6月9日発売の別冊マガジン6,7月合併号にて、129話「懐古」の内容が明らかとなりました。
エレンを止める為に必要な飛行艇を手に入れるために戦うエレン・ストッパーズ。
イェーガー派を倒し、手に入れる事ができるのか?
フロックとの戦いの行く末は?
さらに、キヨミ様から新たな提案が!
その内容とは?
あらすじ内容から見ていきましょう!
進撃の巨人のアニメシーズン3はU-NEXTなどの動画配信サービスで公開されています。
\31日間無料で見放題/
↑タップで公式サイトへ↑
U-NEXTの無料トライアルをすでに使ってしまった方はHuluの2週間無料キャンペーンかdアニメストアの1か月無料キャンペーンを使えばシーズン1?シーズン3までを無料で視聴できます。
進撃の巨人129話「懐古」のあらすじ【ネタバレ注意】

前回の128話のあらすじはこちらからどうぞ。
白熱するイェーガー派とエレン・ストッパーズの戦い
128話最後の場面から始まります。
コニーに撃たれ、海に沈んでいくダズの描写。
眉間と頬に撃たれた跡を残し、絶命しているサムエルの描写。
二人を撃ち、真っ青になり涙を流しているコニー。
顎が砕け口から血を流し、やはり涙しているアルミン。
建物ではイェーガー派と女型の巨人、鎧の巨人が戦っています。
容赦なくイェーガー派兵を叩き潰す巨人たち。
一人ひとりの戦闘力は大した事は無いようですが、かなりの数をいるようなイェーガー派。
一進一退の攻防な描写。
場面は建物の地下に避難しているハンジ、マガト元帥達に移ります。
飛行艇整備はマーレ大陸で
ライフルを構えイェーガー派を迎え討つ体勢のハンジ。
しかし驚きの表情を見せ、後ろに避難しているヒィズル国整備士の顔を凝視しています。
エレンを止める為に必要な飛行艇。
それをゲットするために戦っているハンジたちですが、整備士から「飛ばすためには半日から一日の整備が必要」と言われ、マガトは絶句します。
イェーガー派の攻撃を止めながら、一日どころか半日もかかる整備はやってられないとつぶやくマガト。
さらにハンジは「間に合わなかった」とつぶやきます。
地鳴らしの進行速度は馬の駆け足よりも速いくらいだったと説明するハンジ。
半日もあれば巨人が上陸した600kmは被害にあい、全ての大陸を平らにするのに4日間くらいだ、とハンジが明らかにします。
既にマーレ北東の都市に巨人が上陸している計算になっているので、600kmの土地が被害にあう事がここで確定となったと言えます。
思っていたよりも速いペースだと感じたのか、真っ青になるキヨミさま。
さらに続けて「最善の手でエレンを止められてもレベリオは既に間に合わない」と続けるハンジさん。
その言葉にマガトだけではなく、ジャンも真っ青になります。
127話で一緒にどんちゃん騒ぎをしたスリの少年と家族達を思い出す、ジャンの描写。
彼らが助からないと確定したことがショックなよう。
どちらにしろ、飛行艇を飛ばしエレンを探さなければいけないことには変わりはないが、イェーガー派の攻撃を半日堪えることも不可能だと言い切るマガト。
そこで、キヨミ様から提案が出ます。
「マーレの海岸都市オディハにアズマビトの格納庫があり、そこまで船で飛行艇を牽引し整備しよう」と。
つまり、イェーガー派が追いかけられないところまで飛行艇を持っていき整備しよう、という事ですね。
しかしマーレ海岸なので、地鳴らし巨人を追い抜きそこで整備する半日という時間が確保できるのかは、賭けになるよう。
それでもその方法しかない、と決断するマガト。
ヒィズル国整備士達の船までの移動のために、マガトは動きます。
ハンジはミカサに連絡、ジャンは兵長たちを連れてくると言い、動き出すエレン・ストッパーズ。
場面は建物の外で戦う、アニとライナーに移ります。
船に移動するエレン・ストッパーズ
飛行艇をゲットするためにイェーガー派と戦う女型の巨人と鎧の巨人。
ミカサにより、船で飛行艇をマーレに移動し整備する、と伝えられます。
そして、船にヒィズルの人たちが無事に移動するための援護に回る巨人たち。
イェーガー派のライフルや雷槍から、キヨミ様達を守る女型の巨人と鎧の巨人。
大量の雷槍を使い、フロック達イェーガー派は女型と鎧を攻撃します。
それでも何とかヒィズル国の人たちを船に移動させる事に成功する、女型と鎧。
しかし、ボロボロになります。
その様子を車力の巨人に乗って近くまで移動してきたファルコとガビ、オニャンコポンたちが確認します。
顎の巨人を継承しているファルコは、自分が巨人化して助けなければと動きます。
ファルコの初の巨人化
ヒィズル国整備士達の船への移動を支援するためにボロボロになった女型と鎧。
腕も頭ももげている描写。
さらにとどめを刺そうと、イェーガー派達が攻撃を開始します。
鎧と女型に、立体機動で襲いかかるイェーガー派。
そこにコニー二人を守るために、単独で飛び込みます!
ブレードを振り回し、イェーガー派兵士を斬るコニー。
さらにミカサとハンジも襲いかかります!
後方からライフルでイェーガー派を撃つジャン。
仲間を守るために、躊躇いすら見せないジャン。
車力の巨人も合流し、イェーガー派と戦う描写。
フロック達も雷槍とライフルを大量に準備し、エレン・ストッパーズに襲いかかります。
一進一退の攻防となるイェーガー派とストッパーズ。
そこにファルコが登場し、巨人化します!
巨人化の発光の描写。
体毛に覆われたような、鳥のような容姿をしているファルコ巨人。
一気に、イェーガー派に襲いかかります。
その隙に、ジャン、ミカサ達が一斉にイェーガー派を攻撃します!
倒れていくイェーガー派兵たち。
諦めの悪いフロックだけは一人抜け、船を狙います。
雷槍で船の底に穴を開けようと、狙うフロック。
しかし船に乗り込みライフルを用意していたガビが、フロックに向け発砲。
命中し、血を吐きながら海に沈むフロック。
船は出港の準備ができ、ジャン達は乗り込もうとします。
しかし初めて巨人化したファルコが、ここで暴走。
車力の巨人に襲いかかります。
車力の首に噛み付くファルコ顎巨人。
ファルコ巨人を抑え込め、と指示するマガト。
車力の巨人は首をかまれながらも、ファルコ巨人を拘束します。
ブレードでうなじを削ぎ、ファルコを脱出させるマガト。
ファルコを抱きかかえます。
ボロボロになりながらも、出港の準備ができた船に乗り込むストッパーズ。
マガトだけ、港に残る描写。
マガトとキース教官
マーレから鹵獲した巡洋艦を目指すマガト。
飛行艇を牽引し移動している輸送船にすぐに追いつくだけの速力を持っているため、爆破するつもりなようです。
巡洋艦に移動します。
途中、イェーガー派残党に狙われるマガト。
そこをキース教官が登場し、助けます。
マガトから巡洋艦を爆破する必要性を聞き、手を貸すとマガトに告げるキース教官。
二人は巡洋艦に乗り込みます。
後を追って、船に乗り込んでくるイェーガー派たちの描写。
イェーガー派ではなくなぜストッパーズに手を貸すのかを、キースに尋ねるマガト。
マガトはシガンシナ区から馬車で抜け出す教え子を見た、と話ます。
そこでアニを見つけた時に彼らの目的を察し、教え子の成長に胸が震えたと語るキース。
それを聞いたマガトは、船に火薬を巻きながら「自分を誇ることなどできない」と語り始めます。
国の都合のいいように戦士候補生を指導していたことに、後悔するような発言をするマガト。
「それでもあんたを誇りに思う」とマガトをフォローするキース。
対称的な二人の描写。
お互いに、名前を名乗り合います。
火薬に火を付け、船が爆発する描写。
その爆発を出港した船から見つめるエレン・ストッパーズたち。
涙を流す、ピークとガビの描写。
されど、人は死に方を
選ぶことができる…
130話につづく
◆諫山先生巻末コメント!
バイク便での在宅アナログ作画、2ヶ月に1話がやっとでした。
完成した原稿をバイク便で編集部へ送り、という意味でしょうか?
コロナの影響で休刊となった6月号ですが、諫山先生の作画ペースもちょうど一月間休刊になるくらいだったようです。
本当にコロナは色々なところに影響を及ぼしていますよね。
諫山先生への負担が、これ以上大きくならないことを祈ります。
先日放送された「新・情報7daysニュースキャスター」での諫山先生ロングインタビューでは、お元気そうだった諫山先生が見られて嬉しかったですね!
進撃の完結まで「残り5%」という発言は、衝撃でしたが。
観られなかった方は、「新・情報7daysニュースキャスター」諫山先生ロングインタビューにてまとめていますので、ぜひ見てみてください!
進撃の巨人129話「懐古」の感想!
「懐古」…昔のことをなつかしく思うこと。
129話を読み終わった時に最初に思ったのは、「タイトルの懐古の意味は何だろう?」です。
129話の展開では、特別「昔のことを懐かしく思う」場面は無かったと感じます。
ではなぜタイトルを「懐古」にしたのでしょうか?
もしあるとするならば、最後のマガトとキースの場面でしょう。
キースは「胸が震えた」「教え子達の成長に…」とつぶやいています。
この時にアニを見たキースは、言葉にしていないですが「懐かしく思っている」かもしれません。
その後、マガトは教え子達に「普通に生きる事を教えたかった」と後悔します。
この時にガビやファルコやピークたちの戦士候補生時代を思い出しており、「懐かしく思っている」かもしれません。
ただ、どちらも「懐古を指している部分があるとしたら」と思うところであり、実際懐古したという感じの描写はありませんでした。
けっこう謎なタイトルなのでは、と感じますよ。
さて、2ヶ月ぶりとなる進撃の最新話ですがイェーガー派との戦いに決着が付きました。
最後のマガトとキースの場面は、熱かったですよね。
似ていながら非なる二人の対比が良かった!
教え子の成長に心を震わせるキースと後悔するマガト。
教官として通じる何かを感じ取った二人が名乗り合う場面は、ものすごく胸アツでした!
この場面が登場した事で、役割を終えたかのように爆発して死亡。
非常に進撃らしい展開ですが、マガトの死亡はかなり意外でしたし泣けました(泣)
同じく予想外だったのが、飛行艇での移動ではなく船での移動というところです。
次回で船で地鳴らし巨人を追い抜き、マーレ大陸に到着するという展開になると思われますが、このシーンの描写も気になりますよね。
津波が起こらないのかな、とか。
この辺りは要チェックですね!
次回130話ではマーレ大陸上陸になるでしょうし、おそらくですが海を渡る巨人の描写があるかもです!
海から立ち上る蒸気だけの描写なのか?
それとも歩く巨人が見られるか!?
今から130話が楽しみですよ!\(^o^)/
進撃の巨人第129話の伏線ポイントと考察
今回の考察ポイントは、このようになっています。
- 飛行艇の整備にかかる時間は「半日から一日」と判明
- 4日で大陸は平らになる
- マーレ海岸都市オディハ
- ファルコ初の顎の巨人化
- フロックは死んだのか?
- キースとマガト死亡
- 今月の擬音 スウイイツ
それでは順番に見て行きましょう!
飛行艇の整備にかかる時間
今回ヒィズル国整備士から「飛行艇の整備にかかる時間」が明らかとなり「半日から一日」と確定しました。
128話でオニャンコポンから「アズマビトの整備士しだい」と言っていた「飛行艇の整備時間」についてですね。
半日から一日はかかる整備をイェーガー派の攻撃を受けながらではできないため、マーレ大陸に移動するという展開になりました。
おそらくマーレ海岸都市オディハの格納庫であれば「十分な設備がある」ため半日で整備できる、ということになるでしょう。
128話のオニャンコポンから明らかとなった「飛行艇を整備する時間」は、海岸都市オディハに船で移動するという形で回収されたことになります。
このような展開にしたのも、何か意味がありそうですね。
4日で大陸は平らになる
128話では「既にマーレ北東に地鳴らし巨人が上陸している」と確定し、今回は「全ての大陸は4日で踏み潰す」と確定しました。
ハンジさんは、最近毎回地鳴らし巨人の状況と設定を開示してくれていますよね!(笑)
半日で600kmが被害になる、という計算も登場しています。
この辺りはまた別記事で考察したいですね。
>>129話考察!ハンジの地鳴らしスピード発言を検証!4日でコンプはセリフミス?
マーレ海岸都市オディハ
マーレ大陸での新たな地名が登場しました。
アズマビト家が所有する格納庫が存在する海岸都市オディハです。
この場所は次回くらいに登場しそうですね!
この都市についても、また別記事で考察したいですよ(*^^*)
>>129話考察!「オディハ」とハンジの「間に合わない」を検証!
ファルコ初の顎の巨人化
ファルコが初めて巨人化しました!
ユミル巨人ともポルコ巨人とも、また違った容姿となっていましたね。
鳥っぽい容姿なのは、やはり「ファルコ(隼)」だからでしょうか?
耳の形状が丸耳だったのも確認できました。
巨人の耳の形については巨人の耳の形を徹底検証!にて考察しています。
>>129話考察!ファルコ顎巨人の容姿を検証!羽は生えるのか?
フロックは死んだのか?
一人抜け出し船を狙いに動いたフロックですが、ガビに撃たれ海に沈みました。
フロックは死亡したのか?
命中したのは腕のように見えましたし、絶命したのかは分かりませんね。
まだ生き残っており、次回海から船に乗り込みそうな気もする管理人アースです(・_・;)
>>129話考察!フロック生存からアルミンに撃たれ死亡を予想!
キースとマガト死亡!126話回収も
いっぽうで死亡したであろうと思われるのが、マガトとキースでした。
特にキースは126話で窓から見ていたのは自分だった、と回収してからの死亡退場でしたね。


この辺りの考察は126話考察!窓に映っていた影はキースか検証!で行っています。
キースの役割は終わっていそうなので分かりますが、マガトはマーレ大陸まで同行すると予想していたので死亡展開にはかなり驚きました。
今月の擬音
今月の擬音は二つ確認できました!
一つ目は船に移動する為に建物から出てくる描写ですね。
マガトが「…今だ!!」「行け!!」と指示し、キヨミ様やヒィズル整備士が飛び出す音が「ヨオオイ」「ドオオオン」「ダッシュ」になっていました(笑)
気付いた時、むっちゃ笑いましたよ!(笑)
相変わらず緊張感がマックスになるところでぶっ込んで来ますよね(笑)
二つ目は、ファルコを巨人のうなじから出す際にマガトがブレードで削ぐ音が「スウイイツ」と表記されていました。
うなじを削ぐ描写がスイーツを削ぐ描写に見える擬音で、笑ってしまいましたよ(笑)
諫山先生の擬音遊びは、まだまだ健在ですね(笑)
128話発表時に129話の展開を予想していました。
検証してみます!
- Youtuberタキチャンネルとコラボ!アースの肉声初公開!
- あなたはハンジ派?イェーガー派?進撃の巨人の読み方を検証!
- 129話考察!コニーがライナー・アニを助けた場面を検証!
- 104期メンバーの現在の生存状況と今後の死亡展開まとめ
- イェーガー派の構成メンバーと目的とは?エレンストッパーズとの対立構造まとめ
- 死んだ者に救われた者は死ぬ法則を検証!
- 恋愛3大発言を伏線検証!リヴァハン・エレミカ・ファルガビの展開予想!
- 145代フリッツ時代まとめ!
- アズマビト将軍家子息とフリッツ王の関係と壁に籠もった理由とは?
- 巨人大戦同士討ちの継承家はライベルアニか耳の形考察から検証!
- 巨人大戦伏線を考察検証!フリッツ王が島に退いた理由とは?
- 【進撃の巨人】最新話未回収伏線まとめ!
- 世界地図まとめ!マダガスカルからレベリオ地区ラクア基地まで検証!
進撃の巨人129話展開予想を自己検証!


129話では「ミカサとキヨミ様」の展開と「アルミンの展開」が登場すると予想します。
それぞれ予想してみます!
ミカサとキヨミ様の地下展開


イェーガー派と戦う女型の巨人と鎧の巨人。
その建物の地下では、キヨミ様達が避難しています。
キヨミ様を奥にし、入り口付近でキヨミ様を守るミカサ。
そんな自分を守ろうとしているミカサに、キヨミ様は言います。
キヨミ
「ミカサ様。あなたが私を守ろうとしてくれるのは、あなたが強いからです。」
「アッカーマン一族の血を引くあなたが強いのは、分かります。」
「しかし、アズマビト家の者としては、あなたが守られるべき立場」
「それに…その手首に刻まれた紋章を思うと…あなたに守られている自分が耐えられません。」
神妙な面持ちで語るキヨミ様
ミカサは「?」な表情で答えます。
ミカサ
「あなたは私の唯一とも言える血族。ヒィズル国にはまだ存在するのかもしれないけど、私にとってはあなたしかいない。そして私は強い」
「私があなたを守るのは自然な行為だと、私は認識している」
「それに…この刺青はあなたのようなヒィズル国の人と出会った時に見せるためだけのものではないのですか?」
ヒィズル国の人と出会った時に見せ「自分はアズマビト家血統だ」と証明するだけのものだと思っていたミカサは、手首に巻かれた包帯を見ながら質問します。
それを受けて、驚いた表情のキヨミ様。
キヨミ
「…あなたの母君は説明されていなかったのですか?」
「その刺青に刻まれた紋章…繰り返す殺戮の歴史を表すその文様の意味を」
キヨミ様の言葉の意味を測りかねるミカサの表情。
そこで、すぐ近くで雷槍の爆撃音が聞こえます。
ドオ
ドオ
外に目を向けるミカサ
ミカサ
「まずはここを切り抜けなければいけない」
「キヨミ様。奥に下がっていてください」
あくまでも自分が戦う姿勢を見せるミカサ。
納得はできかねるが仕方がない、というキヨミ様の表情。
場面は、ダズとサムエルを撃ったコニーとアルミンに移ります。
アルミンの通過儀礼展開


自らが撃ち死亡したサムエルの遺体を、涙を流しながら見つめるコニー
その様子を見ているアルミンが、声をかけます。
アルミン
「コニー…」
言葉を続けられないアルミン
まだ顎の傷は言えておらず、キチンと声が出せないよう。
するといきなり銃声がし、コニーが倒れます。
バン
バン
サムエルの遺体の上に、折り重なるように倒れるコニー
驚くアルミン
アルミン
”!!!”
立体機動装置でコニーの横に降り立つフロック
フロック
「女型と鎧が登場したので夢中で相手をしていたが、やはり目的は飛行艇だったか」
「これでエレンの元にでも行こうとしたのか?」
「無駄だ。」
不敵な笑みを浮かべながら語るフロック
フロック
「それでエレンを止めてどうする?」
「俺達の島はどうなるんだ?」
「全ては偽善なんだよ。アルミン」
少し間を空け、さらに続けます。
フロック
「やはりお前じゃなくエルヴィン団長が生き返るべきだったんだ」
「甘っちょろい、お前じゃダメなんだよ」
カツ、カツとアルミンに向け歩きながら、語るフロック
エルヴィン団長の顔を思い出すアルミンの描写。
アルミンの前に立ったフロックが、未だ傷が癒えないアルミンの額に銃口を向けます。
フロック
「サヨナラだ」
飛行艇が近くにあり巨人化できないことを踏まえ、頭を撃ち抜こうとするフロック
エルヴィン団長を思い出し、自分を否定する気持ちがアルミンに沸き起こります。
そのまま目を閉じ、諦めるアルミン。
そこで、コニーの声が聞こえます。
血を流しながら、瀕死の状態で話すコニー
コニー
「アルミン…諦めたらダメだ。」
「誰かがやらなくちゃ…世界を救わなきゃダメなんだ!」
横たわったままながらも、血を吐き叫ぶコニー
カッと目を見開き、覚醒するアルミン
銃口を向けるフロックに、ガッと飛びつきます!
アルミン
「うああああああ!!」
フロックを捕まえたまま、海に飛び込むアルミン。
そのままフロックとともに、海深くまで潜ります。
海の中で使えなくなった銃と立体機動装置。
フロックは成すすべがありません。
かなり深くまで潜ったアルミンは、そのまま巨人化します!
カツ
発光が起き、大きな波が起こります。
うねり、大きく揺れる飛行艇。
しかし爆発による破損はなく、助かる飛行艇の描写。
深海で巨人化したため、損害は出なかったよう。
そして散り散りに、海のもくずとなるフロック
小魚についばまれるフロックの遺体
このような展開が登場すると思われます!
予想ここまで!
→フロックが海に沈む展開は当たりましたが、アルミン巨人化は無かったですね。
逆にファルコが巨人化!(泣)
このままフロック退場なのか、気になるところです。
◆エレン・ストッパーズに待ち受けるイベントを予想!


世界を救うため=エレンを止めるために、ジャン、アルミン、コニーにはそれぞれ乗り越えなければいけないイベントが登場すると思われます。
コニーは今回、サムエルとダズを撃つことにより、それを通過しました。
次はアルミンとジャンに登場するかな、と思われます。
アルミンは上記の予想通りで、フロックを倒す際に「自分ではなくエルヴィンが生き返るべきだった」という気持ちを乗り越える展開が通過儀礼として登場すると予想します。
ジャンの通過儀礼は、どんなものなのでしょうか?
おそらくは、マルコ死亡の事実を知り許せない気持ちになったライナーを許せるようなイベントが登場するのかな、とイメージします。
今見直すと、ハンジにも通過儀礼があります。


部下を撃ち殺した場面が、そうなのかなと。
これで通過したのかなとイメージします。
マガトは今回アルミン達に頭を下げ謝り、ライナー・アニを認め、ひとつのイベントを通過したのかなと思われます。
軍人であり「島の悪魔」に頭を下げる展開は、彼にとって厳しい通過儀礼だったのではないでしょうか?
このようにエレン・ストッパーズ達はそれぞれイベントを通過し、「エレンを止める資格を得なければならない」のかなと。
129話からしばらく、そんな展開が登場するのかなと予想しました!
今から129話が待ち遠しいですよ!\(^o^)/
予想ここまで!
→この予想は、まだ生きていますね。
「通過儀礼」という見方は、これからも頭に入れておかなきゃですよ!
今回の予想は30点くらいでしょうか?
フロックが海に沈む展開は当たりましたが、後は外れたかなと(・_・;)
130話の予想もかなり難しいですが、今度もかするくらいの予想はしたいですよ!
→ アニメFinalSeason(シーズン4)PVの鳥は隼(ファルコ)か検証!
→ ミカサの結婚予想!相手はエレンなのかジャンかアース調査兵団で徹底検証!
→ アニメFinalSeason(シーズン4)PVと新ビジュアルが公開!
→ アニメシーズン4映画化があるのか検証!ファイナルは劇場で?
→ 104期メンバーの現在の生存状況と今後の死亡展開まとめ
イェーガー派の構成メンバーと目的とは?エレンストッパーズとの対立構造まとめ
→ 死んだ者に救われた者は死ぬ法則を検証!
→ 恋愛3大発言を伏線検証!リヴァハン・エレミカ・ファルガビの展開予想!
→ 【進撃の巨人】最新話未回収伏線まとめ!
→ 世界地図まとめ!マダガスカルからレベリオ地区ラクア基地まで検証!
→ auスマートパス「ひとコマ劇場」3月優秀作品の発表!
→ 【進撃のアニメ】FinalSeasonは延期になる?2021年1月放送か?
→ フロックの経歴プロフィールまとめ!死亡展開を予想!
→ コミックス裏表紙から結末を考察!
→ 128話「裏切り者」あらすじ感想考察!









