「エレンは港でラムジーを見ていなかったのか?」を追加しました!
120話フラッシュバックで初登場となったスリ少年ですが、進撃の巨人131話で「ラムジー」という名前だと分かり、彼に仕掛けられていた伏線がほぼ全て明らかとなりました。
ほぼ、と言わざるを得ないところが進撃なので致し方がないところですが(笑)
まだ彼に残された役割が気付かないだけであるかもしれないので、そういう言い方になってしまいます(汗)
ここで131話で明らかとなったスリ少年ラムジーの展開を踏まえ、回収についてまとめてみます。
特に131話でエレンがラムジーと出会った時系列は、いつなのか?
そして検証し繋がった回収から見えてきた、まさかのミカサの展開とは!?
見てみましょう!
◆スリ少年ラムジーの完全回収まとめ!


120話でのフラッシュバック場面で初登場したスリ少年ラムジーですが、123話に登場はしながらも未だフラッシュバック場面の回収はされていませんでした。
ラムジーの肩に両手を置く場面は、登場していなかったですよね!
さらに、130話フラッシュバックの場面も分かっていませんでした。


しかし131話でエレンが一人街を彷徨っている場面で、この大人達に殴られている場面が登場し、回収されました。
さらにエレンがラムジーに謝る場面も登場し、これで120話フラッシュバック場面も回収されることになりました。


本当に、天才ですよね!
諫山先生の才能というか、頭の中がどうなっているのか…
131話でこの回収を見た時に、本当に震えました。
そしてこういう回収を見る度に沸き起こる「追いかけてきて良かった」という気持ちに浸りきりましたよ(笑)
さて、次はこのエレンとラムジーの邂逅タイミングについて考察してみましょう!
◆エレンとラムジーの邂逅タイミングを検証!
123話で「エレンが去った後」か「失踪タイミング」か?
131話初見では、「エレンとラムジーの出会いは、123話でエレンが皆から去った直後の話なのかな?」とイメージしました。


この後にエレンは負傷兵としてレベリオに入りジークと接触する訳ですが、その前のこの会場を出た直後にラムジーと出会ったのかなと思ったのです。
しかしそれですと「帽子はどこへ行った?」とか、疑問が残ります。
直後なら131話エレンも帽子を被っているはずですし、ここに「この直後じゃないよ」という諫山先生からのメッセージを感じます。
となると同じく123話で、エレンが失踪したタイミングかな、と思いつきました。


日中にマーレの港に到着し、スリ少年ラムジーの財布事件が起こった後からキヨミ様お屋敷に行くまでの間で、エレンは失踪したと思われます。
財布事件で去っていくラムジーを見送るエレンは帽子を被っていないですし、こちらの可能性の方が高そうですよね!
こちらで時系列をまとめてみましょう!
エレン失踪タイミングで130話ラムジー邂逅を検証!
131話解釈これで合ってます?
①ラムジーがリヴァイ財布盗む(123話 / 昼)
②リヴァイ達許す
③キヨミ別荘で対話
④エレン一人抜け出し、ラムジー発見(131話 / 夕暮れ)
⑤エレンはラムジー救出。「ごめん」と涙
⑥ミカサがエレン発見。エレン涙(123話 / 夜)
⑦ラムジーがエレンにお礼で飲み会— タキ@進撃本誌派(131話ネタバレ) (@kaisetsuya) August 7, 2020
Youtuberタキさんも同じ考察をされており、まさに同じ時系列で考えられていたのでツイートをお借りしました。
まず、123話で港に着いたエレン達はスリ少年ラムジーと出会い財布事件が起こります。


ちなみにこの時にラムジーを見送るエレンは、帽子を被っていません。
その後、130話でエレンは一人で街を彷徨います。


そこで再びラムジーと出会い助け、テント前まで送り届けた後、泣きながら謝ります。


テントに去るラムジーを見送っているエレンをミカサが見つけ、声をかけます。


この時系列で考えると、エレンが泣いていた事に説明が付き裏付けされる事になりますよね!
まさに諫山先生の計算通りな展開、という所でしょう。
本当にスゴいですよ!
ただ、そうなって来ると「もうひとつ気になる事の回収もあるのかな?」と感じてしまいます。
この後エレンはミカサに「俺はお前の何だ?」と質問し、ミカサは「あなたは家族」と答えます。
そのやり取りの後、ラムジー祖父がもてなしてくれるところにジャン、サシャ、コニーが合流します。
それを見たエレンが「ちょうどよかった」と発言しているのです。


これ、何が「ちょうどよかった」のでしょうか?
何に対して?
さらにここから考察を進めます!
◆エレンの「ちょうど良かった」についての考察


ラムジー祖父がもてなしてくれるところにジャン達が来て「ちょうどよかった」と言うエレン。
いったいどのような気持ちから「ちょうどよかった」と発言したのでしょうか?
この直前にエレンは「俺はお前の何だ?」と尋ね「あなたは家族」とミカサから答えられています。
これ、130話までの気持ちを時系列まとめ!ミカサの愛が地鳴らしを止める?でも考察していますが、おそらくエレンは違う答えを望んでおり「ミカサにフラれた」という気持ちを抱いていたと思われます。
「やっぱり俺は家族か。そうアッカーマン習性から思い込んでいるのかも。どちらにしろこれで思い残す事はない。明日の国際討論会が終わり次第、皆の元から去ろう」と思い、ここで決めたのではないでしょうか?
そこでラムジー祖父からもてなしてくれそうだけれど、フラれたばかりのミカサと二人でもてなされるのは、エレン的に気まずい。
そこにジャン達がやって来て、去る前の送別会的な意味でも「ちょうどよかった」とエレンは感じたのではないでしょうか?
ここから、エレンの「ちょうどよかった」には「ミカサにフラれたという気持ち」、ミカサの答えを聞いて「去る事を決めた決心」が含まれているのではと考察できます。
そう考えると、ミカサの「別の答えを選んでいたら結果は違っていたかも」という勘は、当たっていることになりますよね!


前から自信満々で「この場面は回収されるだろう」とアチラコチラの記事で予想していましたが、やはりミカサが「違った答え」をエレンに提示する展開が来るだろうと今回の考察でも感じましたよ(*^^*)
今回の考察で、以下の項目を検証し予想できました!
- スリ少年の完全伏線回収
- エレンとラムジーの邂逅を時系列まとめ
- エレンの「ちょうどよかった」発言には「ミカサにフラれたという気持ち」、ミカサの答えを聞いて「去る事を決めた決心」がある
さてさて、今回は今まで以上に諫山先生のむっちゃスゴい回収を目の当たりにし興奮する考察ができました!
いっぽうで、ミカサの「違った答え」がいつ登場するのか?
最後まで要注目ですよ!\(^o^)/
ちなみにこの考察をするに当たり、出勤時に31巻を読み返していたらこんな事がありました(・_・;)
気になったので出勤🚃で123話読み返してたらOLが2、3人チラチラ見てくるので進撃ファンなのかなと思ったらサウナブックカバー付けてた( ̄▽ ̄;)
違うんです。この作品はそういう内容の話では無いし、朝からそんなマンガ読んでいません(泣)— アース(進撃の考察管理人) (@singekinb) August 6, 2020
この考察の裏にはこんな苦労があったんですよ、という報告…(泣)
◆エレンは港でラムジーを見ていなかったのか?


港でリヴァイがラムジーを助けるところを見ているエレン。
さらに去り際のラムジーを、エレンは目でずっと追っていました。
その後一人抜け出したエレンは再びラムジーを見つけるのですが、その時「あの少年…」「未来の記憶で見たことがある」と表現しています。
これまで通りの考察通りの時系列が正しければ、ちょっと前にエレンはラムジーを見ているので「さっき港で見た」と表現するのでは、というコメントをいくつかいただきました。
ユミル・イェーガーさんからも
ただ・・気になる点が・・
エレンはラムジーのことを「未来の記憶で見た」と言っています。
もし、港でのスリ事件の後、街でラムジーを見たなら「港で見た」となるはずです。
これ、たしかにその通りですよね!
さっき見たばかりのラムジーを「あの少年…未来の記憶で見たことがある」と言うのは、むちゃ違和感あります。
これについては、タキチャンネルのタキさんから素晴らしい考察をいただいております。
あとエレンの「未来の記憶で見たことがある」は、
「あの少年…」ではなくて、
次ページの「おそらくオレはこの少年を助ける…」
にかかっていると考えればよいのかな。— タキ@進撃本誌派(131話ネタバレ) (@kaisetsuya) August 7, 2020
Tweetと共に、同じ内容のコメントもいただいております。
タキさん!
ありがとうございます!
「あの少年は…未来の記憶で見たことがある」「おそらくオレはこの少年を助ける」という繋がり方ではなく、「あの少年…」で一度セリフは一度切れるのだと思われます。
そして次のセリフである「おそらくオレはこの少年を助ける」に「未来の記憶で見たことがある」とかかり
「おそらくオレはこの少年を助ける…」「先の記憶で見たことがある(から知っている)」
という感じになるのでは、という考察です。
この解釈で間違いないと、管理人アースも感じます!
タキさんには常時ツイート許可をいただいており、すごく助かっています。
ありがとうございます!
わさびさんからも同じ考察コメントをいただいており、ありがとうございます!
ただこのセリフの繋がり方は、そのように認識して読み返しても間違えやすいなと感じますよね。
コミックで、改変が入りそうな気がしますよ!
管理人アースなりに改変してみましょう。
”あの少年は…”


”おそらくオレはこの少年を助ける”


”未来の記憶で見たことがある…”


管理人アースの読み方だと、こういうイメージですね。
もちろん諫山先生や編集担当者が考えられている演出があるので、あくまで個人的な読み方でのイメージなので、あしからずです!
今回のラムジーのくだりには、本当にたくさんの考察ポイントがありました。
むっちゃ楽しいですし、まだまだ131話考察は続きますよ!\(^o^)/






