呪術廻戦

【呪術廻戦考察】楽巌寺学長の強さと術式を検証!虎杖や味方を殺す理由とは?役割を解説

東堂加茂三輪ちゃんが通い、歌姫先生が所属する呪術高専京都校。

そのトップであり学長となっているのが、楽巌寺嘉信(がくがんじよしのぶ)学長です。

アニメ1期後半では、OP最後にギターを弾いているのが楽巌寺学長なのではと話題となり、その年齢に似つかわしくないロックな感じがギャップ萌えと、ネット上でも騒がれました(笑)

さて、そんなロックンロールな楽巌寺学長ですが、主人公虎杖側から見ると決して良いキャラではないですよね?

なにせ、姉妹校交流戦で殺そうとしたのですから!

さらに原作の展開では、味方であるはずの東京校学長である夜蛾学長をも殺していました。

楽巌寺学長とは、いったいどのような人物なのでしょうか?

その目的と役割とは?

実際、どれくらい強いのでしょうか?

見て行きましょう!

呪術廻戦考察|楽巌寺学長とは

項目 内容
名前 楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)
名前の由来 楽器楽器!みたいな。
年齢 76歳
趣味・特技 ギター(軽音楽器全般いける)
好きな食べ物 天ぷら
苦手な食べ物 馬肉
ストレス 五条

名前の由来は京都っぽさと老将という演出かな、と思っていのですが「楽器」からだったんですね。

意外ながらもなるほどと、納得いく由来ですよね。

さらに、年齢は76歳!

もうちょっと上で80はいってるかな、と思っていました(笑)

思っていたよりも若く、老けた容姿ですよね(・_・;)

そして「ストレス=五条」は、納得です(笑)

さらにキャラクターデザインは「ネテロ会長と山本総隊長の間で揺れ動いた結果」と公式ファンブックにて、芥見先生から明かされています。

「HUNTER×HUNTER」のネテロ会長と「BLEACH」の山本総隊長の間で揺れて生まれた、というのは分かりますね!

二人には楽巌寺学長の流れを感じる!(笑)

となると、この二人くらいの強さを持っているのか?

次は、楽巌寺学長の強さについて見て行きましょう!


呪術廻戦考察|楽巌寺学長の術式・強さとは

エレキギターを鳴らし、その旋律を増幅させ呪力として撃ち出す術式。

本人がアンプの役割を担っており、ギター自体の音量が関係するのか、他の楽器でも可能なのかは不明です。

強さの考察をする上で最も参考になるのは、夜蛾正道学長との一戦ですね。

バトルシーンはカットされていましたが、夜蛾学長と戦って倒しているところから、それなりの強さを持っているのだろうと察せられます。

ただいっぽうで、傀儡操術の夜蛾学長が呪骸無しで戦って勝っている事から、どれくらいの強さを表しているのかは正直分かりません。

楽巌寺学長の強さは、今後武闘派のキャラと戦う展開を見て判断したいですね。


呪術廻戦考察|楽巌寺学長が虎杖や夜蛾正道を殺そうとする理由とは

3巻18話で初登場した楽巌寺学長。

その場面から五条とはバチバチでしたし、次に登場した姉妹校交流戦編では虎杖を殺せと京都校メンバーに指示していました。

さらに呪胎戴天(じゅたいたいてん)編で特級を相手にさせて虎杖を殺そうとしていたことも明らかとなっており、楽巌寺学長は虎杖を殺す事に非常に執着しています。

楽巌寺学長は、なぜここまで虎杖を殺そうとするのでしょうか?

これについてはこれまで「保守派だから」という理由で片付けていました。

ただ渋谷事変編を見た後ですと、楽巌寺学長が虎杖を殺そうとするのも分からなくは無いですよね。

それくらい両面宿儺のデンジャラスさは、ヤバいです!

宿儺の器である虎杖を宿儺ごと殺すべき、という考えは分からなくも無いですよ。

そして虎杖を匿う五条側である夜蛾正道を殺すのも、両面宿儺の脅威を祓うためと考えれば納得できます。

もちろん得体のしれない呪術総監部に操られているのかもしれませんが、「もしかしたら楽巌寺学長が正義側」という展開もあるののかもしれないな、と感じられたりもします。


呪術廻戦考察|楽巌寺学長の役割を検証!

死滅回游編で夜蛾を殺した楽巌寺学長。

今後死滅回游に参加するのかは不明ですが、夜蛾に呪いをかけられた楽巌寺学長に今後何かイベントが待ち受けているのは間違いないでしょう。

それは、どんなイベントなのか?

何となくですが、楽巌寺学長の役割とは「保守派の代弁者」な気がします。

加茂家も保守派とされているので京都校加茂憲紀もそちら側に立つと思いますが、もしかしたら五条や虎杖達に「宿儺の危険性を説き、伏黒や五条たちに一般側、非呪術師側の見方」を説明する役割を担っているのではないかと感じます。

それはもしかしたら一般的な正義側であり、五条や虎杖側が悪側になるような見方なのではないでしょうか?

つまりは、最後に対立する相手になるのが楽巌寺学長なのでは、とイメージしていますよ!

夜蛾の仇でもある楽巌寺学長ですが、彼には彼なりに背負っているものがあり、それは読者にも響くような理由なのでは、とか。

そういう役割を、楽巌寺学長にはけっこう期待していますよ\(^o^)/

そんな大きな役割が楽巌寺学長に担われているのか?

最後の最後まで、楽巌寺学長には要注目です!(*^^*)

「呪術廻戦」3巻より

アース
アース
すみませんm(_ _)m
やがまさみち
【呪術廻戦考察】夜蛾正道(やがまさみち)死刑から死亡とモデルは蝶野かバツイチ設定まで検証!脳筋っぽい容姿からは想像できない「かわいい」を作る、呪術高専東京校学長の夜蛾正道。 数少ない五条の理解者であり過去編では夏油からも評価...
【呪術廻戦考察】現在まで未回収伏線と未解明の謎まとめ【随時更新】呪術廻戦伏線考察...
すべてのアニメやマンガ見放題
ワンピース、キングダム、呪術廻戦などを無料で楽しむ方法

ワンピース、キングダム、呪術廻戦などのアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、ワンピース、キングダム、呪術廻戦などが見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、漫画1冊無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

31日間無料トライアル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です