最新話考察

進撃の巨人レベリオ@アニ父生存を予想!「降りる」撤回から死亡展開か?【132話】

132話は船グループと飛行艇グループに分かれる展開となり、終わりました。

両方のグループの目線からハンジさんが死亡する場面を見ている描写が特に切なく、熱かったですよね!

さて、飛行艇の目的地はエレンであり、おそらくはスラトア要塞でしょう。

いっぽうの船の行き先は、確定していません。

おそらくはレベリオ区だと思うのですが…

そこでアニ達が見るのはどのような光景なのでしょうか?

蹂躙され、踏み潰された人々と街なのでしょうか?

それとも、生存しているアニ父との再会はあるのか?

予想してみましょう!

◆アニ父生存ルートを予想!

「進撃の巨人」第125話「夕焼け」より

船の行き先はレベリオ区だろう、と別記事で予想しています。

進撃の巨人ハンジリヴァイ最後の会話「君(きみ)」を検証!プライベートな気持ちから?【132話】リヴァイとハンジの関係。 シガンシナ区決戦にて9名しか生き残れなかった調査兵団において、ハンジとリヴァイは唯一の幹部組生き残りであ...

ここでは二度目の投稿さんの「レベリオは踏み潰されていないのでは」コメントからアニ父生存ルートを予想し、さらにはアニ父とアニの再会をも予想しました。

けっこうご都合主義な展開なのではと感じられる予想ですが、その他の方からも「アニ父は生き残っている」という予想を数多くいただいております。

恥垢種さんからは、以下のようなコメントをいただきました。

船の目的地の1位はレベリオです。巨人が通過しており、一番安全だからです。あと、前にどなたかが書いてらっしゃるとおり、タイバーの戦槌能力を使った地下神殿があるかもしれないと思っています。理由はクサバーさんがジークに継承するときや、ユミルが継承するときも、あのエレンがヒストリアに継承されそうになった時と同じ光景が出てきているからです。あの光景は地下神殿とか宮殿とかいった類の施設ではないかと思うのですが、、、、、、

タイバー家の戦鎚の能力による地下神殿の存在、というのはあるかもですよね。
2017-05-08_041510

「進撃の巨人」第93話「闇夜の列車」より

ポルコがユミルを捕食した場所というのも、地下っぽいですよね。

レイス家の礼拝堂地下のイメージによるものでしょうが、これはあるかもです。

ここにアニ父やカリナ達が避難していれば、助かる展開もあるかもですよね!

ツクシさんからも同じようなコメントをいただいております。

以前タイバー家の領地がレベリオ地区にあると仮定した場合、レベリオの地下にはレイス領同様巨人継承用の巨大な地下空間が広がっていて、レベリオの人々はそこに逃げ込み生存しているのでは?と考察しましたが、今回の船チーム成立により少し可能性が高まったように思いました

船グループの行き先がレベリオだろう、という予想からアニ父達がレベリオで生存している可能性が高くなった、というコメントですね。

いや、たしかにタイバー家がレベリオ区にあったら逃げ込めそうですし、ありそうですよね!

巴里の恋人さんは、アニ父達が生存してからの展開も予想しています。

4人を乗せた船は無事にレベリオ収容区に到着します。
街は既に地鳴らし巨人達が通過した後で壊滅状態でしたが、幸いな事にアニやライナー達の家族は無事でした。

イメージ的にはレベリオ収容区での戦いで、ヴィリーの妹が潜っていた地下空間に上手く避難出来ていたと言うところです。
そして感動の再会を果たし涙ぐむアニのもとに、アルミンがアニに船上で告白した時にいた鳥(カモメ?)が飛来。

その鳥を見て何かを察したアニは、最後のひと時を穏やかに過ごす事よりも、敢えて危険を承知で大事な人であるアルミンの元へ駆けつける決心をするのではないでしょうか。
もちろんファルコの鳥巨人と共に。

アニ父達が生存しており、アニと再会する展開となったとします。

となると、そこでその先となる「エレンの元に行く」展開になるイベントが、ここで必要になりますよね。

その理由がアルミンになる、という予想はまさに慧眼だと感じますよ!

恥垢種さん!

ツクシさん!

巴里の恋人さん!

いつも素晴らしい予想をありがとうございます!

アニとアニ父生存ルートをさらに検証し、そこから先の展開を予想してみます!

アニ父達生存ルートは必須で確定か?

「進撃の巨人」第130話「人類の夜明け」より

当サイトの常連さんの中では、ほぼ確定しているアニ父の生存ルート。

本当にこの展開が来るのでしょうか?

アニ父生存はたしかにまだ可能性が低いように感じますが、ひとつ確定していると感じているのは「アニ、ガビ、ファルコが飛行艇グループに合流する」展開です。

まず、この展開は来るでしょう!

その方法は巴里の恋人さんの予想でも出ていましたが、ファルコが鳥巨人化してスラトア要塞を目指すのでは、というイメージです。

となると、その前にレベリオ区でアニから「降りる撤回展開」が来ることになりそうですよね。

アニ父が「降りる」と言ったのは、アニ父が死亡しエレンを止めるため戦う必要が無くなったからです。

そのため心が折れ、船に乗る展開となりました。

しかし、ここでアニ父と再会できたらアニの心情はどうなるでしょうか?

レベリオ区の人々が生き残っており、ガビ・ファルコの家族も生き残っていたら…

それをアルミン達に伝えに行こうとするのではないでしょうか?

おそらくそれでもエレンを止めようとするアルミンを助けるために、アルミンの元に行くと決心するのではないでしょうか?

好きな相手を助けるために…

アニが「降りる」を撤回しアルミンの元に行く為に、アニ父生存展開は確定なのではと予想します!

◆アルミンの元に行ったアニは死亡するのか?

アルミンの元に行ったアニには、どのような展開が待っているのでしょうか?

アルミンと言えばマーレ編になってから活躍が少なく、色ボケしていて脳がベルトルトにやられちまっている、とネット上でも酷評を良く見かけますね。

たしかにマーレ編になってからのアルミンには、以前のような切れ味鋭い活躍が見られなくなっています。

そんなアルミンを覚醒させるという役目が、エレンの元で合流するであろうアニの役割となっているのではないでしょうか?

となると、死亡する展開も十分にありますよね。

アニ死亡シーンを見て、激昂し本気でエレンに立ち向かう事になるアルミン…

そんな展開も無きにしもあらずだな、と先日YouTuberタキさんと話をする際に出た予想でした。

このアニ死亡展開予想はほとんどタキさんの予想なので、あしからずです!m(_ _)m

でも、ありそうですよね!

レベリオ区でアニ父との再会からのアルミン達との合流展開。

そこからの死亡からアルミン覚醒…

エレンの前に最後に立ちはだかるのがアルミン、という展開も熱いですし、132話でライナーも「エレンを止める切り札」とアルミンを指し言っていました。

この展開は、むちゃありそうですよ!

今回の考察では、レベリオ区で地下避難していたアニ父とアニとの再会展開を検証し確定、さらにアルミンの元に行ったアニ死亡展開を予想しました!

ハンジさん死亡展開も辛かったですが、アニの死亡展開もあるのか?

要注意ですね!(;´Д`)

進撃の巨人の壁の中に巨人がいた理由は?座標や超大型巨人が関係?「アメトーーク!で語られた21巻で分かる壁の理由とは?」を追加更新しました! 第34話「戦士は踊る」に、て壁の中に巨人がいることが...
進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
アニメやマンガが見放題
進撃の巨人を無料で楽しむ方法

進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

\無料キャンペーンあり/

U-NEXT公式ページ

↑タップでコスパ比較↑

POSTED COMMENT

  1. 和銀 より:

    こんにちは☀️アース団長お疲れさまです
    二回消えました タッチペンの使い方が悪いんですね
    すごく短くコメントします ホントすみません
    1 レベリオに行く安全だと考え
    2 地下宮殿がありアニパパ生存再会
    3 みんなの処に合流途中まで船 途中からファルコ巨人
    4 アニは退場はわからない
    5 例えアニが退場しても
    6 憎しみや戦いではなくアルミンらしく戦う
    7 キーワードは愛せよ
    以上です💦考察を書き直す気力がなく予想のみにさせて頂きました 失礼いたします💦
    おそらく一度も予想が当たったことがない 負け続けの考察ですが 今日がだめでも明日にはと思って頑張りますが 当たらなくても話すのが楽しいで構わないのですが一応考察班なので ハンジさんの言葉を思い出して頑張りたいと思います いつもながら拙い考察失礼いたします はっ!(^^ゞ

    • 1~4までは同じような考えですし当たって欲しいなと思いますよ。
      アニ父との再会があったら、本当にアニ死亡しちゃうんじゃないかなと思っちゃいますが(;´Д`)
      予想、当たるまで続けましょう!(*^^*)

      管理人アース

  2. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

    団長殿、いつも更新お疲れ様です。

    自分の考察を取り上げて頂き、本当に有難うございます♪
    あくまでも4人を乗せた船の行き先がレベリオと言う事が前提条件になりますが、一点だけ気になっている事があるので追記します。

    レベリオ収容区とスラトア要塞の距離感が定かではありませんが、レベリオでファルコが巨人化し、そのまま飛び続けるのも少々無理があるのかなぁとも考えています。
    車力のように長時間巨人化していられれば話は別なんですけどね。

    と、色々気になり出すとキリがなくなってしまうので、話を表題の考察に戻します。

    問題はこの後、合流したアニの死亡展開があるかどうかですね。
    進撃の一ファンとして自分は敵味方の区別無しに、もうこれ以上1人の犠牲者も出して欲しくないと考えています。

    ただ、そんな自分でもライナーとアニの退場は、あんな事をしてきたのだから仕方が無いのかなぁと考えていました。
    127話を読むまでは。

    ストップ・ザ・エレンに向けて献身的に戦うライナーとアニの姿は、かつての裏切り者ではなく104期生時代の2人そのものでした。
    おまけにアルミンへの恋心まで見せられちゃうと、なんだか情が移ってしまって、余計にアニには退場して欲しくはありません。

    エレンの地鳴らしが憎しみからきているものであるならば、その憎しみを氷解出来るのはやはり友情だと思います。
    アニを殺されて激昂したアルミンが、憎しみにまかせてエレンに立ち向かっても、憎しみからは何も生まれないような気がするんですよね。

    巨人化能力者が退場すると言う事は、捕食されると言うイメージしか湧きません。
    起きて欲しくはありませんが、他の方が考察されているように、ガビの女型継承があるんでしょうかね?

    • 和銀 より:

      巴里分隊長 コメント失礼いたします
      私も憎しみを憎しみで対抗するのはどうかなと
      想いたい方で ガビの女型継承もファルコを思うとあまりして欲しくありません でもハンジさんがいなくなったことで 展開が本当に読めません 憎しみの連鎖は止めたいと私は思っています💦でもそうは問屋がおろさないのが進撃なので悩んでいます 104期生はなるべく生き残りエレンに会って欲しいですね( ;∀;)

    • >巨人化能力者が退場すると言う事は、捕食されると言うイメージしか湧きません。
      おっしゃる通りで巨人化能力者の退場はそうですよね。
      戦鎚のようにエレンがアニを捕食する展開は見たくないですが、アニ退場だとそれくらいの展開が来るのかなと考えています。
      エレンとアルミンがぶつかる展開、あると思うのですがアルミンが激昂する展開となるとそれくらい無いと・・・という感じです。
      憎しみからは何も生まれないは本当で、生まれるのは対立だけです。
      そこからエレンとアルミンというかけがえのない関係により氷解…と来るのかな、と。
      それが地鳴らしストップに繋がったら嬉しいですが(*^^*)
      今はそんなイメージを持っています。

      管理人アース

  3. ユミル・イェーガー より:

    こんにちは。

    キヨミ号の行き先、アニの運命・・どうなるんですかねぇ。
    完結間近での考察・・以前のように何年ぶりに伏線回収とかではなく、全てがここ数話のうちに回収されると思うと熱がこもります。

    アニたちの行く先予想は、団長含め皆さんの考察通りと予想します。
    が・・・
    ぶっ飛び妄想野郎の私としては、ど田舎ちゃんと共に『パラディ島を救う展開』
    を推して行きますよーーー(笑)

    ガビ「あの人たちは(飛行艇組)、自分たちを悪魔呼ばわりして死滅させようとしていた人たちをも救おうとしている。私も、パラディ島の人たちを救いたい!!」
    この言葉でアニとファルコが覚醒!
    いざパラディ島へ・・・

    立場の違う人たちが、立場の違う人たちを救う。
    許し、理解し、受け入れあう。
    『過去と未来の記憶ツアー』後の世界に必要な行動をガビが中心となって体現してゆく。

    失礼いたしました。

    • >『パラディ島を救う展開』
      を推して行きますよーーー(笑)

      可能性はゼロではないと思いますが
      ①レベリオ
      ②ヒィズル
      ③パラディ

      という感じだと思います。
      来たらスゴいですが(笑)
      133話も要注目ですね!

      管理人アース

  4. 青い戦槌 より:

    別の考察でも書きましたが、ガビがアニから女型を継承する展開。
    あの時は、今後アニの女型を継承するとしたらガビしかいないよな~、という程度のぼんやりとした妄想でしかなかってのですが、アニパパ生存→アニ死亡という流れになるなら、なんだか現実味を帯びてくる気がします。
    問題はガビがどうやって無垢巨人になるか、ですが…。やはり注射ですかね?
    どこかに巨人化薬の注射があって、それをガビに射って無垢巨人化、アニの遺体を食べる、ということか。
    しかし、ガビが女型を継承するための動機?理由?はどうなんでしょう。巨人化薬があっても、ガビが女型を継承する気がなければダメですよね。
    考えられるのは、巨人化にまだ不慣れなファルコが巨人化している時に何らかの危険にさらされ、それを命を懸けて守った末に死んでしまうアニ。そんなアニの姿に、自分も大切な人(=ファルコ)を守るために女型の継承を決意する、とか?
    まあ、そのためには、巨人化薬を入手することが大前提になりますが…。
    レベリオにならありそうな気がします。タイバーが残していったもの、とか、巨人学会関連の施設が残っていて、とか。
    どうなりますかねぇ。

    • >レベリオにならありそうな気がします。
      レベリオにタイバー家の地下空間があり、そこで巨人継承をしており注射があれば…ですね。
      ただガビが継承する展開があるのかどうかですね。
      そもそも今から継承展開が来るのか?
      そこが今はちょっと予想できないですね(・_・;)

      管理人アース

  5. ツクシ より:

    考察まとめありがとうございます!
    アニ父生存は物語的に何の代償も見返りもなくただただアニへのご褒美にしかならず、残酷な世界を描いてきた進撃の物語において、そんな上手い話があるか?と訝しがってしまいますよね~
    個人的にアニには報われて欲しいと思っているので、アニ父生存はただの願望なのですが、もしそれが叶わずともせめて寿命の尽きるまでは生き延びて欲しいです
    アニ死亡…とは考えたくありませんが、最終戦がエレンvsアルミンになる、という部分については大いに推奨したい展開です!
    エレンとアルミンという仲良し親友同士が互いの正義をぶつけ合うという展開自体もツラくそしてアツいものですが、なんと言っても進撃の巨人はエレンと超大型巨人との出会いから始まった物語ですから、最後もまたエレンと超大型巨人の戦いで締めくくられるというのは中々乙なものではないでしょうか?
    とはいえ1話と現在とでは人類の脅威となる者とそれを討つ大儀を持った者の立場が完全に入れ替わってしまっている事だけが物悲しいです

    • >進撃の巨人はエレンと超大型巨人との出会いから始まった物語ですから、最後もまたエレンと超大型巨人の戦いで締めくくられるというのは中々乙なものでは
      まさにですね!
      アースとしては幼馴染み3人組の物語だと考えているので、そういう意味でもあり得る展開かなと考えています。
      ただミカサの気持ちを考えると辛すぎな展開ですが(;´Д`)
      まずは今後のアニの展開を要注目ですね!(*^^*)

      管理人アース

  6. 旅する野良猫 より:

    山岳地帯を進む地ならし巨人の描写がありましたが、地ならしの速度は平地を行く時よりは遅くなると思われます。
    要塞が203高地のような山岳地帯だったり、手前にグランドキャニオンみたいなところがあったりしたら先に要塞に入れます。

    そして、迎撃戦?

    超大型、鋼、女型、車力、顎が陣形を組んで迎撃?

    どのような展開になるか想像もつきません。

    • 地鳴らし巨人と戦う、というよりもエレン始祖巨人を目標に動くと思われます。
      スラトア要塞でエレン巨人と対峙する展開になるかなと。
      あの巨人のうなじを削ぐ展開になるのか・・・
      そうしようとした瞬間に場面が座標に切り替わって…みたいなイメージを持っています。
      ただ、本当にどのような展開になるのか分からないですよね!
      要注目ですね!(*^^*)

      管理人アース

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です