掛けられた鳥巨人伏線
巻末ウソ予告にもこれまでにいくつかの伏線が仕掛けられてはいましたが、11巻では翼を持った鳥巨人が登場していました。
ただ巨人化しているのはヒストリアですし、ファルコの鳥巨人とはかなり違った容姿となっていますよね(笑)
マーレ元帥が言った「羽根の生えた巨人」発言からはこのような巨人のイメージを持ちますが、ファルコの鳥巨人伏線としてはちょっと違うかもしれません。
ただ、「マーレ元帥の羽根の生えた巨人発言」「ファルコという名前」「1期EDの壁画に登場している大きな鳥」にはファルコの鳥巨人の伏線を感じますよ!
ただ、やはり最も大きな伏線はファルコという名前ですね。
初登場した91話から鳥巨人化するのでは、と考察していましたし、この時からファルコが鳥巨人化することを諫山先生が決めていたことは間違いないでしょう!
さらにファルコの鳥巨人化から考察を広げます!
エレンの鳥目線描写とファルコの鳥巨人化は繋がるのか?
32巻130話、33巻131話にてエレンの目線が鳥目線、俯瞰目線で描かれている場面は頻繁に登場しました。
エレンの鳥目線についてはこちらでも考察してますので、見てみてください。
このエレン鳥目線と、これから間違いなく飛ぶ事になるであろうファルコの鳥巨人化は繋がる事になるのでしょうか?
イメージとしては、この目線をこれからファルコも見る事になる事です。
「ついにたどり着いたぞ、この景色に」というエレンのセリフは、エレンがこの景色を以前に見たことがあるという意味にも受け取れます。
これ、ファルコの鳥目線で見たことがある、という意味でしょうか?
鳥目線を得るファルコとエレンが望んでいた景色が一緒であることに、新たな展開が生まれそうな気がしますよね!
これ、押さえておきたいですよ!
ファルコの鳥巨人化は単純にアニやガビ達にスラトア要塞への移動手段が生まれただけではないような気がします。
もっと違う大きな意味を生むように感じますよ!
さて、今回はファルコの鳥巨人化の伏線をおさらいし、鳥巨人化がエレンの鳥目線と繋がるのではと予想しました!
ファルコの鳥巨人化はスラトア要塞への移動だけではなく、エレンの目線に繋がるのか?
今後のファルコには要注意ですよね!\(^o^)/
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!
今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!
初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!
U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️
\無料キャンペーンあり/
31日間無料トライアル
前任の獣の巨人だったクサヴァーさんは、
「これは主に私の記憶研究に基づいてわかったことだが」「マーレには伝えていない情報」
と前置きし、
「始祖の巨人と王家の血を引く巨人が接触すると、不戦の契りを打ち破れる」
との結論をジークに提示しました。
でもエレンは最初、ユミルちゃんにアッサリ無視されてます💦
そして、ユミルちゃんが初めて自我に目覚めて地鳴らしが起こせたので、始祖と王家巨人の主張が異なる場合の始祖発動は、今回が初という事になりますね(たぶん…)。
また、不戦の契りを編み出した145代王は、その後壁に籠っているので、クサヴァーさんが根拠にした記憶は、壁ができてから以前のものと思われますが…。
あきすてのさんが他のスレで、『羽の生えた巨人』がいたのは、その存在がマーレ側に知られていない以上、巨人大戦以前のエルディア帝国健在時代の巨人であろうと考察されてます。
(これが論理的な方の考察ですね…。😅
で、まったく論理的ではない私の考察は、
『羽の生えた獣の巨人』は、はじめ王と共に壁の中にいた。
そして始祖の力が(地鳴らし以前では)最後に発揮されたと思われる【壁の建設】【記憶の改竄】、手がけたのはフリッツ王ではなく、始祖&王家巨人のコンビで、羽巨人はそれを目撃していた。
クサヴァーさんはその記憶をもとにした。
その後島から飛び去り、遅れてマーレに合流か、または赤子継承でマーレ大陸の子供に力が渡った。
そのため、獣だけ継承時期が他の巨人たちとズレていた。
壁の王はこれまで姿を一切現さない為【伝えられているフリッツ王は本当に本人か?】の疑念がずっとどうしても消えないので、こうなりました…。
それに加え、残り話数も僅かなので、これなら伏線がまとめて回収されるんじゃないかという、大変に雑な考察ですが(笑)
でもクサヴァーさんやジークと同じ『記憶』を見ているはずのファルコは、そこにエルディア人の滅亡ではなく、未来や可能性を見ている。
そんなファルコに与えられた役割は、アルミンやミカサ、リヴァイに匹敵するほど、大きな意味がありそうです。
>クサヴァーさんやジークと同じ『記憶』を見ているはずのファルコは、そこにエルディア人の滅亡ではなく、未来や可能性を見ている。
ファルコは獣の巨人継承者の記憶を夢で見た、という事でした。
そこから「飛べるような気がする。」と断言しています。
でもジークもクサヴァーさんも「飛べない」はずです。
ということは、ファルコと同じ夢を見ていないのでは、とイメージしますよ。
これ、また別記事にして考察してみようかなと思いました。
面白い考察をありがとうございます!
管理人アース
ファルコの空を見上げるコマがエレンの記憶・・・
これが一番の謎である代わりに、この答えが全ての種明かしとなり得ますね。
楽しみデス!!
回収が楽しみです!(*^^*)
管理人アース
アース団長
133話読みました。
アニは一体何種類ほど脊髄液を摂取させられたのでしょうかね?アニの継承当時にマーレで管理していた全部ですかね?
個人的にわかってる範囲だと大型を除き全部かなと思いますが、能力で見ると2点ほどふに落ちない点があります。
確実なものとしては、機動力(顎)、持続力(車力)、硬質化(鎧)ですが、
巨人を呼び寄せる力・結晶化の2点については疑問です。
巨人を呼び寄せる力は、女型?獣?固有はどちらでしょう?個人的な妄想によるところ、どの巨人の固有能力でもなく、王家(ジーク)の能力かなと思います。巨人の管理のため、継承者達は巨人を継承化後、脊髄液を搾取され、搾取された脊髄液をアニは摂取させられたと考えれば、王家(ジーク)の能力が女型に出てもおかしくはないかなと。そう妄想すると、ファルコはジークの脊髄液で巨人化し、顎を継承したので、もしかしたら巨人を呼び寄せる力が後に現れるかもしれません。
問題は結晶化です。結晶化といえば、戦鎚ですが、戦鎚のダイバー家はマーレの管理外の為、ダイバー家から脊髄液の提供がなければ、結晶化はできないんじゃないかなと思いますが、ん〜どうなんでしょうね?
ちなみに、これまで楽園送りにされていた無垢の巨人らは一体誰の脊髄液で巨人化してしまったのでしょうか?フリッツ王がパラディ島に持ち出した脊髄液の中に、巨人が分化過程にあった者の脊髄液もあったのか?(サイキョウノキョジン)
ここに来て疑問が増えるばかりですが、作中の流れでいくと、巨人科学触れられる事なく物語が終話へと行きそうな雰囲気なので、スピンオフでもいいので、巨人科学スポットを当ててくれないだろうかな?と思う今日この頃でした。
恥垢種さんのコメントでハイブリッド化問題について妄想されてましたので、ユミル(始祖)からどんな感じで3姉妹に分化したのか、妄想したいと思います笑
根拠は特になけれども、今まで出てきた巨人大戦のイラストや作中・コミックなどの挿絵、巨人の役割を一応考慮したつもりの妄想です。
3人の娘マリア・ローゼ・シーナ
・マリア→始祖(女型、大型) :絶対
・ローゼ→戦鎚(鎧、進撃) :対立
・シーナ→獣(顎、車力) :中立
女型の巨人の能力が摂取した能力については、こちらで考察していますので見てみてください!
https://animenb.com/megataani-jump-133-47862
管理人アース
団長殿、いつも更新お疲れ様です。
この考察を見る前から、自分もこの鳥目線に関しては思うところがありました。
過去の事例にまで遡って検証するとキリがなくなるので、今回は要点を1点のみに絞ります。
これまでにも作中に空を飛ぶ鳥が描かれていましたが、自分が印象に残っている場面は、91話、120話、130話、131話の4回です。
よく考えてみるとこれらの場面は全てファルコが巨人化を解いた直後だったり意識が朦朧としている時に起きていると言う共通点があります。
ファルコの口から夢(記憶?)と言う言葉が出て来たので余計にそう感じるのですが、この鵜の目鷹の目は全てファルコの意識なんじゃないでしょうか。
この鳥目線を介してエレンが同じ景色を共有しているような気がするんです。
そしてファルコの見ていた「夢」を記憶とするならば、即ちそれはエレンから見れば未来の継承者の記憶になるのではないでしょうか。
グリシャがそうだったように、エレンがファルコの記憶から「この景色」を見ていた線も捨て切れません。
ただ、エレンは始祖の巨人を誰にも継承させずに、自分の代で終わらせたいわけですから、ファルコの巨人化展開はなにがなんでも阻止したかったはずです。
リスクを承知でピークちゃんの誘いに乗ったのも、ファルコを巨人化させたくなかったからだと思います。
そんなエレンがファルコの鳥巨人化まで自由にさせている理由がイマイチ腑に落ちません。
機会あったら是非、この点を鳥揚…ではなく取り上げて欲しいです。
>全てファルコの意識なんじゃないでしょうか。
そう、繋がりそうですよね。
ただひとつ、鳥目線でファルコを見ていたエレンのフラッシュバックはエレンの記憶ですよね。
91話ファルコを見ている描写です。自分で自分は見られないと考えるとエレンで…
ここ、スゴく引っかかりますよ。始祖ユミルの記憶なのかなぁ…
また鳥揚げたいです(笑)
管理人アース
巨体だからパワーがある、バリア(硬質化)持ち、熱線を出す、でも活動時間に制限がある
死にかけた人間が未知の生命に合体されて誕生、そして今回は空を飛べるように……
日本人ならよく知ってるあのヒーローにだんだん寄せてくる……
私はどうしても、アニの「鳥も食えるか…」という発言が気になって仕方がないです。
あの場面、魚しか食べられなくなる、とか、ヒィズルの魚は絶品ですよ、とか、巧みにアニの発言の真意を隠そうとしているところが逆に怪しく感じます。
アニがファルコを食う?それはいくらなんでもないか?
だったら、やはり唐突に明らかになった女型の新設定、他の巨人の能力が発現するという話。色々飲まされた、とか言ってますし。ちょっと後付けの御都合主義な気もしますが。
で、結論。
「アニも飛ぶ」
どこかのタイミングで。
子供のころのエレンは、壁が無く、徘徊する巨人もいなければどこまでも遠くへ自由に進んでいけると信じていました。 そしてもしも鳥だったらその壁も、巨人も気にすることなく遠くへ行けるのにと。 これはエレンの深層心理に原初的欲求として刻まれていたのではないでしょうか? そしてグリシャを通して覗いた地ならしの景色は正にその欲求を満足する景色に見えたのだと想像します。 おそらく同じ景色を見たグリシャはその足元で破壊される人々と生活を想像し絶望しました。 エレンも理性の面では悲しみますが、その深層心理においては求め続けた欲求が満たされた快感を抑えられないくらい興奮したのだと思います。 勢い余ってアルミンを招待してしまうくらいに。 エレンはその景色をグリシャを通じてみたのであってファルコがこれから体験するであろう目線とはまた別なのではないかなと想像しています。 なんて書いていると、なぜエレンの目から光が失われていたのかについてムクムクと妄想が膨らんできてしまいました。 またしばらく楽しめそうです。
お疲れ様です。
巨人が軽い設定は当たり前と言えば当たり前なんですよねー。現実の人間と同じ比重なら立てないですよね。巨人は
この辺をちゃんと設定するのが、先生の素晴らしいところです。
ただ、4日程度で地ならしコンプリートは無理でしょう。あくまで、こちらの世界のアフリカ大陸のコンプリートでしょ。
全世界(あくまでこちらと同じ想定)なら、F1並みの速度で巨人が移動してることになりますからね。流石に、インチキ臭くなる。ここは、ちゃんと是正してほしいもんです。
すんません。ちょっと不平でした。
私は諫山先生を天才だと思っているので(みんなそうか(笑))巨人の体が軽いという設定の明かされた4、5巻辺りから少なくとも考えられてはいた展開だと思ってます😤
1巻から伏線が貼られて120.130話辺りで回収されるような漫画なので全く不思議ではないですよね
空を飛びどこまでも自由に行ける鳥は高い壁に囲まれて育ったエレンにとって憧れの象徴ですよね。まさに自由の翼
同じく人種差別という見えない壁に囲まれて育ってきたファルコにとっても鳥は特別な存在であるように描かれています
しかし二人の空を飛ぶ自由に対する価値観は少し違うようにも思えます
エレンは骨巨人となり俯瞰から世界を眺めた際、この景色を見たかったと発言しました。ここから分かるのはエレンが自由を求めていたのは他の誰でもない自分自身の為であるという事です
一方でファルコは戦場で倒れ見上げた空に鳥を見つけ、ここは危ないから飛んでいけと発言しました。元よりファルコの目的はガビを不自由な世界から逃がしてあげる事(意訳)でした。自分ではなく誰かを自由にする為に力を使うという動機を感じます
その行動原理を象徴するように二人の空へのアプローチも違っています。エレンは立ちはだかる邪魔なものを全て踏みつぶして自分が一番高いところにいる事で見晴らしを良くするという独善極まりない方法
一方でファルコは翼を生やし阻むものを壊すことなく飛び越えていく力を身につけました。しかも体は毛むくじゃらですから誰かがしがみついて一緒に飛びやすそうですし、今まさに仲間を目的地に連れて行く為に翼を生やそうとしています
とこのままではエレンは自分勝手なやつ、ファルコは人の為に頑張れる良いやつ、という結論になってしまいますが、実はそうではないだろうというところまで考えてみます
ファルコは空を飛ぶイメージをジークの記憶で見たと言っています。しかしこれは本当か?と少し疑ってしまいます
ジーク自身は空を飛ぶ獣の巨人の存在を認識していたのでしょうか?使い道がないとまで言われてしまう獣の巨人に新たな可能性を見出したジークですが、投擲よりも飛行能力の方が圧倒的に使い道が多いはずです
望んでも得られない力である可能性はもちろんありますが、そもそも飛行する獣の巨人の存在を知らなかった可能性もあるのではないかと思います
ではあの記憶は何なのか?私はあれをファルコに見せたのはエレンだと考えています。ファルコはいつジークの記憶を思い出したのか?という話になりますが、少なくとも顎を手に入れ目覚めて以降であろうと考えられますが、その時点では既にジークはエレンに取り込まれていま
す
ライナーの指摘通り、エレンが自分を倒して貰いたがっているのだとしたら、自分を倒す可能性のある人間は一人でも多く戦場にいてほしいと思うはずです
アニがガビファルコを連れて戦場を離れる決断をした時に、ちょうどファルコが空を飛ぶイメージを思い付くというのもタイミングが良すぎますから、そこも含めてエレンの仕業ではないかと思います
追記です
そもそもの話、ファルコはジークの記憶を継承出来るのでしょうか?
ファルコはジークの巨人化能力を継承したわけではなく、ただ脊髄液をしかもほんの数滴摂取しただけです
同じ例で言えばエレンがヨロイブラウンを摂取して、その脊髄液の持ち主の記憶を継承するという状況と同じですが、エレンにはそんな様子は見られません
ましてジークを飛び越えて何世代前か分からない継承者の空を飛ぶイメージだけを都合よく思い出すというのはあまりにも作為的なものを感じます
都合の良い記憶を見せるといえば進撃の巨人のオハコですから、やはりエレンの仕業と考えるのが自然だと思います
アース団長殿、お疲れ様です。
急遽、明らかになった巨人ハイブリッド化問題を私の妄想で整理しました。
1.ハイブリッド化できる能力
①9つの巨人の力②王家の力
2.ハイブリッド化の為に接種すべき素材
①9つの巨人骨髄液②9つの巨人の一部③巨人継承者そのものの完食
3.ハイブリッド化の加算方法
①最初の巨人化に使う骨髄液の種類
②9つの巨人継承
③継承後の2の接種実施
但し、②はMUSTで発現するが、①③は9つの巨人の特性や継承者の個体差があると推定。
また、①③は本体の能力を超えることはほぼ無いと推定
4.巨人により発現しやすさあり
①女型、進撃、獣(始祖?)は複数能力が見られるのでしやすい?
②それ以外は不明
5.発現の内容
①硬質化(鎧から?)
②水晶体(戦槌から?鎧ではないと推定、エレンは強奪前にできていないので)
③大型化(超大型より?獣が他より大きいのはそのためか?目的は投擲の威力増加。代わりに敏捷性を失う)
④叫びによる巨人集合(王家の力、始祖ではないと推定、始祖はあくまで王家とのコンボが必要)
⑤持久力(車力?)そして、
⑥獣化(当然、獣による。ただ、女型は獣化できないのではと推定、理由は既にジークを摂取し「叫び」が発現のため。ファルコガッチャマンを一部を頂くとなるのか?夢があるのでなってほしい気がしますけどね)
以上、妄想でした。
失礼致します。コダヌキでございます。
お忙しい中での記事作成お疲れ様です。コメントを取り上げて頂き有難うございま
す。物語の中の鳥は、手に入りそうで入らない自由、社会から隔絶した自由を象徴し
ているのかと考えると、夜に眠れなくなりそうです。
エレンが辿り着いた「景色」。あれはヒストリアに触れた際、エレンが見た彼自身
の未来の記憶だと思い込んでいました。ですが、アースさんが仰るように、ファルコ
が鳥目線で見た景色をエレンも見たという方が面白いですよ!ユミルの民同士『道』
は繋がっているワケですから、ファルコの記憶をエレンが見る可能性は高いです。
133話はそれと重なる100話を思い出し、しんみりさせられました。133話の「俺達
は同じだ」と100話の「やっぱりオレはお前と同じだ」は、似た言葉でも受ける印象
は真逆でした。133話は104期兵達がやっと手を取り合えて良かったと安心しました
が、100話で「やっぱり~」を読んだ直後は、あぁやはり駄目だったか戦争は回避出
来ないのかと、悲しくなりました。ヴィリーの演説がカウントダウンのように追い
打ちをかけていたのも原因ですが。
【鬼滅の刃】を少しだけTVで視聴しました。背景と殺陣が綺麗ですね。
失礼致しました。
大逆転の発想ですが-
巨人は元々空を飛べた!?
巨人は比重が軽いし、始祖は巨人の形状に
手を加えられる事から、巨人には早い時期
から翼があって 空を飛べたのではないか。
ところが、余りに最強になり過ぎ、神罰?
あるいは大きな力によって、翼が奪われて
しまった。
ので、翼を持つ事は神意を冒す リスキーな
行為となってしまった。
そして今は、車力や顎のフットワークの軽さに
空を飛べた頃のなごりが残っているようにも
思えます。
今回 ファルコたちは神意に反し、大きな
リスクを冒して 翼を持つことに挑戦する!
という新たな視点も考えられるのではと
思います。
おはようございます☀️アース団長 お仕事お忙しそうで
ご無理なさらずに考察してくださいね
もしもエレンが全ての巨人やエルディア人の目線を得ていたらと言うより ジークを取り込んでいるのでジークの記憶から 鳥目線はあるかも獣の能力もエレンは使える?記憶も見えるとは考えられる気がします
ファルコの鳥巨人期待したいのですが
私は一旦アニに出現し 移動後ファルコの様な気もします ガビの継承はみたくないのてますが ガビの名前は天使ガブリエル様の名前です 出来ればアニに乗って二人が向かい二人の希望ある展開がみたいです
その時ファルコが飛んで欲しいというか
望んでいた本当の自由の象徴の様な巨人なので
二人の未来は自由である意味をこめて 自由に空を飛ぶ鳥巨人だとしっくりしますし
恐竜が鳥の姿で生き残った説はかなり広まっているので 飛ぶ→絶滅回避ってぴったりな気もします(ちょっとぶっ飛んでますが)
でも前回のファルコ巨人は飛べる気がしないのであれは雛鳥だったのかもら知れませんね
ので朝から拙い考察失礼します 土日寝不足なので頭をまたスッキリさせて ライナーの考察に挑みたいと思います はっ!
133話は団長殿が仰るように 神回だと
思います。
派手な戦闘シーンや インパクト大な顔芸が
見られるわけでもないのに、引き込まれる
要素が巧みに織り込まれていると感じます。
中でも白眉なのが、鳥巨人化でしょう。
これはファルコだけでなく、アニにもその
可能性が出てきたのが大きいです。
それを匂わせるキーワードが “発現”です。
女型は特に 他の巨人の能力を発現しやすく、
また 他の巨人にも発現の可能性がある。
そこにメチャ妄想が広がります。
もしかすると過去に、翼の生えた顎の巨人が
いたのかもしれません。
あるいは、腕に膜がある「ムササビ型巨人」を
想像してしまいます。(笑)
ファルコがエレンに食われる伏線…