129話にて、とうとう登場したファルコ@顎の巨人。
その容姿は、我々の想像を全く越えていました。
まさか、「鳥の容姿」になるとは!
ファルコは顎の巨人ではないのでしょうか?
なぜ、鳥の容姿になっているのか?
さらに、そこから考えられる展開とは?
まさか、ファルコが空を飛ぶ!?
そして、諫山先生が盛り込んだのかもしれないメッセージも予想!
検証してみましょう!
◆ファルコ顎巨人の容姿を検証!
— イニシャルM ※本誌派 (@zoogoodnightM) June 11, 2020
イニシャルMさんのファルコ@顎の巨人画像、スゴイですよね!
グッと心臓を掴まれるような、頭をガツンと撃たれるような存在感を感じました。
まずは、この容姿から考察してみます。
なぜファルコの顎巨人は鳥の容姿なのか?
ファルコが顎の巨人化する展開が129話にて登場しました。
驚く事に「鳥をイメージさせる容姿」となっていました。
これには驚きましたよね!
これまで顎の巨人は「マルセル」「ポルコ」と「ユミル」が継承しており巨人の容姿も明らかとなっていましたが、それぞれ鳥っぽくはありませんでした。
なぜファルコの巨人だけは、鳥の容姿なのでしょうか?
これを考える時、パッと思いつくのはポルコがジークの脊髄液で巨人化した事です。
ジークは「獣の巨人」です。
そしてジークが無垢の巨人を発生させる時、「獣の巨人を介して」と説明していました。


つまり、ファルコが無垢の巨人化する際に「獣の巨人」を通って巨人化していることになります。
ここが影響して顎の巨人を継承した際も獣の巨人っぽく体毛があり、鳥っぽくなったのかなと予想できます。
さらにジークは「王家血統」です。
それに比べ、ユミルやポルコ、マルセルは王家血統者の脊髄液ではないでしょう。


さらに「マーレの巨人化注射液」で巨人化しています。
この辺りの違いから、ユミル巨人、ポルコ巨人とは容姿が違うのかもしれません。
獣の巨人を介し、王家血統者の脊髄液であることからファルコの顎巨人が「鳥っぽい容姿」巨人であると考察したのですが、ではここからよくコメントやネット上で見られる「羽の生えた巨人」になる展開もあるのでしょうか?
次はここを考察したいと思います。
「羽の生えた巨人」の回収はあるのか?
羽の生えた巨人は…いなかったのか?
戦鎚の巨人ってクリエイティブな感じのヤツだから後に羽でもつくって飛ぶんじゃないかって思うんだけど… pic.twitter.com/liYgb02Wgp
— ( 'ω'o[ MiyaTuki ]o (@TukiMiya9) January 3, 2018
23巻93話でマーレ軍カルディ元帥の発言で飛び出した「羽の生えた巨人」は伏線であり、ファルコ(隼)を連想させるファルコが獣の巨人を継承して回収されるのではないか、という考察は以前から見られました。
しかしファルコが顎の巨人を継承した事によりこの考察は下火になっていたのですが、129話で鳥っぽい容姿な巨人であったことから「ファルコ巨人に羽が生えるのでは?」との予想がネット上でまた再燃しているな、と最近感じています。
ファルコ巨人に羽が生える展開は、あるのでしょうか?
管理人アースは、9つの巨人の「容姿」と「能力」は別だと考えています。
ファルコ巨人で言えば「鳥っぽい」容姿ですが、あくまで能力は「顎の巨人」だと考えられます。
容姿が継承者により違っているのは、これまでにもありました。
ただ、練度の違いはあれど、能力自体は変わらないのでは、と考えられます。
顎の巨人は「スピード」「顎の力」「爪」です。
これまでに羽は生えていません。
羽が生えたらそれは「容姿」ではなく「能力」かなと。
なので、顎の巨人の能力には無い羽が生える展開は無いのでは、と管理人アースは予想します。
ただ一点、気になっているのはファルコの血統です。
管理人アースは耳の形から「丸耳は継承家血統なのでは」と予想しています。
巨人大戦同士討ちの継承家はライベルアニか耳の形考察から検証!にて考察していますので、見てみてください!
ポルコ巨人・マルセル巨人の耳の形は、最後まで分かりませんでした。
いっぽうでファルコ顎巨人の耳の形は、初登場から「丸耳」であることが描写されています。
これ、あまりにもあからさま過ぎますよね?
逆に、「ポルコが尖り耳だった」可能性を示唆しているように感じます。
となると、丸耳の形からグライス血統が顎の巨人継承家という展開も、あるかもですよね!
「ポルコ巨人の耳は隠していた」=「尖り耳」=「ガリアード家は顎の巨人継承家ではない」という意味にも感じますし。
継承家であれば、「巨人の真の能力を発揮する」という展開もあるかもしれません。
となると、獣の巨人を介している顎の巨人に羽が生える展開もあるかもですよね!
可能性は低いかもですが、顎の巨人に羽が生える展開が今後登場するかもしれません。
アマビエの意味もある?
東京アラートとか出ちゃってるのでアマビエさんをまたツィートしておきます#illustration #artwork #アマビエ #イラスト #芸術同盟 #芸術の輪 pic.twitter.com/WTRQcwkj8V
— zalartworks (@zalartworks) June 5, 2020
かっぱさんからコメントで
ファルコの顎の巨人って…アマビエ?
といただきました。
たしかにファルコ顎巨人って「疫病退散」の妖怪アマビエに似ていますよね!
もしかしたら、諫山先生からのアマビエ的なメッセージという意味もあるのか?
Wミーニングが得意な諫山先生なので、ファルコ巨人に「疫病退散」の意味が込められているかもですね(*^^*)
◆顎の巨人に羽が生えてからの展開予想!
可能性は低いかもですが、もしファルコ顎巨人に羽が生えたらどのような展開が予想できるでしょうか?
セリヌンティウスさんからは
嘴のようなマスク、鳥足のような四肢、名前が隼っぽい。つまりあれですか?乗るんですか?飛ぶんですか?追いつくんですか?
とコメントをいただき、さらにキース(傍観者)さんからは
瀕死のフロックに飛行艇を壊されてしまい、冗談と思っていたファルコ巨人が本当に飛んでしまう気がしてきましたよ!
と「羽が生えたファルコ巨人は飛び、エレン・ストッパーズを乗せて移動する」と予想されています。
この展開はあるのでしょうか?
もしこの展開があるとしたら、飛行艇は破壊されるのかもしれません。
存在自体ミスリードだった、ということになるのではないでしょうか?
羽が生えたファルコ巨人が飛び、始祖エレン巨人の近くまで近付くという展開になりそうです。
ただ、羽が生えて飛ぶなんて事が、ファルコ巨人にできるのでしょうか?
巨人化能力を得たばかりで129話でも暴走してピーク巨人に噛み付いているファルコに、そこまでの事はできないように感じます。
つまりは、練度不足なのではないかなと。
もし飛べるとしたらベルトルトの「お前はすぐに『超大型』を使いこなしただろうが」という24巻96話でのライナーのセリフの回収展開でしょう。


ベルトルトとファルコに何か共通点があり、それによりファルコも「すぐに顎を使いこなす」展開が起こり、そこから「羽が生えてすぐに飛べるようになる」みたいな展開が起こる可能性はあります。
現在超大型を継承しているアルミンの超大型巨人には耳がありません。
ここから、丸耳のベルトルトのフーバー家が継承家である可能性はあります。
同じように継承家であるファルコがすぐに顎を使いこなす、という展開はあるのかなと!
ただ、やはりかなり可能性は低いのでは…と感じますが。
それでももしこの展開が起これば「ファルコ」というネーミングの回収にもなりますし、グライス血統、継承家血統が回収されるという展開もあるかもですね!
今回の考察でファルコの顎巨人には獣の巨人を介し、ジーク王家血統脊髄液から鳥容姿になり羽が生える可能性があるのではと予想できました。
もし羽が生える展開となれば空を飛び、ストッパーズを乗せてエレンのところまで運ぶのではとも予想できました!
さてさて、そんな展開が登場するのか?
今後のファルコには要注意ですよ!(*^^*)







