イベント

進撃の巨人「ベストエピソード総選挙発表」1位は132話!上位回と諫山先生コメントを紹介

アース
アース
進撃は全話がベストだけれど…(・_・;)

10月28日から実施されていた進撃の巨人ベストエピソード総選挙の結果が確定しました!

正直、驚きな結果となっていました。

その驚きな上位結果と、今回の結果に寄せられた諫山先生からのコメントをここで紹介します。

いったいどのようなエピソードが上位に入ったのか?

アースが選んだベストエピソードは入っていたのか?

見てみましょう!

◆ベストエピソード総選挙1位と上位を紹介!

まずは1位から結果を見ていきましょう!

1位は第132話「自由の翼」!

1位はなんと、132話「自由の翼」となりました!

進撃の巨人ネタバレ132話「自由の翼」あらすじ感想考察【最新確定速報】 別マガ10月号掲載の132話「自由の翼」の内容が明らかとなりました! マーレ大陸への蹂躙が始まった地鳴らし、オディハへ向か...

ハンジ死亡、アルミンの調査兵団団長任命、リヴァイの「心臓を捧げよ」…

熱く悲しいエピソードが盛りだくさんな回だけに、132話がベストエピソードに選ばれるのは納得ですよね!

しかし、この132話はコミックスには未収録な回となっています。

つまりは、本誌を追いかけている本誌派のみが選べるベストエピソードのはずです。

その132話が選ばれるということは、今回のベストエピソード総選挙に投票した方がほぼ本誌派ばかりだったのだと分かりますね。

やはり告知がTwitterと別マガ本誌くらいだったので、この結果も頷けるところでしょう。

もしコミックス派、アニメ派も含めたらどうだったのかな?なんて思ったりもするアースですが、それでも132話がアニメで放送された後だったらこの回が選ばれるのかもですね。

それくらい、確かに132話は熱いベストエピソード回でした。

納得な1位ですよ!\(^o^)/

【公式】進撃の巨人ベストエピソード結果発表にて、詳細が記載されています。

上位を紹介!

2位は31巻第126話「矜持」

2位は、第126話「矜持」でした。

2位も最近の回でしたね。

リヴァイとハンジの逆襲、アルミンとコニーのエピソード、オニャンコポンの名言、アニ達とライナーの合流など、こちらも多くの熱い展開が続いた回でした。

1位との共通するところは「リヴァイとハンジの名シーン」が登場しているところですね。

やはり終盤まで残った幹部組二人の熱い場面は、本誌を追いかけているコアなファンにとってたまらない展開なので、納得な2位選出かなと。

アニメで観られるのが楽しみなベストエピソード回です!(*^^*)

3位は12巻第50話「叫び」

3位は、50話「叫び」でした。

これは考察好きなアースにとってもベスト3に入るベストエピソードで、「やはり」と感じました。

今でこそ回収されましたが、何年にも続いた「座標」考察が始まった回と言っても良いでしょう。

さらにエレンとミカサの熱い場面。

納得な3位入賞回ですよね!

4位以下の結果はこのようになっています。

  • 4位:第84話「白夜」
  • 5位:第123話「島の悪魔」
  • 6位:第122話「二千年前の君から」
  • 7位:第81話「約束」
  • 8位:130話「人類の夜明け」
  • 9位:第80話「名も無き兵士」
  • 10位:第131話「地鳴らし」

4位の84話「白夜」は、言わずと知れた神回ですよね。

コアな考察好きフォロワさんは、当サイトでコメントする際にも84話は「白夜では」と書き込まれます(笑)

回ではなくサブタイトルで分かるくらい、84話は特別な回だろうとアースも感じますよ!

さらに7位「約束」、9位「名も無き兵士」も白夜と同じエルヴィン団長とリヴァイ兵長の名シーンが登場する回です。

やはり進撃ファンにとって、「リヴァイ兵長とエルヴィン団長の名シーン=ベストエピソード」なのだろうと感じる結果ですね。

アースが選んだベストエピソード33話は、50位以内にも入っていませんでした(・_・;)

読む人によっていかに様々な魅力を生む作品なのかが、ここにも表れているなと感じましたよ!\(^o^)/

10位以下の結果は進撃の巨人ベストエピソード結果発表にて記載されています。

諫山先生からのコメント

やはり諫山先生も「最近の回に集中」という結果に驚かれていますね。

アースも50話「叫び」が1位では、とイメージしていたので同感です。

そして上位の回のカラー掲載は、本当に楽しみですよね!

さらに諫山先生が選ぶベストエピソード。

これもむっちゃ気になりますよ!(^^)

来年の別マガでの発表になるのかもですが、カラー掲載と共にスゴく楽しみにしています!

◆進撃の巨人ベストエピソード総選挙の内容

気になるベストエピソード総選挙の内容を、順番に見て行きましょう!

総選挙概要

まずは投票期間からです。

昨日から始まっており期間は

  • 投票期間:2020/10/28(水)〜11/11(水)
  • となっています。

    さらに投票方法ですが、【公式】進撃の巨人ベストエピソード総選挙自分のベスト回をクリックするだけ、となっています。

    【公式】進撃の巨人ベストエピソード総選挙

    登録やログイン等は、いっさいありません。

    そして何度でも投票できます。

    ひとつに絞りきれない方は、複数投票できるということですね。

    絞りきれないファンはかなり多いでしょうから、これは嬉しいですよね!

    さらに、むちゃ嬉しい特典イベントも決まっています。

  • 諫山創先生セレクトエピソードと人気上位エピソードがフルカラーで別冊マガジンにて掲載
  • これ、スゴいですよね!

    諫山先生のセレクトエピソードもとんでもなく気になりますが、人気エピソードがフルカラーで見られる!

    自分の好きなエピソードがフルカラーで見られたら!!!

    絶対震えて泣く!!!(;´Д`)

    期間中何度かクリックしなきゃ、と決心しました(笑)

    11月11日までが投票期間なので、結果は12月か1月発売の別冊マガジンで見られるかもですね。

    むちゃ楽しみです!(*^^*)

    総選挙特典!進撃の巨人クオ・カードがもらえる

    ベストエピソードをクリックし、それをTwitterでシェアすると進撃の巨人クオ・カードが抽選で3名の方が当たる、というイベントも発表されています。

    3名となるとかなり厳しいですが、Twitterをやられている人はTweetしておきましょう。

    もしかしたら…当たるかもですよ!\(^o^)/


    フォロワさんが選ぶベストエピソードを紹介!

    昨日から始まった総選挙ですが、既にフォロワーさんでTweetされている方が見えます。

    巴里の恋人さんは、121話「未来の記憶」をベストエピソードに選ばれていました。

    いや、たしかにあのエレンとグリシャの場面は寒気を覚えましたよね!

    さらに王政編で登場したレイス家虐殺の裏エピソードは、本当に衝撃でした!

    ど田舎ちゃんは、132話「自由の翼」を選ばれています。

    ハンジさん退場回ともあって、この回は他の方も選ばれていました。

    ハンジさん推しの方には、間違いなくベストエピソードでしょう!

    そうじゃなくても、泣ける回ですが(;´Д`)

    兵長推しのテラさんは、113話「暴悪」を選ばれています。

    たしかにあのキレた兵長はスゴかった!

    いっぽうで兵長推しの方は獣の巨人を切り刻んだ81話「約束」や、エルヴィンとの神エピソードがある80話「名も無き兵士」を選ばれる方も多いのでは、と察せられますね。

    かめさんはアルミン回な、11話「応える」を選ばれています。

    正直ベストエピソードと言われ、アースもこの回が頭によぎりました。

    アニメのイメージも大きいですよね!

    アルミン推しではない方にも、熱い回だと感じます。

    あきすてのさんは、122話「二千年前の君から」を選ばれています。

    そう、フリーダとヒストリアの会話から始まった導入は、スゴく印象に残っていますよね。

    「来た!」と感じのを覚えています。

    さらに編集担当のバックさんは、88話「進撃の巨人」を選ばれています。

    バックさんが読者として選ぶ回で88話というのも、興味深いです。

    やはり「進撃の巨人」という最初から仕掛けられたタイトル伏線がここで回収、という意味で選ばれたのかなと察せられます



    しかし「ひとつ選ぶ」となると難しいですよね(;´Д`)

    音響監督の三間さんや作画監督の今井さんが「選べない」とおっしゃられるのも分かります。

    そんな中からアースが「ひとつ選ぶとしたら」という回を選んでみました。

    見てみましょう!

    アースが選ぶベストエピソード

    昨日の会社帰りの電車で選びました(笑)

    アースのベストエピソードは、33話「壁」です。

    やはり「壁が超大型巨人でできている」という隠された設定に受けた衝撃は、半端なかったです。

    さらに鉱夫のエピソードから「10m地中に埋まっている」から「1話で超大型巨人が頭だけ飛び出たのはそのため」という、緻密に仕掛けられた設定が分かったのもここからなので、本当に印象に残っています。

    さらにさらに、この伏線から現在の地鳴らし展開が決まっていた事も分かります。

    「進撃の巨人」34話、100話より

    33話「壁」は伏線という進撃の魅力が最高に詰まっているベストエピソードだな、とアースは感じていますよ!

    みなさんのベストエピソードは何話ですか?

    ぜひ【公式】進撃の巨人ベストエピソード総選挙で自分のベスト回をクリックしてください!

    できたらコメントでアースに教えてもらえると嬉しいです!m(_ _)m

    ぜひ、知りたいので!(笑)

    さらに

  • 「名シーンクイズ」
  • 「キャラクタークイズ」
  • 「ストーリークイズ」
  • というイベントも行われています。

    ぜひ、見てみてください!

    今回は進撃の巨人ベストエピソード総選挙を取り上げました。

    みなさんもこの機会にベストエピソードを考えてみては!(*^^*)

    進撃の巨人最新話ネタバレ考察!全伏線を完全網羅【全話】 伏線や謎が多く張り巡らされた作品である進撃の巨人。 進撃の巨人を楽しむためには、あらゆる角度から伏線を考察したりするのが欠...
    アニメやマンガが見放題
    進撃の巨人を無料で楽しむ方法

    進撃の巨人のアニメやマンガを楽しむならU-NEXTがおすすめです!

    今だけ31日間の無料トライアルがあるので、進撃の巨人のシーズン1、シーズン2、シーズン3、劇場版が見放題です!

    初回特典でU-NEXTで「600ポイント」が無料でもらえるので、進撃の巨人の最新刊も無料で見ることができますよ!

    U-NEXTは解約もワンクリックでできるので、安心して無料トライアルを楽しめます⭐️

    \無料キャンペーンあり/

    U-NEXT公式ページ

    ↑タップでコスパ比較↑

    POSTED COMMENT

    1. おおぞらバード より:

      正直、最近の回が多いのには驚きました。
      でもそれ位、地鳴らし発動からの物語が
      劇的でドラマチックだという事です。

      今は鬼滅ブームが余りにも凄まじいので、
      進撃がその陰に隠れてしまうのは致し方の
      ないことでしょう。
      が、ファイナルシーズンのアニメ化の熱量
      次第では、鬼滅と双璧を成す超大作となる
      はずです。
      ベストエピソードを受けて、社会現象を巻き
      起こす程の熱量をファイナルシーズンに注ぎ
      込んで欲しいです。

      • >鬼滅ブームが余りにも凄まじい
        ホントそうですね。
        良い作品なのは分かりますが、ここまで人気になるなんて…と感じていますよ。
        やはり分かりやすい作品の方が人気出るのかなぁ、と。
        FinalSeasonが始まったら進撃ブームになることを期待しますよ!\(^o^)/

        管理人アース

    2. HN忘れた より:

      ベストエピソード

      やっぱり、胸が熱くなる話ばかりですね。
      納得の場面が連なります。

      背筋が寒くなり、トラウマとなった
      35話「獣」。

      選んだ方向性の違いを痛感しました Orz

      • >トラウマとなった
        35話「獣」。

        いや、これもある意味読者全員の心に残っているベストエピソードでしょう!
        仰る通りトラウマで、ですが…(・_・;)
        皆のベストエピソードとは方向性が違いましたね…(;´Д`)

        管理人アース

    3. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      本当に見事に投票が分かれましたね。
      ちなみに自分の選んだ121話は15位でした。

      叫びを筆頭に白夜、約束、名も無き兵士あたりが順当にランクインしてくるのは予想出来ましたが、連載の新しい回に票が集まるのは意外でした。

      どのエピソードにも読者それぞれの思い入れがあり、これこそがこの作品の名作たる所以なのだと感じました。
      諫山先生のベストエピソードの選考基準は、やっぱり“産みの苦しみ”を感じた回と言う感じになるんでしょうかね。

      • >諫山先生のベストエピソードの選考基準は
        諫山先生の立場だと、どういう選び方になるのか?
        仰る通り苦しんだ回がランクインするかもですね!
        もしかしたらマーレ編に踏み切る事を決断した91話とか登場するのかな、とか。
        連載用に書き換えた1,2,3話辺りも登場するのかな、とか。
        エピソードも含め、ものすごく楽しみですよ!(*^^*)

        管理人アース

    4. おおぞらバード より:

      「裏ベストエピソード」をもう一つ。 それは、
      「ヴィリー妹の最期」です。

      マンガでは、結晶体にヒビが入って 人体がその
      ままズレるという、きれいな表現でした。
      だがしかし、現実はそんなもんじゃないだろう!
      (現実を想像すると… お食事中の方 ごめんな
       さい…)
      体液やら 様々な不純物混じりのモノを、エレン
      巨人が野菜ジュースのようにゴクゴクと飲んで
      いくのです。

      でも、これほど不純物混じりの脊髄液で、真っ当な
      継承なんか出来るだろうか?
      恐らく、エレンにあるのは“戦鎚の奇行種的な能力”
      という気がします。
      これが仇となって、エレンは自滅の羽目に至って
      いくのではないか?
      無残に殺された「ヴィリー妹の呪い」が エレンを
      追い詰めていくというシナリオも浮かびます。

    5. おおぞらバード より:

      ベストエピソードは 沢山あり過ぎて選び辛いです。

      ので、大きく斜に構えて「バッドエピソード」を。
      何といっても、王政編での「爪はぎ拷問」です。
      あれを少年誌でやって良いのか? しかもハンジや
      リヴァイという人気キャラがです。
      ここは大いに疑問を感じました。

      これと双璧を成すのが「ザックレーの芸術」です。
      これはもう、あっちの世界!?
      …驚愕の思いでした。

      ともあれ「バッドエピソード」ではありますが、
      これをよく出版社が許可し、NHKも放送した
      ものだと逆に驚嘆します。
      その意味で「裏ベストエピソード」として入れて
      良いのではと思います。
      恐らく「爪はぎ」と「ザックレーの芸術」を推す
      物好きな?人々も出てくるでしょう。(笑)

      • >王政編での「爪はぎ拷問」です。
        あれを少年誌でやって良いのか?

        これは良く分かりますよ。
        表現の倫理観というのは時代によって変わっていっています。
        鉄腕アトムの時代にはアトムが頭を持っているシーンが問題になったという話を聞いています。
        指が4本にしか見えない描写はダメ、とか。
        今では考えられないですし、頭が取れるシーンがダメならばアースが好きな作品は全滅です(笑)
        そういう意味からも、爪剥ぎシーンもOKになる時代になったという事でしょう。
        良いか悪いか、という意味ではありません。これは分かりません。
        爪を剥ぐシーンやザックレーの芸術を描写することが良いのか悪いのかは、アースが判断するのは難しいです。
        ただ、そういう時代になったのだな、と感じています。
        しかし諫山先生が描きたい描写が国営放送でも許可が降りる、というのは嬉しいなと感じています。

        管理人アース

    6. 恥垢種 より:

      アース団長殿、お疲れ様です。
      私は基本アニメより、入っているのですが、Season1終了後、ちょっとお休みしてました。そして、Season2が始まり、これってリアルタイム連載はもっとすすんでるのでは?と思い、当サイトを見つけ、各話確認させて頂きました。その中で、私を熱くさせたのは、ウォールマリア奪還作戦からでした。当物語のいつもの体で、残酷に調査兵団員が次々に死んでいく中で、エルヴィン団長の号令の元、新兵との陽動突撃作戦で、ついに団長も斃れ、殲滅。お喜びのジーク。
      そこで、側面からの突然のアンカー、もうシビレましたね。そのあとは、的確、かつ正確な斬撃のオンパレード。そして、極めつけがジークの口にブレードつっこみながらのセリフですね。「巨人化直後、体を激しく損傷し回復に手一杯の時は巨人化できない。」「そうだったよな」「オイ、返事しろよ、失礼なやつだな」
      私の中ではこのシーンが最高でしたね。流石は人類最強って感じですね。口にブレード突っ込んで「返事しろよ」は笑いましたね。最高です。

      • >口にブレード突っ込んで「返事しろよ」は笑いましたね。最高です。
        むちゃ分かります。
        記事のあらすじ部分に「来たー!」って書いた覚えがあります。
        それくらい熱かったので!
        81話「約束」は、アースのベストエピソードにも入ってますよ\(^o^)/

        管理人アース

    7. ののの より:

      こんにちは。
      私も複数、投票しちゃいましたが、一番は「白夜」ですね。
      読む度に、色んな立場に感情移入するので、毎回混乱する感じになりますが、大好きな回です。
      バックさんがどの回の事言ってるのか、気になってます!

      • 84話「白夜」をベストに選ぶ人は多いと思いますよ。
        やはりそれくらいショッキングな回でしたし泣けましたし。
        上位に来そうですよね!(*^^*)

        管理人アース

    8. 普通の東洋人。 より:

      第14話「原初的欲求」に投票しました。
      You Tubeで、エレン巨人が大岩を運ぶシーンから、リヴァイ兵長登場までをアニメから切り取った場面が当時上げられてまして、
      「進撃の巨人って、最近すごく話題になってるけど、どんなんだろう?」
      と、観始めたのが運のツキ…。
      エレンを演じる梶さんの長いセリフ「オレたちは皆、生まれた時から自由だ」から「戦え。 戦え!」までの演技の凄まじさ。
      人類の勝利のために自らを犠牲にした、駐屯兵団の精鋭部隊の覚悟。
      アルミンの「いっけえええエレン」で、ブワッと泣けました。
      あの日壁の外へ出たことで、グリシャの運命が決まったように、あの動画を観てどっぷりハマってしまったので、私には思い出深いエピソードです🙂

      • >第14話「原初的欲求」に投票しました。
        >アルミンの「いっけえええエレン」で、ブワッと

        むっちゃ同じじゃないですか!(笑)
        今観直しても同じ現象が起こるアースです(;´Д`)
        サシャの「走らんかい!」でもそうですし、決めのシーンで必ず涙腺が崩壊するんですよ(・_・;)
        14話「原初的欲求」も熱いベストエピソードですよね!

        管理人アース

    9. 次列三・伝達 より:

      団長、新記事考察ありがとうございます☆

      「今、何をすべきか」に投票しました。

      カルラがいきなり食べられたり、エレンがいきなり食べられたりと衝撃は計り知れませんでしたが、個人的に嫌いなキャラを好きなキャラに変えられた体験の方が衝撃を受けました。

      次は井筒さんと同じカミングアウトの「戦士」ですよね!

      カミングアウトにも、揺れるライナーにも震えてしまいました。

      • 18話「今、何をすべきか」も好きだなぁ…
        001-01

        「進撃の巨人」第18話「今、何をすべきか」より

        マルコ死亡考察も熱かった記憶があります。
        ジャンも熱かった!

        管理人アース

    10. セリヌンティウス より:

      122話二千年後の君からにしました。 今一番気になっているお話です。

      • 今後の始祖ユミルちゃん展開から、間違いなく読み直さなければいけなくなるであろう122話ですね。
        アースにとってもベスト気になっているエピソードかも!(*^^*)

        管理人アース

    11. 巴里の恋人@アース調査兵団分隊長 より:

      団長殿、いつも更新お疲れ様です。

      自分のツイートを取り上げて頂き、本当に有難うございます♪
      これだけ数多のエピソードが溢れると、1点に絞り込むのは本当に悩ましいですね。

      団長殿が挙げている33話も、自分にとって思い出深い回のひとつです。
      TVアニメseason1ラストの演出も素晴らしかったけど、進撃の考察者にとってこの展開は、たまらない回収だと思います。

      巨人から人類を守る為に築かれたと思っていた壁に、数千万体もの巨人が埋まっていたなんて、いったい誰が想像し得たでしょう。
      自分もハンジさんの「アレはたまたまあそこだけにいたの?」と思わず青ざめたのを思い出します。

      今回のツイートを投稿するにあたって、バックさんのツイートも拝見しました。
      バックさんが選ばれていた88話はまさに神回です。

      自分も121話が公開される前にこの企画が立ち上がっていれば、躊躇する事なく88話を選んでいます。
      そして別ツイートでバックさんが仰られていた

      打ち合わせで苦労した回
      直して劇的に面白くなった回
      諫山創という傑物に心打たれた回

      と言う3つの選考条件も感慨深かったです。
      進撃の巨人の魅力は諫山先生とバックさんが二人三脚で頑張って取り組んできた賜物なんですね。

      • >進撃の巨人の魅力は諫山先生とバックさんが二人三脚で頑張って取り組んできた賜物なんですね。

        ホントそうでしょうね。
        36話でサシャ死亡展開を描きバックさんが「さすがにこれは」と描きなおしてもらったのがサシャ神回「ただいま」になった、という話は有名ですが、それ以外にも数多くあるでしょう。読み切り版「進撃の巨人」から現在の「進撃の巨人」には、ものすごく距離が感じられます。間違いなくバックさんとのやり取りから現在の形になっているでしょうから本当に様々な思い出があるでしょう。
        バックさんのいろいろな回、さらに諫山先生のベストエピソードが気になるところですね!(*^^*)
        諫山先生、Tweetで教えていただけないかなぁ…

        管理人アース

    12. コダヌキオタヌ より:

       失礼致します。コダヌキでございます。

       お仕事も記事作成もお疲れ様です。皆さんの愛情の深さが伝わってきます。
       私も一つには絞れなかったので、何度でも投票出来るのは正直助かります。

       99話(疚しき影)、100話(宣戦布告)、88話(進撃の巨人)、
      69話(友人)、36話(ただいま)に投票させて頂きました!多過ぎました(笑)。

       特に100話は個人的に外せない回です。現実の世界と同じように、単純な善悪二
      元論で片付かない諫山先生の世界観が現れていて好きな回です。エレンとライナーの
      ように、マーレも楽園も同じですね。
       88話は、物語を読み解く上でヒント満載な回だったので一票。キース、グリシャ、
      クルーガー、エレンが見開きで並ぶ場面は圧巻です。 
       36話は、ブラウス氏がサシャを諭す場面の他に、カヤとサシャの出会いも好きな
      話です。私には、カヤの母親が捕食されている場面が、122話(二千年前の君から)
      の始祖ユミルの人生やエルディア帝国に征服された国々の女性達の話と共通している
      ように見えるのです。心に引っ掛かり続けている回の一つです。

       失礼致しました。

       

       

      • >36話(ただいま)
        >カヤとサシャの出会いも好きな話

        たしかに!
        アースはアニメで観た時にものすごく感動したのを覚えています。
        小林ゆうさんの「走らんかい!!!」を聞いた時はブワッと涙が溢れました。
        カヤとのやり取りも素晴らしかった(´;ω;`)

        管理人アース

    13. HN忘れた より:

      調査兵団№2と謳われたミケ・ザカリアスさんの
      「いや~」は衝撃的でした。

      第35話に1票入れました。

      • 35話「獣の巨人」!
        af9f591a

        「進撃の巨人」第35話「獣の巨人」より

        これも50話に続き最高な考察材料回でした。
        そしてミケが熱い衝撃回!
        たしかにベストエピソード回に入りますね(*^^*)

        管理人アース

    14. ど田舎 より:

      まぁ♪«٩(*´∀`*)۶»
      アースさん、
      ご紹介ありがとうございますっ😆✨
      みんな進撃愛強い投票がされてますね!
      しかもみんなそれぞれ違う!!被ってない!
      皆さんの投票見てるだけでとっても面白いですね✨
      さて、どれがフルカラーになるのか☆
      ワクワクです♪₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
      そしてそして!
      アースさんの食レポもワクワクです♪笑

      • こちらこそいつもありがとうございます!(*^^*)
        ツイキャス、いつか参加できたらと思っていますよ。

        >どれがフルカラーになるのか☆
        見かけるのは132話「自由の翼」が多いですね。
        やはりハンジとリヴァイの掛け合いと最後のエルヴィン登場の場面とか、カラーで見たい人が多いのかもですね。
        諫山先生のベストエピソードも気になっています!(*^^*)

        管理人アース

    15. 和銀 より:

      おはようございます☀️アース団長
      ミカサ推しとSEASONS2から見たので私は
      叫び にしました我ながらベタですが(^_^;)
      これを見てしまった為に 進撃の巨人全巻をそろえ
      謎がたまらなく サイトに行き着いたので
      ここだけエレンがミカサにグッと来るセリフを言っていてエレミカ的にはとても嬉しい回だったので
      まだいろいろ傷が癒えてない話もあって
      とても最近の話は入れる事が出来ません😭
      何度でも入れられるのであれば一杯プレゼンしてもよいのかな?と思うのですが💦悩み処満載ですね(^_^;)
      団長の壁は アニにとってはあれから四年なんで
      とんでもない長さと伏線ですね💦地鳴らし待機だったのか?みたいな‼️なかなか通な厳選で流石団長(^_^;)
      です 読み返す時間があまりないので投票しやすくてよかったです はっ!(^^ゞ

      • 50話「叫び」ですね。
        aa7a216a

        「進撃の巨人」第50話「叫び」より

        アースも大好きな回ですし、ベスト3には間違いなく入ります。
        1期アニメから4年空いて、とにかくこの回をアニメで観たい!と思っていたのを良く覚えています。
        ここでの座標発動は、最高な考察材料でしたし進撃が大好きになるキッカケでした。
        ミカサファンとしても推しの回ですよね(*^^*)

        管理人アース

    16. 井筒孝庵 より:

      おはようございます。

      かつてない地味なカミングアウトがあった、なんだこれは!?の第42話「戦士」に一票(*^ω^*)

    17. ななみん より:

      80話名もなき兵士に一票。
      エルヴィンの本音の吐露からのリヴァイの死んでくれ発言、エルヴィンのありがとう。そして突撃。の流れの熱さは今でも忘れられません。アニメでも神谷さんと小野さんの演技も相まって最高の演出になっていましたし、何より自分がエルヴィンが最も好きなキャラクターというのもありますね

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です