呪術廻戦

【呪術廻戦】単行本4巻ネタバレと感想!表紙の対比関係も検証

アース
アース

4巻読むとカスクート食べたくなる

「呪術廻戦」4巻は、虎杖の奥深さが生まれた回だと感じています。

バトル展開から、順平に目の前で死なれてしまった虎杖。

助ける事ができなかった現実から、真人に対し真の怒りを覚えます。

怒りに満ちた虎杖のバトル展開は、目をみはるバトルシーンへと繋がりました。

さらにナナミンとの共闘からの、ナナミンのたまらない過去が登場!

「呪術廻戦」4巻は、それぞれのキャラの奥深さが非常に際立つ巻だったと言えるでしょう。

さらに、大きな伏線も仕掛けられています。

いったい、どのような伏線が仕掛けられているのか?

「呪術廻戦」4巻を順番に見て行きましょう!

【呪術廻戦】単行本3巻ネタバレと感想!釘崎の名言、東堂対伏黒も 東堂と伏黒という「呪術師同士の戦い」や京都校メンバー、さらに吉野順平が登場する3巻。 真人とナナミンの戦いなど名勝負が展開する...

呪術廻戦4巻あらすじ

「呪術廻戦」4巻より

虎杖VS順平

高校校内でバトルする虎杖と順平。

呪術を使い同級生を襲う順平に「全てを捨ててやるべきことなのか」と問います。

優しく息子想いな順平ママとの生活を捨てても良いのかと、順平に問う虎杖。

順平を攻撃しながら問い詰めて行きます。

順平の答えから母に何かがあった事を察し、攻撃を防御せず受け止める展開に。

順平の前でしゃがみ、順平の目線で「何があったか話していくれ」と真っ直ぐに声をかけます。

母が呪い殺された事を聞き、ショックを受ける虎杖。

順平に、高専に来ることを提案します。

「一緒に戦おう」と、順平の手を握りながら高専入学を勧める虎杖。

そこに、真人が現れます。

順平死亡から真人VS虎杖

高専入学を勧める虎杖に向け、いきなり攻撃をしかける真人。

戸惑っている順平の肩に、ポンッと手をかけます。

虎杖の目の前で「無為転変」を発動する真人。

呪霊に変えられた順平は、虎杖を攻撃します。

順平の攻撃を受けながら宿儺「何でもするから順平を人間に戻してくれ」と頼む虎杖。

しかし断られ「ゲラゲラ」と笑いとばされます。

真人も乗っかり、ゲラゲラ笑う二人。

そのまま順平は力尽き、死亡してしまいます。

怒りに満ちた虎杖の表情。

真人にワンパン食らわせ「ぶっ殺してやる」とつぶやきます。

ナナミン加入!真人との戦いに決着

順平の死がゴングとなり、虎杖と真人のバトルが始まります。

ダメージを負わせられる虎杖を警戒する真人。

特級呪霊なだけに、虎杖を圧倒します。

そこにナナミンが参入。

タッグを組み、真人を追い詰めます。

しかし領域展開を発動する真人。

ナナミンだけが閉じ込められ、絶体絶命となります。

死を覚悟するナナミン。

しかし外から虎杖が結界を破り、領域展開の中に入り込みます。

入った者の魂に触れる真人の領域展開。

宿儺の魂に触れてしまった真人は、宿儺から致命的な攻撃を受けます。

一気に逃げに徹する真人。

瀕死になりながらも、何とか逃げきります。

瀕死になりながらも再び虎杖とバトルすることを望む、真人の描写。

姉妹校交流戦開始!

呪術高専京都校との姉妹校交流戦当日。

京都校メンバーが、東京校に到着します。

対峙する東京校メンバーと京都校メンバー。

そこに、台車を押しながら五条先生が登場。

台車の箱を伏黒釘崎に向けます。

すると、箱の中から死んでいるはずの虎杖が登場!

驚きすぎて、引く伏黒と釘崎(笑)

ミーティング後、姉妹校交流戦が始まります。

開始後、いきなり東京校メンバーに単独で襲いかかる東堂

虎杖が引き受け、東堂と虎杖二人が対峙して、終わります。

5巻につづく



呪術廻戦4巻伏線考察

9巻の表紙と16巻表紙との関係性

「呪術廻戦」4巻表紙より

バンダナをめくり上げ、舌を出している五条先生。

手をクロスさせ、右手から術式を発動しているような構図となっています。

この構図、9巻の夏油傑の表紙と似ていますよね。

「呪術廻戦」9巻表紙より

手をクロスさせ、右手から術式を発動している感じが似ています。

また違ったところで、16巻偽夏油のデザインと4巻の五条が似ています。

「呪術廻戦」16巻・4巻より

舌を出して頭をめくっているところは、4巻の五条っぽいですよね。

4巻と9巻の表紙は、五条と夏油傑との関係性。

4巻と16巻の表紙は、五条と偽夏油=羂索との関係性を表しているようにも感じますよ。

勝手な表紙のイメージですが、4巻五条と9巻夏油の関係は「同じものを持っている」という感じがします。

16巻偽夏油と4巻五条は「勝手自由気ままな二人」という感じがします。

この辺り、いろいろな意味が汲み取れそうですよね。

ただ、それぞれの表紙が対比して描いているのは間違いないと感じますよ。

順平死亡時の「ゆうじ…なんで」

「呪術廻戦」4巻より

死亡する順平の最後の言葉。

「ゆうじ」と虎杖の事を呼んでいますが、これ、おかしいですよね。

これまで順平が虎杖の事を「ゆうじ」と呼んだ事はありません。

「虎杖君」と呼んでいました。

この時だけ、なぜ「ゆうじ」と呼んだのか?

そして「なんで」の意味とは?

これについては「存在しない記憶」が絡んでいるんじゃないかと考察します。

【呪術廻戦考察】"存在しない記憶"の正体は?虎杖と脹相・東堂の関係性と術式の影響を考えてみた 呪術廻戦105話の最終コマで発生した2回目の「存在しない記憶」。 「存在しない記憶」が呪術廻戦で初めて登場したのは34話の...

虎杖の術式なのかは分かりませんが、>順平は死に際に虎杖と高専に通い釘崎や伏黒と共に過ごす体験を記憶の中でしたのではないかなと。

これは、4巻27話の扉絵に描かれているイメージですね。

そんな経験をしたら「ゆうじ」と呼ぶのも納得ですし「なんで」は「なんでこんな記憶が?」という意味と受け取れます。

この「ゆうじ…なんで」は、虎杖の「存在しない記憶伏線」であると、アースは考察しますよ。



33話扉絵に乙骨とミゲルが登場

「呪術廻戦」4巻33話より

4巻33話の扉絵に乙骨とミゲルが登場しています。

これ、0巻を読んだ読者で気付くかな?くらいの伏線ですよね。

意味としては、乙骨がミゲルと外国っぽいところに行っている、ということでしょう。

実際145話でその意味は回収されるのですが、これもかなりのロングパスな伏線となっています。

2018年ジャンプ掲載回なので、約3年後しの伏線回収ですね!

けっこうスゴい伏線だな、と感じていますよ!

回収の意味は145話記事にて記載していますので、見てみてください!

呪術廻戦ネタバレ145話
【呪術廻戦145話ネタバレ】「裏」あらすじ感想考察!獄門彊開け方と乙骨の海外伏線が回収 「獄門彊の封印の解き方」「ニセ夏油の目的と今後の出方」を聞くため、 薨星宮(こうせいぐう)で天元と会った虎杖たち。 ...

「あれは人ではない」と虎杖を殺そうとする楽巌寺学長

姉妹校交流戦が始まる前のミーティングにて「虎杖は人ではない」「宿儺の器 虎杖悠仁を殺せと、楽巌寺学長から指示があります。

これ、初見では「酷い奴だなぁ」くらいに感じていましたが、虎杖が羂索が産んだ作品であると分かった今は>あながち間違ってはいない指示なのでは、と感じますよ。

現在の展開からは楽巌寺学長の立場というのが総監部側というのは間違いないです。

ただ楽巌寺学長は一概に間違った考え方をしていないのでは、と今では感じられます。



呪術廻戦4巻感想

考察で取り上げた伏線だけでも面白い巻なのですが、展開も大盛りあがりでしたよね!

特に「順平の最期」「真人VS虎杖&ナナミン」は最高です。

共通して言えるのは、それぞれアニメが最高だったシーンということです。

順平の死亡シーンは、アニメではオリジナルが差し込まれており最高でした!

【呪術廻戦ネタバレ】アニメ12話順平死亡シーン存在しない記憶改変が神ってる アニメ第12話「いつかの君へ」。 アニメ1期1クール目でもっとも盛り上がるバトル展開になる回だとは、原作を知っている方は誰...

この差し込まれたオリジナルビジュアルは、本当に泣けました(泣)

そして、ナナミンが領域展開に引きずり込まれた時の過去回想は、かなり神がかっていましたよ。

【呪術廻戦ネタバレ】アニメ13話OP涙改変と七海サラリー時代と最高なじゅじゅさんぽ ああ、出会えた。 もちろん、これまでにもいくつかの素晴らしいアニメ作品に出会ってきました。 進撃の巨人1期や鬼滅の刃...

カスクートのクオリティが、かなりやばかったです!

店員の女の子もかなり可愛かったし(笑)、最高でした!

アニメを見てから4巻を読み返すと、イメージもかなり変わります。

そういう意味で、アニメで脳内を補完してから読み返すのもアリですよね。

それだけ4巻の展開が盛り上がっているからなのですが、アニメを見てからですとさらに盛り上がりますよ!

見直すと、考察も展開も見せ場の多い4巻でした。

虎杖の成長が見られるという意味でも、重要な巻ですよね(*^^*)

【呪術廻戦】単行本5巻ネタバレと感想!物語真骨頂の伏線が登場 姉妹校交流戦真っ盛りな「呪術廻戦」5巻。 ほとんどがバトル展開となっていますが、その中で大きな伏線が貼られてい...
呪術廻戦ネタバレ
呪術廻戦ネタバレ考察!全話あらすじ解説まとめ呪術廻戦ネタバレ...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です